ど素人がコンサートを開催!初のオリジナルコンサートに挑戦

このQ&Aのポイント
  • 25人ぐらいのゴスペルメンバーで初のオリジナルコンサートを開催します。
  • 伴奏にはピアノを使用し、マイクやソロマイクを含めて8本準備しています。
  • 入場料は無料で、200人まで収容可能な会場を探しています。照明オプションは考えず、安くかつ簡単なフォーメーションを構築する予定です。公共施設かラゾーナ川崎のライブ施設を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ど素人がコンサートをやります。

25人ぐらいのゴスペルメンバーで初のオリジナルコンサートを開きます。 伴奏はピアノ。マイク、ソロマイク含めて8本ぐらい。 お客さんはメチャメチャ余裕を持ってマックス200のキャパに見ています。 入場料は無料の方が会場費安かったりPAも簡単なのは無料でやってくれると聞いたので、無料にしようと思います。 初心者なので照明とか考える余裕もなく、照明オプションはやめようかなと思います。 その際何に気をつけて借りるところを探したらいいか教えてください。なるべく安く難しくならないフォーメーションでと考えてます。 あと、公共がいいのか、ラゾーナ川崎にあるようなライブ施設がいいのか迷ってます。 お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as9
回答No.3

PAはいりませんね.無駄です.キャパMAX200でしょ ど素人を自認していらっしゃるのであれば入場無料が妥当です 公共の施設は入場無料であれば使用料が下がるのが一般的です 有料にすると著作権料も跳ね上がる(はず)んじゃなかったっけ 民間の施設(ライブハウスとか)は一般的に高いです ピアノのチューニング料もかかります あと,市の施設であれば,市教委の後援を取り付けるとさらに安くなる場合もあるかもです 市教委等で減免申請のご確認を 照明も点灯と暗転だけで十分です 「初」なんですからこれで十分です 素人なんですから,終了後の打ち上げに凝りましょう 楽しいお酒を飲むために練習しましょう

irryase
質問者

お礼

ごもっともだと思いました。照明もつけたり消したりなら無料ですよね? なんだか肩の荷がスッとおりました!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.4

例 葛飾区 http://www.k-mil.gr.jp/institution/charge.html リリオホール600名 20000円(平日午前中)~120000円(土日祝全日) 有料で2倍。

irryase
質問者

お礼

安いねですねー!ありがとうございます!

• seble
回答No.2

無料でやるなら公共施設の方が安上がりです。だいぶ。 ライブ施設などなら有料で照明とか音響とか凝った事をやってくれそうです。 見た目でごまかすというのもアリだと思います。 とにかく、客がいないと寂しいので、そこが一番大事だろうと思います。 一般客は当てにならないので、出演者の知り合い動員でしょう。1人10人目標で5人来れば半分以上埋まりますから充分カッコがつきます。 余裕があれば、PCでチラシを作って駅前などで撒きます。千枚撒けば暇人が1人ぐらいくるかもしれません(ま、そんなもんで) チケットピアとかにも登録できるんじゃないのかな? 元々は大学生が始めたわけだし、当初は素人のライブハウスとか結構載ってたし。 でも、やっぱり、ちょっと照明とか音響に凝ると素人受けしていいんじゃないかなと・・

irryase
質問者

お礼

なるほど、ごまかし効果ですね!ありがとうございます!