• ベストアンサー

ズル休み

社会人がズル休みをするのはどのように思いますか? 仮病や気分的な理由で職場に偽りの休暇を伝えるのはどのように思いますか? また、親族のお見舞いなどの(安否、容態)理由で休暇(年休)をするのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 会社勤めの社会人が仮病や偽りの理由でズル休みをしてることは発覚したら「社内での信用が失墜」して何事も信用されなくなるばかりではなく昇進することも出来なくなります。 実際、私が定年退職した会社にも仮病や偽りの理由(親戚の葬儀など)でズル休みをしてた社員がいましたが、親戚の葬儀という理由で休んだ日に有給休暇で休んだ別な社員がパチンコ店で行き合ったと証言したことでズル休みが発覚してしまい、その後は何事も信用されなくなりました。 また、上司からの考課(勤務評価)も悪くなったようで後輩社員に職級も追い越されて「万年平社員が確定」されたような状況になりました。 やはり、信用を失うのは簡単ですが、信用を取り戻すのは大変なことですからズル休みはしないことです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。 改めて、初心忘れるべからず、謙虚など必要だと知りました。 今後も宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

理由はどうあれ、有給申請はよほどのことがない限り「私事都合」で通りますから、ズルをしていようが何であろうが受け付ける総務は知る由もありません。 >親族のお見舞い これも有給処理であれば問題ないでしょう。 有給が足りなかったら欠勤するだけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

良くアリますがどうって事ナイが”身内・親族の理由で休むのは、当然でしょう

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ズル休みって、有休を全部消化してしまってなお休みたい時かなって、勝手に想像しましたが、仮病なら会社にばれないように病人らしく家に居ることですね。 親族のお見舞い等で年休を取得する事は当然です。有効に活用すべきです。もちろん遊びも旅行も大いに有りです。 そもそも有休を申請するのに理由を述べる必要はありません。「私用」で充分です。社員に有休を与えるのは会社の義務です。社員が有休を消化していなかったら、労働基準局から叱られるのです。 ただ、部署によっては居場所を把握する必要があるかも知れませんから、上司から旅行先などを訊かれるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

ずる休み、というのが具体的に何を指されているのかがわからないので何とも言えませんが、有給休暇を取るのに本当の理由ではない理由を告げること、であれば 「別にいいんじゃない?」 ですね。本来有給休暇で理由を明確に告げる必要はありません。過去3社勤めましたが、どこも理由を書く欄はあったものの「私用のため」でOKでした。 本来の理由ではないという意味では、この「私用」だって本来の意味ではない可能性があり、厳密には嘘かもしれません。なので、嘘かどうかなんて大きな問題ではないと思います。 ただし、人間関係上、そういうことが露見したならば?という話であれば ・理由まで明確に話したほうが良い関係の仲間には、きちんと伝えるのが礼儀。 ・見え透いた嘘を言うと信頼をなくす。だったら言わないほうがまし。 ですし、ほかにも ・そうでも言わないと休めない は会社自体の雰囲気や体制に問題があるのかもしれませんし、そこに至るあなたの経緯に人の信頼を失う何かがあったのかもしれません。 というわけで一概には言えませんが、あなたが思うほど周囲はあなたや誰かが休む理由まで深く考えていないと思いますよ。むしろ「休んだことで何にどう影響するか」のほうが関心度は高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どうしても会社にいきたくない時はありますよね。 それは仕方ないです。 ・自分が休むことで同僚が忙しくなるので  感謝・謝罪の気持ちは持っておく ・なるべく早く、前日の帰りくらいには体調が悪いことを  話しておく 40何年同じ会社で働く中で、1日2日の休みは小さなことです。 無理して出社して、のちのち辞められる方が会社にとってマイナスです。 >また、親族のお見舞いなどの(安否、容態) >理由で休暇(年休)をするのはありですか? 両親・祖父祖母までですね。 他に介護する人がいない、 危篤で命に係わる状況になったなら 年休を取ってそちらに行くべきでしょう。 お見舞いは仕事終わってからでも土日でもいけるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

有休使うってことですよね? 基本的に、有給休暇の理由は職場に伝える義務がないので、理由がなんであれ休めば良いと思いますが、仮病とか気分的な理由だってわかるように休んだらそれは周りの反感買いますよ。 実際の理由がなんであれ有休は権利であるということはみんなわかっていますが、それでも”休まざるを得ないんです申し訳ありません”感を演出する、というのが職場でのマナーです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>>社会人がズル休みをするのはどのように思いますか 有給使えばいいのに馬鹿だなーと思います。 >>親族のお見舞いなどの(安否、容態)理由で休暇(年休)をするのはあり 有給取るのに理由は必要有りません。有給休暇は労働基準法で定められた働く人の権利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

