音楽業界への就職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が音楽業界への就職について悩んでいます。内定をもらった一般企業の仕事に疑問を感じ、音楽に興味を持つようになりました。
  • 将来はライブハウスでのアルバイトを経て音楽業界で働きたいと考えています。経験は派遣バイトでのコンサートスタッフや現在のギターの練習ぐらいです。
  • アドバイスやおすすめの進め方など、音楽業界への就職についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽業界への就職について

現在大学4年の女です。 音楽業界への就職について悩んでいます。 皆様からアドバイスを頂きたいです。 私は小さい頃からピアノなどの楽器も習わず、音楽には全く縁がない半生を送ってきました。 そしてそのまま関西では少し名の通った大学に入ることができ、無事今年の3月頃に大手ではないですが一般企業から内定をもらい、来年の春から働き始める予定でおります。 しかし就職活動を終えた今思い返すと、内定先の仕事は、私が本当にやりたい仕事なのだろうかと疑う気持ちがどんどん溢れてきました。 というのは私は大学に入ってから音楽に出会い、主に邦楽ロック系のライブに行くことが何よりの楽しみになりました。最初の頃はライブに行くだけで満足でした。 しかし何度も足を運んでいくうちに、私もあんなに楽しい空間を一緒に創りたい!お客さんの楽しそうな笑顔が見たい!と思うようになり、裏方(PA、照明など)の仕事に興味を持ち始めました。 そこで私が考えだしたことは、内定先で1~3年程働かせて頂いた後、少しの貯金と働いた給料で生活をしながらライブハウスのアルバイトを経て、正社員への道を志そうというものです。 過去の音楽業界への就職についての質問も拝見し、薄給で激務な業界だということは十分承知の上です。 経験は派遣バイトでコンサートスタッフとして会場設営や販売業務をしていたことと今現在ギターを練習していることぐらいなので、まずは現場で知識を得ていきたいと思っています。 長くなりましたが、こんな私をどう思われますか? 音楽業界への就職について何かアドバイスなどいただけませんでしょうか? 気長にお待ちしております。駄文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

このご時勢ですから、「正社員登用あり」は、キャッチだと考えたほうがよいと思います。 実績はなくても記載することはできますし、本当に実績があったとしてもホンの少しでしょう。あなたにもその可能性が巡ってくるとは思えません。 それ以前に、正社員って、あまりよくないですけど。なぜそれにばかりこだわる人が多いんだろうなぁって、いつも思ってしまいます。 さらに、高学歴であれば安定した仕事についてよい人生を送れる、という保障も、一頃に比べたらなくなってしまいました。 今あなたが考えている人生プランで、よいと思いますよ。 やりたいことがある若い人が減っている中、きちんとやりたいことを見つけたあなたは、とてもしっかりした人だと思います。 この先の人生、どこで進路が変わるかは分かりません。 内定している会社で働いてみたらその仕事が好きになるかもしれないし、急に出会いがあって突然結婚することになったりするかもしれませんし、病気や怪我で夢をあきらめなければならなくなるかもしれないし。 進路や目標がが変わるかもしれない可能性は、たくさんあります。 ですから今は、これだと思った道をただ、進んでいけばよいと思います。 バックステージの仕事、個人的には素晴らしいと思います。 私が観るジャンルは、質問者さんが目指しているところとは異なりますが、時には言葉の壁も国籍も超えて、たくさんの人を一度に感激させられる仕事ってすごいなーといつも思います。 こういう仕事の選択肢、なぜ私にはなかったんだろう、と思ったこともありました。 無責任に煽ってはいけないことは承知していますが、一度きりの人生、試す前にあきらめることだけは、しないほうがよいと思います。

erichi0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに正社員になれる絶対的な保証というものはなさそうですよね。 正社員にこだわらない考え方も踏まえながら、いろいろ吟味していきたいと思いました。 もちろん内定先にそのまま勤め続けることも考えております。 仕事に関しては共感して頂いたところもあったようでとても嬉しいです。ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、決して後悔をしないような判断で自分の道を決めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.4

