• ベストアンサー

年金の住所変更

県外から都内へ転入してきました。 その際、転出する時に年金について係りの方とお話しました。 するとこんな返答が・・・ 私「転出の手続きをしたんですが、年金は何も手続きしなくて良いんでしょうか?」 係「住民票だけでなく、年金にも住所というのがあるので新しい区役所に行ったら年金の住所も変更したいんですけど。ってお話してみて下さい」 私「年金の住所?」 係「年金の方にも住所登録がされているので、それも変更しなくてはダメなんですよ。あなたが年金の事について例えば何か調べたいとしても、新しい区には住所が違うからデータがなく、調べるときにはまたこちらへ来てもらう事になってしまいますから」 私「そうなんですか~。わかりました。ありがとうございます」 転入時、都内にて・・・ 私「転入の手続きをお願いします」 係「はい。お預かりします」 私「あと、年金の住所変更もしたいんですけど・・」 係「年金の・・・住所変更・・???」 私「・・・えっと・・転出時に係りの方から↑(上記の事)を言われたんですけど」 係「あぁ・・・そうなんですか。う~ん・・・」 私「・・・・・・・?」 係「あのですね、転出届に基礎年金番号とか記載されてるんですね。それをデータとして入力してしまうので、それで大丈夫だと思うんですが年金番号もお変わりないですよね?紛失したとか」 私「番号に変わりはないんですが、ただ転出時に変更してもらうよう言われたので」 係「そうですか。こちらとしてはそういった処理はないので、なんでしたら社会保険事務所の方へ聞いてみて下さい」 と長々と書いてしまってすみません。 こうゆうやりとりがありました。 実際のところどうすればいいんでしょうか? 何もしなくていいんでしょうか? 双方の言ってる事が噛み合わないので、不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問の件ですが、国民年金の被保険者種別(第1号~第3号)によって、次のように異なります。 1.厚生年金保険に加入している配偶者に扶養されている場合 配偶者(国民年金第2号被保険者)が、勤務先の事業所を通じて「厚生年金保険被保険者住所変更届」を提出する必要があります。 提出先は、事業所を管轄する社会保険事務所です。 同時に、被扶養配偶者(国民年金第3号被保険者)も(配偶者が単身赴任などでない限り)、配偶者の事業所を通じて「国民年金被保険者住所変更届」を提出する必要があります。 提出先は同じく、配偶者の事業所を管轄する社会保険事務所です。 2.国民年金の場合 自分で国民年金保険料を納めている人(国民年金第1号被保険者)の場合は、転入出の市区町村で住民票異動の手続きを行なうことにより、自動的に国民年金の住所を変更したことになります。 ですから、一般には、特別な手続きは不要です。 但し、年金受給者は、届出用ハガキを市区町村の担当課もしくは社会保険事務所からもらい、必ず、新住所地を管轄する社会保険事務所に届け出て下さい(これを怠ると、年金を受給できなくなってしまいます。)。

その他の回答 (2)

  • jujukoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

国民年金ですか?厚生年金ですか? 住所変更届け出は 国民年金の第1号被保険者でまだ受給を受けていない人は転出先の役所ですが(ただし受給中の人は社会保険事務所) それ以外は事業所(勤め先)もしくは社会保険事務所です。 私は国民年金の第3号被保険者(厚生年金被保険者の配偶者)で、 なぜか事業所(主人の勤務先)が主人の住所変更しか してくれておらず、 私は旧住所のままであることがわかったので(このたびの年金ショックで社会保険事務所に出向いた折に知りました) 社会保険事務所で住所変更してもらいました。 国民年金第1号被保険者なら 転出先役所のホームページを それ以外なら 社会保険庁のホームページをご覧になってくださいね

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問者は60歳を超えているとか、障害なり遺族年金をもらっているというわけではないのですよね? であれば転入先のところで不用といわれた場合には転入届で同時に年金の住所も変更されていますので、それ以上の手続きは不要です。 前の転出した役所では、もしかしたら転入時に別に手続きする形になっているのかもしれません。最近は普通は年金については同時に変更されるようになっている役所が大半だと思うのですけどね。 ちなみに年金を受給している人は別に届けが必要だったはずです。(ただ届け出のはがきは役所の国民年金課にある)

関連するQ&A

  • 転入届と年金の住所変更

     国民年金1号を取得している人の場合、転入の際に市役所で、年金の住所変更の手続きをしますが、国民年金1号を喪失し、受給を開始している人の場合も、転入のときに何か市役所で手続きをするのでしょうか?  私の場合、転出証明書にも年金のことは書かれておらず、何も手続きはなかったので、心配です。

  • マイナンバーカードの住所変更

    大学進学した子供の住所変更が引っ越してから2週間過ぎてしまうかもしれません。 おまけに暗証番号も忘れてしまったそうなので、再設定も行わなければなりません。 マイナンバーサイトに次の通り記載がありました。 マイナンバーカードには転出後の、転入手続きや、券面事項の変更(住所変更)手続きが遅れますとカードが失効してしまう可能性がございます。下記の点についてご注意ください。 ・転出届を提出後、転出予定日から30日を経過しても、転入届を行わなかった場合 ・新住所に実際に居住をはじめてから、14日以内に転入届を行わなかった場合 ・転入届を行った日からマイナンバーカードの住所変更手続きを行うことなく90日経過した場合 カードが失効してしまう可能性…失効しないこともあるのですか? 失効してしまうのは、30日 14日 90日 いったい何日なのですか?

