• 締切済み

デート代の男女費

この度、34歳の年上の女性と何度かデートに行ったのですが、この女性はデート代は全て男が出すのが当たり前という人みたいなのです。 私は、年下か何らかの事情で仕事ができない相手なら、デート代の全額かほとんどを持ってもよいと考えてるのですが、今回の女性はちゃんとした仕事を持っているのです。 自分から今までは同じ社会人であるならば、多少はデート代を出してもらっていたと、それとなく伝えたつもりだったのですが、効果なかったようです。 百歩譲って、デート代を出すにしても、社会人として相手に対して映画や食事代を出してもらったら、お礼を言うのが普通だと思うのですが、彼女はお礼すらありません。別にお礼を言ってほしいというわけではないのですが、同じ社会人としてどうなのかと思ってしまいます。 みなさんは、このような女性はどう思われますか?

みんなの回答

  • coco555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

私も年下の彼氏がいますが、食事代、ほとんど払ってくれます。実にさりげなく自分の側に請求書もって行ってしまうし。「トイレ行かなくていい?」とかいって、その隙に払ってしまうし。たまに、彼の特別な日とかは、「今日だけ」って出させてもらいます。あと、けっこう、頻繁にシャツとか、ネクタイとか、ちょっとしたものプレゼントしたり。 あなたが好きで奢るのならいいし、じゃなかったら、やめたら?それで、彼女と終わりになったらそれまでの人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

みなさんの言うとおりです。百害有って一理無し・・・は言い過ぎでしょうか? 私はその彼女の良さを今の貴方の文章から判断することは出来ませんでした。人に親切にしてもらったり、奢ってもらったりするした場合は「感謝の気持ち」を込めて「お礼」を言うのは礼儀でしょう 全部奢ってもらってお礼すら言わない?? 私なら「何様のつもり?」と怒るでしょうね。貴方がこの女性に愛されているとは思えません。一刻も早く彼女との関係を絶つことをお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.13

ひどい女性ですね。 見当違いのことを言っていたらごめんなさい。 ひょっとしたら、この女性、質問者さんのことあまり好きではないのかもしれません。 「デートをしてあげている」という傲慢な気持ちがあるんじゃないでしょうか? 「暇つぶしに付き合ってあげているのよ。」という気持ちがあるような 気がしてなりません。(ごめんなさい。きつい言い方になってしまって。) 即、デートをするのをやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

お礼のいえない彼女でも好きですか? そうでなければ、深いお付き合いはされないほうがいいかと思います。 私の会社の上司(35歳の女性)は美人で若い頃バブルだったせいか、男性とデートするときはほとんどおごってもらうのが当たり前みたいな事を言ってました。でもお礼は言ってるみたいですし、男性におごってもらっても、部下の女の子と食事の時は多めにはらってくれます。 その年でお礼もいえないのは、社会人としてどうなのって思いますよ。 次の恋を探されたほうがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queeeeen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

嫌いなタイプです。 私なら、 真剣交際なら将来のことを考慮し 即終了。 遊び交際なら費用と相談。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.10

基本的に遊びにお金はケチりたくないので女性にはおごる派です。 でも年上ならちょっと考えますね、かえって失礼かなと。 でもその女性は「男が払って当然」なんですね、しかも御礼の一言もないと。 個人的には失礼な人の分類ですね、思っていなくても「ご馳走様」と言うのが礼儀だと思います。 私なら自分の分だけ払い文句を言ってきたら「何で?」って聞きますねっていうか聞きたいです。 もっとも金輪際付き合う気がないのが前程ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51889
noname#51889
回答No.9

