• 締切済み

センター英語の勉強方法

今の実力は中学英語は完璧に出来ていると仮定してセンターの勉強はどうやってしたら良いですか? 高校中退で大検を取って独学で受検します。 過去問を解くと長文は9割くらい正解できるのですが・・・ 文法や並び替えなどは2割も解けません(>_<) 中学時代は英語は感覚で解いていたのですが受験のような文法的解釈になると苦手なようです・・・ どんな勉強をしたら良いか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)

みんなの回答

  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.5

センター試験対策用のシリーズがいろいろな出版社からでているので、それをためしてみてはいかがでしょうか。 河合出版「マーク式基礎問題集」シリーズ 駿台文庫「センター試験短期攻略問題集」シリーズ などです。

ai--n
質問者

お礼

まとめてでスミマセンが皆さんありがとうございました。 結局、間に合わず(;^^A 短大に行くことになりましたが、勉強したことはムダにならないと思っています。 短大へ行っても頑張ります。

回答No.4

センター英語への対応は英検準2以上を受けていると自然と力が付きますよ。形式や問題構成もセンターと同等ですし難度的にも2級くらいです。 英検を受けたことがないならば、旺文社の英検対策本などで問題慣れするのもいいと思います。 あとは桐原の即ゼミ3番は文法勉強には必携です。 ※並び替え英作問題は連語や修飾節などでまず数語ずつ固めてしまいます。そのあとそのかたまりを並べ替えると断然早く解けます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  単純に、文法問題を補強すれば良いんですよ。文法的解釈?なんて考えると難しく感じるでしょうけれども、要は例文をどんどん暗記することです。結局は例文の単語が入れ替わっているに過ぎませんから、ひたすら例文を頭にたたき込むことです。あとはそれがちょっとずつ変わった形で出てきているに過ぎないことに気が付けば、どんどん応用できるようになると思いますよ。

  • gotoroll
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私は英語で苦労したクチなので、参考にはなりませんが。当時苦労した原因は、語彙力がなかった(暗記が苦手なのか、全然単語が頭に入りませんでした)のと、文法が怪しかったことにあります。今は、読む文献が英語なので慣れたおかげか、どうにでも出来る気がします。 >過去問を解くと長文は9割くらい正解できるのですが・・・ ということは、単語はある程度覚えれてるということなのかと思います。語句の意味が全部分かれば、文法が怪しくても、とりえあず、文章の全体像は大体推測出来そうなので。となると、やはり文法にやや比重をおいてやられるのがいいのではないのでしょうか? 参考書は、自分にあったものを使うのがいいと思います。進学校のある街の大きな書店に行って、適当な参考書・問題集を探すのがいいと思います(「進学校のある街の~」というのは、書店側もターゲットとする学生のレヴェルに合わせて本を揃えているので、ある程度のレヴェルの本を求めるなら、そのほうが求めやすいからです。基本的なことからやりたい場合も、取り揃えている本の種類も多くて、品揃えに幅のある、進学校のある街の書店のほうがいいと思います。あくまで私の地元における経験則ですが)。ちなみに、私もターゲットと即ゼミを使ってました。あと、英語長文問題精講とかもやりました(このシリーズは、基礎英文法問題精講とか文法本もありますので、リンク張っておきます)。 人によって勉強法は違うと思いますが、参考書・問題集は、自分に合ったものを使って、全部をやらなくてもいいんで、必要に合わせて必要なところだけをやるという感じで使うといいと思います。 それでは、頑張って下さい☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/401031477X/249-8409319-1098729
  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1

人によって、合っている勉強のやり方や参考書は違うと思うので、お勧めできるかどうかは分かりませんが、私は大学受験の際、以下のようなやり方をしました。 使った参考書 「英単語ターゲット1900(旺文社) 」 「基礎からの英語(美誠社)」 「大学入試英語頻出問題総演習 即戦ゼミ(桐原書店) 」 勉強のやり方 (1)ターゲットをとにかく暗記する(最初から派生語までおぼえようとしない、まずは基本的な単語のみ覚える) (2)基礎からの英語を読んで、文法の仕組みを理解する (3)速戦ゼミの内容と構文を暗記する *最悪、ターゲットと即ゼミだけでも大丈夫だったような気がします これで私の場合、センター英語9割は固かったですね。 あくまで私の経験上においてですが、たくさんの参考書に手を出すより、自分に合った参考書を数冊使って確実にその内容を覚えていく方が、力になったような気がします。 また、基本的な単語と文法さえ頭に入っていれば、センターの文法は恐れるに足らずだと思います(ちなみに、センターに限らず、構文が頭に入っていることで、英訳をするときにも非常に役立ちました)。 と言っても、ずいぶん前の話なので、参考になるかどうかは分かりませんから、参考URLから他の人の意見も見てみるといいかも。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://gameperl.s14.xrea.com/pg2/1084269384.html

関連するQ&A

  • センター英語の勉強法で悩んでいます。

    こんにちは。 センター英語の勉強法で悩んでいます、具体的に文法の勉強についてです。 長文読解をする上で文法の理解はどこまでしていたほうがいいのでしょうか。 学校は美大を目指しています。 美大なので実技の勉強こそ重視ですが、しっかりとセンターの点を取っておきたくて7割を目標にしています。 英語が苦手で、去年の試験の点数は筆記だけで93点くらいでした。 ちなみにリスニングは20点くらい・・・結局合計しても7割いきません。 長文が苦手で、時間がたりません。 浪人生になり、中学レベルの文法を参考書に緑のペンでマークをして赤シートで隠すなどして勉強してきました。 今思うと問題集のほうが問題の数がこなせてよかったのではと後悔していますが・・・。 その参考書を終えた今、疑問に思ったことがあればもう一度その参考書を見直すようにしています。 が、これからは“高校”の文法というものを意識しないといけないと思い、なにか問題集に手をだすべきか迷っているところです。 しかしながら、よくよく考えてみると・・・文法問題は第2問で出題されていますが、 内容は似ている単語から適正なものを選ぶ・layなどの自動詞他動詞・構文の問題・・・。 たしかに文法(不定詞や分詞などのこと)というのは長文を読む上かつ英語を総合的に勉強するのに大切なことだと思います。 なので高校までやろう!と決めていましたが、いまふりかえるとある程度(中学だけ+高校でしかやらないIf~などの文法)文法は理解できているくらいでいいのではないか?と思いました。 分からなくなったらそのつど付け足す方式で、あくまでも“センターの英語”として勉強をするときです。 それよりも今はセンターの複雑な英文の構造の解釈ができるようになったほうがいいのではないかと・・・・(SVOCなど)。 どうしても複雑に捕らえてしまい、何度読んでも分からない文が多発・・・かつ分からない単語がでてきて惑わされないようにと思いつつも理解が難しいです。 単語力もどうかしないとという話になると思いますが、とりあえず文法面でです。 最近は・・・学校でもらった構文のプリントを例文にあわせて暗記し、単語帳、そして「英語長文ハイパートレーニング センターレベル編」で勉強しています。 ハイパートレーニングは始めたばっかりです。 とはいえども、不安が残ります。 長文になってしまい、すいませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • センター英語の勉強方法について。

    こんにちは。 1浪で美大を目指している者です。 学科は独学で・・・苦手な英語を中学の文法からやり直しています。 そろそろその中学の文法の本1冊が終わりそうで、いままであやふやだった箇所も納得できるようになってきました。 夏のうちに、長文読解へと入っていこうと思っています。 私は「大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル1、2」が良いかなと目をつけているのですが、なにかほかにもお勧めの読解の本があれば教えてほしいです。 またリスニングの対策もしたいのですが・・リスニングの対策というのは参考書ばっかりに頼らず、英語のラジオを聴く等も効果があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 高認レベル英語の勉強は独学でできますか

    私は今高校2年生です。 体調の関係から出席日数が足りなくなり、先日留年を言い渡されたのですが 今の状態では、留年しても来年学校に行けるようになるとは思わないし このまま中退してしまおうと考えています。 中退後とりあえず体調を整え、その後高認を受けようと思っているのですが 今私は第一外国語としてフランス語を勉強しており、英語は中学以来やっておらず 文法もほとんど忘れてしまいました。 独学で高認レベルの英語を勉強するのは難しいでしょうか? (ちなみに大学受験はフランス語での受験を考えているので、 独学で英語の勉強をしつつ体を休め、体調がよくなったらフランス語の塾に通おうと思っています。)

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。

  • 1からセンターの英語の勉強

    私は高校を卒業して何年も経つのですが、学びたいことが出来たので大学に行こうと思うのですが、センターを受けなければなりません。 高校時代は大学に行く気がなかったのでほとんど勉強していませんでした。 今回はセンターの英語の勉強法についてお聞きしたいのですが、 センターの英語の勉強といっても、いきなり過去門は解けないので何から手をつけていいのか分かりません。 おそらく今の英語力は中卒程度だと思います。 6割から7割取れればいいです。 お勧めの参考書があれば教えてください。 文法は基本から分かるものがいいです。 Z会の「速読英単語」は、よさそうなのですが、もう売られていないようですね。 回答よろしくの願いします。

  • 英語の勉強方法

    自分は大学の二部に通っています。 一部に転部すると心に決め、英語の勉強を始めます。 転部に課されるテストの教科は英語だけです。 これを受かるレベルまでの実力をみにつけるためには、どうしたら良いのかわからないので質問しました。 自分は通学に4時間弱かかるので、電車の中で英語を勉強しようと考えています。大学の友人の話では、英語ができなくても、単語をたくさん覚えればなんとかなるんじゃない?と言っていました。 自分は文法もまったく分かりません。単語をたくさん覚えれば、転部試験に受かるのでしょうか? 前にテレビ番組で、灘高校?に進学した人が、すぐに中退、引きこもり その後1年の中で、半年間ネットで英語の勉強方法を調べ、残りの期間で早稲田に受かるレベルの英語を身に付けた(早稲田に合格し今は道塾を経営している)ことが放送されていました。 本人が言うには、単語は書いて覚えるのは非常に効率が悪いとのこでした。なのでその人は書かずに覚えたそうです。 これを呼んでくれたあなたの意見教えてもらえないでしょうか? 自分は今中学1年生のレベルもわかりません。 中1の時から英語を勉強したことがありません。 何もかもがわからないので、何から手をつければ良いのか分かりません。 何かアドバイスがあったら教えてください、お願いします。

  • センター8割を目指すのか、私大の勉強をするのか

    こんにちわ。 センターまで2ヶ月を切りました。 私は関西大を目指しておりまして、そこはセンター8割を取れればセンター利用で入ることができます。 ところが、私の点数はというといまいちです。 模試の国語は8割と安定しているのですが、 英語は学校で文法をやっておらず、そのため題2問が安定しないため140点ほどしか取れていません。(長文は全問正解できそうです) 学校には「文法をしないのですか」と聞くと「そんなものいらない」といわれたのを鵜呑みにしていた自分がバカでした。 又、数学(I+A)は確率、命題が大変苦手で、確率は相性さえ合えば 8割いくのですが、相性が合わなければすべて落としてしまいます。 この状態で今から2ヶ月、センターを中心とするのか、関西大学の過去門を中心にするのか、どちらがいいと思われますか。 (センター中心にするなら数IIBはセンターが終わるまで手をつけないつもりです。センターに似せた模試では50点ほどしか取れません) 又、どちらにせよ、英語の文法がいるので、文法についても教えてください。 仮定法、不定詞など、単元ごとは独学でやったのでおそらく大丈夫なのですが、やはり点数がとれないのは熟語を覚えていないのでしょうか? 即ゼミなどやったほうがいいですか? 沢山の質問を一気にすみません。 私の周りには頼れる大人がいないのでここに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

  • センター英語 勉強法

    センター模試で英語の筆記が42点(時間切れのため問3まで)でした   今は文法の問題集やっています。 東進に夏からかよっていて今までは文法と構文をやっており近いうちに長文もやるのですが、少しずつ基礎的な長文(慣れる程度に)の問題集を文法と平行してやったほうがいいですか?それとも文法を完璧にしてからにしたほうがいいですか? ちなみに目標は6,7割です。もしよかったら他にもアドバイス下さい。