• 締切済み

同僚からの不満と怒りメール

タイトル通り、同僚からの私に対する不満と怒りメールが私の社内メールに送られてきました。 内容は、仕事のミスが多く一般常識に欠けており関心があることにしか興味を持たないように見えるなど…。尊敬してる部分もあるとは書いていましたが建前にすぎないだろうなぁと。 朝メールチェックをして長文を読みびっくりしました。メールは消して構いませんとも書いていました。(消してないですが) 私と彼女は役職が若干違うのですが(私は技術職、彼女は主に一般事務職)一般事務職で辞められる方がいて、彼女の仕事が多くなり大変なので今までノータッチだった一般事務職も少しずつやり始めていたところでした。 ミスはその場で言われるし、その度に反省はしていたので このメールをもらったからと言って改めて謝ったり謝罪メールを送ることはせず、今まで通り普通に仕事をして彼女にも話しかけています。 ただメールをもらったことで少し壁ができたとは感じています。 そしてメールを読んだことで心に鉛が付いたようです。 私にも悪いところは沢山あるのは自覚しています。ミスが多いと言われたけども、その彼女もミスは多いです。こちらの言い分も色々と吐き出したいですが、それを彼女には言っていません。 なんだか出来事をつらつら書いてしまいましたが結局のところ同僚と上手くやっていけるかが一番の不安です。 同僚は同級生というのもあり、こうなりたくはなかったのですが…。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.4

こんにちは 上手くやっていこうとするのなら 言われっぱなしはやめたほうがいいです。 私にも似たようなことがありました。 ミスではなく取引先に対する対応の仕方の問題で 食い違いがありました。 でも、お互いに吐き出すことで解決し更に仲良くなりました。 あなたにどのようなことを具体的に言ったのかは判りませんが フォローの言葉もなく一方的に言ってきたのなら それは彼女が溜まっていたことを吐き出したにすぎません。 まずそのことに対して、 あなたがどう思ってどう受け止めているのか? 彼女の立場も交えながら上手く文章にすることです。 そして、彼女にもきちんと話しましょう。 言われたことに対しては意外だったことと 言われることは解るけれど、自分も彼女以上に 傷つくこと、それと彼女に対しても、これから決まづくなりたくない ここできちんと話してしまおうということ 技術職と一般職は違うから 一般職に新人さんが入ったようなものです。 あなたがベテランだったとしてもそれは同じ。 そこを彼女は全くわかっていないようです。 果たして逆にしたら、彼女はあなたの仕事が出来るのですか? 出来ないですよね? そういう部分を全くわからず、あなたの落ち度だけを 指摘してしまっているようです。 モノには言い方があり、あなたが彼女と同じように 言わないようにしないと角が立ちますから 彼女がミスが多いということではなく 自分なりに努力していることと ここまで言われると傷つく お互いの立場は尊重したい などを踏まえて、返信したほうがいいと思います。 彼女もバカじゃなければ気が付くはずです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私はこういうこと経験ないですけど、 メールで文句書いてくるなんて女性特有の現象なのでしょうかねぇ。。。 いや、男でもいたな・・。 こういうのは前向きになる一つのキッカケととらえて、 あなたは彼女が指摘する欠けている一般常識を充足する、 ミスを可能な限りゼロにする、さらに言うと彼女以上の 一般事務職能力を身に付ける(あなたの業務外もあるでしょうけど)・・ ことが解決への道だろうと思います。 男だったら、これは「売られたケンカ」であって、 指摘や文句を言われて背中を丸めることは、まあしないものです。 ケンカを売ってきた相手以上の仕事をして見返してやる、、、ものです。 同僚と上手くやっていくもなにも、仕事で売られたケンカは仕事で返す。 それしかありませんね。それに勝つか負けるか、です。 どっちに転んでも優劣がつけば、その優劣の関係の中で 上手くいくんでしょうけど。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そもそも貴女は技術職でしょう? 一般事務の仕事は素人であるところに、無理にやらされているだけのこと。 メールの主の不満とは全く関係なく、やはり、自分には向いておらず、事務方からも苦情が来る有り様ですからと言って、事務職から一端手を引いて、技術職に専念することはできないのでしょうか? メールの主にも、一般常識云々ではなく、やんわりと「畑違い」ということを理解してもらう必要があると思いますよ。 特に女性の場合、こうした無意味なトラブルが一生あとを引くこともあるのでね。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

女性の職場によくあるトラブルみたいな印象です 言葉のすれ違いにまつわる感情問題の発端ですね 「そんなつもりではなかったのにどうしてこうなった」というパターン 一時的なイライラで口走った些細な言葉で炎上とか大変ですね >一般常識に欠けており関心があることにしか興味を持たないように見える 当然ですが誰にでも当てはまります >尊敬してる部分もあるとは書いていましたが 建前と断言するのはせっかちです 例えば上記の言葉を前後させて 問題指摘→褒め言葉 褒め言葉→問題指摘 感じ方が変わると思います ヒステリックに文句だけを言ってないのはまだ悪意がないからだと思います 言葉だとうまく伝えられないかもしれないとメールで伝えたようにも思います >今まで通り普通に仕事をして彼女にも話しかけています 少し自虐的に「迷惑かけてるけど助けてね」的な言葉でもメールでも送ってみたらどうでしょうか 彼女の目線が下がるかもしれません。

関連するQ&A

  • 同僚のことで

    会長が同僚のことをでしゃばりと思ってるようで、あまりよく思っていないようです。私にばかり仕事依頼してくるし、同僚のミスであっても私を叱ります。自分のミスで叱られるならまだしも、他人のミスでまで叱られるのは正直しんどいです。それに、会長は同僚のことを半分無視のような状態なので、同僚もつらいのじゃないかと心配しています。良く言えば、良く気が付く子なのですが、良かれと思って言ったことややったことが結果、仕事を増やすことにつながったり、ミスにつながったりしている状況です。会長はそれらが気に食わないようです。同僚にそれとなく伝えたいのですが、上手く伝える方法はありませんでしょうか?事務員は私と同僚だけなので、気まずくならないように伝えたいです。

  • あげあしをとろうとする上司・同僚として転職活動の進め方

    困っています。 入社して三年耐えつつけましたが、仕事のミスをなすりつけ自分ばかりよくなろうとし、何かあると、あげあしをとろうとする上司・同僚に嫌気がさしてきました。 この間は、他人の仕事のミスをなすりつけられました。 そして、転職も考えているのですが、いい職がみつかりません。 そして、転職するということがわかっているのか?転職に対する批判もしてきます。 事務職は男性では難しいですかねえ。 これらを打開する方法はないでしょうか?

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 同僚より給与の査定が低い

    初めて質問します。 事務職です。 現在、以前の担当者の仕事+同僚Aの仕事半分+ほかの担当者の仕事を 与えられ、やっております。 今回、また新たに仕事を追加すると言われました。 やればやるだけ評価されると思っていたので、快諾しましたが、 給与査定が仕事の減った同僚Aより低いことがわかりショックです。 さらに以前の担当者よりも年収が70万近く低いようです。 いいように使われている気がして情けなくなってきました。 (仕事に関しては正確で早い、責任感がある等言われます) 口では良いことを散々言われますが、一般的には評価=給与ではないのでしょうか。 同僚Aより給与が低い私は評価が低いということですよね・・・

  • メールの返信を一切しない同僚

    異性ですがどういう内容のメールであっても一切返信がきません。 あまり世間話をした事がないのでその人を知るために質問系のメールや、『今日は〇〇していただいてありがとうございました』の仕事に関するメールでさえも一切返信がありません。 一度さりげなく『あんまりメールってしないの?』と聞いた時には『あぁ…ごめん』と言ったっきりです。 同僚なのでコミュニケーションとりたくてメールしてますが、関心がないという事でしょうか。正直萎えるというか頭にきてます。 聞いた話によると他の人とはメールしているとの事。 私が嫌われてるのでしょうか。同僚なので少しくらい話したくて歩み寄りをしているのですが…なんのアプローチもしないほうが良いのでしょうか。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 同僚の勤務態度について

