• 締切済み

デート代の負担について

20代 男性です。 一般的に、デート代は全額男性が負担するもの、と聞きますし ネットでもそのような記事を多く目にします。 そこで、男性の方のぶっちゃけた懐事情や女性の方のご意見もお聞きしたいです。 私は、現在は基本的に全額おごることにしていますが、 内訳はおおよそ下記のとおりです。 ・ふたりとも映画が好きなので映画代と飲食代 約5000円 ・夕食代(居酒屋など) 約6000円~10000円 ・バーなど二次会代 約3000円~5000円 ・カラオケなど 約3000円 この後はだいたいどちらかの自宅へ向かうので、ほとんど費用は発生しません。 私はあまり服を買い換える人ではありませんが、 さすがに毎回同じ服というのもアレなので、月に平均して10000円前後は服に使います。 デートは月に2回が平均なので、大体月に44000円~56000円はデートに使っていることになります。 おかげで生活には全く余裕がなく、バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどの月に 友人の結婚式がかぶったりすると、破産寸前です。 1ヶ月ほとんど毎日カップ麺なんていうこともあります。 社会人になってから日も浅く、相手との年齢差もあまりないため 給与はそもそもそこまで高くありませんし、差もありません。 ただ、相手がしょっちゅうソシャゲに課金したり、ゲームを買ったりしているのを見ると なんだかなぁ・・・という気持ちになります。 それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 男性の皆さん、ぶっちゃけ、全額おごっているとき、お財布事情はかなり辛くないですか? 女性の皆さん、全額おごってもらっている裏で、男性が毎日貧乏生活していたらどう感じますか? ご意見、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.22

私は、年上の男性と付き合っていた時も、食事代は、後で彼のポケットに千円札を入れることが多かったです。彼が母子家庭だったからかもしれませんが・・・ 今の主人(年下で両親と同居)と付き合っている時は、食事代は全部出してもらって、映画、美術館、スキーレンタルなどの食事代以外の物は、自分で支払っていました。 私の友人は、職場恋愛で毎日一緒に帰宅して、食事代は全部彼に払ってもらっていたそうですが、ある日彼がキレて、5回に一回くらい払ってくれても良いだろうと怒られたそうです。 あなたの彼女は、少し思いやりがないと思います。お互いに一人暮らしなら、あなたの事情もわかるでしょう。少し距離を置いて、彼女の出方を見た方が良いです。

回答No.21

こんにちわ おばちゃんですが 少し意見を。 20代でデート代月に5万円ですか。 はあ~・・・ いや、今までよくもったわね~。 彼女も彼女ですよ。 別に、お店とか入らなくても 「じゃあ、次は私がお弁当作って公園デートしよ!」 とかないんですか。 彼女さんからのあなたへの愛が感じられないんですよね。 第一、本当に大好きなら 相手との将来も考えて 「二人でがんばって貯金しよう!」 とかいう話にならないのかしら。 それか、相当甘やかされて育ったお嬢様なのかしら。 いずれにしても、金銭感覚が少しおかしいのじゃない? まあ、お金を出してもらっている方は どれだけださせているかって意外と頓着なかったりもするけど。 とにかく、 あなたは自分の幸せをちゃんと考えないと。 冠婚葬祭が重なったら 毎月カップメンなんて。 そんなことで幸せと言える? 彼女なんていなくても (いや、この女性は彼女といえるのかどうかもあやしい) 自分の人生に少しでも光があることが必要でしょ。 そのためには毎日の生活に潤いがなきゃね。 毎日の・よ? もう少しまともな女性とつきあったら? この彼女がもし妊娠でもしたら 即結婚、で、その後の生活 きちんと貯金したりできると思う? カード破産しそうな感じがするけど。 あなたの親御さんはどんな気持ちでそれを見守らなきゃいけないのかしら。 ここに質問を提示した時点で 貴方の答えはもう決まっていると思うけど? 輝かしい20代という若い時代はそれほど長くはないのよ。 自分の人生をちゃんと考えてね。                                                                    

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.20

社会人になったばかりで年齢差もほとんど無いのであれば、普段のデートは割り勘でいいでしょう。 誕生日・クリスマス等のイベントは少し奮発したらいいのでは。 デート代全額負担はきついのは当たり前です。それで離れていくようであれば、所詮その程度の女で、真剣に付き合う価値が無いと思います。(by女性)