大変失礼ながら「音楽業界」って定義によりますが、かなり範囲が広いことをご存じではないでしょうか。 もう少し方向性を絞り込んだ方が宜しいかと思います。 Business ● アーティスト ● レコードメーカー制作/宣伝 ● レコード会社/レーベル ● ディストリビューター ● プロダクション/音楽出版社 ● 広告音楽制作会社 ● 音楽関連団体 ● 著作権管理事業者 ● デジタル・ディストリビューター ● 音楽配信(PC/モバイル)サイト Media ● 主要放送局音楽番組プロデューサー ● FMリスナーズチャート番組 ● 全国放送局 ● 音楽番組制作会社 ● 音楽関連誌 Video & Digitalmedia ● ビデオクリップ・ファイル ● 映像関連会社 Concert ● コンサート・ファイル ● コンサート・プロモーター ● PA関連会社 ● 照明関連会社 ● 舞台監督会社 ● 舞台美術制作会社 ● 舞台演出 ● インストゥルメント・テクニシャン ● トランスポート ● コンサート制作会社 ● ライブ&クラブスペース・リスト ● リハーサル・スタジオ ● モービル Recording ● ブッキング・エージェント ● 国内コーディネーター ● 海外コーディネーター ● 機器メーカー/代理店/販売会社 ● メンテナンス ● DVD・CD・LP・ビデオ製作/カセットコピー ● DVD・CDプレス会社 ● 設計・施工会社 ● 機器レンタル ● 楽器レンタル ● レコーディング・スタジオ ● プロジェクト・スタジオ ● CDマスタリング・スタジオ Others ● 専修/専門/各種 学校 ● CDショップ Personal Data ● TV-CMプロデューサー ● PAエンジニア ● インストゥルメント・テクニシャン(ローディ) ● ミュージシャン ● レコーディング・エンジニア ● マスタリング・エンジニア

erichi0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやりたいと思える仕事が多くて自分の中で方向性が絞れていない状態です。 PAもやりたいし照明のお仕事もやりたいし…。 単に一言で音楽業界といっても、たくさんの業種・会社が存在するんですね。 わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。 まだまだ考えが甘いので、もう一度就職活動時代を振り返って業界研究に努めたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

おっと、失礼をば。 正社員で募集しているなら正社員にもなれるのでしょう。 ただ、いわゆる正社員という印象の安定性は眉唾な気もしますけど、それを言い出すと1部上場でさえ倒産する時はしますからね。若いうちはそれでいいんじゃないでしょうか?30、40になってもそんな事言ってるようじゃどうしようもないですけど。 ただ、大学はきちんと卒業するように。できれば院卒が欲しいです。ライブハウスで食べていける事は無いですから、何か手に職も欲しいです。金持ちの男を見付けるのでもいいですけど、バンドマンじゃ平均年収100万ですからね。

erichi0116
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、やはり音楽関係のお仕事は安定性に関しては一際欠けているのでしょうね。CDもなかなか売れない時代ですし。 せっかく大学までいかせてくれた親に対して申し訳ない気持ちもあります。 これといった資格をもっているわけでもないですので、やっぱりもう一度自分の将来を見つめ直して考えてみたいと思います。 参考になる意見をどうもありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ライブハウスに正社員なんていないと思うけど? エイベックスとかレーベルなら正社員だろうけど、ご存知のように競争率は半端じゃないから、正社員とか考えてる時点で無理。

erichi0116
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 調べてみると関西の小さなライブハウスでもHPのアルバイト募集ページに正社員登用ありの記載があったのでそのように考えていたんですが…。 確かに大手のレーベル会社などは競争率も高いのであまり視野に入れていません。 まだまだ調べ不足なのでじっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から就職→大学院へ方向転換すべきか

