• 締切済み

デート代の負担について

20代 男性です。 一般的に、デート代は全額男性が負担するもの、と聞きますし ネットでもそのような記事を多く目にします。 そこで、男性の方のぶっちゃけた懐事情や女性の方のご意見もお聞きしたいです。 私は、現在は基本的に全額おごることにしていますが、 内訳はおおよそ下記のとおりです。 ・ふたりとも映画が好きなので映画代と飲食代 約5000円 ・夕食代(居酒屋など) 約6000円~10000円 ・バーなど二次会代 約3000円~5000円 ・カラオケなど 約3000円 この後はだいたいどちらかの自宅へ向かうので、ほとんど費用は発生しません。 私はあまり服を買い換える人ではありませんが、 さすがに毎回同じ服というのもアレなので、月に平均して10000円前後は服に使います。 デートは月に2回が平均なので、大体月に44000円~56000円はデートに使っていることになります。 おかげで生活には全く余裕がなく、バレンタインデーや誕生日、クリスマスなどの月に 友人の結婚式がかぶったりすると、破産寸前です。 1ヶ月ほとんど毎日カップ麺なんていうこともあります。 社会人になってから日も浅く、相手との年齢差もあまりないため 給与はそもそもそこまで高くありませんし、差もありません。 ただ、相手がしょっちゅうソシャゲに課金したり、ゲームを買ったりしているのを見ると なんだかなぁ・・・という気持ちになります。 それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 男性の皆さん、ぶっちゃけ、全額おごっているとき、お財布事情はかなり辛くないですか? 女性の皆さん、全額おごってもらっている裏で、男性が毎日貧乏生活していたらどう感じますか? ご意見、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1257/3436)
回答No.12

そもそもが毎回全額払わせないからなあ。 映画代くらいは自分で出します。(それがもったいないと感じる作品なら、DVDを借りて観ればいいわけだし) 夜の飲食代を出してくれるなら、ランチくらいは出すよ。 正直、化粧品代や洋服にかけるお金もあるから、全て割り勘にされるとかなりきついのも事実です。 (特に制服のない職場だと、決まったスーツのみでいい男性よりも圧倒的に服飾にお金はかかるので) ただし、彼女は彼に対して感謝の気持ちがあまりにもなさすぎ。 おごってもらうほうが大事にされてると感じるというのなら、彼である質問者さんは彼女に大事にされてると感じますか? 毎回全額を払っても、惜しくはないと思えるほどに。 それがないなら、彼女の主張はただのわがままでしかないですよ。 月イチは外で。月イチは家でDVD鑑賞&彼女の手料理でも振る舞ってもらったらどうですか? (仮にDVDレンタル代&材料費は質問者さん持ちにしても、金銭的な負担はかなり減るはず) 毎度おごるつもり&おごってもらう前提でいたとしても、給料日前だから今日はラーメンにしよう、ファミレスに行こうと言えない彼女は、気遣いの出来ない人ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2141/10844)
回答No.11

お金の使いすぎ。 金のかからない女に、つくしてくれて、気配りできる女に乗り換えよう。 見栄だけの世界、で付き合っている。 続くはずがない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.10

質問なのですが 「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている 感を感じられる」ということですが、じゃあ彼女は、もっとお金を出して くれる人が現れたら、その人の方が、あなたより彼女を愛していると 判断するのでしょうか? 「所詮お金のことで別れるわけ?」って言われて別れるの止めるんですか? 「じゃあ、所詮、お金って言うんなら、その、お金、少しは出せば? 君にとって、お金は所詮なんでしょ?」って私が、あなたなら言ってみるけども。 あなたは彼氏が毎日デート代の為にカップ麺で我慢してても自分のゲームに お金をつぎ込んで、あなたの心配もしない「所詮、お金・・・」って言う女性に 愛されてると思いますか? 本当に彼のこと大切に思うなら、まず彼の心配をしませんか? あなたの年代で同じくらいの年や職歴の人同士なら割り勘でも 不思議じゃないと思いますよ。 うちの娘も20代ですが(彼氏も同い年)割り勘だと思いますし、お互い無理を せず、プレゼントやイベント時も生活に支障が出るようなことも、しないと 思います。 一緒に居る時も一緒に過ごせない時もお互い、それぞれ幸せな方が 良いじゃないですか? 親世代は男性が、おごって当たり前って時代だったかもしれませんが 今は、そんなことないと思うし、あなたの実情を彼女に話しても 彼女が態度を変えないなら、考えた方が、いいと思う。 私自身は男性が、おごって当たり前の時代ですが、めちゃくちゃ、お給料が 安くってカップ麺すら食べれなくっても(結婚してから知りました) 何も言わず、お高めな店に連れて行ってくれて(勿論、全部、奢ってもらってた わけじゃないですが)言ってくれれば良かったのにと申し訳ないやら 悲しいやら。 今でも胸が、締め付けられます。 彼女のことを好きなんでしょうが結婚される時は、あなたのことを 大切に思って下さる方と結婚された方が幸せに感じる気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.9

