イスラム教徒の日本移住の理由

このQ&Aのポイント
  • イスラム教徒が日本に移住する理由について考えます。彼らは日本政府や日本企業からの要請によって移住してきたのでしょうか?また、彼らが異国での生活において他国の宗教や文化を尊重しているのか、それについても考えていきます。
  • 日本在住のイスラム教徒がなぜ日本に移住したのかについて考えてみましょう。彼らの移住理由は様々であり、仕事の関係や家族の結びつきなどが挙げられます。しかし、移住するにあたって彼らは死後の行き場や宗教的なニーズも考慮しているのかも気になるところです。
  • イスラム教徒が日本に移住する際には、ハラル食の提供や宗教的な施設の必要性などの要望も存在します。しかし、彼らが異国での生活において他国の宗教や文化を尊重し、キチンと勉強しているのかは疑問です。彼らが日本での生活に適応するためには、相互理解や共存が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本在住のイスラム教徒って何の為に日本移住したの?

「死後の行き場がない」イスラム教徒が悲鳴 九州に専用墓地ゼロ 土葬への抵抗感や偏見…新設に壁 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6268708 を見たのですが, 彼らは日本政府や日本企業等から要請があって仕方なく日本に移住されたのですか? 私(仏教徒)は海外に住んでますが渡航前から死んだ時の事は予め想定して出国しました。 イスラム教徒の人ってハラル食についてもそうですが異国に来て何でもして貰って当たり前のような言い草ですよね(勿論日本政府等からお願いして来日してもらってるのなら文句を言う権利はあるでしょうが)。 彼等には他国の宗教や文化について尊重したりキチンと勉強して来日しようとは思わないのでしょうか?

• mk278
  • お礼率61% (279/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

外国人が日本に来て生計を立てるために移住する方法は限られていますが、中東からの場合、難民として来た人が多いと思います。日本では非常に限られた数の難民しか認めていないのですが運良く申請が認められた人達。行き先の国で選択の余地も無く国にも帰れず他の国にもいけないと思います。日本在住のイスラム教徒の人口的にはおそらくインドネシア、バングラディシュ出身者が多いのだと思いますが、日本との交流も多いことから企業や政府、学校に招集されてきているケースが多いと思います。中には日本人と結婚して家族が出来て日本にいる人達もいるとおもます。 今世界で15億人くらいのイスラム教徒がいると言われていて、そのうち日本には10万人くらいらしく(日本では宗教別の正式な人口調査が無い)イスラム教徒比率からすれば極端に少ないです。逆に言えば日本が国際社会、世界の中にいるのであればイスラム教徒がいるのが当然で(日本人にも数百から数千はいると言われているそうです)、でも比率からすれば限りなくゼロに近いくらい。 憲法で保証され国際規約でも定められている信教の事由を捨てない限りはうまく落とし所を見つけるしか無いのでしょう。 ハラルについてはどちらかと言うと、世界に広がっているイスラム圏への食品の輸出、イスラム圏からの来日の人達にビジネスを広げる意味から企業やお店が積極的に採用していると言うことで、それが面倒ならやらない。まだそう言う店、商売の方が多いです。でも最近外国人観光客で、マレーシアのイスラム教徒の方々が増えたもの感じていて、ハラル対応やお祈りのスペースを増やすともっともっとインドネシア、マレーシアからの観光客が増えると思います。

mk278
質問者

お礼

どうもご回答有難うございます。 お蔭様でとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

一般的なイスラム教徒にとって 日本は住みやすいそうです。 多神教の風土は違う宗教を受け入れやすい という背景があるからだそうです。 でも長年住んでみると 質問に書かれたようなことが問題になってくるのですね 食品のハラル認証のほうは 日本の業者のほうが需要が大きくなったみたいだから導入してみようかという営業上の理由が大きいでしょう。 利益につながるからです。 彼らが無理強いして要求しているわけではないでしょう。 以前は タブーを破って肉料理を食べて味を知り 「もう国へは帰れなくなってしまった」と悩む人もいたとか・・・ しかし葬儀や墓地のほうは困りましたね。 まだ少人数ですが これからも住み続ければ増えてきますから。 火葬が宗教上禁じられていることも大きな問題です。 質問者さんが記載された記事の中の神父さんのような方が出てくるでしょう。

mk278
質問者

お礼

どうもご回答有難うございます。 お蔭様でとても参考になりました。

• hekiyu2
回答No.2

彼らは日本政府や日本企業等から要請があって仕方なく 日本に移住されたのですか?   ↑ 明治じゃあるまいし、そんな人はほとんど いないでしょう。 私(仏教徒)は海外に住んでますが渡航前から 死んだ時の事は予め想定して出国しました。   ↑ それが当たり前ですよね。 イスラム教徒の人ってハラル食についてもそうですが異国に来て 何でもして貰って当たり前のような言い草ですよね   ↑ 当たり前かは判りませんが、ワタシからみれば 勝手な言いぐさ、我が儘に見えます。 郷に入っては郷に従う、です。 こんなことを言っては何ですが、そもそも ムスリムなど、石油の上にあぐらをかいている だけで、世界に何を貢献している、という のですかね。 彼等には他国の宗教や文化について尊重したりキチンと 勉強して来日しようとは思わないのでしょうか?    ↑ 一神教とはそうしたモノじゃないですか。 自分たちの神様が唯一絶対ですから。 墓が欲しければ、自分たちで作ればよいのです。

mk278
質問者

お礼

• iwashi01
回答No.1

記事には墓地を作ってもらって当たり前なんて書いてませんけど? 藁人形論法ってやつですか

mk278
質問者

お礼