食事に連れていってくれる人という認識しか、持たれていないのではと思います。 どんなに失礼な女性でも、 好きな男性には多少は猫をかぶるというか、良くみてもらうための気遣いや努力をするものですし、 それが見受けられないのでしたら、きっとそういうことなんでしょう。 とてもその女性と付き合いたいとか、彼女しかいない!!というんでなければ、 これ以上のかかわりはやめておいた方がいいのでは・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は学生で、付き合ってきた人は割と社会人が多かったので、デート費は相手がほとんど全額持ってくれてました^^; たまに食事代を払わせて貰ったり、ドライブの時の飲み物とかは自分でも払えるので、そういうのは自分で払っていました。 私は相手にお金使わせるのにすごく罪悪感を抱いてしまうので、いつも「すみません」ってあやまってましたね;; (「ありがとう」って言ってくれた方が嬉しいんだけど、ってよくいわれてました;;) 多分、質問者さんの彼女さんとは真逆の考えっす^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

かけたコストに対してのリターンがあるならば、払ってあげればいいのではないですか。 でも結婚はしたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.6

一度、そこまでじゃないけれどオトコが出すというスタンスが染み付いた人と付き合いましたね。 んで、34歳ですか。ギリギリかな?バブルで美味しい思いをした人が至極かかりやすい病気ですね。 この手の人は他の面でもバブルの臭いを嗅がせてくれるので大変ですよ。 もっといい人居ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お付き合いしている男性とのデート代について

    友人からの紹介で付き合って半年になります。お互い社会人で、相手は私より5歳年上です。 彼は付き合う前から今まで、私にデート代の支払いをさせてくれません。 一度、支払いの後で半分のお金を渡したことがあったのですが、嫌な顔をされて返されてしまいました。奢って頂けるのは嬉しい気持ちもありますが正直全額は心苦しいです。 上記の気持ちを伝えて割り勘の提案もしたことがあるのですが、断られてしまいました。 次の支払は私が…とか、喫茶店は私が…とかもダメみたいです。 毎回デートの後はお礼のメールはしています。 以上の背景から、質問です。 (1)毎回全額支払いをする男性の心理とはどのようなものですか。 (2)気まずくならず、スマートに奢られる女性のマナーはどういうものでしょうか。 (2)何かプレゼントなどでお返しできないか考えているのですが、デートのたびに毎回プレゼントというのも変ではないでしょうか。 贅沢な悩みかもしれませんが、彼のことは好きなので負担になりたくなくて色々考えてしまいます。ご回答よろしくお願いします。

  • デート費用は男が全額払うべき?

    年下の彼女がいて、月一回程度デートをしています。当初デート費用は全額私が出していましたが、2回目くらいから、「全部出して貰うのは悪いし、自分も気持ち悪いから」と言って、自分の分を全額払ってくれるようになりました。私もそれはそれで恐縮なので、最近ではホテル代等の高額なものは割り勘、1000円以下の食事等は私が払う感じで落ちついています。私としても2人分全部出すのは多少しんどかったので正直助かっていたところはありました。しかし、この話を知人(年上、女性)にしたところ、あり得ない、自分だったら絶対嫌、と叱られました。やはりデート費用などは男が全額払うのが常識なのでしょうか。 私も彼女も恋愛経験はほとんどないため、常識がわからないので教えてください。なお二人とも社会人で、収入は同年代の平均的な額だと思います。

  • まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

    まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか? 友達の紹介により、年下の男性と3回食事や映画のデートをしています。 デート代は、全て相手の方が出しています。 私には絶対に出させてくれません。 今までワリカン派だった私にとって、奢られた場合のお礼にとても困っています 相手の方は、私を好いてくれています。 私は相手の方に対してまだ特別な感情はありませんが、イイ人そうだし、もう少し会ってみようかな…といった気持ちです。 ですのでお礼に何かを贈って、期待させたくはないし、かといって、お世話になりっぱなしなのも気が引けます。 お礼は、何をすれば適切ですか?