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.19

全部おごりですか?それで『別れる』と告げたら『所詮お金のことで。。。』などと言われるのですか? はぁ~。。。きついですね(><)。 私は女性ですが、おごってもらって当たり前なんて思ったことないですよ。逆に申し訳と思ってて。。。 おごってもらったら、『じゃあ、次私払うよ』って払ってました。 独身の時は仕事してたし、ブランド物興味なかったし、ゲームソフトにも興味ないし、ソシャゲ課金とかない時代でしたので、言えた話かもしれませんが。。。。(無課金なら今は暇つぶし程度にやってます)。 気遣いの方が大事にしてもらってる感があって好きですね。 物にもよりますが。。。ちょっとしたプレゼントでも嬉しいですし。 価値観の違いでしょうね。男性でもブランド物、好きな人は好きですし。 誰が、男性が基本的に全額負担すると決めたのでしょうか?そっちが私は不思議でなりません。

回答No.18

少し違う切り口で なぜ男が全部払うのでしょ? 誰がそんなこと決めたの? それってちっちゃな男のプライドですか? バカにしか見えないです(笑) 男女に関係なく、お互いに思いやることが一番人として大切に思います 思いやりがあればほぼ必然的に割り勘に近くなるのでは無いですか? 割り勘と言ってもいちいちその場で割るのでは無く 映画は彼がその後のお茶は彼女がと言うかんじで・・ 大まか割り勘で何が悪いのでしょ? 私は今の妻とのデートはいつもそんな感じでした 私はもうそのような年齢ではありませんが 共働きの家庭です、専業主婦を飼えるほどの経済力はありません 当然生活費の一部を負担してもらっています その代わり私も家事には積極居的に参加しています(笑) 良い格好をしなくちゃつきあってもらえない相手なんて疲れるだけです 質問者様もそれを感じているから質問されているのでは無いですか?(^^

回答No.17

確かにデート代は男性が出すべきだと思います。時代がどうあれ。但し結婚を考えている相手に対してなら、の話。 あなた、今の彼女と結婚できますか?ソシャゲなどにはまっている女性を妻にして生活できると思いますか? 私は(失礼ですが)あなたに問題があると思います。女性に対して強く出られない男は、他の女性とつきあっても 同じ事を繰り返し、強く結婚を迫られたら断れなくなって納得できなくても結婚してしまう。 あなたは社会人になったばかりでしょう?女性の事より仕事を優先すべき時です。デート代が生活を圧迫しない状況に なるまでは「本気」でつきあうのは自分にとっても相手にとってもマイナスでしかないですよ。 「別れる」と言って反論されて別れられないなんて恐喝されてるようなものでしょう?男として、女に恐喝される ような情けない(失礼)性格を見直しましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.16

細かい会話の内容はお二人の言い方などにも寄るのでどちらが悪いという印象はないですね。 お金のことで別れるの? も会話の流れ上特におかしい部分は感じませんでした。 もうお付き合いしてるのだし、金銭的にきついなら違う内容にしていったらいいのです。 居酒屋で食べるお金でフレンチのコースがいけるって知ってますか? 居酒屋って不経済なのによく皆行くな~って思いますよ。 家に行くならおうちで彼女に作って貰うとか、一緒に作るのもありだし、映画だってレンタルの日があってもいい。会社の飲み会じゃないので二次会に行く必要もないです。バーはたまににするとかね。 公園で体を動かすのはタダだし、決まった内容のデートじゃなくてもいいじゃないですか。 以前男性から「今日は何でも食べてよ!」と言われたのに「普段500円位ので済ませてるから…」とメニューを悩む。ちなみに千円前後でボリューム満点かつ過ごしやすくておしゃれなお店でした。 自分じゃ店探し一切しないくせに、こちらがおすすめのとこへ連れてってこの態度には呆れてしまいましたよ。折角ご馳走してくれたのにね。 ご馳走して高いと言われちゃうと場合に寄ってはそういう空気になっちゃいますが、自分に選択権がある以上、安く済ませたらいいと思うんです。 毎日カップ麺では体に悪いですよ。 でもデートが月二回って随分少ないですね。 週2の間違いじゃなくて?

回答No.15

何だか相談者様の交際は、本末転倒していますね。 恋愛は、好きだから会いたい→会いたいから会う→会えばお金が掛かるものです。 本来、お金を使う為に会う訳では無いハズなのに、相談者様達は単純にお金を使う為に交際しているように思えます。 例えば、 電車に乗って行楽地へ行くのもデートです。 遠方に足を運んでも、電車賃(2人分で5,000円)+お茶代+食事代(2人分で7,000円)+お土産物+その他(2人分で3,000円)で済むでしょう。 近場なら、電車賃(2人分で2,000円)+お茶代+食事代(2人分で7,000円)+お土産+その他(2人分で1,000円)で済みますよ。 彼女に自宅で弁当作ってもらい、公園へ行ってノンビリするものデートです。 材料費を全額負担しても2,000~3,000円で済むでしょう。 今のデートパターンだって工夫次第で節約出来ます。 待ち合わせして食事して(2人分で7,000円) コンビニでお酒とツマミを買って(2人分で2,000円) ラブホ(一泊6,000円)へ行って、無料のDVDを見ながら、酒盛りする。 部屋にはカラオケなんかも付いていますしね。 要するに、会うためにはお金が必要だしお金は無限では無いということです。 お互いが『会いたい』と思うなら、『お金のかからない会い方』に替えるべきです。 もし、彼女が『お金のかかる会い方』を希望するなら、応分の負担をお願いしましょう。 恋愛では「自分の素直な気持ちを伝えること」が重要です。 それが相手に伝わらない時には「諦める勇気」も必要です。

回答No.14

時代は変わりました。確かに小生の若い頃までは男が払ってましたが今は割り勘ですね。小生の知ってる例では「70超えたジィーサマ無理やりアッチャコッチャ引きずり回し、ゼニを巻き上げてる『ワル』もいますよ」ここまで来ると「犯罪」と云っていいでしょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.13

ちょっと費用がかさみ過ぎてると思います。 その女性は貴方が費用を全額負担を止めたら別れて去ると思います💦 月二回程度みたいですけど楽しんだ後に肉体関係も月二回あるのでしょうか? そうなら ヤリ賃と思えば良いけどそうで無ければ馬鹿馬鹿しい程度みたいですけど💦

関連するQ&A

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • デート代

    アンケートです 皆さんのデート代の平均と、月の収入について参考にさせてください。 自分は計算したところ、一回のデート代がホテル宿泊料こみで 毎回13000円です。 月の平均は、日平均にすると毎日2000円です。 月収は手取りで16万円ほどですが、ボーナスでなんとか暮らしている状況です。 収入に対するデート代は、みなさんこのくらいでしょうか?

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • お見合い後のデートでの費用負担

    先月お見合いした相手と、来週末に2回目のデートをすることになりました。 1回目のデートでは、相手が住んでいる所(名古屋在住、実家は兵庫)まで私(兵庫県在住)が新幹線で出向いたので、食事などの費用はすべて相手が負担してくれました。 今回は相手が実家へ帰ってくるついでにこちらへ来るのですが、デートの費用は私がすべて負担するべきでしょうか? ランチ→映画→夕食 というコースになりそうです。 相手は32歳の男性、私は27歳女性です。

  • デート代の男女費

    この度、34歳の年上の女性と何度かデートに行ったのですが、この女性はデート代は全て男が出すのが当たり前という人みたいなのです。 私は、年下か何らかの事情で仕事ができない相手なら、デート代の全額かほとんどを持ってもよいと考えてるのですが、今回の女性はちゃんとした仕事を持っているのです。 自分から今までは同じ社会人であるならば、多少はデート代を出してもらっていたと、それとなく伝えたつもりだったのですが、効果なかったようです。 百歩譲って、デート代を出すにしても、社会人として相手に対して映画や食事代を出してもらったら、お礼を言うのが普通だと思うのですが、彼女はお礼すらありません。別にお礼を言ってほしいというわけではないのですが、同じ社会人としてどうなのかと思ってしまいます。 みなさんは、このような女性はどう思われますか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート服について\(^o^)/

    デート服について♪ 日曜日に22歳の男性と映画デートします! ちなみに私は16歳です(^O^) 写真の中((1)(2)(3))から映画デートに来てほしい服装を選んでください!! で写真の((4)(5))から選んだ服に持っていてほしい鞄を選んでください♪ 靴は厚底の茶色グラディーター(?)です!!!! 回答するときに年齢と自分的にいいので草食系or肉食系かを一緒に教えてほしいです(>_<) 多くの回答をみてデートの服を決めたいと思います(^_^)v 回答宜しくお願いします♪♪

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 収入が同レベルのカップルのデート代の負担について

    平均的な収入の30歳の男性です。 婚活中です。 食事代については、付き合うまでは男性のほうが多く出すようにしている人が多いみたいですね。 まあ、昼であればせいぜい千円台だと思うし、まだいいのですが、ディズニーランドとかシーパラダイスだと入場料が5千円ぐらいかかりますよね。 普通のサラリーマンからすれば、けっこう負担になる金額だと思いますが、付き合う前の世のカップルはどんな感じで負担しているのでしょうか? あと、映画代等は、どんな感じですか? p.s これまでは割り勘が多かったのですが(相手から出してくるので)、本当は割り勘は嫌だという女性もいるようなので、一般的にはどうなっているのか知りたくなったので。

  • 中学生 映画デートについて

    中2女子です 今度片思いの人に映画デート誘うんです。 どうやって誘うのがいいですか? ちなみに相手の性格は優しくて、ちょっとシャイです(仲は良いです ↓のは出来たら答えてくれると嬉しいです 1.もし映画デート行けたらどんな服がいいか教えて下さい! 2.アドバイスなど...