英語の勉強をするためのテキストについて

このQ&Aのポイント
  • ネイティブの方が見ると「こんな英語使ってるの?」と笑われてしまいそうな文があったりして今までの勉強に疑問を抱きました
  • ネイティブの方や、英語を熟知した方が見ても「これは正しいテキストだ!」といわれるような教材はありますか?
  • 最終的には、英語でジョークや冗談が言えるようなくらいになりたいですが、現段階では、日常会話が成立するということを目標にしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の勉強をするためのテキストについて

大学生です^^ 英語の勉強をしたいと思い なにかテキストを買おうかと思っています。 中学校・高校で使用した教科書を 見返してみると、非日常的な文があったり ネイティブの方が見ると「こんな英語使ってるの?」と 笑われてしまいそうな文があったりして 今までの勉強に疑問を抱きました(笑) ネイティブの方や、英語を熟知した方が見ても 「これは正しいテキストだ!」といわれるような 教材はありますか?あれば是非教えていただきたいです。 最終的には、英語でジョークや冗談が言えるようなくらいになりたいですが 現段階では、日常会話が成立するということを目標にしております。 ご回答いただければ誠にありがたい次第です。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.1

むずかしい教科書的なテキストより、楽しく学べる教材を探してみてははいかがでしょう? 私の場合(20年以上前ですが)、アカデミー出版、シドニー・シェルダン作、オーソン・ウェルズが朗読する『The Chase』(追跡)を使いました。 手に汗を握るストーリーと迫真の朗読が素晴らしかったです。 http://www.ea-go.com/html/chase.html 当時のカセット ウォークマンに録音して毎日の往復通勤で繰返し聞き、毎月送られてくるのを楽しみにしていました。 解説本とかも付いていましたが、私はほぼ全部耳で聞いて覚えてしまいました。(英語的な感覚が自然に身についたと思います) その後海外勤務が14年に及びましたが、The Chaseで出てきたフレーズを実生活でも頻繁に使っていました。 これに限らず、楽しく学べる教材を選ぶのがポイントだと思います。

sw2soc
質問者

お礼

楽しく学ぶことは、大切なことですよね! 特に、語学に関しては私もそう思います^^ ご回答していただき誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

私がまだ社会人英語初心者だった頃、Monthly Listening Club(MLC)中上級編、という雑誌を定期購読していました。3年くらいは続けました。今でもあるみたいですね。お薦めします。初級編もあるみたいです。 http://www.fujiyan.net/book-id/1281680568/ 私はこれで(だけじゃないけど)英語を勉強し始めて2年くらいでTOEIC 900突破しました。 その後はとある資格試験の勉強のためにしばらく英語から遠ざかりましたが、資格試験の合格後は渡米して数年間仕事をしました。そのときにもMLCで培った基礎的英語力はずっと役に立っています。今は日本で仕事をしていますが、英語でのやり取りに不自由することは全くありませんし、TOEICスコアも変りません。 MLCはリスニング教材(CD)とテキストのセットで毎月送られて来るというものです。他にも似たような教材はあるので、MLCに限らず試してみればいいと思いますが、私が2、3試した中ではMLCが一番よかったです。 ニュースや時事に関する英語、映画俳優やミュージシャンのインタビュー、ダイアログ、イディオム学習のコーナーなどがありました。適当に難しい単語も出て来ます。最初の一回目はリスニングの勉強。そのあとは次の号が送られてくるまでの一か月間、何度も繰り返して聴いて覚えてしまうくらいまで英語を身体にしみ込ませましたね。 大切なことは「いろんな人の英語を聴くこと」。英語は人によっていろんな癖があります。聴き取りやすい女性の英語。こもった声の男性の英語。変な抑揚のある英語。一語一語はっきりした英語。アメリカだけでもいろんなアクセントがあるし、イギリス、オーストラリア、ジャマイカ、インドと全部違う英語です。MLCはアメリカ英語中心ですが、アナウンサや声優が代わる代わる出て来て、最初のうちは聴き取りやすい人と難しい人がいることでしょう。英語の多様性を克服する上でもいい教材だと思いました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の仕方について教えてください。

    英語の勉強の仕方について教えてください。 はじめまして。 僕は今高校2年です。 受験はせず、附属の大学に進学するつもりです。 この受験勉強に縛られない今の生活を利用して、英語を勉強したいと思っています。 英語圏のネイティヴの方と日常会話ができるくらいの実力をつけたいです。 また、将来の就職のためにも、TOEICの勉強をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 英会話やTOEICを勉強するにあたって、どのような勉強をしていけばいいのでしょうか? お勧めの勉強方法等、教えていただきたいです。 また、この間書店に行って何か教材を買おうかと思ったのですが、あまりにも沢山種類があって、どれを選べばいいのか分からず・・・ なので、お勧めの教材があれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • 英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか

    英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか 知りたいのです。目標は、CNNや英語ニュースが理解でき、英字新聞が読めることです。 いろいろな英語教材がありますが、お勧めの教材があったら教えてください。 聞きとれて何を言っているのがわかるだけのでもいいし、両方あればさらにいいですが。 値段はなるべく低予算で。。。

  • ブラジル人向けの英語の教材

    こんにちは。僕にはブラジル人の友達がおります。その友達は英語も勉強していて、その友達の使っている教材を見せてもらいました。僕がその教材に興味を示すと、その友達は、その教材は使い終えたから、よかったらあげるよ というので、その教材をもらいました。その教材は1から英語を始めるようになっていて、テキストも最初は簡単な挨拶ですが、最後の方になると、日本の中学生にも難しいような長文になっています。勿論、説明はポルトガル語なので全然読めませんが、CDも付いています。僕は英語はまあまあ読めるんですが、リスニングが弱いのでいいかなあとも思います。テキストの英語も、旅行のトラブルから夫婦喧嘩、政治とバラエティーに富んでいて、時折、学校で習わないような 砕けた表現も出てきます。この教材は、どのようにしたら有効利用できると思いますか? また、これとは別に、従姉から貰ったネーティブの小学生の教科書も持っていますが、これの有効活用のアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 英語の勉強で.....

    留学(駅前留学も含む)や外人友達を作るという以外の方法で英語をマスターされた方はいらっしゃいますか? それはどのような勉強をされましたか?マスターした方法や役に立ったテキストなどがありましたら教えてください! ちなみに目標は (1)洋画を字幕無しで見る(聞く) (2)英字新聞やペーパーバックを読む (3)ネイティヴの方と簡単な英会話が出来る の3点をマスターしたいと考えております。

  • 英会話練習のテキスト(超初心者です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 英語の練習テキストとして、「英語は絶対、勉強するな!」シリーズを使用しています。 ごく簡単な日常会話がのっていて、CDつきの本、ということで選んだのですが、 なんとなくシリーズすべての本を通して、出てくる英文に、ちょっと変な癖というか、変わった言い回しというか・・・があるような気がするんですが、何せ超初心者なので、判断がつかないのです。 この教材の作者は、ネイティブの方ではないですよね、もしかして、あまりスタンダードでない英語が使われている、ということはないでしょうか。 そうだとしたら、初心者としては別の教材を使用したほうがいいのかな、と考えているわけです。 このシリーズをご覧になられた方、よかったら教えていただけますか。

  • 英語の勉強もやることなくなってきた

    こんにちは。つまらない質問です。 英語の勉強というと、普通の人は目標が一番大事ですよね。でも、私の場合は目標も大切ですが、勉強して文法や単語など 新しいことを覚えて行くというプロセス自体が楽しかったです。でも、上級レベルまで達したら、ほとんど新しく覚えることがなくなり モチベーションが下がり気味です。最近覚えた単語も metempsychosisというようなネーティブでもあまり知らない単語ばかりです。 そこで英語の上級者に質問です。私のようなスランプを感じたことはありますか? もし、ありましたらどのように克服されましたか?

  • 英語が話せるようになる勉強法。

    英語に興味があり、英語を話せるようになりたいと思っています。 目標は日常会話が話せるようになることです。 しかし、どんな風に勉強したらいいのか分かりません。 そこで、英語が話せる方に質問です。 お薦めの勉強法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語を英語で考えるのに(翻訳しない)文法の勉強は必要ですか?

    TOEIC730を目標に勉強していますが、文法を勉強すると日本語に訳してしまいそうで、どうしようかなと思っています。nativeとは違うのだから、文法を勉強した方が効果的な気もするし........ 中三の時の夏休み前に学校で買った副教材がオークションに出品されていたので、もう、十年以上経っていて、忘れているのがほとんどだと思うのでやってみようと思うものの、効率的かなと考えるとどうなのでしょうか?当時、高校受験で英語は優秀でした。今から考えると全て丸暗記でしたが。勿論、今はほとんど忘れていますよ。(~o~)当時は無かったCDがあるので役立つような気もするのですが、皆さんどうでしょうか?