    事務員です。 事務員二人で部内の事務を分担してこなしています。 (同僚といっても、二人とも契約ですが。) 同僚は半年ほど前に入社してきました。 業務で共通する部分は30%ほどです。 同僚は入社当初から遅刻の多い人で、人事担当から注意されていました。 注意を受けた直後1,2日は治りましたが、その後は元通りで、ほぼ毎日、5~10分遅刻してきます。 会社への電話連絡もありません。 専門職の多い職場で、皆外出しがちなので、遅刻は目立ちづらいです。 部の管理者も、出勤が遅めの人で、同僚の遅刻には気づいてないようです。 このような状況で半年が経ちました。 最近では、30分遅刻しても、何事もなかったかのようにフロアに来て席に座ることが数度ありました。 そして、週に1度くらい、長時間(30分、1時間~)離席するようになりました。 おそらくですが、トイレで寝ているようです。 (なお、時給で働く身分ですが、遅刻も、離席も、タイムシートには反映させてないと思います) 長時間離席する時間帯はだいたい決まっており、その時間は、ある業務の締めの時刻です(毎日)。 そのある業務は、私とも共通の業務であるため、私がこなしています。 また、その人担当の業務に関する電話が、その人が離席中にかかってくると、私が対応しなければなりません。 上記の状況は、私にそれほど負担のかかるものではありません。 しかし、非常に違和感を感じています。 ほぼ毎日遅刻してきて、たまにはトイレで1時間も寝ている同僚のためには、1秒も時間を割きたくありません。 そして最近、同僚は、注意力のなさから、ミスをしました。 大事にはならないミスですが、仕事への責任感が問われるようなミスでした。 そのミスは私にも多少の影響があるもので、同僚は私に謝ってきました(日頃から、従順な人ではあるのです)。 が、謝ってきたその日に、また長時間(30分ほど)の離席をしました。 なんともやるせない気持ちになりました。 部の管理者に報告し、同僚の勤務態度を指導してもらいたいと考えておりますが、 ひとつ不安があり、部の管理者に報告したところで、 「君が不満に思うことではない。君は君の仕事をこなしていればよい」 「同僚の勤務態度を告げ口してくる君の方が怖い」 「今の状況でも、君にはそんなには負担はかかっていないだろう?」 と返されそうな気がしています。 (なお、長時間の離席が、トイレで寝ていることであることを証明するのは困難です) たしかにそうかもしれませんが、、、モヤモヤが晴れません。 どうすべきでしょうか。

  • 同僚からの指摘メール

    お世話になります。 昨日同僚(男性)が私に対する指摘をメールで送ってきました。 その際、別の同僚(男性)にもccで送っており、夕方になってその同僚からも指摘のメールが届きました。 反省するべき点もありましたが、そうではない点もあります。 あとから送ってきた同僚とは元々不仲で、私に対する個人的にかなり傷つくようなことまで書いてありました。 実は3週間ほど前、先に送ってきた同僚が外出する際、軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 長いこと放っておいた見積もりのようで、その際、お客様からその同僚にに言いたくて言えなかったであろうことで散々罵倒された挙句、見積もりを5分で出せと言われパニックに陥ったのでしょう、手が震えパソコンの操作ができないほどになりました。 その後同僚と顔を合わせても何のフォローもなく、私も事務的なことしか話さなくなりました。 それまでは割りと冗談など言える同僚だったので、それも面白くなかったのかもしれません。 この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 手が震えたことから通院していますが、私的なことを言われたことでかなり参っていて、昨日から生きていることがとても辛いです。 今日も別の薬をもらってきましたが気分はふさいだままです。 同僚(女性)には止められましたが、このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。

  • 仕返しがしたい!・・・不倫してる同僚を暴露してやりたい!

    私は建築の設計の仕事をしています。その同僚の事で相談があります。 少し陰湿かと思われても結構です。皆様のご意見を伺って判断したいと思います。 設計の仕事を長い事同僚と二人だけでやって来ました。建築関係の仕事は夜遅くまで終わる事の無い内容です。その同僚にはイツモ秘書の様に彼に尽くす事務職の彼女が居ます。しかし彼は妻子持ち。けなげに彼女は彼の仕事を引受け一緒になって夜遅くまで残業していました。朝ごはんも彼女が握ったおにぎり、昼ごはんも彼女が撰んだお弁当と・・・。そんな状態を何年も見続けてきました。私は同僚と同じ量の仕事を一人でイツモ片付けて来ました。そんな折、会社がある企業に買収されました。それを機に同僚は一気に管理職へと昇進し、私は何の理由も告げられず職変です。納得できません。職変については話合い納得しました。しかし、彼女なしでは仕事が出来ない奴が昇進するとは納得できません。会社の上層部へ告訴しようと思いますがどーやって証拠もないのに告訴したらよいか悩んでます。お力をかして下さい。

専門家に質問してみよう