  • 国民年金の住所変更

    このたび、引っ越しました。 転入届を出しに行った役所で、国民健康保険の手続きと国民年金の手続きをしようと思ったら、国民年金の方は何の手続きも必要ないといわれました。(ちなみに私は会社員ではありません) そのときは「このままでいいんですか?」って聞いたら「そうです」と言うので『そうなんだ…』って思ってそのまま帰ってきたのですが今思うと『本当?』って不安になりました。 今日が土曜日なので役所に聞けません。 もし引っ越したときに国民年金の住所変更等の手続きをしたという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、住所変更はしなかったという方もいらっしゃったら教えてください。

  • 引越に伴う社会保険・免許証の移動手続き

    すみませんが教えてください。 引っ越す時(AからBへ)の諸手続は以下の様にすればいいのでしょうか? 転出 国民年金:Aの区役所に印鑑を持参して手続き。 国民健康保険:Aの区役所に保険証と印鑑を持参して手続き。 転出届:Aの区役所に印鑑を持参して転出証明書をもらってくる。 転入 国民年金:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 国民健康保険:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して手続き。 転入届:Bの区役所に印鑑と転出証明書を持参して転入証明書?をもらってくる。 免許証:Bの警察署に印鑑と免許証を持参して住所変更。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 住所変更・住民票の取り方

    全くの無知で初めての事なので、どなたか解りやすく手続きの仕方を教えて下さい。 実家は埼玉なのですが、都内にある彼のマンションで同棲をしています。 パートで働く事になり、住民票記載事項証明書(これは住民票の正式名称でしょうか?)が必要になりました。 その為、住所変更をしてきてと言われましたが初めての事なので解りません。 区役所に行って、転出届を貰えばいいんでしょうか? 年金は今保留にしてあって、払っていません。 国保には加入しています。 住民税など、これらはどうなるんでしょうか? 転出・転入したら他に手続きはしなくていいのでしょうか? 役所とかのHPを見たんですが、よく解りませんでした。 名前、新しい住所の世帯主、続柄を記入の上とか何とか書いてあったんですが・・・続柄って関係ですよね?旦那でもない彼との続柄って何になるんでしょうか? 何だかもう頭がぐちゃぐちゃで混乱してます。 1に○○をする。2に○○を。って感じでどなたか順序よく教えて下さい。 用紙の書き方は最悪区役所で聞けばいい事ですしね。 埼玉から東京への住所変更と、住民票の取り方です。 手間がかかってスミマセンが宜しくお願い致します。

  • 転入届と年金手帳の住所

     4月から正社員として働く事になった23歳男です。大学卒業後、1年間無職で、親の扶養に入っていたため、今まで自分の年金手帳というものを見たことがありません(親が持っています)。  初出社の日に年金に関する書類を提出しなければならないのですが、その中で基礎年金番号と年金手帳に書かれている住所を記入しなければなりません。私は、就職に伴い一人暮らしをするので、転出届・転入届を出して住民票を今月中に実家から移そうと思っています。  その際、基礎年金番号、年金手帳の住所は変更されるのでしょうか?また、その変更は転入届を出した日すぐに(1日で)してもらえるのでしょうか?あと、会社に提出する書類には、変更後のものを記入しなければならないですよね?いくつも質問してすみませんが、宜しくお願いします。

  • 住所の変更にかかる手間は?

     引越しなどの住所変更について質問させて頂きたいのですが旧住所からの転出、新しい住所の役場への転入、それぞれの役場で持っていかないといけないもの、時間はどれくらいかかるのかなど引越しなどの経験の有る方アドバイスいただけないでしょうか?新旧住所の役場での手続きはすぐに終わる物なのでしょうか?  回答していただけるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らし。住所変更するものに何がある?

    社会人になり、一人暮らしも行います。 住所変更に関してなのですが ・転出届と転入届で住民票の住所を変更 ・銀行やクレジットの住所変更 ・携帯の住所変更 ・運転免許証の住所変更 だいたいこれぐらいでしょうか? 国民年金と国民健康保険について伺いたいのですが、 この2つも住所変更をする必要がありますでしょうか? 入社したら社会保険や厚生年金に加入することになると思うのですが それにあたって国民年金と国民健康保険は引越してすぐに変更しておくべきしょうか?

  • 住所変更について

    大阪から神奈川に引っ越したんですが、バタバタしてて、住所変更を忘れてました、住所変更するのに、引っ越したとこの市役所で住所変更は出来ないのですか?転出届?転入届け?よく意味がわからないんですが?大阪から他県やと、そういうのがいるんですか?身内もいないし、どうしたらいいんですか?引っ越したとこの市役所で済ますことは、出来ないのですか?

  • 住所変更について

    住所変更するには、転出先の市役所に行くのが先ですか?それとも、転入先に行くのが先ですか?