職場で嫌がらせの手紙が届いた!対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場で私宛に嫌がらせの手紙が届きました。内容は私のパワハラや暴言などの問題行動についてであり、私は精神的に不安定になっています。
  • 手紙は匿名でパソコンの文字で書かれており、正々堂々と直接話し合うのではなく、何者かによる卑劣な行為と感じています。
  • 私の職場には60人の社員がいますが、犯人は誰なのかわからず、毎日誰が手紙を書いたのかを考え続けています。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、私あてに嫌がらせの手紙が届きました。

先月、会社の、私の靴箱の中に手紙が入れてあり、内容は「あなたのパワハラ、暴言、短気な性格で皆が振り回され迷惑している。 私は精神不安定になった。社員一同あなたに迷惑を被っている。これから本部にも告発する」・・・等々、パソコンの文字でした。 恥ずかしながら、全て身に覚えがある内容です。しかし、なぜ匿名で、しかもパソコン打ちで、正々堂々と言わないことに腹立って仕方がありません。 社員は60名いますが、誰がやったのか、毎日毎日考えてばかりです。 明るい性格の、素直な部下ばかりですので、全く見当がつきません。 一人一人、問いただしてみようか真面目に考えています。いい意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

貴方のパワハラ、暴言、短気が分かっていて、わざわざ実名で手紙が届いたなら、いったい貴方はどうするのでしょう? 相手にしてみれば、何をされるか分からないという恐怖に駆られるのみならず、貴方自身の性格からも、実際に逆襲するのではないですか? 全て身に覚えがありながら、尚も、腹立たしいと相手を非難する。 全ての原因が貴方にしかないのであれば、一切、腹など立てるべきではないでしょう。 明るい性格の素直な部下達の心に無用な影を落とすような行為をしていることは、大きな問題です。 一人一人問いただすなど、もっての他。 もはや、脅迫に等しい。 全くもって上司としての資格に掛けており、まるっきり、なってないということですね。 自分の行為を反省し、二度と再びパワハラだの暴言だのしないことです。 もし、同じ思いの人間が集団化した時、退職を余儀なくされるのは、貴方だということです。

momonga1234321
質問者

お礼

考えさせられました。

momonga1234321
質問者

補足

私はアドラー心理学「嫌われる勇気」を学び、この教えのとおり仕事を進めているだけです。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さんが自分に非がないと思われるなら、『このような脅迫行為があった』と送られたものをそのまま本部に提出すればよろしいかと。

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

すぐにキレて暴言を吐かれるのか、陰湿に嫌がらせをされるのか。 何をされるかわからないから匿名なのだと思いますが・・ 勝手に本部に告発すればいいのに、どうしてわざわざ手紙で知らせてくるのかって方が不思議ですけどね。 >明るい性格の、素直な部下ばかり 色々な人がいるのに、自己中で一人一人をよく見ていない証拠じゃないですか?

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。

momonga1234321
質問者

補足

一人一人をよく見ていないと、よく指摘されてきました・・・

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

もしこれが事実であるならばきっとこの手紙を出した時点で本部に告発出来うる確実な状況証拠が揃ったということなんでしょうね。 そしてきっと個人ではありません。 その証拠を本部がどう受け止めるか、だと思います。 どのような職種でどのようなことをされてきたのか全くわからないので何とも言えませんが身に覚えがあるとの事なので後はあなたがどういう方向でこれからの自身のことについて向き合うか、ということになりますね。 そして身に覚えがあるとのことなので多少は目星がついているのでは無いでしょうか。 > 明るい性格の、素直な部下ばかり > 全て身に覚えがある このあたり、あなたの文の辻褄が合いません。 言われてみれば身に覚えがあるけれど、60人を従え優越感に浸って指導してきたので部下のことなど目にも入っていなかった、ということでしょうか。 部下はとりあえず手紙を出しただけかもしれません。 でもあなたの行動に寄っては本部への告発が現実となるのかもしれないですね。

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

警察に行っても何も、ならないと思いますが・・・。 それより身に覚えがあるのなら本部からの調査は避けられないと思いますよ。 しかも社員一同ってなってるということは、相当数の社員さんじゃないですか? 処分の心配をされた方が良いのでは?