>この後はだいたいどちらかの自宅へ向かうので 体の関係はあるわけですね。 女性の物言いからすると、質問者さんを愛しているのではなく、月二回いい思いをさせてもらっているので、その対価を体で払っているという感じでしょうか。 私には理解できない感覚ですが、質問者さんを愛していないことは明白だと思います。 質問に書いていないのでお聞きしたいのですが、質問者さんはこの女性を愛しているのでしょうか。 愛しているなら、期待外れなので早々に分かれるべきです。 愛していないなら、>大体月に44000円~56000円 これは、月二回の女性の値段としては適当だと思います。素人なんですよね。 つまり、費用対効果は合っています。質問者さんの甲斐性に合っていないだけです。 どちらにしても、質問者さんに良くない状況なので、別れることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.8

>それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 私だったらこれで切り捨てます。 相手(質問者さん)の立場になって物事を考えられない、そんな相手とは将来が見えませんからね!! その女性との性交渉がしたいが為に、質問者さんが金をつぎ込むならば別ですがね^^ キャバクラやソープランドにハマる男性と同じ思考回路です。 どっかの坊さんから聞きましたが 人の世は「礼に始まり、礼に終わる」もんです。 同様の言葉には「目には目を、歯には歯を」 金八先生なら「人は寄り添い、差さえあって生きていく」と言うでしょう。 質問者さんが映画代と飲食代約5000円を出すならば、おごってもらってばっかりで悪いから、たまには私が出すねなどといいながら夕食代(居酒屋など) 約6000円~10000円等を払うってのが筋です。 次回デート時、前回のデートで夕食代を出してもらったから、このデートの時は昼食代や車(ガソリン代、高速料金など)はオレが全部持つよ!などといい、 それじゃぁ悪いから、コンビニでお茶と肉まんを2セット買ってくる!とかするのが普通です。 私が言いたいのは、金額の大小ではないんです。 相手を思いやる(質問者、彼女さん双方)気持ちについて言っています。 同じ男の私ですが、男の私から見ても、あなたは「実に都合のいい男性」にしか見えないんですが、、、 それ、本当に彼女なんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

交際することにより生活困るのなら縁がなかったということです そもそも見込みある異性なら、黙っていても女性のほうから 支払っていただけます、みつぐ君になったとしても幸せには つながりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

相手の事情がわかれば割り勘まではいかなくても三分の一のデート代は出す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 確かに、今の時代は男女の給料格差がなくなってるのでデート代の殆んどを男性だけが負担するのは辛いと思います。 なお、私が妻と結婚した40年前頃は男女の給料格差が明らかにあったようで、当時は26歳だった私の手取り月給は時間外手当て込みで20万円程でしたが、25歳だった妻の手取り月給は時間外手当てなしの13万円程と少なかったので、結婚前のデート代は殆んど男の私が負担してました。 また、男の私はデートがない日は残業をしたり休日出勤をして時間外手当てを稼いでましたので、この辺りも男女の給料格差になっていたと思います。 恐らく、団塊の世代と言われる昭和22年生まれから昭和24年生まれあたりの男女が20代頃の昔は高度成長期だったせいか時間外手当てを含むと男女の給料格差があったので、手取り給料の多い男性がデート代の殆んどを負担することが当たり前のような風潮が生まれたのだと思いますが、今の時代は男女の給料格差が少なくなっているので「お互いに話し合って負担の割合」を決めればよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bito0805
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

