• 締切済み

TOEIC どこから勉強したらいいのかわからない

20代後半の女です。 3月に初めてtoeicテストを受けようと思っていてこの間専門の参考書を買ってきたのですが、正直とても難しくて驚いてしまいました。 20代半ばで英語に目覚め、でもこの時は中一程度の英語も分からないくらいだったのですが、独学で1からやり直し、その後ワーホリにも行ってきて今は外国人の恋人もいます。 ワーホリに行く前はそれを目標に毎朝4時に起きて仕事へ行く前に2時間くらい勉強していました。 この生活を約3年半続けて、でもワーホリから戻った今は何か目標を失ったようで仕事の忙しさを理由に勉強も前のようにしなくなってしまい、自分でもこの事ですごく落ち込んでいて、それを見た恋人がTOIECテストを受けるように勧めてくれました。 それで最近また英語を始めたのですが、toeicの参考書を見てそしてCDを聞いて、本当にガッカリしてしまい、今まで自分は何を勉強してきたんだろうと心底思わされてしまいました。 全く聞き取れないし、問題も瞬時に読めない、酷い時は問題の意味すら分からなかったりします。 外国人の恋人はいますが難しい話はあまりしません。 簡単な日常の他愛もないことばかり話しています。 しかも同じ国内にいますが遠距離なので平日はLINEなどで文字チャット、週末にボイスチャット、会うのは3ヶ月に1回くらいです。 とにかく買った参考書に手が付けられないでいます。 正直難しすぎてどこからどのようにしたらいいのか分からないんです。 今は前から使っているForestや速読速聴英単語を聞いたり、podcastのお気に入りの番組を聞いたりして勉強していますが、肝心のtoeicの勉強が・・・・・・ 全く分からない単語もカナリ多くて、まずはTOEICの単語の参考書を買うべきでしょうか? とにかくリスニングもかなり苦手で、全く聞き取れないし焦って余計イライラしてしてしまいます。 3年半も勉強して本当に自分が情けないです。 真面目にお願いするのですが勉強方法を教えて欲しいです。 このテストを受けるためにはまず何から始めればいいのでしょうか? あと1日に何時間位勉強していたのかもよければ教えてください この間買ったTOEICの参考書も開けるのも憂鬱なくらい自分にガッカリしています。^^: 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

級分けされている英検と違って、TOEICは10点レベルだろうと990点レベルだろうと、全員が同じ問題を受験します。 つまり、全部が軽く分かったら900以上取れるってことです。 英語レベルがかなり上級でない限り、「難しい!全然わからん」という問題があるのは当たり前です。 たとえばもし英検2級レベルの人だったら、TOEICでは500点台後半から600点前後(個人差はあります)で、それにしたって「300点分以上は解けない問題がある」ということです。 TOEICで900点以上取るのは英検で言ったら準1級とか1級とかいう世界です。 英検準1級取れる人だとだいたい800点台ぐらいかな。900点にはちょっと足りない人も多いかと。 (言い換えれば、それだけの語彙力は必要です。「難しくない内容の英文ニュース記事を大雑把にだったら読める」とかいうくらい) ※英検は比較対象のひとつとして挙げているだけです。それぞれテスト内容が違うから一概に比べられないんですけどね。英検的なテストが得意な人、TOEIC的なテストが得意な人など、得意不得意もあるし。 質問者さんは20代途中から英語に目覚めて、今、発展途上中なんだから、いきなり全部分からないのは仕方ないんですよ。これからやればいいので、あまり最初からがっかりしないでください。 それと、TOEICは英語力を測るモノサシの一つで、スコアを中心に考え過ぎるとちょっと主旨とずれてしまいます。 もちろん、600点を目指すとか700点を目指すとか800点を目指すとかいう「目標」は持って良いのですが、それが「目的」になってしまうと本末転倒になります。 #3さんがおっしゃるようにまず一度受けてみるか、「TOEIC新公式問題集」(Vol.4とか5で良いです)を買って予想スコアを出してみるかするのが良いです。 今の自分の位置を知って、それから何をやるか考えないと。 TOEICテストについて、基本的な考え方を見てみてはどうでしょう?   ↓ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq.html http://www.toeic.or.jp/toeic/about/data.html レベルはこんな感じです。   ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://sasolution.net/tatujin/skill-toeic-correlation.htm TOEICは「大量に速く、聞く、読む」テストなので、普段多少の会話ができても、「大量に聞いて大量に読む」をやっていないと難しいと思います。洋書を読んだりしてますか? 逆に、聞くことと読むことに慣れていても、会話練習の機会がない人だと実際の会話は上手くない、ということもよくあります。質問者さんのように実地で慣れている人から見ると「そんなに点数が取れて喋れないのなんて、馬鹿みたい」と思うかもしれませんよ。 でも、会話出来ても小説を読めない人がいるのも現実でしょう・・・。読む・聞く・話す・書くのバランスの問題だと思います。

回答No.3

とりあえず、一度受験してみませんか? というのも、TOEICで5点(全問不正解)の方と 990点満点の方では勉強の仕方も異なりますので、 まずは自分の実力をきっちりと知っておくことが大事ですよ。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

いっぺんには無理なので、とりあえず手をつけられそうなとこだけやってください あれもこれも一度には無理です さもないと全部中途半端になります ま、リスニングもリーディングもご丁寧に簡単な部類から始まりますから、さしあたってそこからでしょう

noname#205789
noname#205789
回答No.1

朝4時に起きて2時間の勉強をされていたなんて、とても感心しました。 TOEIC勉強に関しての学習方向性は間違っていないと思います。 FORESTは95%以上は理解して頭に叩き込んでいますか? 単語帳の単語(第一定義だけでも)も99%くらいは覚えていますか? 持っている参考書を最低でも95%以上仕上げないといけません。 1度読んで終わると、まず力は上がりません。文法書なら最低5回。1年後に2~3回。 単語帳なら、100回以上見たり聞いたりしましたか? 同じことを繰り返す事が絶対に必要です。 語彙はまだ足りません。最低でも3500語程度は身に付けてからTOEICを受けた方が良いです。 5000-6000語あればまずまずの点が取れるレベルです。 速読速聴英単語がどんな内容か分かりませんが、TOEICはビジネス単語も多いので、 新TOEIC○○単語帳、と言うようなのを1冊はやる必要があります。 私はDUO3.0をやりましたが、ビジネス単語はTOEIC単語帳で一気にレベルアップしました。 ポッドキャストは、いらないかもしれませんね。。。 レベルが低いうちはポッドキャストより、TOEIC模試を解いた方が有意義ですよ。 特にTOEICの勉強をしなくても、FORESTやって、単語帳2~3冊(1冊はTOEIC用)やり、 大量の英文を常日頃読み聞きしていれば、600点は取れます。 難しいと感じるのあら、語彙が足りないと思います。 私の経験では、初めてTOEIC見たときは難しかったですが、 入念に文法書を熟読して、語彙が5000程度になったとき、 TOEICの模試を見ると、「あれ?こんな簡単だったっけ?」と思いました(当時よりはですよ)。 TOEIC対策はそれほど必要ありません。英語の勉強をすればよいです。 後は、テスト慣れのためには模試をやるのが得策だそうです。 もし、TOEICのための英語勉強なら対策本を、 英語学習の進度を計りたいだけなら、TOEIC対策は、単語帳と模試だけで十分です。 読解特急(検索すれば出ます)と言う、TOEICに出そうな長文が読める本はお勧めです。 たくさんの英語が読めるので(音声付)、 括弧埋め問題集よりこっちのほうが英語力は上がるかと私は思っています。 英語力をあげたいなら、なるべく日本語が少なく英文の多い本が本が良いのです。 文法と読解と語彙の知識が固まったあとは、 解答テクニック等、うんちくばかりのべて、日本語ばかり読ませる本より、 英語をたくさん読ませる本の方が、ずっと有意義です。 立ち読みでぱらぱらめくることはありますが、TOEIC技。(笑) 努力は素晴らしいと思います。 やり方を工夫すれば絶対に伸びるタイプです。 気を落とさず、これからも続けてくださいね。 基本の徹底と、繰り返しで英語は伸びます。

関連するQ&A

  • 初めてTOEICテストを受けようか悩んでいます

    29歳の女性です。 20代半ばに英語に目覚めて、それからABCなどの1から自分で勉強を始めました。 そして、ニュージーランドには短期で、オーストラリアにはワーキングホリデイで行きました。 そして今外国人の恋人もいます。 外国へ行って生の英語に触れたいと言う思いで今まで毎朝仕事へ行く前に朝の4時に起きて英語の勉強をしていたのですが、オーストラリアから帰国して何か目標を失ってしまったようで、前のようにあまり勉強しなくなってしまいました。 仕事の忙しさを理由に怠けている自分がとても嫌です。 外国で少し滞在しましたが、本当に話す聞くが苦手でとっさに言葉が出ないし、焦ると簡単な文章さえ作れません。 恋人はネイティブスピーカーなんのですが、遠距離なため毎日は会えず2ヶ月に1回のペース、週末はビデオチャット、平日はLINEなどで他愛もないような事をダラダラ話している感じです。 しかし、勉強をしなくなってから単語だったり文法だったりを少しずつ忘れていっているのをものすごく感じます。 恋人と話してもやはり聞き取れない事がすごく多く、文字チャットで話している方が楽だったりします。 英語は今でも大好きです。 なので何かまた以前のように目標をもって毎日勉強したいなと考えていて最近TOEICの事を考え始めました。 まず一回今のレベルを知る為に受けてみるか、それとも今から勉強を始めて数か月後に受けてみるかどちらにしようか悩んでいます。 やはり一度受けて自分のレベルを知った方が目標設定しやすいのでしょうか? 調べたのですが開催地もどこでやっているのかよく分かりませんでした。 私は愛媛在住なのですが、愛媛での開催もありますか? あとforestやキクタンよりもTOEICの専門の参考書のほうがいいですか? 初心者レベルでも大丈夫なTOEICの本などお勧めがあれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • ◆TOEICを(初めて)1月14日に受けます。まずは何から勉強するべきでしょうか?◆