momonga1234321
質問者

お礼

そうですね・・・ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

短気な人間は、どんなに正しくても、周りからは守られませんよ。 昔のあるCMの言葉です。 『タフでなければ生きていけない。優しくなれなければ生きている資格がない』 この言葉の意味を考えてみて下さい。

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。短気な性格を直したいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

何日かかけて、目と目を合わせて、 朝の挨拶を全員に行うことで、おそらく、 犯人の候補が見つかると思いますが、アナタ様に パワハラの事実が有って…アナタ様のパワハラで PTSDになってしまっている人がいるとしたら、 極めて重大なことなのですが、おそらく、 アナタ様はトップマネージメントか、その類いの 人なのでしょうな。 [『嫌われる勇気』の趣旨を間違って 受け取っているということは ないでしょうか] ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

匿名で直接言わないのはあなたが怖いからです。 問い質しても名乗り出すことはないでしょう。 身に覚えがあるなら、今後は言動に注意して下さい。 「本部に告発する」だけでは脅迫になりませんので、 警察は取り合いません。逆にこの問題が本部に知られる ことなり、従業員を聴取するかもしれません。 見に覚えがあるほどなら、あなたも無傷ではすみません。

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の性格を見つめなおし、反省しました。

回答No.2

あなたの行いはさておき「本部に告発する」と脅迫されてる状態なので、会社の本部にその書面が届いた事を連絡して、警察に届けるのがいいと思います。 会社には「自白して謝罪があれば被害届は出さないですが、誰か分からない場合は被害届を警察に出します」と言っておきましょう。 この時点で犯人がわからなければ、本当に警察に行きましょう。 脅迫として事件化すれば、書面の指紋と社員の指紋を照合するために、社員全員の指紋を警察にとられますから、その時点で大体ビビって自白するでしょう。

momonga1234321
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、指紋が付かないように手袋をしていると思うので、指紋の検出は困難だと思います。しかし、このような卑劣な手口をされたのに対して腹が立ってなりません。警察に行きます。

noname#229543
noname#229543
回答No.1

一人一人に確認する前に、身に覚えがあるなら直すのが先でしょ、普通は。

momonga1234321
質問者

お礼

考えさせられました。ありがとうございました。

momonga1234321
質問者

補足

「なぜ匿名で、しかもパソコン打ちで、正々堂々と言わないことに腹立って仕方がありません」と書きましたよね。 警察に行きます。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめを匿名内部告発しました。

    今から、13年くらい前になるのですが、某メーカーへ派遣社員ととして働いていたときに、正社員の上司からから言葉によるパワハラを受けて、任期満了後、退職して、数ヶ月経過後、パワハラを行った正社員を警察へ匿名内部告発しました。この正社員は、ほとんどの派遣社員にいじめを行って痛そうです。 当時は、パワハラという言葉はなく、『高圧的な態度で心身がストレスを受け、自殺を考えた』と言う内容を告発状に書いて郵送で警察に送りました。当時は、匿名では受理されないと言われていましたが、私のフリーメールに受理した旨を伝えるメールが届きました。フリーメールは、ネットカフェで偽名で登録して個人を特定出来ないようにしました。  皆さんは、職場でのいじめには、どのように、ご自身で対応していますか。

  • 職場でのいやがらせ??(女性同士)

    私自身のことではないのですが、質問させてください。 私の知人である施設で働いている女性がいます。その女性が職場で嫌がらせにあっているようなので、みなさまの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 私自身が直接体験したわけでもなく、意見も私の知人からしか聞いていませんので、少し一方的な見解かも知れませんが、そこのところはご容赦ください。 知人は24歳、いやがらせをしてくる先輩は26歳。二人とも同じ部署です。 その先輩はとにかく知人と二人のときに嫌味を言ってくるそうです。 内容はとにかく理不尽な言いがかりです。細かい内容が毎日続くそうです。 私の知人はおっとりした性格で、人にきつく反論したり出来ないタイプです。 また仕事の内容面では、新卒の新入社員ということもあり、たまにミスをしてしまうこともあるようです。 しかしそれを考慮したとしても、幼稚で聞いていて情けなくなるようないびり方をしてくるそうです。 どうにかしてその先輩の行為をとめたいのですが、私にはそんな権限ありません。 どういうアドバイスをしてやればいいのでしょうか?? こんな経験をされたことがある方はどう乗り越えましたか?? 経験者・未経験者を問わず、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 告訴されているかの確認

