• ベストアンサー

センター英語 勉強法

センター模試で英語の筆記が42点(時間切れのため問3まで)でした   今は文法の問題集やっています。 東進に夏からかよっていて今までは文法と構文をやっており近いうちに長文もやるのですが、少しずつ基礎的な長文(慣れる程度に)の問題集を文法と平行してやったほうがいいですか?それとも文法を完璧にしてからにしたほうがいいですか? ちなみに目標は6,7割です。もしよかったら他にもアドバイス下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは テストとはいえ英語は言葉ですから、文法や単語から学習を始めるのはあまり効率的ではありません。 現在の実力で読めるレベルのものからで構いませんから、長文問題を解きながら単語を覚えたり文法や構文を勉強する、という感じで進めてください。 さしあたりは、5番6番で安定した点を取る、というのを目標にするといいと思いますよ

aedhosii
質問者

お礼

ありがとうございます。長文と文法を平行してやりたいと思います。

その他の回答 (2)

• moo_a3123
回答No.2

この時期だと、文法だけをやっているのは危険です。長文もやったほうがいいと思います。 それと、問3までで時間切れになってしまうというのは、時間配分がまずいと思います。文法問題をああでもないこうでもない、と悩んでいるようではまだまだわかってないということです。問1問2はクイズ感覚で解いていくべきものです。それが速く解けるようになると、後の読解問題に時間をかけることができると思います。一度、今度は、一番後の長文から解いてみて、時間内で何点とれるか試してみるのもいいでしょう。 文法問題は、以下のページも使ってみるといいと思います。 http://morimine.sakura.ne.jp/H/G/3gladder4x.shtml

• blazin
回答No.1

両方とも平行してやった方がいいね。 センター英語は毎年大体出題形式も似ていますから、慣れる事が何より大切なんですよ。いずれは長文を時間内に読み込んで、正解にたどり着くまでもっていく必要がありますからね。 偏らないで満遍なく苦手を作らないような学習をすることで 総合点として合格ラインを超えていく力が付いていきますから☆