• 締切済み

住所変更で妻の年金手帳の手続きは?

最近住所変更をしたのですが、 自分は勤め先で年金手帳の住所変更したのですが、 3号になってる妻の年金手帳は自動的に、 変更になるものなのか、 年金機構に行って変えないといけないのか 教えて欲しいです 勤め先の事務に聞けばと言うだけの話だけど・・・

みんなの回答

• abichan
回答No.2

届け出用紙は【健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届】(2枚複写)です。 当該届け出用紙の『被扶養配偶者の住所変更』欄を記入し提出されてあれば問題ありません。 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/service/00000214613kk9eexEqI.pdf http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2044 >年金機構に行って変えないといけないのか教えて欲しいです 日本年金機構へ出向いての届け出は不要です。(届け出ルーチンが違います) <届け出ルーチン> 被保険者(あなた)が第三号被保険者(奥様)の住所変更届けにつき事業主を経由して「被保険者住所変更届」を日本年金機構へ提出することとなります。

• youget
回答No.1

こんにちは。 厚生年金加入者で 教会健保という前提で お話しますね。 住所変更ということは健康保険もですね。 この場合 「被扶養者変更届」で住所を変更します。 3枚つづりですね。 会社での手続きです。 下記URLを参考に。 健康保険組合の場合は 奥様分だけ別の用紙(住所変更届)を年金事務所に提出する必要があります。 これも会社での手続きですよ^^

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2044