セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003を使って、セルがある同じ行のリスト番号を反映させて印刷する方法を教えてください。
  • 顧客リストの各行には、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどのデータがあります。
  • リスト番号を手動で入力する代わりに、リストにデータを入力する段階で自動的にリスト番号を反映させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する

エクセル2003を使っています。 (1)顧客リストを作りました。 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス… (2)別シートに、この顧客データを1件につき1枚に印刷する印刷シートを作りました。 (1)にリスト番号を入力すると(2)のシートに反映するようにvlookupで反映できたのですが、「いちいちリスト番号を入力」しなければならず、可能であればリストにデータを入力している段階でリスト番号が反映されそのまま(2)のシートが印刷できるようにしたいのです。 何かいい方法はありませんか? 「セルがある行と同じ行にあるリスト番号を反映させる」という書き方でご理解いただけますか? よろしくお願いします。

• s1023
  • お礼率77% (49/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。当方XL2002での環境下です。 1. [Alt]+[F11]VBEの実行 2. 挿入 - 標準モジュール 3. 先の回答のすべて SUB ~ END SUB までを張り付け 4. [×]閉じる 5. 印刷指定行で[Alt]+[F8]マクロの実行 6. 「印刷して次の行へ」を選んで 7. [実行] ※6・7は 適当な図形を作成し、右クリック、マクロの登録 - 印刷して次の行へ をしておくと便利 >この「〇25」にセル選択している段階で、自動的にA25の「16」をA1に「16」と反映できないでしょうか? に関しては、「できる」としか言えない。当方の勉強不足で。。。。m(_ _)m ただ、シート名、セル番地をはっきりしないと誤動作しかねない。 まずは、当方のマクロが成功したか否かだけでも少しは今後の回答に役に立つと思う。

s1023
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 やはり、一番したかったセルを置いた行のリスト番号を反映するのはできないようです。 私が素人のため、せっかく教えていただいたことがきちんとできていないのかもしれません。 コピーをして貼りつけてみたのですが… すいません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Sub 印刷して次の行へ()   '別シートでは実行されないようエラー処理     If ActiveSheet.Name <> "顧客リスト" Then Exit Sub   'アクティブセルのA列の値を印刷シートのA1セルに入れる     Worksheets("印刷シート").Range("A1") = _     Range("A" & ActiveCell.Row).Value   '印刷プレビュー(印刷)     Worksheets("印刷シート").PrintPreview 'Printout   '顧客リストのB列の次の行へ     Range("B" & ActiveCell.Row + 1).Select End Sub

s1023
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 うまく説明できなくてすいません。 マクロやコードっていうのが全く分からないので 丁寧に説明していただき、とても勉強になります。 顧客リストは A10から始まります。 A:リスト番号 B:氏名 C:住所 D:電話番号 E:詳細...ETC A1にリスト番号を入力します B1からvlookupでリスト番号のデータを反映させて 印刷シートにデータを配置して1枚のデータシートを作ります。 印刷は、データをリストに入力する都度1枚づつ印刷します。 連続印刷はしません。 データを入力して、A1にリスト番号を入力するのですが リストを入力している段階でA1にリスト番号を反映させる…と言いましょうか… たとえば、A25にデータを入力しているとしてリスト番号は「16」で… 今の段階ではA1まで飛んで、「16」と入力するのですが、 この「〇25」にセル選択している段階で、自動的にA25の「16」をA1に「16」と反映できないでしょうか? また、Subの後にはこのまま「印刷して次の行へ()」としておいていいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

• KURUMITO
回答No.1

マクロによって対応することになりますね。 例えばシート1が元の表でA列にリスト番号が入力されているとして、そのリスト番号をシート2のA1セルに入力して、そのシート2を印刷するとしたら次のようにします。 シート見出しでSheet1を右クリックして「コードの表示」で表示される画面には次のコードを入力します。 Sub連続 印刷処理() Gyou1 = InputBox("A列の何行目から印刷しますか?行番号を入力してください。") Gyou2 = InputBox("A列の何行目まで印刷しますか?行番号を入力してください。") For i = Gyou1 To Gyou2 Worksheets("Sheet2").Range("A1").Value = Worksheets("Sheet1").Range("A" & i).Value Worksheets("Sheet2").PrintOut Next End Sub コードを実行するためにはAltキーを押しながらF8キーを押します。 表示の画面で連続印刷処理を選択し「実行」ボタンをクリックします。

s1023
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 うまく説明できなくてすいません。 マクロやコードっていうのが全く分からないので 丁寧に説明していただき、とても勉強になります。 顧客リストは A10から始まります。 A:リスト番号 B:氏名 C:住所 D:電話番号 E:詳細...ETC A1にリスト番号を入力します B1からvlookupでリスト番号のデータを反映させて 印刷シートにデータを配置して1枚のデータシートを作ります。 印刷は、データをリストに入力する都度1枚ずつ印刷します。 連続印刷はしません。 データを入力して、A1にリスト番号を入力するのですが リストを入力している段階でA1にリスト番号を反映させる…と言いましょうか… たとえば、A25にデータを入力しているとしてリスト番号は「16」で… 今の段階ではA1まで飛んで、「16」と入力するのですが、 この「〇25」にセル選択している段階で、自動的にA25の「16」をA1に「16」と反映できないでしょうか? また、Subの後にはこのまま「連続印刷処理()」としておいていいのでしょうか? 連続印刷はせず、1枚ずつ入力する都度にそのリスト番号のデータを印刷するという印字です。 何卒よろしくお願いいたします。