• 締切済み

英語の勉強法

英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HOSESAN
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.3

少なくとも、一人で学べる部分は一人で学び、それを会話で使うことにより、相手に修正してもらうという方法がいいと思います。 重要例文の暗記、文法の勉強、単語などは一人でもできるはずです。 特に高校受験向けの例文集には、重要単語、重要表現、文法事項もふんだんにふくまれているので、まずは暗記してみてはいかがですか? 大学受験用の例文集は、表現が文語的なものが多いので、高校受験用をお勧めします。 会話用の例文集もいいのですが、状況別に文が分類されているので即効性はあるのですが、 英語力を養うという意味では高校受験の例文集の方が良いと思います。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

友達とか、彼氏彼女になってくると、そのうち相手は英語で話す。 こちらは日本語で話す。聞くのはお互いわかるのでそのまま相手の言葉を聞きながら、しゃべりは母国語で、つまり英語と日本語で会話が成り立ってしまうということがよくあります。 こうなってくると、リスニング力はかなりアップされますが、会話力が付きにくくなります。 (まさしく、私なんですけどね ^^;) 親しい間柄で、きちんとした英語を教えてもらおうということであれば、ルールを決めたほうが良いと思います。 食事のときは絶対英語で会話とか、土日は絶対英語で会話とか。 過去に、きちんと英語を習いたいと思った時、ちょうどアメリカ人友達も日本語を習いたいという時期があり、2人で会話するときは今日は日本語禁止、とかゲームのようにやってましたよ。 参考になるかな・・がんばってください。

回答No.1

日本語を一切使わないで、二人のときは片手に辞書を持って英語で話すことです。 発音も大切ですが、それよりも文章をつくる能力のほうが大切だと思います。 話している間に発音が悪くても相手がわかってくれるまでいい続ければ、相手もわかってくれて、それを直してくれるでしょう。 絶好のチャンスですね 仲良く勉強してください

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 大阪大学受験 英語勉強法について

    大阪大学受験 英語勉強法について 自分は今高3で、英語の偏差値は最近の進研模試で66でした。 阪大(工学部)を受験するので、実力が足りないことは分かっています。 自分の弱点は ・読解が遅すぎて間に合わない。(特にマーク形式)(点が取れない一番の理由な気がします) ・文法で結構落としてしまう 予定では ・11月までに英文解釈の技術(音読も)が2週終わる感じ ・英語(読解)の点数が面白いほどよくとれる本を1日数題(音読も) ・英文法レベル別問題集を何週か といった感じです。 今からセンター黒本を買って毎日やろうか考えているのですが、 センターまで、または2次までに何をすべきでしょうか? 詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 あと、他の教科の質問にも答えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

  • 英語の優先するべき勉強方法を教えてください!!

    今高校3年生です。英語の得点力を上げたいのですが、なかなか伸びません。 模試ではだいたい120点ぐらいしかとれません・・・ センターでの目標点数は160点です。 そこで何を優先して勉強すべきか教えてください!! ・単語 ・文法 ・英作文 ・長文読解 語彙力は単語帳1700を大体覚えたぐらい、文法は文法問題のところでは正答率6割程度、英作文は3問に1,2問の正答率、長文は半分ぐらいの正答率です。 志望校は明治大学なんですが、取り合えあずセンターで実力を試してみたいです。

  • 社会人の基礎英語勉強

    どうしても英語を学びなおさなければならなくなったので中学英語基礎を やっているのですが現役を離れて10数年なのと、元々英語はほとんど 授業を聞いていなかったので全くと言っていいほど基礎がありません。 そこで教科書ワーク等で勉強しなおしているのですが一日3~6時間やって 半年経ちましたが一向に中学Lvから抜け出せません。 単語を覚えるのはまだ何とかなるのですが文法が特にダメで英作文や カッコ内の並べ替え等でひどいときは8割間違えてしまいます。 勉強法がまったくダメなのか自分の頭がもうダメなのかよくわかりません。 それでも現実は待ってくれず来年までに最低でも大学入試レベルにしないと 会社を首になってしまいます、どうしたらいいでしょう…

  • 英語の学習法について

    私は高三で、馬鹿のくせに法政の経済(T日程)と青山の経済(B方式)での合格を目指して、ただ今勉強中です。 ですが英語がどうしても苦手で、先日センターの過去問を解いたら4割程度しか取れていませんでした。 そこで、これはヤバいと思い友人のアドバイスやネットで自分に合いそうな英単語帳と英作文の参考書を購入しました。(予備校にて文法をやっているので文法の参考書は買っていません。) 買ってやってはみたものの、この参考書をやりきったところで大学に入れるのか不安でなりません。また、自分の勉強法が間違っていないかとも。 だって英単語が全然覚えられないんです。 もう試験まで5ヶ月ちょっとしかないのに…。 単語帳はキクタンのベーシックを1日2日分ずつ。夜の寝る前に聞きながら音読。その後に音読をしながら4つの単語を1セットとして3回ずつ書き取り、その後すぐに寝て、朝起きたら夜と同じことをします。 10日分をやり終えたらもう一度聞きながら音読しているのですが、殆んど覚えて無いんです。もうこれは病気なんじゃないかって思ってしまうくらいです。 英作文の方は数研出版から出ている基礎と演習のチャートをやっていて、こちらも出てくる文をひたすら音読しながら書いて覚えているのですが悲惨で… 稚拙な文で大変読みづらく苦労をかけますが、どうか勉強法のアドバイスをお願いします。 私はアルバイトをしてるので参考書を買うお金は少しくらいならあります。(働かないと大学を目指させてもらえないのでorz)なので必要であれば、また新たに参考書を買うことも可能です。 アドバイスお願いします。 本当に困っています。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅でセンター英語の勉強法

    筑波の芸術専門学群を受けようと思っているのですが、実技の前にセンター試験も受けなければならず、苦手な英語の配点が他教科の100点と比べ、倍の200点なのでとても困っています。 何か良い勉強法・参考書があったら教えてください。 お恥ずかしい話ですが、今の時点(高三)で中学英文法が微妙な感じです。 センター通過するために最低でも六割~七割が目標です。間に合うようならある程度きついものも覚悟しています、よろしくお願いします。

  • 社会人 0からの英語勉強法

    英語の勉強方法についてアドバイスをください。 学生時代、英語の勉強はほとんどしてこなかったのですが、 30歳目前になり、仕事で英語が必要な機会が増えてきました。 来年の6月頃TOEICを受ける予定で、目標点数は600点です。 TOEICは受けたことがないのですが、おそらく現状の英語レベルは中学生以下です。 どのように勉強していいか悩んでいます。 ひとまず中学生の基礎から!ということで、30日間で中学英文法を復習できるテキストと、DUO3.0を購入しました。 中学英文法は第5文型を覚えたところです。 朝早く会社に来て勉強をしていますが 起きれない日も多く、現状週に2~3日40分ほどの勉強時間です。 移動時間にDUO3.0を見て、復習CDを聞いてますが、毎日1sectionこなすのがせいいっぱいで それもただ流している感じで覚えられる感じではありません… DUO3.0で勉強している方の使用方法を見ると、かなりの数をこなしていて1週間に1周するなど、とにかくすごいスピードです。 本当に流して何度も読んで聞くだけで覚えられるのでしょうか。 文法を意識しながら…と思うのですが、簡単な文の5文型を勉強しただけでは、複雑な文章の文法が読み解けず、合っているのかわかりません。 DUO3.0に手を出すのが早すぎでしょうか? まずは中学英文法をしっかりと学んでからの方がいいですか? 中学英文法のテキストは年内に2周くらいやりたいなと思ってます。 会社の人も一緒に勉強しているのですが、周りはTOEIC用のテキストを使用していて、明らかに自分よりも英語力が高く焦っています。 アドバイスをお願いします。

  • 英語の 音読 と 発音

     初めまして。現在英語を勉強している18歳です。 今は中学用の教科書レベルの英文をCDを聞いたりしながら音読しています。 音読をするときに発音はネイティブのように発音できなくても音読の効果はあるのですか?