    ご存知の方、お教え願います。 先日地元で、破産状態で夜逃げをして行方をくらましている知り合い(経営者)を見ました。 破産もせず、逃げたので多くの被害者(債権者)、社員に迷惑を掛けていました。 もしかしたら、警察に告訴・告発されているのではないかと思います。 もし告訴・告発されているのなら、警察に通報しようと思いますが、 警察に告訴・告発されているかは、警察に直接聞かなければわからない ものなのでしょうか? 匿名で確認できる方法はありませんか?

  • 費用科目で落とせる手当てには、どんなものがありますか?

    公益法人で一人総務一人経理をしています。 仕事が忙しく、毎日残業が1時間程度発生するのですが、残業手当を支給してもらえません。予算をオーバーするからダメだというのが理由です。 ですが、使い切れていない予算もたくさんあります。その一例が、事務費や消耗品費、雑費、会議費、講習会費、などです。 残業が発生した場合、これらの科目で、なんとかふりわけて、手当てを支給させたいのですが、どういう名目で、どの科目から振り分ければよいのか、解りません。 因みに、前任者までの人は、不正経理を行っており、金券を購入し、それを保安講習費などの費用科目で落として、手当てにしておりました。 税務署に私が「相談」と言う形で告発したので、それらは廃止となり、前任者までの人は「再年末調整」をすることになりました。 ですが、私は正々堂々と残業手当を貰いたいのですが、あまりでしゃばりすぎると「解雇」の危険もあります。 それなら、正々堂々と「費用科目」で落とせる「手当て」の振り替え方があれば、それを上手く利用したいのです。 大変困っておりますので、知恵を伝授下さい。

  • 意地悪する人に一言言うなら(恐らくいえないでしょうが)

    趣味の集まりで、私のあるミスが原因である男の人に完全に嫌われた ようで、挨拶しても無視し続けられています。ミスをただしましたが続いています。私自身、非常に気にしていて、毎日そのことが頭から離れないで、心が参っています。集まりの先生にも相談しましたが、男の人でも根に持つ人はいるから、私が弱気ではいけない、正したんだからもっと正々堂々と明るくしていたほうがいいと言われましたが、自分の性格上そうは簡単にできまないので、最近は病院にも行くようになってしまいました。何ヶ月もこのような状態が続いているのですが、その方に何と言ったら、このような状況を少しでも緩和できるのでしょうか。 いくら嫌いでも無視するのは40歳も超えた人間がすることかと最近は腹立たしくもなってきました。助けてください。

  • どうせなら有給を消化して辞めたい

    熊本在住の25歳の♀です。 パート社員として運送会社の仕分け作業をしています。10ヵ月働いてきましたが仕事が合わなくてずっと悩んでいました。しかし、まだ10ヵ月だからここで諦めたらダメだ!と思いましたが、精神的にだいぶ参ってて直上の上司に相談したら「仕事内容が合わないなら残念だけど辞めるしかないね。無理に働いてストレスで倒れたりしたら会社も困るからね。退職届けを社長に出してください」と言われました。 私の職場では退職届けを出したら即辞めれるようになっています。 ですが辞めるなら有給を消化して辞めたいんですが10ヵ月しか勤めてない上に仕事内容が合わないとかで辞めるから「有給を全部使って辞めたいです」と言い難いです。。。 でも正々堂々と言って良いでしょうか? ちなみに前職では病欠や葬儀で休んだ時に有給休暇を使われていました。

