• 締切済み

ビジネス英語について

現在大学生で、独学で英語を勉強している者です。 今現在、英語を使用して仕事している方に質問です。 仕事の現場で僕たち非ネイティブが少しぐらい丁寧ではない英語(例えば Can you ...?など)で話しても、外国人の方(非ネイティブの方も含む)は気にしたりしないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

例えば日本人が日本語を聞けば、最近帰化された方かどうかすぐ判別がつくかと思います。外国からいらしたんだから、多少の無礼はいいかなってなりますよね。 まして日本人が話す英語なんて、私を含めて0.1秒でバレるぐらいカタコトなので、あんまり気にしないで大丈夫です。 ただ、以前仕事関係で会ったスウェーデンの若い男の子は頑張って日本語を話してましたけど、「お前はなにしてる仕事」とか「おれは〇〇だぜ」みたいな結構汚い言葉が出てきたので、さすがに仕事で年上や目上にお前はまずいと教えましたが。(アニメの影響みたいです。)この子は余計な言葉をわざわざ付けてたのがあだとなっただけです。 丁寧な言葉は英語にもありますけど、あんまり使いすぎると距離を感じるので気にし過ぎないことです。 Would you like to なんて使う機会は・・・ 例えば嫌味っぽく人を注意するときとか 職級ぶっとんで会長や株主様と会話するときとか 5つ星ホテルで働いてる時とか レベルの高い客商売でお客と話すときとか・・・ 初対面の目上、年上の人に何かお願いするときとか・・・(しばらくして打ち解けたらCan you になる) それぐらいじゃないでしょうか。 私はよく靴を脱ぎ散らかしてそのままシャワーを浴びに行くもんだから、妻(シンガポール人)からよくWould you like to,,, Please refrain from,,, なんて頻繁に言われます。限度を越えると You fucking asshole に変化します。

nandemoiijirou
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大学生のうちはビジネス英語に囚われすぎず、日常英会話や自分の好きなトピックについてたくさん勉強していきたいと思います。