• ベストアンサー

英語の勉強方法

私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.4

>私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です 私もかつて質問者さんと同じくらいに英語はできませんでした。今は仕事柄英語の論文を読む機会が多くなっています(でも難しい会話は相変わらずダメですが…) 日本語と全く構造の違う言語(英語)を学ぶのですから、最初に極々簡単な英文法を理解されると良いと思います。分厚い文法書でなくてそれこそ1~2週間で1周できてしまうのがよいと思います。 例えば、公文の中学英文法などが良いのでは… amazonで検索してみて下さい。 あとは何の為に英語を身につけたいかで勉強法は異なってきますよね。 >一人でいろんな国をまわりたい。喋れるようになりたい! 一人でいろんな国を回りたいとのこと。簡単な日常会話程度でよいのですか? その程度でしたら別に今の私でも何とかなりそうですよ。 いろんな国を回っていると現地の人から必ず聞かれるでしょう。日本ってどんな国?ってね。その時日本人とか日本文化を紹介するには日常会話程度では困難でしょうね。 ではどうすればよいのか。あなた自身日本人とか日本文化について日本語で説明できますか? 伝えたい物がしっかりあなたの中にあれば、伝達手段にすぎない英語の習得なんて何とかなりますよ。 伝えたい物が無ければ英語もへったくれもありませんよ。まず日本人と日本文化について復習して下さい。 英語を学問として極めたいのなら別です。そうでないなら英語は単なる伝達手段に過ぎないと言うことを十分知って下さい。 極端な話、バックパッキングをしながら徐々に英会話を習得していくのだって有りですよ。 バックパッキング、良い経験になりそうですね。日本の良さ、日本人や日本文化について諸外国の方々に是非教えてあげて下さい。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、ayumu0102さん。NHK基礎英語1をお薦めします。 三友社「たのしい英文法」林野滋樹著。おすすめです。 英語以外のことばに挑戦してみませんか? たとえば、エスペラント語などいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jei.or.jp/hp/001Menuo.html
noname#97816
noname#97816
回答No.2

ラジオ講座がいいと思います。お金もかからないし、自分のレベルに合う番組で勉強されると力がつきますよ。

• dil
回答No.1

私の場合、すごく変わっています。好きな洋楽の曲(映画の主題化とかでもよし)を四六時中何回も聞いていた事です。好きな曲って自然と覚えちゃうから。たまに日本語の訳があるカードを見たり、英語の歌詞カードを見たりしていました。すこしは物になりますよ