  • 手紙が来たら

    先日『頑張るのをやめる』というタイトルで質問させていただきました。(http://okwave.jp/qa5437663.html) 前回の質問内容を簡単に説明すると… ・彼氏にふられた ・ふられた理由は…ただでさえ忙しいのに2人の付き合いについて第三者からいろいろ言われる事がつらい、疲れた。白紙に戻したい。(つらいのは言われる内容ではなく、"言われる"という行為に) ・私の事は好きだが、疲れているせいか、どう好きかわからなくなってきた ・今は一応、別れは保留になったが『別れない』となったわけではない その後は物理的に会えない状況になっているため、3通ほど自分の気持ち(第三者が理由で別れたくない…など)のメールを送り、そのたび『メールありがとう』『どうしたら良いか今はわからない』といった返信がありました。 今彼は見るからに忙しく疲れきっていて、恋愛に気を回す余裕が無いように感じます。 なので、彼を急かしたくはないので、3通のメールの後4日ほど連絡を絶っています。(以前は毎日メールしてました) ただ、その4日で私もいろいろ考え、彼を疲れさせた原因は第三者だけでなく私にもあると思いました。 彼は優しく、自分より私を優先しがちで、そこに甘えすぎた自分がいます。 また、彼はいろんな事を一度に同時にはできない性格で、彼が忙しいとわかっているのに、淋しさや不安から「会いたい」「一緒に出掛けたい」とわがままを言ってしまいました。 断られてはいましたが、「叶えてあげられない」という事がストレスになっていたはずです。 彼に、この事を謝りたいです。別れを選択される前に、どうしても伝えたいです。 ただ、今彼はいろんな事に疲れきっていて考える余裕がなく、私のメールすら疲れの原因になる感じです。 メールすれば必ず何かしら返信をくれようとするし、長いメールは読むの疲れますし。 だから、手紙にして郵送しようかと思っています。 内容は…上記の謝罪と、保留にしてる回答は急かさない事、「余裕ができるまで恋愛は休んで、私も放っておいて大丈夫」という事と、私は彼の事が好き、という事です。 そこで質問ですが……別れを切り出して保留にし、連絡を絶っている彼女から上記のような手紙が送られてきたら、迷惑でしょうか…。 重く感じますか?ひきますか? また、迷惑でないなら、どんな事が書いてあったら嬉しいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 職場の上下関係の悩み

    アドバイスを頂けると嬉しいです。 職場には、色々な上下関係があり、トラブルの元になりますよね。 派遣社員と正社員。年下の上司に年上の部下など。 今回、私が悩んでいるのは「年下の先輩」です。 特に1~3歳、自分より年下の会社の先輩についてです。 私は、就職する時にこの件について悩むだろうと最初から思っていたので、自分の中での決まりごとを作りました。 「年下でも先輩は先輩。ちゃんと敬語など使って立ててあげよう。」 です。これでうまくいくと思っていたのが甘かったのです。 「年下の先輩」が私に対して挑発的な態度を取るのです。例えば 「おはようございます。」と挨拶しても「フン」というように。 これぐらいならかわいいもんですが、他にも先輩という立場を利用して 暴言を吐いたり、命令してきたり、馬鹿にしたりしてきます。 私がそれらの先輩に対し、嫌われるような具体的な行動は絶対に取っていません。もしあるとしたら、年上なのに敬語を使う大人の態度に腹が立った可能性はありますが・・。よくわかりません! 先輩に何度が相談しました。しかし、それでも嫌がらせが続きました。しばらくは「先輩だから・・」ということで我慢してきましたが、さすがに限界がきました。そしてある時 「おい、何か文句あるならはっきり言えよ。喧嘩したいのか?いつでも買うぞ?正々堂々とこいよ」 と怒ったら、ものすごく大人しくなりました(笑) しかし、職場ではギスギスしますよね(汗)私も嫌がらせをずっとされてきたので、仲良くなる気は全くありません。でも、職場では必ず話さなきゃいけないぐらい密な部署同士で、一定の距離を置くことも出来ません。今でも敬語は使いますが、心の中では絶対に信用しません。 さらに頭に来るのが、その「年下の先輩」は職場の中ではものすごく評価が高いのです。しかし、実際は後輩をいじめたり、物を盗んだり、知ってる人はものすごく迷惑してます。つまり、家の中と外で評価が全く違うのです。家の中でどんな迷惑行為をしているのかは、職場の人は知りません。だから評価が高い。周囲はやさしいので、そういう家の中の問題を職場でバラすような人もいなかった。それで調子にのってたと私は思っています。 この職場の人間関係、どうやって解決していけばいいのでしょうか?

