• 締切済み

英語の勉強法

英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• HOSESAN
回答No.3

少なくとも、一人で学べる部分は一人で学び、それを会話で使うことにより、相手に修正してもらうという方法がいいと思います。 重要例文の暗記、文法の勉強、単語などは一人でもできるはずです。 特に高校受験向けの例文集には、重要単語、重要表現、文法事項もふんだんにふくまれているので、まずは暗記してみてはいかがですか? 大学受験用の例文集は、表現が文語的なものが多いので、高校受験用をお勧めします。 会話用の例文集もいいのですが、状況別に文が分類されているので即効性はあるのですが、 英語力を養うという意味では高校受験の例文集の方が良いと思います。

• nnjj
回答No.2

友達とか、彼氏彼女になってくると、そのうち相手は英語で話す。 こちらは日本語で話す。聞くのはお互いわかるのでそのまま相手の言葉を聞きながら、しゃべりは母国語で、つまり英語と日本語で会話が成り立ってしまうということがよくあります。 こうなってくると、リスニング力はかなりアップされますが、会話力が付きにくくなります。 (まさしく、私なんですけどね ^^;) 親しい間柄で、きちんとした英語を教えてもらおうということであれば、ルールを決めたほうが良いと思います。 食事のときは絶対英語で会話とか、土日は絶対英語で会話とか。 過去に、きちんと英語を習いたいと思った時、ちょうどアメリカ人友達も日本語を習いたいという時期があり、2人で会話するときは今日は日本語禁止、とかゲームのようにやってましたよ。 参考になるかな・・がんばってください。

回答No.1

日本語を一切使わないで、二人のときは片手に辞書を持って英語で話すことです。 発音も大切ですが、それよりも文章をつくる能力のほうが大切だと思います。 話している間に発音が悪くても相手がわかってくれるまでいい続ければ、相手もわかってくれて、それを直してくれるでしょう。 絶好のチャンスですね 仲良く勉強してください