• ベストアンサー

英語の勉強 TOEIC

英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky18
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。 日常会話の聞き取りができるのでしたら,TOEICは勉強しやすいと思いますよ。 TOEICは英語を使ったコミュニケーション能力を計るテストなのでリスニング問題も多いですし,やりやすいと思います。 私も今年受けましたが,私が使ったテキストは ・TOEICテスト新模試600問  あと,名前を忘れてしまいましたが,TOEIC攻略用の文法問題集でした。 模試のほうはTOEICと作りが同じなので,一度腕試しにとかれて,自分の今の点数をだいたい割り出した後,「600点突破」とか「800点目指して」とかタイトルがついたのを買ってもいいかなぁと思います。 (模試系の問題集は種類が色々あるのでご自身にあったものを探されるのが良いと思います。) ただTOIECはコツさえつかんじゃうと結構点数がとれたりするので,(そういう解説書もあります)「英語を根本からしっかり勉強したいっ」っていう場合でしたら,英字新聞を読んでみたりしてもいいと思いますよ。 英語は単語を暗記しないときついですが,そこはがんばって下さい! 私も今TOEFLの勉強中です! お互いがんばりましょう!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757407319/qid=1129085386/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-4143443-4239418

その他の回答 (2)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は実際にTOEICを受ける人を教えています。  TOEICには初心者、初級者向けの「TOEIC Bridge」とすべてのレベルの方向けのTOEICの2種類あります。  もしchirashiokさんが自分の英語力は初級と思っているのでしたら「TOEIC Bridge」の方をおすすめします。 「初級ではない。 それ以上ある」と思っているのでしたらTOEICの方をおすすめします。    私のおすすめの問題集はTOEIC運営委員会が発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価 2940円 税込み)です。     参考にまで、TOEICのHPのアドレスを書いておきます。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。    乱文で失礼します。 

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 とりあえず何か試験とか目標があったほうが張り合いが出ますよね。 どのくらい点が取れるかな?という現状確認もできますし。 日常会話の聴き取りが出来るのでしたら、600点を基準に考えてみてはいかがでしょう。 本屋で600点突破向けの参考書類や練習問題集をパラパラ見てみて、ちょうどよさそうなら600点を。 難しそうと思ったら500点台。 逆に簡単そうだと思ったら、700点、730点、750点あたりを。 こちらのカテゴリもどうぞ。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=284

関連するQ&A

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 英語の勉強方法

    こんばんは。 最近、仕事の関係から英語の勉強が必要となってしまいました。 しかし私は学生時代から英語だけは全くできなかったので、正直途方にくれています・・・。 ですので、皆様オススメの英語の勉強方法やオススメのテキスト等をぜひ教えていただければと思います。 必要なのは主に読み書きで、英会話はそこまで重要視していません。 また、TOEICで最低でも650点取ることも求められてしまっているので、TOEICも絡めて教えていただけるとありがたいです。 ちなみにTOEICを始めて受けたときはさっぱりわからず、全部2番にマークして300点ぐらいでした・・・。

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

  • 英語最善勉強法!

    こんばんは!英語を本気で上達させたいな~と思っている理系の大学生なんですが、どんな勉強をすればいいかわかりません。具体的な目標としては・・「手紙やプレゼンテーションの英語(Writing)を正しく書きたい」「外国の方と流暢に話したい(たまに言っている意味が全くわからないときがあります)」 「TOEICで600点以上取りたい」などです! 自身の状況としては、1年前のTOEICで500点くらい。その後、留学ではないですが外国の方々と生活するような環境に半年間いました。(簡単な英語で会話してました。) 現在はネイティブではないですが英語を喋る外国人が身近に一人いますが、会話がよく聞き取れませんし伝えられません。英語を書くと前置詞や単語の使い方を凄く指摘されてしまいます。 このような私に何かいい英語の勉強方法がありましたら教えてください!

  • TOEICについて

    35歳の主婦です。仕事は農業をやっていますが、何か勉強をしたいと思っています。 学生時代、英語が得意だったこともあってTOEICに興味があるのですが、得意…といっても忘れている部分も多く、中学英語が何とかクリアできる程度だと思います。 時間がある時に少しずつ、気長に勉強していきたいのですが、何から手をつければ良いものか分かりません。特に、何点が目標!というわけではなく、少しずつ勉強をしていく中で、点数を上げていきたいです。 TOEICの勉強方法や、おすすめのテキストなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【英語初心者】 TOEIC 300点→500点の勉強法について

    はじめまして。 30歳の社会人です。 つい最近、英語を学ぼうと一念発起しましたが どうせやるなら効率のよい勉強法をと思い質問させていただきました。 2年ほど前に腕試しにTOEICを受験しましたが、300点という散々な結果…。 真の実力を図ろうと思い、一切勉強しなかったとは言えショックでした。 今の実務上では必要はないのですが、将来的に海外との折衝もありますので、 会社にアピールするためにもTOEICのスコアを示したいと思っています。 (まずは目標として500点) 下記のような勉強法を考えていますが、どれが最も効率良いと思われますか? 半年後に再チャレンジするつもりです。  (1)ニンテンドーDS「英語漬け」で楽しく学ぶ。  (2)TOEIC対策テキストを購入して勉強。  (3)ラジオ英会話を聞いて、ひたすらヒヤリング。  (4)英会話教室に通う。  (5)その他(教えてください!) どうぞ宜しくお願い致します。

  • TOEICと英会話  勉強方法について

    TOEICと英会話(日常会話~ビジネス英語)の違いを教えてください。 TOEICはあくまでもTOEICの点数稼ぎの勉強でしか無く、会話(実践)にはほとんど役立たない ものなんでしょうか? よく企業ではTOEIC●●●点が目標になったりしてますよね。 個人的にはTOEIC750になっても話せなければ意味が無いと思ってますが TOEIC750という基礎となるものがあれば、英会話も習得しやすいという意味合いを持つのでしょうか?

  • TOEIC対策の英語と日常会話

    現在TOEICのスコア、平均L350~400です。 いわゆる、「RとL」「VとB」の聞き取りが苦手です。 訛りや早口も聞き取りにくいです。 英語を使う仕事に転職したので(と言っても、簡単な日常会話だけです) これを機会に英会話を brushup しつつ、同時にTOEICのスコアアップもしたいと思っています。 今、いくつか自分にできそうなものを考えてみましたが、 どれが一番、日常会話とTOEICの勉強になりそうですか? 1、NHKラジオ講座(英会話を考えています)テレビの英語講座(ニュースで英会話・トラッドジャパン)を予復習しながらきちんと聞く。 2、映画で勉強する(映画を見る・スクリプトを読む・覚えたい表現、単語をチェックする・改めて映画を見るを繰り返す) 3、スクールに通う それ以外にも、勉強のアドバイス等大歓迎です! よろしくお願いいたします!!

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • TOEIC どこから勉強したらいいのかわからない

    20代後半の女です。 3月に初めてtoeicテストを受けようと思っていてこの間専門の参考書を買ってきたのですが、正直とても難しくて驚いてしまいました。 20代半ばで英語に目覚め、でもこの時は中一程度の英語も分からないくらいだったのですが、独学で1からやり直し、その後ワーホリにも行ってきて今は外国人の恋人もいます。 ワーホリに行く前はそれを目標に毎朝4時に起きて仕事へ行く前に2時間くらい勉強していました。 この生活を約3年半続けて、でもワーホリから戻った今は何か目標を失ったようで仕事の忙しさを理由に勉強も前のようにしなくなってしまい、自分でもこの事ですごく落ち込んでいて、それを見た恋人がTOIECテストを受けるように勧めてくれました。 それで最近また英語を始めたのですが、toeicの参考書を見てそしてCDを聞いて、本当にガッカリしてしまい、今まで自分は何を勉強してきたんだろうと心底思わされてしまいました。 全く聞き取れないし、問題も瞬時に読めない、酷い時は問題の意味すら分からなかったりします。 外国人の恋人はいますが難しい話はあまりしません。 簡単な日常の他愛もないことばかり話しています。 しかも同じ国内にいますが遠距離なので平日はLINEなどで文字チャット、週末にボイスチャット、会うのは3ヶ月に1回くらいです。 とにかく買った参考書に手が付けられないでいます。 正直難しすぎてどこからどのようにしたらいいのか分からないんです。 今は前から使っているForestや速読速聴英単語を聞いたり、podcastのお気に入りの番組を聞いたりして勉強していますが、肝心のtoeicの勉強が・・・・・・ 全く分からない単語もカナリ多くて、まずはTOEICの単語の参考書を買うべきでしょうか? とにかくリスニングもかなり苦手で、全く聞き取れないし焦って余計イライラしてしてしまいます。 3年半も勉強して本当に自分が情けないです。 真面目にお願いするのですが勉強方法を教えて欲しいです。 このテストを受けるためにはまず何から始めればいいのでしょうか? あと1日に何時間位勉強していたのかもよければ教えてください この間買ったTOEICの参考書も開けるのも憂鬱なくらい自分にガッカリしています。^^: 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。