英語の勉強をするためのテキストについて

このQ&Aのポイント
  • ネイティブの方が見ると「こんな英語使ってるの?」と笑われてしまいそうな文があったりして今までの勉強に疑問を抱きました
  • ネイティブの方や、英語を熟知した方が見ても「これは正しいテキストだ!」といわれるような教材はありますか?
  • 最終的には、英語でジョークや冗談が言えるようなくらいになりたいですが、現段階では、日常会話が成立するということを目標にしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強をするためのテキストについて

大学生です^^ 英語の勉強をしたいと思い なにかテキストを買おうかと思っています。 中学校・高校で使用した教科書を 見返してみると、非日常的な文があったり ネイティブの方が見ると「こんな英語使ってるの?」と 笑われてしまいそうな文があったりして 今までの勉強に疑問を抱きました(笑) ネイティブの方や、英語を熟知した方が見ても 「これは正しいテキストだ!」といわれるような 教材はありますか?あれば是非教えていただきたいです。 最終的には、英語でジョークや冗談が言えるようなくらいになりたいですが 現段階では、日常会話が成立するということを目標にしております。 ご回答いただければ誠にありがたい次第です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.1

むずかしい教科書的なテキストより、楽しく学べる教材を探してみてははいかがでしょう? 私の場合(20年以上前ですが)、アカデミー出版、シドニー・シェルダン作、オーソン・ウェルズが朗読する『The Chase』(追跡)を使いました。 手に汗を握るストーリーと迫真の朗読が素晴らしかったです。 http://www.ea-go.com/html/chase.html 当時のカセット ウォークマンに録音して毎日の往復通勤で繰返し聞き、毎月送られてくるのを楽しみにしていました。 解説本とかも付いていましたが、私はほぼ全部耳で聞いて覚えてしまいました。(英語的な感覚が自然に身についたと思います) その後海外勤務が14年に及びましたが、The Chaseで出てきたフレーズを実生活でも頻繁に使っていました。 これに限らず、楽しく学べる教材を選ぶのがポイントだと思います。

sw2soc
質問者

お礼

楽しく学ぶことは、大切なことですよね! 特に、語学に関しては私もそう思います^^ ご回答していただき誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ape_wise
回答No.2

私がまだ社会人英語初心者だった頃、Monthly Listening Club(MLC)中上級編、という雑誌を定期購読していました。3年くらいは続けました。今でもあるみたいですね。お薦めします。初級編もあるみたいです。 http://www.fujiyan.net/book-id/1281680568/ 私はこれで(だけじゃないけど)英語を勉強し始めて2年くらいでTOEIC 900突破しました。 その後はとある資格試験の勉強のためにしばらく英語から遠ざかりましたが、資格試験の合格後は渡米して数年間仕事をしました。そのときにもMLCで培った基礎的英語力はずっと役に立っています。今は日本で仕事をしていますが、英語でのやり取りに不自由することは全くありませんし、TOEICスコアも変りません。 MLCはリスニング教材(CD)とテキストのセットで毎月送られて来るというものです。他にも似たような教材はあるので、MLCに限らず試してみればいいと思いますが、私が2、3試した中ではMLCが一番よかったです。 ニュースや時事に関する英語、映画俳優やミュージシャンのインタビュー、ダイアログ、イディオム学習のコーナーなどがありました。適当に難しい単語も出て来ます。最初の一回目はリスニングの勉強。そのあとは次の号が送られてくるまでの一か月間、何度も繰り返して聴いて覚えてしまうくらいまで英語を身体にしみ込ませましたね。 大切なことは「いろんな人の英語を聴くこと」。英語は人によっていろんな癖があります。聴き取りやすい女性の英語。こもった声の男性の英語。変な抑揚のある英語。一語一語はっきりした英語。アメリカだけでもいろんなアクセントがあるし、イギリス、オーストラリア、ジャマイカ、インドと全部違う英語です。MLCはアメリカ英語中心ですが、アナウンサや声優が代わる代わる出て来て、最初のうちは聴き取りやすい人と難しい人がいることでしょう。英語の多様性を克服する上でもいい教材だと思いました。