なぜ日本の家電は異常なまでにダサいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 巨大なボタン、押し付けがましい巨大な文字。ベタベタシールが貼ってあり、身の毛のよだつ思いです。
  • バーミキュラとやらの馬鹿高い炊飯器は多少デザインにこだわっているようですが、値段がおかしい。
  • LGやサムスンなど、デザインに優れた韓国メーカーによって日本の家電商品が残らず駆逐されることを日夜祈る毎日ですが、バーミキュラと無印以外で私の精神を安定させてくれるまともな形状の炊飯器があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本の家電は異常なまでにダサいのですか?

炊飯器を買おうと思って調べていたのですが、どの炊飯器もおぞましい丸っこい形。 巨大なボタン、押し付けがましい巨大な文字。ベタベタシールが貼ってあり、身の毛のよだつ思いです。筆書きで大書して踊り狂いだの釜土で煮え湯の刑、のようなコピーがついていて、とても食品を扱うものとも思えない不潔感丸出し。 バーミキュラとやらの馬鹿高い炊飯器は多少デザインにこだわっているようですが、値段がおかしい。 無印の炊飯器も角が出ている部分はありますが、なにかの圧力に耐えることができなかったのか、大きなRの面取りがされており、むしろ何か丸っこい同盟のようなものの存在を感じさせて不気味MAXです。 そして、デザインすると5,000円で買える炊飯器がなぜ80,000円になるのでしょうか? LGやサムスンなど、デザインに優れた韓国メーカーによって日本の家電商品が残らず駆逐されることを日夜祈る毎日ですが、バーミキュラと無印以外で私の精神を安定させてくれるまともな形状の炊飯器があったら教えてください。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.13

丸いのが嫌いなら三菱に四角いのがありますよ・・・ http://mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/steamless_sumitaki/ 値段が高いのは釜が何層にもなっていたりとか 墨が使われていたり土鍋になっている 炊飯プログラムがとても複雑 出る蒸気が少ないようになっている など機能的な面での価格が大きいです。 >筆書きで大書して踊り狂いだの釜土で煮え湯の刑、のようなコピーがついていて、とても食品を扱うものとも思えない不潔感丸出し。 どんな炊飯器でも米を炊くと煮え湯の刑ですから、そういうのが嫌なら生で食べることです。 って、生でも生きたままですからどうでしょうかね・・・ ご飯以外も 焼鳥は火あぶりの刑 焼肉やステーキは鉄板焼の刑 カレーやスープは煮え湯の刑 パンは火あぶりの刑 フライドポテトは釜揚げの刑 サラダは生殺しの刑 です・・・どうしましょう・・・

guess_manager
質問者

お礼

幼稚で無用な煽り文句を書き連ねて皆様を不快な思いをさせてしまいました。 お詫び申し上げます。 ご紹介いただいた機種、検討してみます。

その他の回答 (12)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.12

>無印以外で私の精神を安定させてくれるまともな形状の炊飯器があったら教えてください。 それは人それぞれなので、自分で探してください。 デザインは感性に直結しますので、あなたの何がデザイン美につながるのか解りません。

guess_manager
質問者

お礼

ごもっともでございます。 ご回答ありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.11

とくに炊飯器のデザインにこだわる人が少数なので、他に選択肢はないでしょう。LGやサムスンに炊飯器を作ってくれるようメールでもすればいいのでは?

guess_manager
質問者

お礼

8万円もするデザイン炊飯器が売れたのは、私のような考えを持つ人がかなりいた事を示しています。 既存の大手家電メーカーは自分達がウンコデザインばかりしてきたことを反省してもらいたいです。 ただ、価格が納得いきませんので買いませんが。 ありがとうございました。

回答No.10

炊飯器を見せびらかす趣味でもあるのですか?デザインよりも性能のほうが大事だと思いますよ。

guess_manager
質問者

お礼

いくら美味しく炊けても、見た目が悪すぎて味まで悪くなるレベルなのが問題だと考えています。 また、部屋の中で見える位置に置かざるを得ませんので、汚いものがあると不快です。キッチンにウンコを積み上げているようなものですから。 ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

日本製にこだわる事が不気味。 質問から察するに貴方は韓国人? 日本製は日本人向け。 韓国人なら韓国製を考えなさい。 精神安定目的とはいえ、日本製を探すような売韓質問は許される事ではないですよ。

guess_manager
質問者

お礼

炊飯器は日本製が主なもので。 Xiaomiの炊飯器にしようかと思い始めています。 それと国籍透視が趣味のようですが「売韓質問」とは意味が不明。 日本語検定をおすすめします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

日本の家電のデザインがダサい? 炊飯器のかたちがおぞましい? そう思うなら、買わなければいいだけのこと。 わざわざ、こんなところで文句を付ける必要が、何処にあるのでしょうか? 何の為の質問か、分からんが???

guess_manager
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

guess_manager
質問者

補足

回答になっておりませんが。 運営から削除されるかもしれませんよ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.7

ご飯はかまどで炊きましょう。

guess_manager
質問者

お礼

それが一番贅沢で美しいですね。 ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

炊飯器なんて、もう古いです。 うちは、炊飯器はとっくの昔に片づけました。お米も買いません。 今は、パックのご飯をチンするだけです。誰が帰って来ても、炊き立ての美味しさで、残ることもありません。

guess_manager
質問者

お礼

今、そうしているのです。 単身なら良いのですが。 ありがとうございました。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

炊飯器ってデザインで買うものなのだろうか? 美味しいご飯を炊いてくれる機能があるからかうのではないでしょうか。 私の韓国人の友人は韓国製の家電は日本に比べたら安いけど 補償がなかったり、短期間で壊れることも多かったといっていますよ。 日本の米と韓国の米では品質も違うし、炊き方も違いますからね。 わたしの家では炊飯器ではなくお鍋で米を炊くので炊飯器なんて言う 高いものは必要ないですけどね。

guess_manager
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

guess_manager
質問者

補足

到底許せないレベルの薄汚いデザインの商品しか無いので困っている次第です。 回答者様の仰る通り、もう炊飯器は諦めたほうが良いように思えてきました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

私はデザインより、美味しく炊ける方が重要かと。 勿論デザインも良いに越した事はないですが・・・ デザイン良くても美味しく炊けないなら、意味は無いと考えます。 バーミキュラ、バルミューダ はデザイン詐欺かなぁ~。。。 日本で買える炊飯器では 象印 が一番美味しく炊けるそうです。 バルミューダ、他の家電ではデザイン・性能も良い品を出して いますが、炊飯器は・・・・残念賞。 *家電批評 という雑誌を御覧ください。極力広告を入れないで、 メーカーからの圧力を排除して、実機テストを繰り返す、商品評価 記事が掲載される雑誌です。その雑誌で定期的に色々な家電や オーディオ製品などをテストして、記事にされます。 それによると(1月号)、炊飯器は圧倒的に 象印(極め炊き)ですね。 極め炊きは数種類あります(価格帯が違う)が、1~3位を独占。 三菱、東芝、三菱、バーミキュラ、三菱、パナソニック、バルミューダ と順位が続きます。詳細はお読み下さい。 ごはんなんて食べられれば良いという価値観もありでしょうけど、 折角なら美味しく炊ける品を使いたいです=飽くまで個人的意見。

guess_manager
質問者

お礼

なぜ色々工夫しているようにみえるのに、デザインは圧倒的にダサい方向へしか進まないのでしょうかね。 もっと丸くしろ!とかボタンをでかく!とか叫ぶ、強大な権限を持った赤ら顔の耳毛の生えたオッサンがどの会社にもいるのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

https://www.biccamera.com/bc/item/3368551/ タイマーなどなくシンプルに炊くだけのものみたいですが、昔ながらの炊飯器らしい格好で安いです。 ピーナッツクラブという会社は知りませんでしたが、東大阪市の日本企業らしいです。 大手だと三菱は四角いのが多いようです。 それから、リンナイやパロマにはガスで炊く炊飯器があり、家電の炊飯器とはデザインがだいぶ違います。 https://www.biccamera.com/bc/item/1430994/ https://www.biccamera.com/bc/item/3708854/

guess_manager
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の家電について

    世界に比べた今の日本の家電のレベルはどれくらいのものなんでしょうか。 また、これからの日本の家電はどう成長していくと思いますか? もしよろしければ家電についてのデータが載ってるサイトや番組も 一緒に教えてほしいです。

  • 家電は日本製が一番良い?

    韓国製の某メーカーの冷蔵庫を使っていましたが、冷凍庫の霜とりをした後冷凍庫が壊れました。購入後一年もたっていません。修理(交換)に1週間以上かかるというので、新しいのを買おうかなと考えています。 やはり家電は日本製が一番良いのでしょうか?

  • 日本はどうして異常なガリガリが美しいとされるの?

    日本では、女性は痩せていれば痩せているほどきれいでかわいいとされる文化で、178~182なら体重は50キロ以下でないと、デブと言われます。 180センチで70キロの女性なら、日本では「デブ」です。 160~168センチなら、体重は45キロまでが限度だそうです(あくまで女性の場合) 私も女性ですが、150センチ台の前半なので、実際にお会いしていない人に(面接の応募電話などで)40キロ以上あるというと、一律的に「ぽっちゃり」「デブ気味」と口々に言われます。 実際にぽっちゃりかどうかは運動をしていて筋肉質だし何とも言えませんが…日本ではそういう文化だということです。 男性は、鍛えている方ならこの限りではないですよね? 知人で空手をやっていて、169センチ70キロの男性がいましたが、「マッチョ」ではあっても「デブ」にはとても見えませんでした。 日本の「過激な痩せ信仰」、異常だと思います。 しかし、男性は「鍛えているかどうか」が問題とされるのに、女性は「あくまで数値だけ」でデブかどうか判断されますよね? 女性だって、スポーツで鍛えている人が最近はとても多いのに、不思議です。 どうして女性だけが、ここまで「体重という数値的に」異常に痩せていないと美しくない、デブと非難されるのでしょうか?

  • 自分は倹約家だと思ってはいるものの、ついお金を掛けてしまうものって何ですか?

    タイトル通りです。 食費やガソリン代など、あちこちで倹約しているものの、 ある品物に関してはついお金をかけてしまうものって何かありますか? 単純な私個人の興味本位ですが、色々教えてください♪ (1)おおまかな年齢・性別 (2)お金をかけてしまうもの(※基本、品物・行為・食べ物全般で) (3)逆にこれはケチっているというもの(あれば) (4)さらなる野望(次に狙っている品物・食べ物など) ※できれば画像などあればURLでも添付でもいいのでお願いします。 私は、、、 (1)30代既婚男性 (2)デザイン家電(と勝手に思っている家電ですが…) ・炊飯器(定価10万弱で店頭価格69800円) 象印 http://www.rakuten.co.jp/u2-gift/585656/1838818/ ・PC ソニーバイオデスクトップ(プロバイダ初期費用含めて25万円) http://www.ecat.sony.co.jp/computer/vaio/products/index.cfm?PD=31298&KM=VGC-LT72DB ・懐中電灯(2900円) 無印良品 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247111125 ・デザート系全般、外食でお店のカルボナーラ (最近ではホテルのラウンジの「いちご大福」サービス料込で700円) (3)ガソリン代・加工食品→底値のものしか買わない (4)コーヒーメーカー  デロンギ社製 ドリップコーヒーメーカー CMB6 定価18900円 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/03/3607.html

  • 香港で日本の家電は使える?

