• 締切済み

英語の勉強方法について

会社でいよいよ英語を求められてくるようになりました。 現在36歳の会社員です。 大学はでておりますが、英語に関しては中学レベル以下であると思っております。 最終的には、ビジネス英語をしゃべれるようになるのが目標ですが、まず何からやって いいのかわかりません。 先日、英会話教室の無料講座に行ってきましたが、単語、文法レベルが低く 講師も困っていた感じでした・・・ 今までゼロからはじめた方でどの様に勉強されたかご教授いただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

英語カテゴリをご覧になると勉強のアドバイスがいろいろあります。 自分が書いた中から拾った関係上、私が書いているのがありますが、別に私の意見が「正しい」というわけではありません。 他の方のアドバイスと併せて、考え方の例として。 http://okwave.jp/qa/q6393644.html http://okwave.jp/qa/q6401206.html http://okwave.jp/qa/q6401621.html あまり「英語だから」「英語なのに」「学校でやったはずなのに」「やるべきだったのに」とか思わないで、「外国語を習う」と考えたほうが良いと、個人的には思っています。 新しい言語を習う気でやってみたらいいと思います。テストに正解するために勉強するのと、使うために勉強するのは違いますから。 韓国語やタイ語やアラビア語やヘブライ語・・・・・なら文字から覚えなきゃいけません。アルファベットならもっと楽ですよね。 英会話教室に通うのがまだ早い感じならば、中学レベルの復習をしてはどうでしょうか。 他の方がおっしゃっている英検でもいいですが。5級~3級が中学レベルです。 または、市販本で中学レベルを復習できる本を使ってもいいかもしれません。 自分で使ったわけではありませんが、いいかもな、と思った本。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61%E2%80%BE3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004/ref=pd_sim_b_1 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00393952004 でもスクールも入門クラスからあるはずなので、講師が困るというのはどういうことでしょうね。 ネイティブ講師による日本語禁止クラスですか? 初歩レベル~ある程度までは、日本人の先生も役立ちますよ。説明がわかりやすいので。

• horani
回答No.2

英検にしろTOEICにしろ、レベルが低いのであれば意味がないですね。 私も35歳のときTOEICが300点ぐらいでした。 英会話教室はいいですが、お金持ちには勧められても普通の人には難しいですね。 基本的にはどんな方法であれ、1時間に上達できるレベルはたかがしれています。 (ただし、会社から費用支援があればやったほうがいいですね) 学校英語は役に立たないといいますが、そんなことはないです。 特に費用を抑えたいのであれば、中学、高校のhearingや文法の参考書(CD romつき)を軽蔑しないでそこからやってみてください。(大人用より安い) 特に持続的に勉強を続けないといけないのが一番難しいです。 時折、英会話レッスン、他のことで刺激を得るのはいいことだと思います。 TOEIC500点ぐらいいけば、いろんな方法を試すのもいいですね。 長く時間はかかりましたが、今は800点近くまで行きました。 (油断すると下がるようです)

• tomson1991
回答No.1

まず「英検」でしょうね。TOEICをいきなりはハードルが極めて高いです。 英検の5、4級当りは初歩(中学1~2年レベル)なので、思い出すのも 容易ですし、全く忘れていても、すぐ理解できるようになると思います。 またリスニングも難解な単語や文章はまずないので、慣れてくれば聞き分 けることが大分出来るようになります。あと、出来るだけ語彙を増やすた め、英単語を覚える必要があります。英語は文法以前に、単語の意味が分 らなければ、文章の要約やリスニングも理解することが難しくなります。