スキャナー不具合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターSatera MF8340CdmをHPのパソコンにつないで利用していますが、スキャナー機能を使用する際に「スキャナー本体と通信できない」というエラーメッセージが表示されます。この不具合の解決方法を教えてください。
  • プリンターSatera MF8340CdmをHPのパソコンにつないで利用していますが、スキャナー機能を使用する際にエラーメッセージが表示されてしまいます。スキャナー機能を正常に使用するための方法を教えてください。
  • プリンターSatera MF8340CdmをHPのパソコンにつないで利用していますが、スキャナー機能が使用できません。エラーメッセージが表示される原因とその解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナー不具合

プリンターSatera MF8340CdmをHPのパソコンにつないで利用しています。PCのOSはWindows 10です。印刷は問題ないのですが、スキャナー機能を使おうと思い、プリンター側では「リモートスキャナー」を選択し、PC側ではMFtoolboxを立ち上げて指示しようとすると、「スキャナー本体と通信できない」というエラーメッセージが出ます。どのようにしたら、スキャナー機能を使用できるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.1

ドライバはメーカー最新版をインストールしていますか?。 Windows 標準ドライバでは、通常の印刷は可能ですがスキャンは対応するドライバが必要です。

ken1_obu
質問者

お礼

ご示唆の通り最新のドライバーをインストールしたらスキャナーが使えるようになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターのスキャナーが認識されない

    CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。

  • スキャナが使えません。初心者です。

    初めてスキャナを使おうと思ったのですが、 PC側では「イメージングデバイスと通信できません」 と表示され、 スキャナの方の画面(プリンタ等等との複合機)では「PC側の準備が出来ていません」となるのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・? 出来るだけ早く使いたいのですが、サポートセンターが営業時間が終ってしまって困っています。 使っているのは、シャープ複合機のUX-MF10CWです。プリンタ等は問題なく使えます。 初心者なもので、初歩的なことをお聞きしていたらすみません・・・。

  • mp560でスキャナだけ使えない

    最新のドライバで印刷は出来るんですがスキャナだけPCから認識しません。 プリンタでのコピーは出来ますがPCへのスキャンは同じく出来ないです。 windows10x64です。 windows8x64では使えてました。 windows10x64でスキャナの機能がPCから使えてる方おりますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6930のスキャナー

    スキャナーと通信が出来ませんとメッセージが出てsキャン出来ません。印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーを利用したい。

    キャノンプリンターMG7530をしていますが、スキャナーを利用したいと思いますが、利用できません。プリンター側をスキャナーの所にセットしてお任せをクリックしスタートするのですが、「指定したフォルダーにアクセス権限がありません」Code9.244.3のメッセージが出て何も出来ません。スキャナーの動かし方をご指導して下さい。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G3010プリンターのスキャナー

    スキャンしようとするとエラーCode5.157.69が出て動かない プリンター本体でのコピーが出来るため、スキャナー自体は動いていると思う PCからの印刷は可能 オンラインになっている 何が原因か対処の仕方をお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが作動しない

    TS8030です。スキャナーが作動しません(以前は作動していた)。IS Scan Utility をクリックしても反応せず、スキャナー本体での「おまかせスキャン」では「処理中です、しばらくお待ち下さい」のメッセージの後、元の画面に戻ってしまいます。プリンターの機能は正常に作動しております。以上、宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷に関する不具合

    MG7730を今年の2月に購入。PCのOSはWindows10。PCとは室内無線LANで接続。PCで印刷指示を出すと、最初無反応、暫くすると「ポートが使用中」のメッセージ、更に暫くすると「プリンタとの通信が不通」のメッセージ、更に待つと漸く印刷されます。その間通常5~10分。Wifi接続は当初から問題無し(接続状態)。一体どこに原因があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えません。

    スキャナーとの通信が出来ません。 code:5,157,69 プリンター・コピーは使えますが、スキャナーのみ通信できないとの表示。 有線LAN接続です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう