• 締切済み

年金の住所変更

年金の住所変更したら年金事務所はすぐ反映されると思いますがねんきんダイヤルへの反映はすぐされますか?ねんきんダイヤルに聞きたい事があるんです。宜しくお願いします。

noname#236597

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

No.2のy-y-yです。 > どれくらいで反映されるのか分かれば教えてください。 >  反映されるのに2カ月もかからないですよね? 社会保険の加入者(厚生年金保険/年金第2号被保険者)や、配偶者が社会保険(厚生年金)の配偶者の年金第3号被保険者なら、勤務先の年金担当者の事務事務手続きの所要時間だけかかるでしょう。 国民基礎年金(国民年金/年金第1号被保険者)なら、自治体の年金担当係の事務事務手続きの所要時間だけかかるでしょう。 社会保険の場合は、事務担当者が例えば本社・本店などに居て、地方の事務担当者で届けの権限がないこともあります。 その場合などは、本社・本店と、地方との間で、年金届け書類の送受に日時がかかることがあります。 まあ、社会保険・国民年金のどちらであっても、届けの書類が日本年金機構へ到着さえすれば、数日中には反映するでしょうから、2カ月は掛からないと思います。 それから、申し訳ありませんが、No.2で下記の通りに訂正です。 【誤】 ● 社会保険の加入者(厚生年金保険/年金第1号被保険者)は、勤務先を経由してに日本年金機構へ届けます。 【正】 ● 社会保険の加入者(厚生年金保険/年金第2号被保険者)は、勤務先を経由してに日本年金機構へ届けます。 ★ 訂正箇所は、年金の被保険者を、「2号」に訂正します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

年金の種類によって、届け先が違う様です。 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20120406.html ● 社会保険の加入者(厚生年金保険/年金第1号被保険者)は、勤務先を経由してに日本年金機構へ届けます。 社会保険加入者とは、健康保険(協会けんぽ)厚生年金保険に加入中の人です。 また、第3号被保険者、つまり、配偶者が社会保険(厚生年金)の人も、配偶者の勤務先経由で日本年金機構へ届けます。 ● 国民基礎年金(国民年金/年金第1号被保険者)は、住んでいる自治体の年金担当を経由してに日本年金機構へ届けます。 ★ 住所変更は、日本年金機構へ直接の届け出はないので、住所変更が反映するのはタイムラグがあるでしょう。

質問者

お礼

反映されるのに2カ月もかからないですよね?

質問者

補足

どれくらいで反映されるのか分かれば教えてください。

• maiko0333
回答No.1

住所がわからなかったら基礎年金番号を告げれば あなただとわかるでしょう。