• ベストアンサー

英語をしゃべれるようになりたい☆

最近大学に合格しました(^_^) 私は、英語がとても苦手なのですが、英語ができるのにとてもあこがれています。なので、この機会に、文法とか長文とか受験用の英語ではなく、しゃべれる英語を勉強したいんです。 どうやったらいいのでしょうか?やっぱりネイティブの人と話すのが一番だと思いますが、身近にいませんし、テレビのCMでやってるレッスンにも参加できませんし。なんとか独学で英語をしゃべれる方法をぜひ教えてください☆

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.5

せっかくDVD(Video)の話がでましたので、勝手に補足を(笑) もし嫌いでなければ、ディズニー等のアニメを見られるのもいいですよ。 もともと、子供が見るために作られている映画ですので、文法も素直で、俗語が少なく,発音がしっかりしており、かつゆっくり話してくれます。 また、実写では「STAR WARS」シリーズが、監督の「子供にも見て欲しい(冒険活劇ですからねぇ)」という意向により、standardというか orthodox というかの英語になっており、 slang が少なく、聞きやすくなっていると、言われています。 ともあれ、英語に限らず、最初は「量」と「繰り返し」です。がんばってください。 ・・・まぁ、もうちょっと年寄りなら「まず日本語をちゃんと読んで、ちゃんと書けるようにしなさい」と言いますが(笑)

その他の回答 (6)

• kawagee
回答No.7

こんにちわ☆ 合格おめでとうございます! 下の回答者の方々がすでに色々参考になる方法を述べてくださってますね。いずれも大変有益な方法だと思います。(私も参考にさせてもらおう!) 今の所、出ていない方法を挙げさせてもらいますと、有名なNHKラジオ講座ですが、#6の方のおっしゃってる「基礎英語」の他に「英会話レッツスピーク」という講座があって、主にスピーキング力に重点をおいた講座です。 内容も生活に根付いた話などで構成されていて、楽しみながら力のつくいい講座だと思います。#6の方の様にやはり毎日続けるというのがポイントでしょう。 担当の岩村先生も口を酸っぱくしておっしゃっています。 そしてもう一つやはり繰り返し力説されているのが、「音読」ですね。岩村先生に限らず英語の達人と呼ばれる方は「音読」の大切さを強調していらっしゃいます。 英語を話す「筋肉」を鍛えるためだそうですが、「音読」というのは脳の働きにいい効果を生むと科学的にも確かな事のようです。 まず番組を聴いてみてはいかがでしょうか? それでは、是非がんばってくださいね!

• tettu-
回答No.6

僕は中学3年の学生なんですが、 NHKのラジオ英会話をぜひお勧めします。 僕はこの番組の新基礎英語1から毎日続けて 一年半ぐらいでかなりしゃべれるようになり、発音も上達しました。 始めるときは380円ぐらいのリーズナブルなテキストを本屋で買って新基礎英語1から始め、 だんだん自分のレベルに合わせて2、3に進むといいと思います。 ほんとにこの方法はおすすめです!

• timeup
回答No.4

確か高校でも英語の聞き取りをこのごろはやっていると思いますが、どの程度聞き取れるのか・・・・・つまり基本的には話せるのは聞き取れる語だけなんです。 今お勧めなのは、DVDで英米語の映画を見る・聞く事です。 これだと自分の好きな英米語の映画を選べるので、それを最初は分かりにくいなら、日本語で何回も見て、それから話しも字幕も英米語にすると良いでしょう。 意味の分からない英米語を聞いていても効果の有る人もいるのですが(日本語以外の場合は、使われる声の周波数が違うので、日本人の場合、最初のうちは殆どの外国語は聞き取れていません。最初の大学の同期生で、中学時代からFENを聞きつづけて5年経過しても駄目な人は駄目でした。 英米の音楽を覚えてしまった人もいました。読み書きはかなり出来たのですが。言語・・・特に会話はセンスの有無がかなりあります。)、なかなか時間が掛かります。 DVDなら、何十回でも同じ事を話させても文句も言わず、嫌がりもしませんからね。(^_^) 今の時期で合格している人ならこれで充分でしょう。次に海外でも行って、実際に使えばOKです。 映画を何本もみていれば、聞き取り易いレベルの話し方をする俳優が自分に取っては(今のレベルでは)誰なのかが分かってきます。 最初のうちは映画DVDは買うことはありません。レンタルで充分です。 町のレンタル屋でも良いし、2千円だか3千円でINETで制限なしのレンタル屋さんが、日本ではありますから。

• mygedou
回答No.3

もしよろしければ「イングリッシュタウン」という インターネット上の英会話学校がありますので、 一度HPをご覧になってみてはいかがですか?? かなり安くて結構評判良いらしいです。 結局のところ、 ひたすら英語を聞くことが大事だと思いますよ!

参考URL:
http://www.englishtown.com/master/hp/
  • roz
回答No.2

まずは大学合格おめでとうございます。 英語を話すのにあたって文法やボキャブラリーは後々重要になると思うので引き続き勉強することをおすすめします。 それと、会話の方は大学に入学してから英会話の授業を選択してはいかがですか?もしそういう授業があればの話ですが。授業以外でも積極的に話しに行けば英会話学校に行くお金も浮きますよね。 また交友関係も広がりますし、もしかしたらネイティブの方を紹介される機会もあるかもしれませんよ。

• you_sei
回答No.1

まだお若いようですので、一点だけ。 ともあれ、英語を聞きまくってください。東京近郊etc.であれば、ラジオ局でAFN(昔 FENと言ってたのが、こういうのになってるのね)とかを流しっぱなしにします。 赤ん坊だって、言葉は耳で聞いて覚えるのですから、基礎の基礎ですよ。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html