• ベストアンサー

日本でイスラム教徒(ムスリム)になるには

もしも家で葬式を出すとしたら仏式であろう家庭の、一般的な半無宗教に近い日本人です。 そんな私が、日本でイスラム教徒になる為には、どこで何をしたらいいかご存知の方、いらっしゃいませんか? コーランの一部を読めるようになって、どこかで何かをすると過去に聞いた記憶があるのですが、曖昧で困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

どこにお住まいなのかわからないのですが 都内だったら東京ジャミィ(渋谷)や大塚モスク(大塚)に行ってみたらいいと思います。 そこにはモフティと呼ばれる人が必ずいますので その人に向かって『私はアッラー(神)を信じます』と言うだけです。そうすると証明書をもらえます。 その後 イスラムの名前を付けてもらったりコーランの読み方を勉強したりします。 お酒飲めないし食べ物の種類も限定されます。 普通のファミレスやコンビニで売ってるものは食べられなくなっちゃうと思いますよ。 それでもよろしければ・・・

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/
nade45
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 電話をして問い合わせてみたところ、何度か講習に通っていろいろ教えてもらえるそうです。

その他の回答 (1)

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

「日本ムスリム協会」と言う団体があるようです。 ここに相談してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://muslimkyoukai.at.infoseek.co.jp/right.htm
nade45
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 紹介してくださったHPから、自宅近くのモスクに電話をかけてみました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • イスラム教徒の彼

    現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。 ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • イスラム教徒の信仰心が強い理由は?

    アフガンで、コーランを燃やされた報復に殺害するなどの事件が起きています。 イスラム教徒は現代においてどうしてこんなにも信心深いのでしょうか。 他の宗教であれば、科学の発展とともに信仰心は薄らいでいく傾向があるように思えます。 科学や文明が発達した社会に対する宗教的嫌悪感というものがあるのでしょうか? それは西洋文明に対する反発心でしょうか、それともキリスト教に対する反発心でしょうか。 よろしくお願いします。

  • イスラム教における常識

    イスラム教徒では、ありませんが、マナーとして知っておきたく思います。 (1)コーランの取り扱い方法について一般的な知識を教えてください。 (2)イスラム教の食事について教えてください。 簡単でけっこうです。よろしくお願いします。

  • 日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

    日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑 を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか? 私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。 しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか? 物凄く悩んでいます。 まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。 イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、 未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。 私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。 なかなかお導きがありません。

  • 日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判

    日本人イスラム教徒ですが、イスラム諸国の残虐な刑罰、名誉殺人、部族裁判、レイプ被害者女性への死刑 を禁止したいのですがどうすればいいでしょうか? 私は日本人イスラム教徒で、クルアーン、ハディースなど勉強しています。 しかし、イスラム諸国にはクルアーンやハディスには全く関係のない法律がシャリア法として制定されているのですがどうすればいいでしょうか? 物凄く悩んでいます。 まず、イスラム諸国の女性の権利を勝ち取って、一夫多妻を廃止したいです。 イスラム諸国では、喜捨(貧しい人への施し)があるように、 未亡人女性が受け取ることの出来る、喜捨も目指しています。 私は以前知恵袋でも同じ質問相談をしています。 なかなかお導きがありません。

  • イスラム教徒とヒンドゥー教徒

    イスラム教徒とヒンドゥー教徒はお互いにどう思っている(傾向がある)のでしょうか? 例えばインドとパキスタンは緊張状態にありますが、一般の国民は相手国に対してどんなイメージを抱いているのですか? 日本人が北朝鮮に対して得体の知れない恐怖を抱いてるような感じですか? それともキリスト教徒とイスラム教徒のあいだのような、近親憎悪と侮蔑が混じったような感情なのでしょうか? たくさんの回答待ってます。 とくに実際に現地におられた方の意見がききたいです。

  • イスラム教徒をやめた元教徒の人がこう言いました…?

    今日、イスラム教徒をやめた人から聞きました。 「アルカイーダ、イスラム国、ボコ・ハラム、…等々、ほぼ凶悪テロ組織ってイスラム教ですよね、何だかんだ言っても、イスラム教とは関係ないとか、イスラム教はテロを認めていないとか、イスラム教が邪教だと迫害されはしないか心配だとか、いくら一所懸命に言い訳して言い繕ってはみても、実際に行われている事実としては、大規模的に残虐凶悪テロを実行し繰り返している組織の殆どは限りなく九分九厘に近くイスラム教ということはまぎれも無い事実ですよね、ということは、イスラム教という宗教に多いに問題の根源が存在するが故と解釈できるのではと結論付けざるを得ない、冷静に客観的に論理的に考察するに、こんな宗教は全世界から地球上から抹殺してくれよ、という人々の心からの本音の魂の叫び、これ当り前の感覚の上での言動ではないか、洗脳カルト宗教と言われても致し方無し、ハッキリ言って、もうこうなったらイスラム教禁止令なんかを国連でやってくれませんか、地球と世界の平和の為に、これ以上バカげた何の罪も落度も無い人々が殺されることを阻止する為に、私は改心しました」 説得力満載、圧倒されました、この宗教は地球上から消えるべきだと、心底感じました、イスラム教徒の方々、この改心者に対して何を言えますか、どう答えますか、教えてください。

  • 米軍にイスラム教徒はいないのか?

    米軍にアラブ系人、イスラム教徒はいないのでしょうか?かつて米軍として祖国日本と戦った日本人、日系人の方々の様な状況に置かれている人がいるのでしょうか?宗教より米軍人として戦えるものなのでしょうか?素朴な疑問です。

専門家に質問してみよう