    こんにちは。今までTOEICを受験したことがありませんが、 こんどの1月14日の試験を受けようと思います。 目標は「650点」 現在の自分の英語力は不明ですが、英検だとだいたい2級ぐらいです。 (英検はあてにならない!と言われていますが、これしか表現方法が無くて…) 弱点は「単語力」「文法」「英作文」です。 1月までまだ時間があると思ってたんですが、約3ヶ月しかありません。 TOEICの参考書を何冊か立ち読みしたんですが、 「勉強方法」そのものが分からないので、ただ参考書を買って、 読むだけでは間に合わない気がします。 本当は自分で考えるべきですが、何も思いつかないので、 アドバイスをいただけたら幸いです。 TOEICの勉強、まずは何から始めるべきでしょうか? (勉強にさける時間は一日に1時間~2時間程度です。)

  • TOEICについて

    現在高校3年なのですが、受験勉強も終わり、4月に大学でTOEICがあるのでそれに向けて今から勉強したいと考えています。 TOEICに関して全くの無知だったので『新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!』という本を使ってどんな感じのテストなのかを把握しながら勉強しています。 しかし、受験期に培った語彙力では限界を感じ、何かTOEIC用の単語帳の購入を考えています。 何かお勧めのものや参考書でも構いませんので、何かありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、目標点は600点にしようと考えています。 よろしくおねがいします。

  • TOEICを受けるにあたっての勉強方

    5月に行われるTOEICのテストを受けようと思っているので、本屋さんで参考書を探したのですがたくさんありすぎてどれが今の自分にあっといるのか全然わかりません。今年受験生で、国公立を受験したので英語はそれなり…かな?って感じなのですが、全然単語とかも入試が終わってからやってないのでだいぶレベルは落ちてると思います。 なにかオススメの参考書はあるでしょうか?

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • TOEICの具体的な勉強法について

    TOEICの勉強法で具体的な例を教えていただける方またはそのようなサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか 例えば TOEICをはじめて受験(450点) TOEICテスト6カ月前 一日約2時間○○という参考書でひたすら単語を繰り返す TOEICテスト3ヵ月前 一日約1時間○○という参考書でリスニングを行う TOEICテスト1か月前~ 結果TOEICテスト 600点に! のような感じです。 本屋にはたくさん種類があり、中身も豊富なものが多いです。 しかし一日何時間どれくらいどこまでやると書いているような本がみつかりませんでした。 高校までは先生が宿題を出したり、予定を立ててくれていたため、それをひたすらこなしていると結果も出ていて楽でした。 大学になると自分で勉強しなければならず、何をどうしたらいいのかよくわかりません。 参考書も自分で買ってみたのですが、一日どこまでこなせばいいのかわからず困っています。 また頑張ってやったあと、本当にこれでいいのかな?と不安になります。 今までは毎日小テストなどがあり、結果も見えたり、先生や親が褒めてくれるのですが、本番までテストもなく、褒めてくれる人もおらずモチベーションも上がりません。 どなたかとても具体的にTOEICの勉強法(テクニックなどはまだ必要ないと思います)の経験を知っている方、またはそれがのっているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。

  • toeic

    toeicを受けようと思います。 まだ受けたことがないのでどのように勉強をし始めればいいかわかりません。 目標は半年で700点です。 700点取るにはどのような対策をすれば良いですか? 勉強法や、お勧めの参考書を教えてください。 大学に入ってからほとんど英語はしていません。 単語はやっています。

  • TOEIC勉強に向けて

    この前はじめて受けたTOEICですが、点数は450点と思わしい結果ではありませんでした。 そこでいまDUO3.0をCD付きで記憶しています。ただ、都合によりそんな時間をかけてはいられず、(かなり高い目標ですが)半年後の700点オーバーを目指している自分にとって、本当に今の勉強法は合っているのでしょうか。みなさんどう思われますか。 DUO3.0ではなく、TOEICによく出てくる単語を集めた本を買って、それを勉強した方がよいでしょうか。 また、近々問題集を買って、実戦に備えた練習をしておきたいのですが、その際の参考書にお薦めはあるでしょうか。お答えいただければ幸いです。 ※語彙を優先しているのは、構文などは知らないけれど、文法については高校卒業レベルの能力はあると思っているからです。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。