私は将来のこと考えるなら、自宅質素なデートでいいから、2人で貯金したい! 誕生日やクリスマスとか、記念日とかは、浪費するのはありです。 女に金を出させるのがダサいと思ってる男性を見ると、経済感覚大丈夫かな?と、この人と未来を歩むのを心配になります。 収入差があるから、俺が奢るとか、俺は八割出すとかは分かる。 あなたの感覚、まともだと思うけどなぁ。 彼女は奢られると愛されてるってなんで思うんだろう。お金があると浮気されるとか、そっちの考え方なのかな? 申し訳ないけど理解できない、あなたの好きな人なのに、こんな言い方して申し訳ない。 映画はTUTAYAに変更、夕飯と晩酌も自宅で手作り料理、カラオケはたまに。 こんなんでいいんじゃない? デート月に二回って少なくない?? 大丈夫ですか?心配、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> それとなく伝えてはいますが、「お金のことばかり・・・」とか「おごってもらったほうが大事にされている感を感じられる」などと宣います。 「じゃあ別れる」と言えば、「所詮お金のことで別れるわけ?」などと 訳の分からぬことをいい始めます。 これ言われて愛が冷めません? こんな女性ばかりでは無いですよ。 それに月二回のデートに5万も使ってるなんてちょっと行き過ぎかと思います。 特別なデートがあった月ならわかりますけど。 デート内容もお金のかかるものばかりでそしてあまり実のない内容だし。 こんなデートは交際前の段階か、いっても交際三ヶ月くらいまででは無いでしょうか。 > 女性の皆さん、全額おごってもらっている裏で、男性が毎日貧乏生活していたらどう感じますか? 私ならまず支払っている金額もあなたの大体の手取りも把握(予想で)していればデートプランを変えますね。 ただで楽しめるデートにシフト(毎回飲んでカラオケなんて嫌ですもん)するし、今日は私の奢り♪とか言って美味しいもの食べに行きますね。 付き合っているので当たり前という考えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • デート代

    アンケートです 皆さんのデート代の平均と、月の収入について参考にさせてください。 自分は計算したところ、一回のデート代がホテル宿泊料こみで 毎回13000円です。 月の平均は、日平均にすると毎日2000円です。 月収は手取りで16万円ほどですが、ボーナスでなんとか暮らしている状況です。 収入に対するデート代は、みなさんこのくらいでしょうか?

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • お見合い後のデートでの費用負担

    先月お見合いした相手と、来週末に2回目のデートをすることになりました。 1回目のデートでは、相手が住んでいる所(名古屋在住、実家は兵庫)まで私(兵庫県在住)が新幹線で出向いたので、食事などの費用はすべて相手が負担してくれました。 今回は相手が実家へ帰ってくるついでにこちらへ来るのですが、デートの費用は私がすべて負担するべきでしょうか? ランチ→映画→夕食 というコースになりそうです。 相手は32歳の男性、私は27歳女性です。

  • デート代の男女費

    この度、34歳の年上の女性と何度かデートに行ったのですが、この女性はデート代は全て男が出すのが当たり前という人みたいなのです。 私は、年下か何らかの事情で仕事ができない相手なら、デート代の全額かほとんどを持ってもよいと考えてるのですが、今回の女性はちゃんとした仕事を持っているのです。 自分から今までは同じ社会人であるならば、多少はデート代を出してもらっていたと、それとなく伝えたつもりだったのですが、効果なかったようです。 百歩譲って、デート代を出すにしても、社会人として相手に対して映画や食事代を出してもらったら、お礼を言うのが普通だと思うのですが、彼女はお礼すらありません。別にお礼を言ってほしいというわけではないのですが、同じ社会人としてどうなのかと思ってしまいます。 みなさんは、このような女性はどう思われますか?

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • デート服について\(^o^)/

    デート服について♪ 日曜日に22歳の男性と映画デートします! ちなみに私は16歳です(^O^) 写真の中((1)(2)(3))から映画デートに来てほしい服装を選んでください!! で写真の((4)(5))から選んだ服に持っていてほしい鞄を選んでください♪ 靴は厚底の茶色グラディーター(?)です!!!! 回答するときに年齢と自分的にいいので草食系or肉食系かを一緒に教えてほしいです(>_<) 多くの回答をみてデートの服を決めたいと思います(^_^)v 回答宜しくお願いします♪♪

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • 収入が同レベルのカップルのデート代の負担について

    平均的な収入の30歳の男性です。 婚活中です。 食事代については、付き合うまでは男性のほうが多く出すようにしている人が多いみたいですね。 まあ、昼であればせいぜい千円台だと思うし、まだいいのですが、ディズニーランドとかシーパラダイスだと入場料が5千円ぐらいかかりますよね。 普通のサラリーマンからすれば、けっこう負担になる金額だと思いますが、付き合う前の世のカップルはどんな感じで負担しているのでしょうか? あと、映画代等は、どんな感じですか? p.s これまでは割り勘が多かったのですが(相手から出してくるので)、本当は割り勘は嫌だという女性もいるようなので、一般的にはどうなっているのか知りたくなったので。

  • 中学生 映画デートについて

    中2女子です 今度片思いの人に映画デート誘うんです。 どうやって誘うのがいいですか? ちなみに相手の性格は優しくて、ちょっとシャイです(仲は良いです ↓のは出来たら答えてくれると嬉しいです 1.もし映画デート行けたらどんな服がいいか教えて下さい! 2.アドバイスなど...