• 締切済み

デート代の男女費

この度、34歳の年上の女性と何度かデートに行ったのですが、この女性はデート代は全て男が出すのが当たり前という人みたいなのです。 私は、年下か何らかの事情で仕事ができない相手なら、デート代の全額かほとんどを持ってもよいと考えてるのですが、今回の女性はちゃんとした仕事を持っているのです。 自分から今までは同じ社会人であるならば、多少はデート代を出してもらっていたと、それとなく伝えたつもりだったのですが、効果なかったようです。 百歩譲って、デート代を出すにしても、社会人として相手に対して映画や食事代を出してもらったら、お礼を言うのが普通だと思うのですが、彼女はお礼すらありません。別にお礼を言ってほしいというわけではないのですが、同じ社会人としてどうなのかと思ってしまいます。 みなさんは、このような女性はどう思われますか?

みんなの回答

• coco555
回答No.15

私も年下の彼氏がいますが、食事代、ほとんど払ってくれます。実にさりげなく自分の側に請求書もって行ってしまうし。「トイレ行かなくていい?」とかいって、その隙に払ってしまうし。たまに、彼の特別な日とかは、「今日だけ」って出させてもらいます。あと、けっこう、頻繁にシャツとか、ネクタイとか、ちょっとしたものプレゼントしたり。 あなたが好きで奢るのならいいし、じゃなかったら、やめたら?それで、彼女と終わりになったらそれまでの人ですよ。

回答No.14

みなさんの言うとおりです。百害有って一理無し・・・は言い過ぎでしょうか? 私はその彼女の良さを今の貴方の文章から判断することは出来ませんでした。人に親切にしてもらったり、奢ってもらったりするした場合は「感謝の気持ち」を込めて「お礼」を言うのは礼儀でしょう 全部奢ってもらってお礼すら言わない?? 私なら「何様のつもり?」と怒るでしょうね。貴方がこの女性に愛されているとは思えません。一刻も早く彼女との関係を絶つことをお勧めします

• 001001
回答No.13

ひどい女性ですね。 見当違いのことを言っていたらごめんなさい。 ひょっとしたら、この女性、質問者さんのことあまり好きではないのかもしれません。 「デートをしてあげている」という傲慢な気持ちがあるんじゃないでしょうか? 「暇つぶしに付き合ってあげているのよ。」という気持ちがあるような 気がしてなりません。(ごめんなさい。きつい言い方になってしまって。) 即、デートをするのをやめたほうがいいです。

回答No.12

お礼のいえない彼女でも好きですか? そうでなければ、深いお付き合いはされないほうがいいかと思います。 私の会社の上司(35歳の女性)は美人で若い頃バブルだったせいか、男性とデートするときはほとんどおごってもらうのが当たり前みたいな事を言ってました。でもお礼は言ってるみたいですし、男性におごってもらっても、部下の女の子と食事の時は多めにはらってくれます。 その年でお礼もいえないのは、社会人としてどうなのって思いますよ。 次の恋を探されたほうがよろしいかと思います。

• queeeeen
回答No.11

嫌いなタイプです。 私なら、 真剣交際なら将来のことを考慮し 即終了。 遊び交際なら費用と相談。

• MSZ-010
回答No.10

基本的に遊びにお金はケチりたくないので女性にはおごる派です。 でも年上ならちょっと考えますね、かえって失礼かなと。 でもその女性は「男が払って当然」なんですね、しかも御礼の一言もないと。 個人的には失礼な人の分類ですね、思っていなくても「ご馳走様」と言うのが礼儀だと思います。 私なら自分の分だけ払い文句を言ってきたら「何で?」って聞きますねっていうか聞きたいです。 もっとも金輪際付き合う気がないのが前程ですが。

noname#51889
noname#51889
回答No.9

食事に連れていってくれる人という認識しか、持たれていないのではと思います。 どんなに失礼な女性でも、 好きな男性には多少は猫をかぶるというか、良くみてもらうための気遣いや努力をするものですし、 それが見受けられないのでしたら、きっとそういうことなんでしょう。 とてもその女性と付き合いたいとか、彼女しかいない!!というんでなければ、 これ以上のかかわりはやめておいた方がいいのでは・・と思います。

回答No.8

私は学生で、付き合ってきた人は割と社会人が多かったので、デート費は相手がほとんど全額持ってくれてました^^; たまに食事代を払わせて貰ったり、ドライブの時の飲み物とかは自分でも払えるので、そういうのは自分で払っていました。 私は相手にお金使わせるのにすごく罪悪感を抱いてしまうので、いつも「すみません」ってあやまってましたね;; (「ありがとう」って言ってくれた方が嬉しいんだけど、ってよくいわれてました;;) 多分、質問者さんの彼女さんとは真逆の考えっす^^;

• phj
回答No.7

かけたコストに対してのリターンがあるならば、払ってあげればいいのではないですか。 でも結婚はしたくないですね。

• isyut
回答No.6

一度、そこまでじゃないけれどオトコが出すというスタンスが染み付いた人と付き合いましたね。 んで、34歳ですか。ギリギリかな?バブルで美味しい思いをした人が至極かかりやすい病気ですね。 この手の人は他の面でもバブルの臭いを嗅がせてくれるので大変ですよ。 もっといい人居ると思いますよ。