    急遽香港に異動になりました。 今使っている日本製の家電(洗濯機・冷蔵庫・PC等)は香港で使えるのでしょうか? アメリカ等では変圧器(?)を購入すれば可能だと聞いたのですが・・・。 全部買い直しだと経済的にかなり痛いです。家賃も高いと聞いてますし。。。(^^;)

  • 日本の家電を韓国で使う

    近々結婚予定で、家電製品をいろいろと物色している最中です。ぜひそろえたいもののなかにオーブンレンジがあるのですが、韓国では一般的ではないため最近は出回っていないようです。(ガスオーブンならあるのですが...) そこで、日本で買って持ってこようかと思うのですが、トランスを通せば大丈夫でしょうか? 韓国の電源は110ボルトと220ボルトがあるのですが、今の家電製品はほとんど220になっています。今の家には日本のオーブントースターがあり、トランスを使っていますが問題ありません。 ただ、電器消費量の多いものはトランスを使ってもダメだと聞いたもので…。わたしは日本のドライヤーをトランスを通して使っているのですが、友人に話すと「ドライヤーはダメだっていうよ」といわれ・・・。確かに長く使うとちょっと焦げ臭いようなにおいがしますが、1年以上こわれていません。ちなみに安物です。 オーブンレンジも無事に使えるかどうか心配です。どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカの家電を日本で使えますか?

    アメリカのブレンダーを購入したのですが 日本のコンセントと違い、 コンセントの部分が左右大きさが片方大きいのです。 以前アメリカ製のカメラの充電が日本でできなかったので、 今回のブレンダーは、確認してから持って帰ろうと思います。 このブレンダーの場合、ヤスリなどで削って使えるようになりますか? もしくはアメリカの空港などで変圧器を購入することってできますか?

  • 中国の家電を日本で使うには・・・?

    中国語が得意な方、教えて下さい。 タオバオの商品を代行業者に頼んで、購入を考えています。 リンク先の商品を見て頂きたいのですが、このランプは日本でも使用可能でしょうか? コンセントの形、ボルト数が違う事は分かりますが、電球の形も違いがあるのでしょうか? 似たような商品も随分探しましたが、日本にはこういうタイプの物がなく、 とにかく欲しいので、使えないとしても使えるように改良することも可能なのかも 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 http://item.taobao.com/item.htm?id=4175914829

  • なぜ日本の家電は再編されなかったか

    家電というと十数年前は「ナショナル」「HITACHI」「MITSUBISHI」「TOSHIBA」「SANYO」「SHARP」というメーカー達がいましたが、 今では三洋と東芝とシャープの家電事業は分割や売却によって完全には現存していない状態になっています。 自動車、地銀、コンビニなどは業界再編と言って集約する話になっていますが、 家電は統合されずに海外に売却され「日本のものづくりは終わった」というような論調も目立ちます。 もちろん新自由主義的な考え方をすれば淘汰はされて当然ですけど、ナショナリズム的な考えでいけば日本の家電が失われてしまった・・・という考えに陥ってしまいます。 家電は、そもそも再編する必要がなかった(まとめても特に意味がない)のでしょうか? それとも、再編する理由、意義はあっても実現しなかった(できなかった)のでしょうか? 再編する必要がなかったと考えられる理由を考えると、 ・メカトロニクス自体が大した障壁のある分野ではないから ・家電自体が差別化のしにくい分野だから などが思い浮かびますが。

  • アメリカの家電を日本で使うには?

    アメリカの家電を日本で使うには? アメリカの家電(フードプロセッサー)をお土産で頂いたのですが、日本で使うにはどうすればいいですか?? コンセントの差込み口が違うのは変圧器(?)を使えば解決出来るのでしょうか? ちなみに変圧器ってどこでいくら位で売られているのか教えて頂けると助かります! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう