公務員試験地方上級・国IIを目指す学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問要点:経済・法律系以外の学部でも地方上級・国IIを目指せるか
  • 質問要点:本格的な勉強はいつから始めるべきか
  • 質問要点:部活やバイトをやめるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験で地方上級、国IIを考えている者です

初めて質問します。読みにくいとは思いますが、ご勘弁を。 私は現在、関東の私立大学に通う二回生です。偏差値はニッコマと同じくらいです。 私が在籍している学科がスポーツ系ということもあり、経済・法律系の科目を独学で進めなければなりません(そういった講義が開講されていないので)。そこで、らくらくミクロなどをちょこちょこ始めたのですが、なんだか不安しかありません。 地上や国IIを目指すならまず入る学部学科が違うだろ、と言われるのは百も承知しています。ですが、どうしても目指したいのです。 今は体育会の部活にも入っていて、週6で活動しています。バイトも週2くらいで入っています。自分の中では四年になったらどっちも辞めようかなと思っていますが、実際やめたくありません。スポーツ系というだけでも相当な負い目があるのに、両立しようなんてバカげてますか? つまり、質問をまとめると (1)経済、法律系以外の学部でも地上や国IIを目指せるのか、 (2)本腰をいれて始めるのはいつからか、 (3)(2)に付随して、部活やバイトもやめたほうがいいのか ということです。他学部から地上、国IIに合格された方からのアドバイスなども頂けたらと思います。 滑滑り止めの大学に来てしまったということで、就職だけは何とか頑張りたいのです。 国立志望でセンターは5教科7科目で7割五分どまりでした。。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

>>(1)経済、法律系以外の学部でも地上や国IIを目指せるのか、 理数系でも合格者は多数いるので関係ないです。 大学レベルも多々別れます。各種データで分かりますよ。 >>(2)本腰をいれて始めるのはいつからか、 人によりますね。周囲では2回生の後半、あるいは3回生の夏ぐらいから予備校に行き始める人が多かった。で、初回か2回目で受かることが多かったです。 4年までみっちり部活をやるとなると、初年度での合格はちょっと危ないかもです。 友人で卒業してバイトしながら受けてる奴とかいたけど、バイトと勉強の兼ね合いってけっこう大変そうだったし、彼女とか親の目も一気に厳しくなりますから・・・ 2,3年から勉強して4年の夏にすんなり合格してる友人たちの方が、楽そうでした。 4年まで部活だと、現実に計画留年が見えて来るし、ダメだった時の不安感も強いでしょう。 それなら部活を頑張って推薦などで消防士、警官などにまずなったらどうですか?? 1つの手ですが。 公務員試験は25-27歳までの受験時の年齢制限を除けば問題はないですし、そういう公務員内でアップグレードしてく人意外と多いですよ。 地方公務員ならそれなりに勉強時間を確保出来ますし、自分の強みを生かすと言うのは本人が思ってる以上に大事です。 (3)(2)に付随して、部活やバイトもやめたほうがいいのか 人によりますね。独学で3ヶ月ぐらいの勉強で国1受かったって人もいましたし。 あなたの部活の重要度もありますから。 ふつうに考えたら辞めた方がいい、とアドバイスしますね。 1つの手としては院進学です。 スポーツ系でもいいし、経済系などでもいい。英語や成績(GPA)が必要ですがこれは今の生活と並行しても十分にできるはずです。 4年の6月の院試験にさえ受かれば、そのほかはバイト、部活やってればいいわけで、本格的な勉強は4年後期以降で行えばいい。そうすると4年後期と院の2,5年間の勉強時間と「学生」としての身分が保証されるわけです。 4年間は部活 2年間は公務員勉強 と割り切った方が楽かも。 ただ「院試に受かる」と言う前提ですが。ダメなら留年とかですが響きとかお金の面でちょっとなあ・・と言うのはあると思います。 院でも学部でもですけど、専攻が法学系や経済系だから受かるとか有利だとかそういうのは有り得ないですよ。それは過去問題見れば分かるはずですが・・・ こういうと失礼かもしれませんけど、公務員試験のレベルって低いですよ。 受験者は多いけど優秀と思う奴は受けてなかったし、国1以外の公務員って試験料が無料だし楽なイメージがあるので受験者の質は高く無いので倍率(20倍とか)ほどの難易度はないと思います。 僕の友人も予備校に行ってた奴は100%受かってますしその程度かな、と。 難易度は問題を見ても思ったし、合格した友人等を見ても思った。 周囲でも国1や司法試験に受かった奴は優秀だとか、猛勉強してると感じたけどそれ以下はうーん・・と言う感じ。 資質的にもそこまでの優秀性も求めてないのかなあと思いました。 ただ合格者もどっか公務員的と言うか、3年の春ぐらいからサークルやバイトを制限して、コツコツ予備校に1年ぐらい通うタイプ」が受かってる印象でした。 変に毒学をしたり、短期合格を目指す、性格的に明らかな「難」があると言う人は落ちてましたね。 あと学生にはあんまり知られてないけれど、国2と上級の職務内容って大きく異なるし、けっこう色んな公務員試験がありますよ。 上級は転勤は無いし明らかにそこでのエリートだけど、国2は中央官庁内での兵隊です。フツーにきついですしね。 エリート意識は強い人が多い(国1落ちがほとんど)なので現実とのギャップを感じるかも、です。 また自衛隊や3種で入る人とか「何やねんレベル低いとこ逃げやがって」学生レベルでは感じると思うんですが意外と楽しそうにやってたりします(僕は社会人です)。 学生はイメージ優先でネットの情報も固定されてますけど、実際働いてなくて見えてへんとこか沢山あると思います。色々と探って見極めていけばいいんじゃないかなって思いますよ。 国1でも辞めちゃう人も多いですしね。でもそれは受け皿(有名外資企業とか)がある証でもあるのです。何事も一長一短がある・・・そういうの見えてない人も多いですね。 先輩や予備校の口コミとかで早め早めに決めていったらいいんじゃないかと思います。 僕なら ・学生生活や部活がめっちゃ大事→4年間は部活のみ。 その後、院、警官(体育会公務員)、留年の3択しつつ、予備校行きながら1,2年で受かる。 ・部活辞めてもいい→遅くとも3年の9月までには予備校へ。予備校はどこでもいいし、学内講座でもいい(対独学では2-5倍も合格率が違う。一方で予備校間での合格率はそれほど変わらないので)。 ちなみに地公はごくごく普通の学力と、数理能力(高1レベル)が合格を左右します。で、国2の場合は英語の重要性がちょっと上がります。色んな試験があるし、向き不向きもあるから 消防の特別職や国税局、通関関係の公務員などは「穴場で美味し」かったりしますよ。 お金の点や身分での精神性不安は大きいので、在学中で1,2年目の早めに受かることを意識した方がいいです。 バイトですが試験上では1ミリも強みにはなりません。 よってどうしようもない経済的困窮や試験勉強での不安や精神衛生を解消してるなどのプラスがある場合以外はまったく薦めません。 本気でカネがないとしても親に土下座するとか奨学金を借りる方が良いです。 「週2,3ぐらいで上手く折り合いをつけている」ならいいけど小金の為に合格率を下げているとしたらアホすぎます(フリーターやFランのような下位の受験者ほどなぜか勉強期間が小さい&教育投資額が安いのです)。「3ヶ月前から独学でやるわ」みたいな子ですね。落としてくれって言ってるようなもんです。 先ほど、「友人はそこまで優秀ではなかったが全員受かった」と言いましたが、しっかり勉強期間はキープしてたし、投資もそれなりにしてました。理由としては本当に受かりたいって本気度は高かったからだと思いますよ。学科がどーのとか、部活がどーの以前に、そこが1番大事だと思います。 ※部活やサークルを熱心にやってた奴ほど友人の結婚式に呼ばれる機会は多いし、職種に関係なく、はたから見てて幸福度は高いように感じます。 こういうのは感覚値ですから計りづらいし、そういうのキャリアコンサルタントとか学生は分かってないと思いますよ。 予備費もせいぜい30万程度ですが、親の年収が2000万の子と200万の子では「30万の価値」が全く違う。 また1年早く就職できたら「4,500万+」なわけです。「30万が何やねん」と言う状態ですよね。 「カネがどうのこうの」抜かすなら大金を投資してでも1日でも早く就職した方がいいわけです。アルバイトしまくるとか愚の骨頂なわけで。 また不合格で1年遅れた奴より1年目で受かった奴は1年先輩になり得る。 公務員ははっきりとした年功序列ですから、はっきりとは見えないけど例えば22歳で入る奴と27歳で入る奴では同期でも前者が出世しやすいような環境はあるようです。 これらの事ってあんまし大事にされてないと思いますね。 感覚のものだからデータでは出ないし。でもめっちゃ大事だと思いますよ。

1312051
質問者

お礼

ありがとうございました! 熱心に回答してくださり、非常に参考になりました。 そうですよね、やっぱり自己投資を惜しんで後で後悔したくないですからね!三年生になったら予備校かんがえてみます! 本当に親切に回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

(1)文理、体育科・芸術科~どんな学部・学科関係なく受験可能です! (2)まず地方上や国家一般の問題集をやってみて苦手分野を克服していく! (3)一般行政はペーパー重視になります。 ただし、体育教員や警察・消防・自衛官は大卒採用枠でもスポーツ実績が考慮されるので運動部中退は不利になる場合も!? ~分野に依ります。

関連するQ&A

  • 国II・地方上級公務員の筆記試験レベルについて

    いつもお世話になっております。 国II・地方上級公務員の筆記試験レベルについてご質問させていただきます。 関係者の方がいらっしゃればご回答をお願いしたいと思います。 僕は現在、早稲田大学の文系の学生です。 今年卒業です。 高校では国語・数学・英語・政治経済・倫理・科学・物理・化学・地理・世界史 を履修しました。 2次試験では国語・英語・政治経済・小論文で受験しました。 在学中は経営に興味がありましたので科目としては興味があります。 こんな僕ですが、毎日かなりの時間を勉強にあてれば合格までどのくらいの期間がかかりますでしょうか? 1年くらいなら本気でやれば受かるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験合格体験記・アンケート(地方上級・国II・市役所・他)

    今年26になりますが、公務員試験受験を検討しております。 どうか参考にさせて下さい。 年齢:(受験時) 略歴;(学歴、学部・職歴、受験に至る経緯など簡単にお願いします) 合否:例、地上(採用)、防衛2種(1次落) 受験回数: 受験時状況:(学生orバイトor民間or無職) 勉強開始時期: 平均勉強時間:/日 捨て科目: 独学or予備校?・使用教材: 勉強方法: 感想: アドバイス:

  • 公務員試験について(教育系)

    こんにちは。今、法学部の大学1年生で、公務員になりたいと考えています。 公務員の中でも、文部科学省や、教育委員会にいけたらな、と考えています。 そこで、質問なのですが、 1、文科省に入るには国I・IIの試験だと知っているのですが、教育委員会に入るには、地方公務員上級の試験なのでしょうか?(東京都の場合は都庁特別職?)地上に受かったとして、本人から教育委員会に行きたいという希望は出せるのでしょうか? 2、国I・IIの試験と、地上の試験を共に勉強していくことは可能なのでしょうか。かぶってない科目が多いのでしょうか? 良く分かるサイトのURLでもいいので教えてください。お願いします。

  • 公務員試験との並行 あるいは転向

    不動産鑑定士試験という国家資格を勉強していました。 昨年の年末に会社を退職して専念で勉強していたのですが、五月の短答試験で足きりで落ちてしまいました。公務員との重複する試験科目(論文)は民法と経済学、会計学(これは国IIにはあまり関係ないですが)です。 来年に向けてどうするか非常に悩んでいるのは先日発表された論文の最終合格率がわずか2%だったからです。受験勉強期間が長期化する可能性が強くなったこの試験でドロ沼にはまってしまうよりは、思い切って公務員試験とりわけ勉強する科目がある程度しぼれる国IIのみにターゲットしぼって勉強することを考えはじめました。いま26歳で、まだ国家公務員なら年齢的に間に合うかなと思ってます。 民間会社よりも不動産鑑定士試験で勉強したことが多少は生きる金融庁や国土交通省に興味があります。 来年5月の短答試験はまた別の専門的な2科目のみを勉強することになるのですが、 ほぼ近い時期に公務員試験はスタートします。 同時に国IIの勉強を並行してやるか、それとも思い切って不動産鑑定士の短答は捨てて国IIの勉強に専念するか、でいま考えています。 もし国IIにターゲットを絞るなら、教養科目と専門科目はどの科目を選択し、どこに攻めどころをつけるかを教えていただけないでしょうか? 教養は文章理解、歴史は得意で、理系科目は生物以外は捨てようと思います。専門科目の民法とミクロ・マクロ経済学、憲法には自信があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 公務員試験と大学生活

    4月に大学2年になる女子です。 2010年の公務員試験で合格を目指そうと思っています。(地上・国II・国税専門官を併願で) 現役合格を目指そうと思うので今から勉強を始めたいと思います。大学でも特に公務員試験対策はないみたいなので予備校に頼るしかないのですが、今はお金がないので2年でアルバイトをして3年のときに予備校に通おうと思います。そこで、今からできる試験対策を教えていただきたいです(私の学部は、経済学部や法学部とはほぼ無縁なので経済や法の分野はまったくゼロからのスタートです)。それとも、下手に手を出さないほうが良いのでしょうか。2年生からでも予備校の短期や単発の講座をとったほうがいいのでしょうか。科目や問題集など詳しく教えていただけると助かります。 そこで、まったく別の話になりますが、大学生活ということを考えたときに勉強とバイトばかりの生活はどうかと思いました。「大学生活で得られたものは?」と聞かれたらこのままでは何も応えられません。なので、サークルやボランティア活動なども参加したいと思っています(2年生の間)。アルバイト・サークル・公務員試験勉強・(大学の勉強)を並行してやるのは不可能でしょうか。 厳しいご意見も含め、どんなご意見でも待ってます。

  • 大学1年生の地方公務員試験

    地方公務員を考えている大学1年生です。大学は明治、学部は政経・経済です。 地元県庁への就職を漠然と考えています。一応のプランは2年生の夏に大学での公務員試験のガイダンスに出て、秋からゆるゆると大学の公務員講座(地方上級・国II対象)に通う予定です。 1.今の時期やっておいたほうがいいと思うことは何でしょうか。 2.明大は地方公務員試験の世界ではどのような評価でしょうか。 3.そのほかに何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 公務員試験の併願の仕方と対策について

    はじめまして。よろしくお願いします。 独学で民間から地方上級への転職を考えており、公務員試験について調べている者です。ご協力お願いします。 質問1:併願について 第一志望は大阪府庁です。他に兵庫県庁、京都府庁、国IIを併願してみようと思ったんですが、大阪府庁に比べて兵庫県庁、京都府庁、国IIのテスト範囲が広くて併願しようか迷っています。特に兵庫県庁は、テスト範囲が膨大で、しっかり勉強すれば大阪府庁、京都府庁、国IIに十分対応できそうです。 ただ、比較的大阪府庁と京都府庁はテスト範囲が似ているので、併願すのなら京都府庁だけかなと思っています。 大阪府庁を軸に置くなら、京都府庁だけを併願した方が良いでしょうか?それとも幅広く手をつけて大阪府庁、兵庫県庁、京都府庁、国IIに対応できるように勉強すべきですか? 質問2:経済について 公務員試験のテスト科目を調べていて、『経済』と名の付く科目の多さに驚きました。私が知っている科目だけで、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』『経済事情』『経済原論』『経済政策』『経済史』『経済学』とありますが、それぞれ中身が重複しているんでしょうか? 例えば 『経済原論』を勉強すれば、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』『経済史』『経済学』に対応できる 『経済学』を勉強すれば、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』に対応できる。 『経済事情』と『経済政策』は名前が違うだけで中身は一緒 このようなことはありえないでしょうか? 質問3:テスト科目『人権』は『時事』を勉強すれば対応できますか? 質問4:記述式問題について 大阪府庁では2次試験で『記述式〔見識〕』『記述式〔専門〕』とありますが、これは論文のことでしょうか?それとも問題に対して解答を選択するのではなく、記述で答えるということですか? 質問は以上です。 公務員を志したものの、わからないことが多く困ってます。質問内容で理解しにくいところもあると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 現在大学3年で2011年の地方公務員試験を目指し、

    現在大学3年で2011年の地方公務員試験を目指し、 8月から予備校のDVD講座の受講と勉強を始めました。 大学は私大で入試も国英社の3科目で、 理系科目は苦手な典型的な文系です。 地元の県庁か市役所(政令市ではないです)を受験する予定です。 両方とも専門と教養の両方の試験があります。 スタートが遅く、膨大な科目数と勉強量を前に、どうしたらいいのか分かりません。 また、文系なので数的処理やミクロ・マクロ経済など、 どんな風に勉強していったらいいのか全く分かりません。 予備校のアドバイザーという方に相談しても、 「今年の国II・地上コースの子が受かってるから大丈夫。とにかくやるしかない」 と言われただけでした。 そして、大学に入学してからこういった試験のために勉強するということを 全くしていなかったので勉強のやり方をすっかり忘れてしまいました…。 1日2時間1科目しか集中して勉強できません。 とにかく過去問をやる、数的処理は毎日やるという 一般的によく言われることは分かっているのですが、 なかなか実践に移すことが出来ません。 そこで、公務員試験の効率の良い学習法を 専門科目、教養科目について教えていただきたいです。 また、勉強するときのスケジュールなどを教えていただきたいです。

  • 公務員試験のミクロ・マクロ経済学について

    公務員地方上級を目指しているものですが、大学では理系の学部だったので、法律・経済系の知識が全くありません。最近、予備校に通い始めたのですが、ミクロ経済原論とマクロ経済論の授業について、先にどちらの授業を受講したらよいのでしょうか。また、公務員試験でのこの科目の難易度(初心者が勉強してだいたい何ヶ月くらいかかるか)なども教えていただきたいです。

  • 公務員試験について

    閲覧ありがとうございます。 自分は早稲田大学商学部に通う2年生です。 2013年の地方上級・国家II種試験を受けるために、来年(大学3年の春)から予備校に通うことを考えてます。 家の経済状況的に授業料は自分で払わないといけないので 来年の3・4月までバイトを多く入れて学費を稼いでから予備校に通う予定です。 また、大学も普通に授業があるのでダブルスクールになると思います。 そこで、アドバイスや意見を頂きたいのですが ・公務員試験の地方上級(都道府県庁)・国家II種(一般職)は1年間の勉強で合格可能なのでしょうか? ・予備校に通うまでに多少は独学で勉強もしたいのですが、この教科をやった方がいいとかありますか? ・公務員試験を受ける予定の方は大学のゼミはどうしていましたか? 考えが甘いかもしれませんが、よろしければ回答よろしくお願いします。 ※自分は大学を国英社で受かったゴリゴリの文系で、学部も商学部なので試験の専門科目におけるアドバンテージもあまりありません ※就職の選択肢は多くしたいので 一般の学生ほどではないですが、民間企業の就活も何社か行う予定です(2次試験の面接に慣れることもかねて)