• 締切済み

同僚からの不満と怒りメール

タイトル通り、同僚からの私に対する不満と怒りメールが私の社内メールに送られてきました。 内容は、仕事のミスが多く一般常識に欠けており関心があることにしか興味を持たないように見えるなど…。尊敬してる部分もあるとは書いていましたが建前にすぎないだろうなぁと。 朝メールチェックをして長文を読みびっくりしました。メールは消して構いませんとも書いていました。(消してないですが) 私と彼女は役職が若干違うのですが(私は技術職、彼女は主に一般事務職)一般事務職で辞められる方がいて、彼女の仕事が多くなり大変なので今までノータッチだった一般事務職も少しずつやり始めていたところでした。 ミスはその場で言われるし、その度に反省はしていたので このメールをもらったからと言って改めて謝ったり謝罪メールを送ることはせず、今まで通り普通に仕事をして彼女にも話しかけています。 ただメールをもらったことで少し壁ができたとは感じています。 そしてメールを読んだことで心に鉛が付いたようです。 私にも悪いところは沢山あるのは自覚しています。ミスが多いと言われたけども、その彼女もミスは多いです。こちらの言い分も色々と吐き出したいですが、それを彼女には言っていません。 なんだか出来事をつらつら書いてしまいましたが結局のところ同僚と上手くやっていけるかが一番の不安です。 同僚は同級生というのもあり、こうなりたくはなかったのですが…。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 上手くやっていこうとするのなら 言われっぱなしはやめたほうがいいです。 私にも似たようなことがありました。 ミスではなく取引先に対する対応の仕方の問題で 食い違いがありました。 でも、お互いに吐き出すことで解決し更に仲良くなりました。 あなたにどのようなことを具体的に言ったのかは判りませんが フォローの言葉もなく一方的に言ってきたのなら それは彼女が溜まっていたことを吐き出したにすぎません。 まずそのことに対して、 あなたがどう思ってどう受け止めているのか? 彼女の立場も交えながら上手く文章にすることです。 そして、彼女にもきちんと話しましょう。 言われたことに対しては意外だったことと 言われることは解るけれど、自分も彼女以上に 傷つくこと、それと彼女に対しても、これから決まづくなりたくない ここできちんと話してしまおうということ 技術職と一般職は違うから 一般職に新人さんが入ったようなものです。 あなたがベテランだったとしてもそれは同じ。 そこを彼女は全くわかっていないようです。 果たして逆にしたら、彼女はあなたの仕事が出来るのですか? 出来ないですよね? そういう部分を全くわからず、あなたの落ち度だけを 指摘してしまっているようです。 モノには言い方があり、あなたが彼女と同じように 言わないようにしないと角が立ちますから 彼女がミスが多いということではなく 自分なりに努力していることと ここまで言われると傷つく お互いの立場は尊重したい などを踏まえて、返信したほうがいいと思います。 彼女もバカじゃなければ気が付くはずです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私はこういうこと経験ないですけど、 メールで文句書いてくるなんて女性特有の現象なのでしょうかねぇ。。。 いや、男でもいたな・・。 こういうのは前向きになる一つのキッカケととらえて、 あなたは彼女が指摘する欠けている一般常識を充足する、 ミスを可能な限りゼロにする、さらに言うと彼女以上の 一般事務職能力を身に付ける(あなたの業務外もあるでしょうけど)・・ ことが解決への道だろうと思います。 男だったら、これは「売られたケンカ」であって、 指摘や文句を言われて背中を丸めることは、まあしないものです。 ケンカを売ってきた相手以上の仕事をして見返してやる、、、ものです。 同僚と上手くやっていくもなにも、仕事で売られたケンカは仕事で返す。 それしかありませんね。それに勝つか負けるか、です。 どっちに転んでも優劣がつけば、その優劣の関係の中で 上手くいくんでしょうけど。

• nekosuke16
回答No.2

そもそも貴女は技術職でしょう? 一般事務の仕事は素人であるところに、無理にやらされているだけのこと。 メールの主の不満とは全く関係なく、やはり、自分には向いておらず、事務方からも苦情が来る有り様ですからと言って、事務職から一端手を引いて、技術職に専念することはできないのでしょうか? メールの主にも、一般常識云々ではなく、やんわりと「畑違い」ということを理解してもらう必要があると思いますよ。 特に女性の場合、こうした無意味なトラブルが一生あとを引くこともあるのでね。

• 6750-sa
回答No.1

女性の職場によくあるトラブルみたいな印象です 言葉のすれ違いにまつわる感情問題の発端ですね 「そんなつもりではなかったのにどうしてこうなった」というパターン 一時的なイライラで口走った些細な言葉で炎上とか大変ですね >一般常識に欠けており関心があることにしか興味を持たないように見える 当然ですが誰にでも当てはまります >尊敬してる部分もあるとは書いていましたが 建前と断言するのはせっかちです 例えば上記の言葉を前後させて 問題指摘→褒め言葉 褒め言葉→問題指摘 感じ方が変わると思います ヒステリックに文句だけを言ってないのはまだ悪意がないからだと思います 言葉だとうまく伝えられないかもしれないとメールで伝えたようにも思います >今まで通り普通に仕事をして彼女にも話しかけています 少し自虐的に「迷惑かけてるけど助けてね」的な言葉でもメールでも送ってみたらどうでしょうか 彼女の目線が下がるかもしれません。