• 締切済み

「寝るに始まり、寝るに終わる」ということわざ、あり

「寝るに始まり、寝るに終わる」ということわざ、ありましたっけ?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 そういう言葉はありませんが、  フナに(で)始まり、フナに(で)終わる  という「魚釣り」の格言はありますね。  幼い頃、近くの小川でフナ釣りで「魚釣り」を覚え、渓谷釣りをしたり、海釣りをしたりするが、老いて再び小川でのフナ釣りをして、それで人生を終わるのだ、という格言です。  それを、だれかがもじったのではないでしょうか。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

そういうことわざはありません。人間が赤ん坊として産まれる時は、「オギャー」と産声をあげるのが一般的で、寝たまま産まれてくる赤ちゃんはいません。 人の一日で、午前零時前には寝る人の場合、一日の最初の午前零時には寝ていますが、日中は起きて活動し、夜になると午前零時前には寝ていますので、こういう人の一日は「寝るに始まり、寝るに終わる」というものに当てはまるかもしれません。 「~に始まり、~に終わる」に合うことわざだと「礼に始まり、乱に終わる」があり、「始め」と「終わり」を含むものには「始めあるものは必ず終わりあり」「始めよければ終りよし」「物には始めあり終わりあり」「始めは処女の如く後は脱兎の如し」などがありますが、質問とは関係ないみたいですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

NERUじゃなくてREIならありますけど。 ・礼に始まり礼に終わる 人生をあらわす言葉なら「ゆりかごから墓場まで」もありますが、こちらはことわざじゃないです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくの記憶にはありませんが,ちゃんと意味は伝わると思います。 生まれたばかりの乳児はずっと寝ている。やがて立ち上がって愚行をくりかえすが,最後は寝たきり老人になってくたばる。そういいたいんでしょう?

関連するQ&A

  • ある諺が思い出せない(^^;)

    以前は覚えていたのですが、その諺を使おうと思ったら思い出せませんでした(汗) 同じ事を繰り返し続ける意味のことわざが思い出せません。 よく起こる出来事を表すというよりは、グルグル同じことを繰り返して言ってしまいあっている状態に対して使うようなことわざだったと思います。 「二度あることは三度ある」ではありません。 「歴史はまた繰り返す」ではありません。 そのことわざは良く知られた、結構使われるものだったと思います。 無限のループ状態を表す、そんなようなことわざだったと思います。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • ことわざについて

    「女三人持てば身代潰す」ということわざがありますが、 TVでこのことを表すのに「寝床が潰れる(潰す)」というのを見ました。 ことわざで検索すると身代を潰す方のことわざしか見つからなかったのですが、 寝床を使ったことわざ等をご存知であれば教えてください。

  • ことわざ?

    「信じる者は救われる」 という言葉がありますが、これはことわざではないのですか?? これがことわざでなく、もしこれと同じような意味をもつことわざがあったら教えてください。 お願いします。

  • 新しい「ことわざ」を教えて下さい。

    最近、世の中で使われるようになったことわざや 新しいことわざがあったら教えて下さい。 最も新しいことわざが知りたいです。 日本語でお願い島ス。

  • ことわざを教えてください

    以前、ことわざ辞典を見ていて、見つけたことわざですが忘れてしまいました。 「良いことがあってもそのことが原因で悪くなったり、不幸があってもそのおかげで幸運に恵まれたりすることがある」というような意味でした。 「災い転じて福となす」のような類似?のことわざは見つかるのですが、自分が探していることわざは見つけられません。 どなたか教えてください。

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • 雌鳥鳴けば(歌えば)国滅ぶっていう諺がありますが、これって女性差別に値する諺なんですか? 使わない方が良い諺なんでしょうか?

  • ことわざについて

    井の中の蛙大海を知らずっていうことわざありますよね。 小学校のころ、このことわざと逆で、 『広い世界で埋もれるより、狭い世界で一番になったほうがよい』 こんな感じの意味になることわざを習った記憶があります。 これはなんということわざなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ことわざと書かないですか?

    ことわざor諺 普通はどちらですか

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。