• 締切済み

高い段の跳び箱が跳べるようになりたいです。

そろそろ45歳になる男です。今日2018年1月21日に、福岡県で行われた跳び箱の大会「ジャンピングMAX」を観戦しました。私も参加してみたいです。それには、高い段の跳び箱が跳べるような練習が必要だと思います。私は茨城県(県北地域)に住んでいます。茨城県または茨城県近郊で、大人がこのような練習をすることができる所はありますか? ジャンピングMAX www.spomax.jp/event_jumping

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

最初の回答の最後に書いた部分です。 両脚のジャンプ力 両腕で体を引き上げる力。 脚・・・ウェイトトレーニングでは 椅子に座り負荷のついた板を足で押し下げる運動。 腕・・・懸垂運動だけでもいいです。 ウェイトトレーニングでは 負荷をつけたロープを上から下に 体の前方で引き下ろす運動。

回答No.2

すでに必要な筋力はついていて あとは跳ぶ練習だけをしたいということでしょうか。 跳び箱がなくても 棒を立てて それを跳ぶことで練習になります。 私も 手が届く高さであれば助走なしで跳べました。 ロイター板でジャンプする練習をプラスすると もっと高く跳べるようになります。

funchanchan
質問者

補足

「必要な筋力」←どの筋肉が必要なのでしょうか?

回答No.1

高い跳び箱を飛ぶために必要な筋力を身に着けるトレーニングをするだけでいいのですが それだけではだめでしょうか。 清掃局のごみ焼却場には 余熱を利用した温水プールがよくありますが それに付属してトレーニング施設もついているところがあります。 こういうところは公営なので安い料金で使えます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/Fujiki/pool/yonetsuriyou.htm 両脚のジャンプ力と 両腕による体を引き上げるパワーのトレーニングです。

funchanchan
質問者

補足

http://spomax.livedoor.biz/archives/2018-01-23.html ↑このような跳び箱が跳べるような練習をしてみたいのです。