  • 職場の陰口

    20代後半の女です。  私は留学費用を貯めたいと思って派遣社員として工場で働きはじめました。 私が配属されたところは、私以外は一人の三十代後半の女性を除いて男性が数人います。皆正社員です。 私は派遣社員なので、正社員の人たちに迷惑をかけないように低姿勢な態度で挨拶だけはしっかりしようという思いで働いています。 一日目、仕事中の正社員の人たちの「なれなれしくすんな」といった陰口が聞こえてきて、もしかして私のことを言っているのかと思いましたが、確信できないので聞こえないふりをしていました。 あまりその人たちに良い印象を持たなかったので、私はその人たちに向かって話しかけるのは最低限のことだけで、午前と午後の十分ほどの休憩時間は一人でトイレに行ったりして、昼の休憩は車に戻って弁当を食べています(そういう人は私以外にも結構います)。私は人見知りが激しく、仲良くなるには時間がとてもかかり一人のほうが気楽でいいと思いますが、それでもやっぱり寂しいです。でも仕事に集中するだけだと考えるようにしています。 仕事中は、間違えて迷惑かけるのも嫌なので少しでもわからなかったら隣の人に聞くようにしています。話しかけられるということはありません。なれなれしくすんなという言葉が聞こえてきたとき、あまり話しかけてはいけないのかなと思ったりしていろいろと考えながらストレスが溜まります。 そんなことを言う女性だし、それ以外は男性だし話しかけられたら話せばいいやくらいに思っていました。 そういったことが標的になったのでしょうか。。。 毎日毎日、その人たちの陰口がひどいです。どうやら私に対してだということに気づいたときは、ショックでした。 「私が隣だから、よく質問してきて疲れるわ」 「休憩中のあの顔」 黙りながら仕事をしていたらしていたで「あいつ何も喋らない、すっごいムカつく」 陰口を言われていることに気づかなかったとき、一人の人と短い会話をしていたら、本当に何気ない会話の内容なのに、翌日その人はほかの人に向かって、私の物まねをした言い方で私の台詞を何回も繰り返し言って面白がっていました。 もうその人たちに対してどのように接して良いのかわからなくなってきました。もしかしたら私の低姿勢な態度も逆によくなかったのかもしれません。 その人たちに仕事を教えてもらっているので、強い態度も出来ません。 我慢して働くしかないのでしょうか? 長い文章ですいません。

  • 会社を辞めようと考えています。

    今、私は会社を辞めようとしている者です。 勤め先はとあるスーパーなのですが、勤務時間は毎日16時間、月に8~9日ある休みの半分が休日出勤ということで休みにならず、また上司などのパワハラ(特に言葉の暴力)が酷く、精神的に勤まらない状態です。 そういうことを理由に挙げ、辞めようとしたのですが、そこで問題が発生してしまいました。 私が働いていた店の悪しき習慣ではあったのですが、正社員はそこで売られている商品が欲しい際、後でまとめて払う(特に半期に1度の棚卸前)という習慣があり、私もその店の習慣に何も悪びれることなくそれを使っていました。 今回、辞める際に全て清算してしまおうと考えていたのですが、辞める理由として上記したことを本部に話したところ『商品代金の後払いという制度はうちにはなく、これは窃盗事件として刑事告発する』と言われてしまったのです。私は全て払う意思があるということと、店がそのような習慣でやっていたということを話したのですが、本部は窃盗事件としてしか話をしてくれず、また事情聴取をされた上司や先輩社員等も『そんな習慣はありません』『○○が私たちの知らないところで勝手にやっていたことです』とシラを切られてしまい、また自分たちが後払いで買った商品はそんなことがなかったかのように全て支払いをしてしまわれ、私1人が全て勝手にやったという形にされてしまいました。 また、本部からは私が後払いで購入した商品の他に、理論上数が合わない商品は全て私の責任として、刑事告発したら警察は余罪を追求するだろうと脅しまでされました。 そして、刑事告発をされたくなければ、保証人を連れて謝罪に来いと言うことでした。こういう場合、謝罪する以外に方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう