• 締切済み

素人なので大変です。

皆様、こんにちは。 ネットを楽しむぐらいは好きなのですが、PCについての知識は乏しい者です。 事情と致しましては、叔父が事務所を開いて仕事をしています。 しかし、残念ながら、事務所内の同僚と袂を分かつことになってしまいした。 問題としてはPCに入っている顧客データについてです。 私は第三者であるわけですが、 PCの知識が皆無である叔父に代わって、私が次の作業をしなくてはならなくなりました。 PCに入っている膨大な顧客データの全てを何らかの記録媒体にコピーして、その記録媒体を叔父に渡します。 その後、PCの中にある顧客データの氏名・住所のみを削除して、そのままPCごと同僚に渡すのです。 知識の無い私ですが、データをコピーするのはできると思います。 膨大な量ではありますが、MOディスクとかにコピーするつもりです。 しかし、顧客データの名前と住所だけを削除するというのが不安です。 削除したつもりでいても、多少の知識のある人ならば復元できると思うのです。 個人情報についてやかましくなった時代ですし、 叔父も袂を分かつ相手に顧客の氏名なんて知られたくないわけです。 さらに量が膨大ですし、私でやりとおせるのかと。 私では無理だと判断したときは、 叔父に人材派遣からシステムエンジニアを読んでもらうことにしているのですが・・・・。 この顧客データの氏名・住所を削除する正しい方法を教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

財産分与的な意味で元同僚にPCを渡すのであれば、 新品PCをその元同僚に渡し、叔父様は会社で使用していたPCを手にする方法ではダメなのでしょうか?

• abnaei23
回答No.2

上の人にほとんど同じだけど追加で MOは最近使わんと思われるのでcdやdvdに保存してみてください。もと比べるといろんなところで大丈夫だから便利です。すこし容量がすくないけどusbに保存する手もあります。 作業自体はたぶん高校生もしくは中学生でも大丈夫だと思いますから・・・ パソコンで仕事用で特別なTOOLとか入れていないのならデータ保存してパーティション崩して返すのもいいのではないでしょうか?OSとかは自分でなんとかしろとかってやっぱりいじわる?

noname#135138
noname#135138
回答No.1

まずそのデータがどのソフトで作られているのかによって消す方法が 決まると思うのですが... とりあえずデータが残ることが心配でしたら以下の方法を取れば 深く悩む心配は無いと思います。 1,データを保存媒体に移す 2,パソコンからデータを削除する。 3,フリーソフトで空き容量部に残るデータを別の意味不明な  データで書き直し解らなくするツールがありますのでそれを  使用して漏洩を防ぐ手段にする。 4,保存媒体に残したデータから不要部を削除し、そのデータを元の  パソコンに移す。 以上で如何でしょうか?  ちなみに消去ツールは下記のアドレスになります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327263.html これは簡単な消去方法ですが空き容量部のみを行いますので手軽です。 なお、操作はDOSコマンドとなります。  さらに強力ツールもありますが、これは再セットアップが必要となります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html  データの編集作業についてはどのようなデータか解らないので 回答は控えます。