• ベストアンサー

自動ブレーキを過信しすぎじゃないか

あくまでもお守りですよ。基本は今まで通りしっかり 注意して運転してて、いざという人為的なミスを助けてくれる その程度だと思った方がいいです。それを過信するから こういう話になる。 そもそもABSが出た時にオートブレーキシステムなどと勘違いする 人ですからね。エアバッグが出たときも、シートベルトは要らないと 言ってのける人もいた。そもそもそういう安全に関する知識も、 一部のマニア以外興味ないですからね。無理もない話ですか。 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180118_1.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.7

最近「過信しないで」という記事か広告を見た覚えがあります。 実際に事故が起きているようですね。 もっとも、市販された時点で予想はついてましたが。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.6

過信云々よりも?まだまだ搭載率が低い普通乗用車が多すぎ? 各社ともに新開発に掛ける負担が年々増大するのでより安い方 にシフトする傾向にある。 逆に近年、自動ブレーキ搭載した軽自動車が増えて来て居ます。 昨今、軽自動は早く成って来ていて?手軽さも相まって増加傾向 に有ります。 さらに海外でも?交通量増大事情から日本の軽自動車に人気が有 り生産する国が増えて来ています。 普通乗用車に比べ、重量が軽くブレーキの効きが良いので従来の 自動ブレーキでも十分に効力を発揮する為です。

• nijjin
回答No.5

自動運転の車なら自動ブレーキも当たり前ですが そうでない車はあくまでも、もしもの時のためのものです。 さらに、動作条件もあるので場合によっては作動しないこともあります。 過信というより通常は使わない(動作しない)ように運転するのが当たり前です。

回答No.4

57歳 男性 私は新車を買った時に自動ブレーキは付けませんでした ダンプやトラックなど前後左右に挟まれた状況の時 希に誤作動してブレーキがかかるメーカがあるそうです センサーで検出するので、危険でなくても条件が合えば ブレーキがかかるので注意が必要です アイドリングストップは機能停止ボタンがあるので搭載 自動ブレーキは私が買った時は機能停止ボタンが無かった ので付けませんでした 自動ブレーキを搭載したならドライブレーコーダを付けて 正常動作だったのかが確認出来る様にすると より安心かもしれません

noname#233747
noname#233747
回答No.3

車の運転をするが楽になりすぎるのに危惧しています そもそも、アクセルとブレーキの踏み間違いによる暴走事故は AT車が普及しすぎた事による弊害です 自動ブレーキは転ばぬ先の杖 過信するんじゃなくて、最後の砦と認識して欲しいですね ABSはドライバーがブレーキを踏むと言う意思が有って初めて働きます TRCにしても、ドライバーのアクセルワークを補助する機能です それらの機能はドライバーの意思が有ってそれをサポートする機能だからまだ良いです ですが、ESCや自動ブレーキはドライバーの意識外で勝手に働く機能で その結果、車の限界を知らずに運転しているドライバーが増えてきます そうした車の性能に頼り切ったドライバーが雪道での限界を知らずに運転して 結果として、田んぼにタイブするんです 先週の大雪でコントロールを失って田んぼに落ちている車を難題も目撃しています 車の限界を知って(体感して)こそ、そう言った事故を防げるのだと思います

noname#232800
noname#232800
回答No.2

エアバックの二の舞いになる。 わかるよ。それより運転者には、年額12000円ぐらいの税金をかけよう。出費が厳しい方は公共の交通機関を利用し、バス、列車を増便する。 危険性と安全をだな・・・・

• MACHSHAKE
回答No.1

そうですね。 そもそもで言うと、オートマチック車見たいな 調教した犬でも運転できるような車にした事が間違いですね。