• ベストアンサー

空白セルに上段の内容を

顧客情報をまとめたリストの中に 顧客番号・氏名・住所・お買い上げ商品などが入っています。 数百行に渡るリストの中で、一人の顧客が商品を二つお買い上げの時、 氏名と住所が同じ為、2行に渡るリストの中で氏名と住所は同じ為、省略され、セルが空白になっています。 このリストを住所毎に並べ替えたいのですが、この空白のセルに上段の内容をコピーしていくのはかなりの手間になってしまうので、 何とか良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.3

1)「氏名と住所」の入力された列を選択します。 2)[Ctrl] + [G] で [ジャンプ] ダイアログ を開き、[セル選択(S)] - [空白セル(K)] の ラジオボタン を オン にして、[OK] をクリックします。 3)以上で、「氏名と住所は同じ為、省略され、セルが空白」になっている部分が選択されました。 4)アクティブになっているセルで「=」を入力し、上矢印キーを1回押下します。 5)[Ctrl] + [Enter] を押下します。 6)以上で(3)で選択された空白セルに直上のセルの内容がコピーされました。 7)「氏名と住所」の入力された列を選択し、[形式を選択して貼り付け] - [貼り付け] - [値(V)] で貼り付けます。

zz-zack
質問者

お礼

完璧なお答え、ありがとう御座います!! お陰様で素晴らしく時間が短縮出来て、仕事が非常に捗りました。 感謝してもしきれません。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

簡単な実例を挙げて質問のこと。たぶん簡単なことだよ。 そうしないと質問の真意の誤解が起こりうる。 A列  B列  C列  1 山田  A市 x  1 ー   -  y       1 ー  -   Z        2 大村  C市  XX ーは空白でヅレて表示されないよう入れている 第1行は見出し等になっているとして E列に =IF(B2<>"",B2,E1) と入れて下方向に式を複写。 結果 A-D 1 山田 A市 x 山田 1 y 山田 1 Z 山田 2 大村 C市 XX 大村 A列とE列を置き換える。形式を選択して置き換えー値 E列住所も同じ。

zz-zack
質問者

お礼

わかりにくい質問を的確に捉えて頂いた上での 細かい例つきの回答、ありがとう御座いました。

• kamepoo
回答No.1

ループ処理でA列を逐次探索で空白をみつけたら上のセルをコピーするマクロ。 Sub Sample() Dim i As Long Dim n As Long With Worksheets(1) n = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 1 To n If .Cells(i, 1) = "" Then .Cells(i - 1, 1).Copy .Cells(i, 1) End If Next End With End Sub

zz-zack
質問者

お礼

質問を出して1時間に満たないうちの即答、ありがとう御座いました。