• 締切済み

センター英語の勉強方法

今の実力は中学英語は完璧に出来ていると仮定してセンターの勉強はどうやってしたら良いですか? 高校中退で大検を取って独学で受検します。 過去問を解くと長文は9割くらい正解できるのですが・・・ 文法や並び替えなどは2割も解けません(>_<) 中学時代は英語は感覚で解いていたのですが受験のような文法的解釈になると苦手なようです・・・ どんな勉強をしたら良いか教えてください。お願いしますm(_ _)m

• ai--n
  • お礼率67% (210/312)

みんなの回答

• keeps
回答No.5

センター試験対策用のシリーズがいろいろな出版社からでているので、それをためしてみてはいかがでしょうか。 河合出版「マーク式基礎問題集」シリーズ 駿台文庫「センター試験短期攻略問題集」シリーズ などです。

ai--n
質問者

お礼

まとめてでスミマセンが皆さんありがとうございました。 結局、間に合わず(;^^A 短大に行くことになりましたが、勉強したことはムダにならないと思っています。 短大へ行っても頑張ります。

回答No.4

センター英語への対応は英検準2以上を受けていると自然と力が付きますよ。形式や問題構成もセンターと同等ですし難度的にも2級くらいです。 英検を受けたことがないならば、旺文社の英検対策本などで問題慣れするのもいいと思います。 あとは桐原の即ゼミ3番は文法勉強には必携です。 ※並び替え英作問題は連語や修飾節などでまず数語ずつ固めてしまいます。そのあとそのかたまりを並べ替えると断然早く解けます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  単純に、文法問題を補強すれば良いんですよ。文法的解釈?なんて考えると難しく感じるでしょうけれども、要は例文をどんどん暗記することです。結局は例文の単語が入れ替わっているに過ぎませんから、ひたすら例文を頭にたたき込むことです。あとはそれがちょっとずつ変わった形で出てきているに過ぎないことに気が付けば、どんどん応用できるようになると思いますよ。

• gotoroll
回答No.2

私は英語で苦労したクチなので、参考にはなりませんが。当時苦労した原因は、語彙力がなかった(暗記が苦手なのか、全然単語が頭に入りませんでした)のと、文法が怪しかったことにあります。今は、読む文献が英語なので慣れたおかげか、どうにでも出来る気がします。 >過去問を解くと長文は9割くらい正解できるのですが・・・ ということは、単語はある程度覚えれてるということなのかと思います。語句の意味が全部分かれば、文法が怪しくても、とりえあず、文章の全体像は大体推測出来そうなので。となると、やはり文法にやや比重をおいてやられるのがいいのではないのでしょうか? 参考書は、自分にあったものを使うのがいいと思います。進学校のある街の大きな書店に行って、適当な参考書・問題集を探すのがいいと思います(「進学校のある街の~」というのは、書店側もターゲットとする学生のレヴェルに合わせて本を揃えているので、ある程度のレヴェルの本を求めるなら、そのほうが求めやすいからです。基本的なことからやりたい場合も、取り揃えている本の種類も多くて、品揃えに幅のある、進学校のある街の書店のほうがいいと思います。あくまで私の地元における経験則ですが)。ちなみに、私もターゲットと即ゼミを使ってました。あと、英語長文問題精講とかもやりました(このシリーズは、基礎英文法問題精講とか文法本もありますので、リンク張っておきます)。 人によって勉強法は違うと思いますが、参考書・問題集は、自分に合ったものを使って、全部をやらなくてもいいんで、必要に合わせて必要なところだけをやるという感じで使うといいと思います。 それでは、頑張って下さい☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401031477X/249-8409319-1098729
  • sakana26
回答No.1

人によって、合っている勉強のやり方や参考書は違うと思うので、お勧めできるかどうかは分かりませんが、私は大学受験の際、以下のようなやり方をしました。 使った参考書 「英単語ターゲット1900(旺文社) 」 「基礎からの英語(美誠社)」 「大学入試英語頻出問題総演習 即戦ゼミ(桐原書店) 」 勉強のやり方 (1)ターゲットをとにかく暗記する(最初から派生語までおぼえようとしない、まずは基本的な単語のみ覚える) (2)基礎からの英語を読んで、文法の仕組みを理解する (3)速戦ゼミの内容と構文を暗記する *最悪、ターゲットと即ゼミだけでも大丈夫だったような気がします これで私の場合、センター英語9割は固かったですね。 あくまで私の経験上においてですが、たくさんの参考書に手を出すより、自分に合った参考書を数冊使って確実にその内容を覚えていく方が、力になったような気がします。 また、基本的な単語と文法さえ頭に入っていれば、センターの文法は恐れるに足らずだと思います(ちなみに、センターに限らず、構文が頭に入っていることで、英訳をするときにも非常に役立ちました)。 と言っても、ずいぶん前の話なので、参考になるかどうかは分かりませんから、参考URLから他の人の意見も見てみるといいかも。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://gameperl.s14.xrea.com/pg2/1084269384.html