• 締切済み

デート代の負担について

20代 男性です。 一般的に、デート代は全額男性が負担するもの、と聞きますし ネットでもそのような記事を多く目にします。 そこで、男性の方のぶっちゃけた懐事情や女性の方のご意見もお聞きしたいです。 私は、現在は基本的に全額おごることにしていますが、 内訳はおおよそ下記のとおりです。 ・ふたりとも映画が好きなので映画代と飲食代 約5000円 ・夕食代(居酒屋など) 約6000円~10000円 ・バーなど二次会代 約3000円~5000円 ・カラオケなど 約3000円 この後はだいたいどちらかの自宅へ向かうので、ほとんど費用は発生しません。 私はあまり服を買い換える人ではありませんが、 さすがに毎回同じ服というのもアレなので、月に平均して10000円前後は服に使います。 デートは月に2回が平均なので、大体月に44000円~56000円はデートに使っていることになります。 おかげで生活には全く余裕がなく、バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどの月に 友人の結婚式がかぶったりすると、破産寸前です。 1ヶ月ほとんど毎日カップ麺なんていうこともあります。 社会人になってから日も浅く、相手との年齢差もあまりないため 給与はそもそもそこまで高くありませんし、差もありません。 ただ、相手がしょっちゅうソシャゲに課金したり、ゲームを買ったりしているのを見ると なんだかなぁ・・・という気持ちになります。 それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 男性の皆さん、ぶっちゃけ、全額おごっているとき、お財布事情はかなり辛くないですか? 女性の皆さん、全額おごってもらっている裏で、男性が毎日貧乏生活していたらどう感じますか? ご意見、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.22

私は、年上の男性と付き合っていた時も、食事代は、後で彼のポケットに千円札を入れることが多かったです。彼が母子家庭だったからかもしれませんが・・・ 今の主人(年下で両親と同居)と付き合っている時は、食事代は全部出してもらって、映画、美術館、スキーレンタルなどの食事代以外の物は、自分で支払っていました。 私の友人は、職場恋愛で毎日一緒に帰宅して、食事代は全部彼に払ってもらっていたそうですが、ある日彼がキレて、5回に一回くらい払ってくれても良いだろうと怒られたそうです。 あなたの彼女は、少し思いやりがないと思います。お互いに一人暮らしなら、あなたの事情もわかるでしょう。少し距離を置いて、彼女の出方を見た方が良いです。

回答No.21

こんにちわ おばちゃんですが 少し意見を。 20代でデート代月に5万円ですか。 はあ~・・・ いや、今までよくもったわね~。 彼女も彼女ですよ。 別に、お店とか入らなくても 「じゃあ、次は私がお弁当作って公園デートしよ!」 とかないんですか。 彼女さんからのあなたへの愛が感じられないんですよね。 第一、本当に大好きなら 相手との将来も考えて 「二人でがんばって貯金しよう!」 とかいう話にならないのかしら。 それか、相当甘やかされて育ったお嬢様なのかしら。 いずれにしても、金銭感覚が少しおかしいのじゃない? まあ、お金を出してもらっている方は どれだけださせているかって意外と頓着なかったりもするけど。 とにかく、 あなたは自分の幸せをちゃんと考えないと。 冠婚葬祭が重なったら 毎月カップメンなんて。 そんなことで幸せと言える? 彼女なんていなくても (いや、この女性は彼女といえるのかどうかもあやしい) 自分の人生に少しでも光があることが必要でしょ。 そのためには毎日の生活に潤いがなきゃね。 毎日の・よ? もう少しまともな女性とつきあったら? この彼女がもし妊娠でもしたら 即結婚、で、その後の生活 きちんと貯金したりできると思う? カード破産しそうな感じがするけど。 あなたの親御さんはどんな気持ちでそれを見守らなきゃいけないのかしら。 ここに質問を提示した時点で 貴方の答えはもう決まっていると思うけど? 輝かしい20代という若い時代はそれほど長くはないのよ。 自分の人生をちゃんと考えてね。                                                                    

• r060317
回答No.20

社会人になったばかりで年齢差もほとんど無いのであれば、普段のデートは割り勘でいいでしょう。 誕生日・クリスマス等のイベントは少し奮発したらいいのでは。 デート代全額負担はきついのは当たり前です。それで離れていくようであれば、所詮その程度の女で、真剣に付き合う価値が無いと思います。(by女性)

• chisai47
回答No.19

全部おごりですか?それで『別れる』と告げたら『所詮お金のことで。。。』などと言われるのですか? はぁ~。。。きついですね(><)。 私は女性ですが、おごってもらって当たり前なんて思ったことないですよ。逆に申し訳と思ってて。。。 おごってもらったら、『じゃあ、次私払うよ』って払ってました。 独身の時は仕事してたし、ブランド物興味なかったし、ゲームソフトにも興味ないし、ソシャゲ課金とかない時代でしたので、言えた話かもしれませんが。。。。(無課金なら今は暇つぶし程度にやってます)。 気遣いの方が大事にしてもらってる感があって好きですね。 物にもよりますが。。。ちょっとしたプレゼントでも嬉しいですし。 価値観の違いでしょうね。男性でもブランド物、好きな人は好きですし。 誰が、男性が基本的に全額負担すると決めたのでしょうか?そっちが私は不思議でなりません。

回答No.18

少し違う切り口で なぜ男が全部払うのでしょ? 誰がそんなこと決めたの? それってちっちゃな男のプライドですか? バカにしか見えないです(笑) 男女に関係なく、お互いに思いやることが一番人として大切に思います 思いやりがあればほぼ必然的に割り勘に近くなるのでは無いですか? 割り勘と言ってもいちいちその場で割るのでは無く 映画は彼がその後のお茶は彼女がと言うかんじで・・ 大まか割り勘で何が悪いのでしょ? 私は今の妻とのデートはいつもそんな感じでした 私はもうそのような年齢ではありませんが 共働きの家庭です、専業主婦を飼えるほどの経済力はありません 当然生活費の一部を負担してもらっています その代わり私も家事には積極居的に参加しています(笑) 良い格好をしなくちゃつきあってもらえない相手なんて疲れるだけです 質問者様もそれを感じているから質問されているのでは無いですか?(^^

回答No.17

確かにデート代は男性が出すべきだと思います。時代がどうあれ。但し結婚を考えている相手に対してなら、の話。 あなた、今の彼女と結婚できますか?ソシャゲなどにはまっている女性を妻にして生活できると思いますか? 私は(失礼ですが)あなたに問題があると思います。女性に対して強く出られない男は、他の女性とつきあっても 同じ事を繰り返し、強く結婚を迫られたら断れなくなって納得できなくても結婚してしまう。 あなたは社会人になったばかりでしょう?女性の事より仕事を優先すべき時です。デート代が生活を圧迫しない状況に なるまでは「本気」でつきあうのは自分にとっても相手にとってもマイナスでしかないですよ。 「別れる」と言って反論されて別れられないなんて恐喝されてるようなものでしょう?男として、女に恐喝される ような情けない(失礼)性格を見直しましょう。

• tarutosan
回答No.16

細かい会話の内容はお二人の言い方などにも寄るのでどちらが悪いという印象はないですね。 お金のことで別れるの? も会話の流れ上特におかしい部分は感じませんでした。 もうお付き合いしてるのだし、金銭的にきついなら違う内容にしていったらいいのです。 居酒屋で食べるお金でフレンチのコースがいけるって知ってますか? 居酒屋って不経済なのによく皆行くな~って思いますよ。 家に行くならおうちで彼女に作って貰うとか、一緒に作るのもありだし、映画だってレンタルの日があってもいい。会社の飲み会じゃないので二次会に行く必要もないです。バーはたまににするとかね。 公園で体を動かすのはタダだし、決まった内容のデートじゃなくてもいいじゃないですか。 以前男性から「今日は何でも食べてよ!」と言われたのに「普段500円位ので済ませてるから…」とメニューを悩む。ちなみに千円前後でボリューム満点かつ過ごしやすくておしゃれなお店でした。 自分じゃ店探し一切しないくせに、こちらがおすすめのとこへ連れてってこの態度には呆れてしまいましたよ。折角ご馳走してくれたのにね。 ご馳走して高いと言われちゃうと場合に寄ってはそういう空気になっちゃいますが、自分に選択権がある以上、安く済ませたらいいと思うんです。 毎日カップ麺では体に悪いですよ。 でもデートが月二回って随分少ないですね。 週2の間違いじゃなくて?

回答No.15

何だか相談者様の交際は、本末転倒していますね。 恋愛は、好きだから会いたい→会いたいから会う→会えばお金が掛かるものです。 本来、お金を使う為に会う訳では無いハズなのに、相談者様達は単純にお金を使う為に交際しているように思えます。 例えば、 電車に乗って行楽地へ行くのもデートです。 遠方に足を運んでも、電車賃(2人分で5,000円)+お茶代+食事代(2人分で7,000円)+お土産物+その他(2人分で3,000円)で済むでしょう。 近場なら、電車賃(2人分で2,000円)+お茶代+食事代(2人分で7,000円)+お土産+その他(2人分で1,000円)で済みますよ。 彼女に自宅で弁当作ってもらい、公園へ行ってノンビリするものデートです。 材料費を全額負担しても2,000~3,000円で済むでしょう。 今のデートパターンだって工夫次第で節約出来ます。 待ち合わせして食事して(2人分で7,000円) コンビニでお酒とツマミを買って(2人分で2,000円) ラブホ(一泊6,000円)へ行って、無料のDVDを見ながら、酒盛りする。 部屋にはカラオケなんかも付いていますしね。 要するに、会うためにはお金が必要だしお金は無限では無いということです。 お互いが『会いたい』と思うなら、『お金のかからない会い方』に替えるべきです。 もし、彼女が『お金のかかる会い方』を希望するなら、応分の負担をお願いしましょう。 恋愛では「自分の素直な気持ちを伝えること」が重要です。 それが相手に伝わらない時には「諦める勇気」も必要です。

回答No.14

時代は変わりました。確かに小生の若い頃までは男が払ってましたが今は割り勘ですね。小生の知ってる例では「70超えたジィーサマ無理やりアッチャコッチャ引きずり回し、ゼニを巻き上げてる『ワル』もいますよ」ここまで来ると「犯罪」と云っていいでしょう。

• haro110
回答No.13

ちょっと費用がかさみ過ぎてると思います。 その女性は貴方が費用を全額負担を止めたら別れて去ると思います💦 月二回程度みたいですけど楽しんだ後に肉体関係も月二回あるのでしょうか? そうなら ヤリ賃と思えば良いけどそうで無ければ馬鹿馬鹿しい程度みたいですけど💦