• ベストアンサー

同僚からの指摘メール

お世話になります。 昨日同僚(男性)が私に対する指摘をメールで送ってきました。 その際、別の同僚(男性)にもccで送っており、夕方になってその同僚からも指摘のメールが届きました。 反省するべき点もありましたが、そうではない点もあります。 あとから送ってきた同僚とは元々不仲で、私に対する個人的にかなり傷つくようなことまで書いてありました。 実は3週間ほど前、先に送ってきた同僚が外出する際、軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 長いこと放っておいた見積もりのようで、その際、お客様からその同僚にに言いたくて言えなかったであろうことで散々罵倒された挙句、見積もりを5分で出せと言われパニックに陥ったのでしょう、手が震えパソコンの操作ができないほどになりました。 その後同僚と顔を合わせても何のフォローもなく、私も事務的なことしか話さなくなりました。 それまでは割りと冗談など言える同僚だったので、それも面白くなかったのかもしれません。 この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 手が震えたことから通院していますが、私的なことを言われたことでかなり参っていて、昨日から生きていることがとても辛いです。 今日も別の薬をもらってきましたが気分はふさいだままです。 同僚(女性)には止められましたが、このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.2

突然 一方的に事実でもない事も含まれてるメールを 送られてきたら本当にビックリしショックですよね。 お気持ち良くわかります。 otankonasuさんは女性ですか? ここは気持ちも動揺してしまってるかもしれませんが、 カァーとなって行動すつことは貴女の損になりますから、 気持ちを落ち着けて対処してください。 批判的なメールを送られてきたくらいで、 送られてきたメールを上司に転送するのは 余計に事態をややこしくしてしまいそうです。 >この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 ならばなおさら彼らと同じ土俵に上がってはいけません。落ち着いて大人の対応をしましょう。 まずメールはたしかに読んだ事。 そして○○の件については確かに私も反省しなければならない。しかし、○○と○○の点は貴方達の勘違いであること。 >軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 ということで自分がお客に怒鳴られ非常に迷惑したこと を伝えてみられたらどうでしょうか? その点についての謝罪はして頂きましょう。 それでも反省や謝罪がもらえないようなら 上司にこのようなメールがきている・・・と 相談するつもりだ・・・という事も書いてメールしては どうですか? この場合、otankonasuさんの方が立場的には 強い立場にいますので、 貴女の裁量いかんでどうにでもなると思いますが? 突然一方的にメールで批判されとまどって、さらに 迷惑していることも書いておきましょう。 批判的メールを貰ったくらいで動揺してては 身が持ちません。 otankonasuさんの方が優位な立場にいますので この送られてきたメールを上手に活用して 相手をギャフンと言わせましょう。 頑張ってください。

otankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積もりを頼んだ相手とは直接話し合い解決しました。

その他の回答 (1)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

>同僚(女性)には止められましたが、 >このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。 上司に相談すること自体は別に間違っているとは思いませんが、 メールの内容によっては当事者に関わりのない人間、 例えば総務など第3者に相談することで、 客観的な意見を聞けるかも知れませんね。 いづれにせよ、メールを転送ではなく、 印刷した紙を持参して直接相談された方が、 あなたからの意見に対し説得力が増すと思いますよ。 送られてきたメールの内容とどういう相談をするのかが解らない限り、 具体的な回答はできません・・・。

otankonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚への指摘

    こんばんは 32歳女性です。 標題の件、同僚のことで悩んでおります。 是非ともご意見をお聞かせください。 私は今年の2月より転職組で現在の会社に勤めており、同僚は3月に転職で入社してきました。私よりも7歳年下の男性です。根は良い子だとはわかってはいるのですが、社会での常識が少し欠落しているようで、良くいえばフレンドリー、悪く言えば馴れ馴れしいのです。私だけならまだしも、先輩に対しても馴れ馴れしく、見ている私がハラハラします。 下記に例をあげます。 ・先輩に質問しているにも関わらず「○○さん、僕の話きいてました?」と言ったり ・先輩が食べているお菓子をみて「○○さん、それ1個ください」などです。 入社して1カ月2カ月そこらのペーペーがする態度ではないと私は思っています。ましてや試用期間中です。私には考えられないです。 たまたま先輩と話をする機会があり同僚の話になった際、先輩も気になる点がいくつかあるそうで、私とほぼ同意見でした。先輩はたまに注意をされているそうなのですが、あまり人を叱ることが得意ではない様で、それは私も同様です。しかし、先輩より私からも注意をしてほしいと言われました。年齢には差がありますが、ほぼ同期と変わらない立場の私が注意をすべきか悩んでおります。先輩へは私からもいっておきますと安請け合いをしてしまい、今へこんでおります。ただ私自身きになるところがあるのは本当なので、そこを指摘してあげるのもその子のためになるのではないかとも思います。しかし、価値観の違いを押しつけてしまうのではとも思ったり… 先輩へ同僚の話をしただけの今は単なる悪口になってしまったな…と後悔しております。 皆様はどうされますか…? 是非ご意見をお願いいたします。

  • 同僚からのメール

    25歳の男性会社員です。 同僚(女性)からのメールについてご相談させて下さい。 彼女とは別に付き合っている訳でありません。 彼女とは数回、仕事の打ち合わせ予定などでメールの交換をしたことがあります。 先日もメールでお客様住所の確認を行いました。 その彼女から昨日の夜メールが来ました。 何だろうと思い開けて見ると、非常に卑猥な内容でした。 ホテルか何処かでデートした後に家から送ったようで、不倫の彼に送った内容でした。 何時ものおとなしそうな彼女から考えられない内容でびっくりしました。 彼女はアドレスを間違えて私に送ったようです。 そのメールですが、無視すれば良いと考えましたが、でも、彼女の送信履歴に残っていて私に送ったことが判ると思います。 これからも彼女とは仕事を行う上で大切な相棒です。 この件をどう対処すればよいでしょうか。

  • 辞められるのか気になっていました と同僚からのメール

    前に 同じ内容の質問をしましたが、 説明不足でしたので、もう一度 ご相談する事をお許し下さい。 年度がわりで 退職しようか迷っているところです。 2~3人の同僚には 相談したりしました。 一応 机は整理しておいて しばらく休みをもらっています。 ある同僚から 辞められるのか ずっと気になっていました。 次年度もよろしくお願いします。 とメールが来ました。 ちょっと驚きました。 その同僚は 実直な 仕事に熱心な方です。 私とは 今年度同じ仕事を二人に任されて 共にしてきた関係です。 信頼し合っていたとは 思いますが、仕事観が違い、私がいつも折れてきました。 いやだと思いながら仕事をした事も多いです。 が、たぶん、彼は気づいていないと思います。 私が休んだ際のフォローもしてもらったりお世話になったし、 彼が責任者だったこともあり、言いたいことを我慢してきました。 ストレスから体調を崩し 医者のお世話にもなっています。 次年度 「他の部署へ」と 上司から打診があった時 驚いたことに彼は目をうるませ、 一緒に仕事をしたいような ほのめかしがありました。 その時、「家族から 退職して欲しいと言われている」と話しました。 それ以来、その件で話す事はなく、仕事は終了しました。 終了した日に 一年間のお礼を含めて 上記のメールがありました。 皆さんなら メールを送ったり なさいますか? 社交辞令かな?

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 同僚から届くしつこいメールを辞めてもらう方法

    数年に渡り(知り合ったときから)職場の同僚から一方的なメールが届くので困っています。 送らないでと伝えましたが一時的に止まるだけでしばらくすると、ほとぼりが冷めたように届くため対処法がわかりません。 無視しておけば良いことなのですが、「今日はいい天気だね」「体調大丈夫?」「書類は○日期限だよ」(←提出期限の連絡の義務は彼にはなく親切で送ってくれています)などと送られてきてさすがに精神的に参ります。 仕事上で関りがあるため(こちらが業務を頼む場合もあり)もめたくありません。上司や先輩から注意してもらいましたが、一時的に(二か月ほど)止まりますが、しばらくすると(仕事でかかわったときなどをきっかけに)メールが再開します。 これまで、あらゆる人に指摘してもらいましたが、一時的に止まるのみで同じことの繰り返しです。 最初は自分で「迷惑なので送るのは辞めて」と言ってましたが、話しかける(=コミュニケーションととった)と勘違いするため全く効果はありません。 指摘した翌日に「昨日は(話してくれて)ありがとう」と全く頓珍漢なメールが届くのです。 プライベートの携帯を着信拒否にするとむきになるのか会社(業務で使うものなのでこちらは着信拒否は不可)の携帯に届きます。 頻度が2日に1通程度なのですが何とかならないでしょうか。 こちらは一切返事していませんが、何百通と送れるなんて普通じゃないのでは?と思ったりもします。

  • メールを無視されました 悩んでいます!

    メールを無視されました 悩んでいます! こんにちは。同じ会社にある同僚男性がいます。 その人とは以前は、仲が良くて、よく一緒にご飯食べたり、飲みにいったりしていました。 一度つきあって、といわれたこともあったけど、やっぱり友達でいたいから 断ったのですが、それからも、メールのやりとりは続けていました。 でもあるときからぶっつり連絡を取らなくなり、最近疎遠になっていました。 先日、久しぶりに、会社でその男性の話題が出て、 「ランチ時間に、誤って店員に、 お茶をかけられた」 という話を別の友人から、聞きました。 私はいつもみたいに軽い気持ちで、その同僚男性に、 「ひさしぶり~。○○さんと話してて 話題に出たのだけど、ランチのときなんかお茶かけられちゃったって聞いたよ。 大丈夫かな? 大変だったね」 とメールしたのですが 全く返事がありません。 いつもなら、すぐ返事をくれる人なのに・・・ 無視しているのでしょうか? 無視されてるなら大変気まずいです。 今後も会社で顔をあわせることが 多いので、何かフォローのメールをしたほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいます!!どうか助けてください・・ どうしよう。

  • 嫌われた同僚との関係を修復するには

    嫌われたんでしょうか? 会社の同僚(男性)に避けられています。 体の関係があり、私が追いかけている感じです。 メールすると返事はきますが、相手発信の連絡はありません。 最初は仲良くしていましたが、年末あたりから冷たくなりました。 同じ部署内の関係も冷え、お昼も私たち含めた同僚数人で行くのですが、私には声をかけなくなりました。 他の同僚が気を使って声をかけてくれます。仕事面でも私以外には協力的ですが、私が話かけても仕方なさそうに 必要最小限のことしか話してくれません。仕事終わりに仲間同士で飲みに行った際などは、その時々で違うほかの 女性社員とイチャイチャしています。 そういうところを見るのはとても辛いのですが、それでもその人と繋がっていたくて、 メールで2人で会う約束を取り付けたりしています。 本当であれば必要最低限のことしか話さない、メールもしない、お昼も別と、私から距離を置くのがいいとは 思うのですが、、、余計に嫌われそうです。 できればまた楽しく飲みに行ったり、仕事をしたりできるようになりたいです。 それが難しければせめて、他の同僚と同じように、普通にご飯を食べたりできればうれしいのですが、 このような場合はどうするのがベストでしょうか。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

    比較的小さな会社の社員(20代・男)です。 今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。 内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。 S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。 そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、 ・S氏の考え方について議論しよう ・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ という内容を記述しました。 そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。 いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。 誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが… なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。 いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。 皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。 率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

  • 同僚はどういうつもりで誘ってきたのか

    今度鎌倉に行かないかと誘われました。 その同僚は年上の男性です。 職場でも仲のいいほうで、比較的本音で話せる相手です。 たまに仕事終わりに二人で飲みに行き、愚痴や不満や、将来のことについて語ったりしています。 一昨日の夜も二人で飲みました。 そのときに、なにか物つくりをやってみたいと言うと、顔が広いその同僚は、教えてくれる人がいないか探してくれるということになりました。 日本的な着物や、陶芸にに興味があるということも話したり。 そして昨日メールで誘われました。 鎌倉は伝統的なものも多いだろう、ということでした。 昨日は深く考えずOKしたんですが、今になってどういうつもりなのか疑問に思いました。 自意識過剰かもしれませんが、もしちょっとでも好意があって誘われたならなんか気まずいというか、どうしようという感じもあります。 普通に同僚、同じような趣味を持つ仲間として色々なものをみせてくれるつもりなら、こんな事を考えているのも失礼かなと思いますし、気楽に行けるなとも思います。 どうなんでしょう?