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • 女性が年上の場合のデート代

    デート代は男性が払うか割り勘か? という項目はいろんなところでみかけるのですが、 年下の彼とつきあう場合はどうなんでしょうか? 私は20歳年下の大学生とつきあっています。 相手が学生であっても、アルバイトをしたり親からおこづかいをもらっ たりして、遊ぶお金はあるのだから、デート代も割り勘で普通と思って いるのですが、彼は年上が払うべきと主張します。 自分が年下とつきあったら、もちろん全額自分が払うというのです。 それってなんとなく、自分がたかられている気がして・・・・ このことで何度もけんかをしてきました。 そして、別れ話をきりだしたらまたこのことを言われました。 もう別れるから今後どうするかはいいんですけど、なんとなく自分の中で、すっきりしなくて・・・・ いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • デート代、最初について

    デート代、最初について ・女性と男性は20代前半で同じ年齢 ・女性は大学生で、男性は社会人(水道関係の公務員) 女性から好きな男性に何度か間接的にアタックしてついにデートのお誘いをして、OKを貰えた。           ↓ 男性は車を出して女性と映画~ボーリングの2箇所のデートをした           ↓ デート代は完全に割勘だった(6:4)           ↓ テーマパークや映画館ホールの駐車代は男性が払った しかし、男性は女性に違和感を感じて問いかけると 女性は「今までの男性は払ってくれてた」と返答 その日のデート後、男性は女性に「3つ以上年下なら払うけど、同じ歳か年上、2歳以内は割勘って決めてるから・・・君は奢られる方が幸せになれるんじゃない?俺はそういうのギスギスして交際するの嫌だから別れよう」 っと一方的にお別れ宣言、それに対する女性の返答は 「うん。。。残念だけど、、、私もなんかね・・・^^; でも●●さんの事は尊敬してるし、今でも嫌いになったわけじゃないから仲良しでいてください」 っとなり終了。 【質問】 この女性は男性に確かな好意があり、女から男を誘うという積極的な行動までしたにも関わらず、割勘で多少グダグダして、勝手に妄想してた理想像に亀裂が入ったのか?それとも自分に都合のいい男じゃないと興味が持てない自己中心的な考えの持ち主だったのか?いずれにせよ、彼女の愛情は大したことないレベルだと思いますか??

  • デート代について

    20歳女性です。 現在7つ年上の方と付き合って5ヶ月程経ちます。 これまでデート代は全て彼が支払ってくれていたのですが、申し訳ないという気持ちが大きく、私が4月から社会人になったということもあり、支払いたいなと思っています。 常識が無くて相手にも申し訳ないのですが、仮に割り勘だという方はどういった感じで出してますか? 会計の時に半分渡すのか、それとも帰り際などに渡すのか…それとも次回のご飯代などを全額負担するのか… お金を出すときはとても気遣ってしまい、どうすれば良いのかよく分からない状態です…

  • 男女平等を勘違いしてる人つて多いですよね

    最近話題になっていますがどう思いますか? ちなみに自分は男です。 性差ってのを理解できていないというか、 初めて自分からデートに誘った人に割り勘させるとか、非常識だと思う。 自分の行きたい所行って相手にも金払わせるってどんな思考回路なんだろう。 百歩譲って男女平等というならデートする前に割り勘でいいか?とちゃんと何故聞かないのか、相手だって都合があるんだから。 それで断られるなら数千円払って逢いたいような相手ではないと思われているだけ。 付き合い始めたり、毎週の様にあってるなら割り勘でいいとは思うけどねー

  • デートの誘い方

    男性も女性も回答頂けると助かります^^ 年上の女性を誘う場合どのように誘いますか? また年下の男性からどのようにデートに誘われたいですか?

マウスのライトが点灯しない
このQ&Aのポイント
  • マウスのライトが点灯しないというお困りごとについて、解決策をご紹介します。
  • マウスのライトが点灯しない場合、その原因はさまざまです。しっかりと確認して解決しましょう。
  • エレコム株式会社の製品であるM-IR07DRのマウスのライトが点灯しない場合、以下の方法を試してみてください。
回答を見る