職場で嫌がらせの手紙が届いた!対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 職場で私宛に嫌がらせの手紙が届きました。内容は私のパワハラや暴言などの問題行動についてであり、私は精神的に不安定になっています。
  • 手紙は匿名でパソコンの文字で書かれており、正々堂々と直接話し合うのではなく、何者かによる卑劣な行為と感じています。
  • 私の職場には60人の社員がいますが、犯人は誰なのかわからず、毎日誰が手紙を書いたのかを考え続けています。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で、私あてに嫌がらせの手紙が届きました。

先月、会社の、私の靴箱の中に手紙が入れてあり、内容は「あなたのパワハラ、暴言、短気な性格で皆が振り回され迷惑している。 私は精神不安定になった。社員一同あなたに迷惑を被っている。これから本部にも告発する」・・・等々、パソコンの文字でした。 恥ずかしながら、全て身に覚えがある内容です。しかし、なぜ匿名で、しかもパソコン打ちで、正々堂々と言わないことに腹立って仕方がありません。 社員は60名いますが、誰がやったのか、毎日毎日考えてばかりです。 明るい性格の、素直な部下ばかりですので、全く見当がつきません。 一人一人、問いただしてみようか真面目に考えています。いい意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

貴方のパワハラ、暴言、短気が分かっていて、わざわざ実名で手紙が届いたなら、いったい貴方はどうするのでしょう? 相手にしてみれば、何をされるか分からないという恐怖に駆られるのみならず、貴方自身の性格からも、実際に逆襲するのではないですか? 全て身に覚えがありながら、尚も、腹立たしいと相手を非難する。 全ての原因が貴方にしかないのであれば、一切、腹など立てるべきではないでしょう。 明るい性格の素直な部下達の心に無用な影を落とすような行為をしていることは、大きな問題です。 一人一人問いただすなど、もっての他。 もはや、脅迫に等しい。 全くもって上司としての資格に掛けており、まるっきり、なってないということですね。 自分の行為を反省し、二度と再びパワハラだの暴言だのしないことです。 もし、同じ思いの人間が集団化した時、退職を余儀なくされるのは、貴方だということです。

momonga1234321
質問者

お礼

考えさせられました。

質問者

補足

私はアドラー心理学「嫌われる勇気」を学び、この教えのとおり仕事を進めているだけです。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問者さんが自分に非がないと思われるなら、『このような脅迫行為があった』と送られたものをそのまま本部に提出すればよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

すぐにキレて暴言を吐かれるのか、陰湿に嫌がらせをされるのか。 何をされるかわからないから匿名なのだと思いますが・・ 勝手に本部に告発すればいいのに、どうしてわざわざ手紙で知らせてくるのかって方が不思議ですけどね。 >明るい性格の、素直な部下ばかり 色々な人がいるのに、自己中で一人一人をよく見ていない証拠じゃないですか?

質問者

お礼

質問者

補足

一人一人をよく見ていないと、よく指摘されてきました・・・

• fumuslover
回答No.8

もしこれが事実であるならばきっとこの手紙を出した時点で本部に告発出来うる確実な状況証拠が揃ったということなんでしょうね。 そしてきっと個人ではありません。 その証拠を本部がどう受け止めるか、だと思います。 どのような職種でどのようなことをされてきたのか全くわからないので何とも言えませんが身に覚えがあるとの事なので後はあなたがどういう方向でこれからの自身のことについて向き合うか、ということになりますね。 そして身に覚えがあるとのことなので多少は目星がついているのでは無いでしょうか。 > 明るい性格の、素直な部下ばかり > 全て身に覚えがある このあたり、あなたの文の辻褄が合いません。 言われてみれば身に覚えがあるけれど、60人を従え優越感に浸って指導してきたので部下のことなど目にも入っていなかった、ということでしょうか。 部下はとりあえず手紙を出しただけかもしれません。 でもあなたの行動に寄っては本部への告発が現実となるのかもしれないですね。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.7

警察に行っても何も、ならないと思いますが・・・。 それより身に覚えがあるのなら本部からの調査は避けられないと思いますよ。 しかも社員一同ってなってるということは、相当数の社員さんじゃないですか? 処分の心配をされた方が良いのでは?

質問者

お礼

そうですね・・・ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.6

短気な人間は、どんなに正しくても、周りからは守られませんよ。 昔のあるCMの言葉です。 『タフでなければ生きていけない。優しくなれなければ生きている資格がない』 この言葉の意味を考えてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。短気な性格を直したいです。

• pipipi911
回答No.5

何日かかけて、目と目を合わせて、 朝の挨拶を全員に行うことで、おそらく、 犯人の候補が見つかると思いますが、アナタ様に パワハラの事実が有って…アナタ様のパワハラで PTSDになってしまっている人がいるとしたら、 極めて重大なことなのですが、おそらく、 アナタ様はトップマネージメントか、その類いの 人なのでしょうな。 [『嫌われる勇気』の趣旨を間違って 受け取っているということは ないでしょうか] ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」

質問者

お礼

• molly1978
回答No.4

匿名で直接言わないのはあなたが怖いからです。 問い質しても名乗り出すことはないでしょう。 身に覚えがあるなら、今後は言動に注意して下さい。 「本部に告発する」だけでは脅迫になりませんので、 警察は取り合いません。逆にこの問題が本部に知られる ことなり、従業員を聴取するかもしれません。 見に覚えがあるほどなら、あなたも無傷ではすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。自分の性格を見つめなおし、反省しました。

回答No.2

あなたの行いはさておき「本部に告発する」と脅迫されてる状態なので、会社の本部にその書面が届いた事を連絡して、警察に届けるのがいいと思います。 会社には「自白して謝罪があれば被害届は出さないですが、誰か分からない場合は被害届を警察に出します」と言っておきましょう。 この時点で犯人がわからなければ、本当に警察に行きましょう。 脅迫として事件化すれば、書面の指紋と社員の指紋を照合するために、社員全員の指紋を警察にとられますから、その時点で大体ビビって自白するでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。多分、指紋が付かないように手袋をしていると思うので、指紋の検出は困難だと思います。しかし、このような卑劣な手口をされたのに対して腹が立ってなりません。警察に行きます。

noname#229543
noname#229543
回答No.1

一人一人に確認する前に、身に覚えがあるなら直すのが先でしょ、普通は。

質問者

お礼

考えさせられました。ありがとうございました。

質問者

補足

「なぜ匿名で、しかもパソコン打ちで、正々堂々と言わないことに腹立って仕方がありません」と書きましたよね。 警察に行きます。