• ベストアンサー

同僚からの指摘メール

お世話になります。 昨日同僚(男性)が私に対する指摘をメールで送ってきました。 その際、別の同僚(男性)にもccで送っており、夕方になってその同僚からも指摘のメールが届きました。 反省するべき点もありましたが、そうではない点もあります。 あとから送ってきた同僚とは元々不仲で、私に対する個人的にかなり傷つくようなことまで書いてありました。 実は3週間ほど前、先に送ってきた同僚が外出する際、軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 長いこと放っておいた見積もりのようで、その際、お客様からその同僚にに言いたくて言えなかったであろうことで散々罵倒された挙句、見積もりを5分で出せと言われパニックに陥ったのでしょう、手が震えパソコンの操作ができないほどになりました。 その後同僚と顔を合わせても何のフォローもなく、私も事務的なことしか話さなくなりました。 それまでは割りと冗談など言える同僚だったので、それも面白くなかったのかもしれません。 この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 手が震えたことから通院していますが、私的なことを言われたことでかなり参っていて、昨日から生きていることがとても辛いです。 今日も別の薬をもらってきましたが気分はふさいだままです。 同僚(女性)には止められましたが、このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.2

突然 一方的に事実でもない事も含まれてるメールを 送られてきたら本当にビックリしショックですよね。 お気持ち良くわかります。 otankonasuさんは女性ですか? ここは気持ちも動揺してしまってるかもしれませんが、 カァーとなって行動すつことは貴女の損になりますから、 気持ちを落ち着けて対処してください。 批判的なメールを送られてきたくらいで、 送られてきたメールを上司に転送するのは 余計に事態をややこしくしてしまいそうです。 >この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 ならばなおさら彼らと同じ土俵に上がってはいけません。落ち着いて大人の対応をしましょう。 まずメールはたしかに読んだ事。 そして○○の件については確かに私も反省しなければならない。しかし、○○と○○の点は貴方達の勘違いであること。 >軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 ということで自分がお客に怒鳴られ非常に迷惑したこと を伝えてみられたらどうでしょうか? その点についての謝罪はして頂きましょう。 それでも反省や謝罪がもらえないようなら 上司にこのようなメールがきている・・・と 相談するつもりだ・・・という事も書いてメールしては どうですか? この場合、otankonasuさんの方が立場的には 強い立場にいますので、 貴女の裁量いかんでどうにでもなると思いますが? 突然一方的にメールで批判されとまどって、さらに 迷惑していることも書いておきましょう。 批判的メールを貰ったくらいで動揺してては 身が持ちません。 otankonasuさんの方が優位な立場にいますので この送られてきたメールを上手に活用して 相手をギャフンと言わせましょう。 頑張ってください。

otankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりを頼んだ相手とは直接話し合い解決しました。

その他の回答 (1)

• mirai-ya
回答No.1

>同僚(女性)には止められましたが、 >このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。 上司に相談すること自体は別に間違っているとは思いませんが、 メールの内容によっては当事者に関わりのない人間、 例えば総務など第3者に相談することで、 客観的な意見を聞けるかも知れませんね。 いづれにせよ、メールを転送ではなく、 印刷した紙を持参して直接相談された方が、 あなたからの意見に対し説得力が増すと思いますよ。 送られてきたメールの内容とどういう相談をするのかが解らない限り、 具体的な回答はできません・・・。

otankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。