• ベストアンサー

英語の勉強 TOEIC

英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky18
回答No.1

こんにちは。 日常会話の聞き取りができるのでしたら,TOEICは勉強しやすいと思いますよ。 TOEICは英語を使ったコミュニケーション能力を計るテストなのでリスニング問題も多いですし,やりやすいと思います。 私も今年受けましたが,私が使ったテキストは ・TOEICテスト新模試600問  あと,名前を忘れてしまいましたが,TOEIC攻略用の文法問題集でした。 模試のほうはTOEICと作りが同じなので,一度腕試しにとかれて,自分の今の点数をだいたい割り出した後,「600点突破」とか「800点目指して」とかタイトルがついたのを買ってもいいかなぁと思います。 (模試系の問題集は種類が色々あるのでご自身にあったものを探されるのが良いと思います。) ただTOIECはコツさえつかんじゃうと結構点数がとれたりするので,(そういう解説書もあります)「英語を根本からしっかり勉強したいっ」っていう場合でしたら,英字新聞を読んでみたりしてもいいと思いますよ。 英語は単語を暗記しないときついですが,そこはがんばって下さい! 私も今TOEFLの勉強中です! お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407319/qid=1129085386/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4143443-4239418

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私は実際にTOEICを受ける人を教えています。  TOEICには初心者、初級者向けの「TOEIC Bridge」とすべてのレベルの方向けのTOEICの2種類あります。  もしchirashiokさんが自分の英語力は初級と思っているのでしたら「TOEIC Bridge」の方をおすすめします。 「初級ではない。 それ以上ある」と思っているのでしたらTOEICの方をおすすめします。    私のおすすめの問題集はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価 2940円 税込み)です。     参考にまで、TOEICのHPのアドレスを書いておきます。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。    乱文で失礼します。 

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 とりあえず何か試験とか目標があったほうが張り合いが出ますよね。 どのくらい点が取れるかな?という現状確認もできますし。 日常会話の聴き取りが出来るのでしたら、600点を基準に考えてみてはいかがでしょう。 本屋で600点突破向けの参考書類や練習問題集をパラパラ見てみて、ちょうどよさそうなら600点を。 難しそうと思ったら500点台。 逆に簡単そうだと思ったら、700点、730点、750点あたりを。 こちらのカテゴリもどうぞ。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=284