会社が自分抜きで回るならいつでも仮病や病欠は取れると思いますし、それくらい不必要な人材であると宣伝していることになっちゃいますけどね。 本当に病気かどうかというより、翌日の本人の態度で仕事に対する真摯さはわかっちゃいます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229878
noname#229878
回答No.1

社会人がズル休みをするのはどのように思いますか? 給料をもらっている自覚がない奴、クビになってしまえです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★ずる休み・・をした時のアンケート★

    みなさんは「職場」「学校」その他で・・。 「行きたくないなぁ~!」・・等と思ったことはあると思います。 そんな時・・いわゆる「ずる休み」的な行動をとった方も多いのでは? その理由として・・「仮病」やその他(自分にとってあまりよくない内容) ・・そんな内容の理由でお休み、お断りなどしたら、 実際にそうなってしまった・・とか。 それに近い事が起こってしまった!みたいな事ありますでしょうか? よかったら教えてください! 宜しくお願い致します~~!!

  • 会社をズル休みするときの理由

    皆さん会社をズル休みされたことってありますか? ズル休みは良くないことですが休暇があるのならたまにはストレス解消のためにもいいのではと思っています。 そこでズル休みするときの理由は会社になんていいますか?

  • ズル休み

    私は年に3~4回学校にたまらなく行きたくなくなって休むことがあります。 行こうと考えると気分が悪くなります。 いじめられてるわけでもないし、友達も普通にいるのですが、学校がとても嫌いです。 休みたいから休むなんて、ただのズル休みだし、いけないと分かっているのですが休んでしまいます。 どうしたら休みたいと思わなくなるでしょうか? あと、やっぱりこんな理由で休むのはよくないことですか?

  • ズル休み?!

    年末に、結婚を考えている人に会うために海外へ行きたいと思っています。 それが、飛行機のticketの関係で12月27日~1月5日までになり、私の職場は12月30日~1月4日までのお休みだと思われます。 あと、一つ、ものすごく有休のとりにくい職場でもあります。 友達の結婚式なんかでは有休の取れない職場です。 有休の認められるのは、親族の冠婚葬祭のみ・・・。 ズル休みか?正確な事を経営者に言うべきか? ものすごく迷ってます。 どうしたらいいと思いますか?

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年休取得

    年休を取る理由は何でもありですか? 仮病でもバーゲンセールに行きたいからと年休取得するのも何でもありですか? 私的には、社会人なら仮病もバーゲンセールにも年休取得するのは他の社員たちに顰蹙を買うのでいかがなものかと思いますが。 ○○さん、UNIQLOのヒートテックが欲しいから、今日のチラシを見ていきなり年休取得したらしいよ。 そんな理由で年休取得するってやってられないね。 だったら私も行きたかった 。 と顰蹙を買い、批判する社員たちがいますが、それは当然ですね。 今日は出勤する社員たちが多いから私は休もう と年休取得する社員もいます。 どんな理由であれ年休を取得するのは自由ですか?

  • 急に無気力になり会社をズル休みしています。

    急に無気力になり会社をズル休みしています。 今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。 前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。 心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。 掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。 仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。 先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。 こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。 なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社をズル休みした理由

    先日、会社をズル休みしてしまいました。 休む言い訳として「九州の祖父が亡くなった」という理由を上司に言いました。(私は他地方です) ただ、親族が亡くなった場合、慶弔金が会社や組合から支給されるのですが、「親兄弟、同居の祖父母に限る」そうです。 この場合、会社に祖父が亡くなったというような情報が流れることはあるのでしょうか? また、上司や同僚から、香典のようなものを渡されるようなことがあるのでしょうか?

  • ズル休み・仮病経験者の方

    20代後半派遣社員です。 今の職場に就いて3ヵ月目になります。 本日金曜日、「熱がある」とウソをつき仕事を休んでしまいました。 本当の理由は、理不尽な仕事の押し付けと、度重なる休日出勤で、かなり精神的・肉体的に疲れていることにあります。 (ここ数日の暑さのせいもあるかもしれません。。) そこで相談です。 充実したズル休みの過ごし方というのはあるものでしょうか? 今日一日中、ダラダラ寝て過ごしてしまったら仮病がクセになってしまいそうですし、なんだかもったいないし、罪悪感も出てきそうです。 不謹慎な質問とは承知しておりますが、これからストレスや仕事と向き合って行く上で、なるべく前向きなご回答をお待ちしております。 ※自分は別に今の仕事を辞めたい訳ではありません。明日の土曜出勤には普通に行くつもりです。

専門家に質問してみよう