    私は現在理系情報系学科の大学4年生です。 就職もきまり内定承諾書のほうも提出してしまったのですが 今更ですが大学院に進学するか就職するか迷っています。 就職先のほうは元々第一希望だったのですが よくよく調べてみると離職率がハンパではなく 超激務・薄給らしく5年以上勤めている社員の方は ほとんどいないようなところらしいのです。 他に内定を頂いた企業もありましたがすべて辞退してしまたったため 承諾書を出してしまったのですが自分の将来のことを考えると 例え企業側から罵声を浴びせられても辞退した方がいいかと 考えています。 今現在の道としては (1)内定を辞退して大学院にいく (2)内定を辞退して1から就職活動をやり直す (3)内定した企業にいく のどれかだと考えています。 親に大学院に行きたいと伝えると 元々大学院に行けといっていたので反対はされませんでした。 研究室の先生には明日相談したいと思っているのですが 今から大学院に進路変更しても大丈夫でしょうか? 結局決めるのは自分だと分かっていても 正直なところ1週間ほど考えても答えが出し切れずに どうするか迷ってしまいます。 同じような悩みをお持ちの方、持っておられた方は ご意見等お願いします。

  • 音楽業界で働きたいです

    こんばんは! 私は高校二年生の女子です。 最近将来について考えるのですが みなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は将来音楽業界に就きたいと思っています。 私はギターをやっているのですが これがもう楽しくてしょうがないです。 毎日弾いています。 でも、私は実力も凡人的ですし、 ギターは大好きですが、 プロなどを目指す気は毛頭ないです。 そして私はそれ以前に音楽が大好きで この間大ファンのアーティストさんのライブに 行った時、湧き上がる観客と 音と一体になる会場を生で感じて 「こういうことに携われる職業っていいな」 とぼんやり思い、表舞台に出るよりも、 裏方の仕事に興味が出ました。 コンサートプロモーター、照明、音響や 音楽ライター、サウンドクリエイター、ミキサー 少し違うかもしれませんが話すのが好きなので ラジオパーソナリティーにも興味があります。 正直なところ今はまだはっきりしないんですが とにかく生涯「音楽」に関わる仕事がしたです。 こんな私が音楽専門大学に行くのは おかしいでしょうか? また、もし専門学校へ行ったとして 希望する裏方の仕事でも そこから職に就くのはやはり難しいでしょうか? 私の中に 「音楽学校に言っても就職は乏しい」 「二年何もしないで終わる」 「フリーターが多い」 他にも失礼ですが 「職に就いても安月給なので バイトなどしないと生活が成り立たない」 などネガティブなイメージが強くとても不安です。 もちろんそれは選ぶ大学と 自分の意思行動やその他もろもろによって 変わるとは思うのですが実際のところ 総合するとどうなんでしょうか? 他に道はあるのでしょうか? 長くなりましたが アドバイス、ご意見等お願いします。

  • これから就職活動をするか、就職浪人するか。

    4月に内定を頂き満足した就職活動をおえた大学生女です。父の重い病気が発覚し、内定辞退し実家に帰ることに決めました。 内定先は全国転勤・激務な仕事であるので、 私は父との時間・自分の余裕がある生活をとり実家に 帰る決心をしました。 実家のハローワークにいったところ、残された求人は 自分の興味ある仕事とは全く関係ない事務が主であり、 私は学歴と商学部出身ということで会計事務所を すすめられました。 しかし、経理の仕事に興味は全くなく迷っています。 父は会計事務所に就職することは非常に役に立つと 強くすすめています。確かにそうかもしれません。 ここで将来性をみこして就職したほうがよいのでしょうか。それとも興味がある仕事につくために、何か 資格取得をしたほうがよいのでしょうか。 どうすればよいのか正直全くわかりません。 どうぞ知恵をおかしください。

  • 音楽業界への就職について。

    音楽業界に就職したいと考えているのですが、高校を卒業したら、専門に行くか、大学に通いながらバイト(音楽関係)をするかならどっちがいいのでしょうか? 専門学校はあんまり就職率が良くないと聞いたので・・・・ 音楽制作の仕事をしたいと思っています。 ちなみに四月から高校生です。

  • なぜ就職を?

    彼女と付き合い始めた頃、私が大学院2年、彼女が大学3年でした。 当時、彼女は就職するか院進するか迷っていました。 ただ推薦されるほど成績優秀であったため、気持ちとしては院進に寄っている様子でした。 彼女の人生なので、どちらにするかの選択には関わりませんでした。 ただ、 「年齢的にも(結構を)考えなければならないし、もし就職するなら○○県にはいてくれ。」と言いました。 彼女が大学4年になった頃、彼女から就活をしてて内定を貰った話を聞きました。 その内定先というのは、ちょうど私の勤務先から200mしか離れていない大手企業でした。 彼女は推薦で内定を貰ったからと本社がどこにあるか知らないようでした。 やはり、私の発言が影響を与えたのでしょうか。 学生といえど、相手の年齢を考慮して結婚を考えたりするものなのでしょうか。

  • 岡村製作所への就職

    こんにちは。 現在大学4年生です。 先日岡村製作所という会社の内定を頂きました。 製品はかっこいい、おしゃれと思っていたのですが、 ネットで調べてみるとよくない噂ばかり… 曰く、 営業は激務薄給。終電当たり前。 男尊女卑、お茶汲みが未だにある。 やる気のない人が多く、やる気のある人はやめていく。 就職したら経歴が傷つく。 などなど。。。 本当の所はどうなんでしょう? 働きもせずに噂ばっかり信じるなよ、と言われたら返す言葉もございませんが、もし何か知っていることがあれば教えていただけませんか? もしかしたら一生のことなので、ぜひともご協力をお願いします。

  • 音楽と就職

    こんにちは、私は今大学3年生です。 就職活動をしているのですが、私は30歳までに武道館でライブがしたいというビジョンを持っています。 父には「夢があるなら就職活動なんてしないで夢に向かっていけ」と言われました。 バイト先のひとつ上の先輩(その人もボイトレなどに通っていて音楽に関心がある)には「就職は人生経験のひとつになるし、音楽に没頭するといい歌が歌えないよ。そもそもオーディションに参加するとかはしてる?」と言われました。 やりたいことは若いうちにやれ、と言うのと、世間の意見とに揺らいでいます。 質問は二つあります。 やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 そして、将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。職種、業種は関係ない、と言う意見もありだと思います。 少しとりとめがないですが、どうか皆様意見をください。 何卒よろしくお願いします。

  • 音楽業界に就職したい!

    今、情報系の専門学校に通ってます。 二年制の学校なので、今年から就職活動が始まるのですが、前々から音楽関係の仕事につきたいと考えています。 仕事内容としては、ライブやフェスの企画・運営や、アーティストの宣伝・マネージメントをしみたいと思っています。 まだまだ知識としては未熟なので、音楽業界についての就活サイトや情報サイト等知っている方教えてください! よろしくおねがいします。

  • 音楽関係の仕事につきたいのですが

    もうそろそろあたしは将来のことを考えなければいけない時期になりました。 できれば音楽関係の仕事につきたいと思っています。 といっても歌う側ではなくて陰で支えていく側につきたいと思っています。 スカウトとかしたいってこの分際でいうのはなんですけど、 発掘していくみたいなかんじが理想です。 そういう仕事ってありますか? あとライブの裏方とかで働くならどういう仕事がありますか? 知ってることがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • GLAY 就職

    私は、高校生の頃にGLAYのファンになりました。 大学生になりGLAYのライブに参戦するようになり、コンサート、音楽業界に興味が湧きました。 興味がわいてすぐは、この業界に就職しようと考えていたのですが、人間関係が大変で、なれない都会で生活するのが不安で諦めました。 今は、大学4年で今年卒業です。就職も地元九州の企業さんに内定を頂きました。 ですが、コンサートに参加したり、GLAYファンのコミュニティーを見ている内に、もっとこうしたらいいのにと考えるようになり、GLAYの所属事務所に就職したいと考えるようになりました。 所属事務所であるloversoul music & associatesについていろいろ調べては見たのですが、住所どころか電話番号すらわかりませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが、ファンクラブの番号に電話して事務所の番号を聞くのは失礼でしょうか? また、直接、今後募集する予定はあるのか等聞いてもいいのでしょうか? 長々と書いてしまいすみません。 今、これからどうしようかつまづいているのでぜひアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう