• ベストアンサー

知人の住所を知りたい

年賀状を書くために知人の住所を知りたいのですが、 直接住所を聞かないで、地図などで住所を調べる方法はないでしょうか。 ゼンリンの住宅地図もありますが、購入すると値段が高そうなので、その他の方法で住所を調べる方法はないでしょうか? 知人の住宅の位置は大体わかっています。 インターネトで調べられれば一番いいのですが、なんかいいアイデアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.5

それなりの枚数の年賀状が届くお宅なら、〇丁目くらいまで書いておけば、届けてくれたりしますよ。年賀状って、輪ゴムでまとめられて届きますよね。郵便番号が合っていれば地域ごとの仕分けがされますし、近所に同姓同名の方がいなくて明らかにその家への年賀状だとわかれば、ちゃんと最後まで住所が書いてある年賀状と一緒にまとめて届けてくれます。ただ、気の利かない局員さんが仕分けするとそのまま戻されてしまうこともあるので、ちょっと運頼みのところもありますけど。  あとは、家の場所がわかっているのなら、直接そのお宅のポストに入れてきてはいかがでしょうか。これだとわざわざ調べる必要がないし、一番確実に届く方法だと思います。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。ある程度の住所はわかりますので、最終手段として地域名まで書いて送ってみます。

その他の回答 (6)

• fujiyama32
回答No.7

お住まいの近くにある「図書館」に行きますと「ゼンリン」の住宅地図 を閲覧できます。 最近転居した方ですと見つからない場合もありますので、なるべく最新 に近い住宅地図を貸し出して貰うと良いでしょう。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

住所も氏名も解る時代になりました。 でも、年賀状を出して良いかどうか、聞く必要があると思う・・・・つうか、会話できない相手に年賀送ってはイケナイと思う。

phoneviet
質問者

お礼

そうですね。慎重に考えたいと思います。ありがとうございます。

• marukajiri
回答No.4

その知人に電話して住所を聞くのが、一番確実だと思います。あるいは、その知人とつながりのある、自分の知人に聞くという手もあります。 また、相手の名前か電話番号がわかっている場合には、ネット検索で住所を調べることも不可能ではありません。電話帳に登録されていなければ表示されないので、100%ではないかもしれませんが。 また、名前で検索した場合には、同姓同名の人も表示されますので、ある程度大雑把な住所がわかっていることが必要になります。「ネットの電話帳」の検索窓に名前か電話番号を入れて検索すると、検索結果が表示されます。

参考URL:
https://jpon.xyz/
phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら「ネットの電話帳」ではわかりませんでした。

• fumuslover
回答No.3

どこから知ったのだろうと気持ち悪がられなければいいですけどね。 教えてないし、知る手立てがないと思っている相手から年賀状が届いてもし万が一聞かれたらどう答えるんでしょう。 それでも構わなければ住まいから住所を割り出すやり方でいいと思います。

phoneviet
質問者

補足

大丈夫です。相手に気持ち悪がられることはありませんのでご心配なく。 「住まいから住所を割り出すやり方」とはどのような方法が考えられるのでしょうか?

• Nobu-W
回答No.2

yahooの地図なら番地・・・出ませんでしたっけ?

phoneviet
質問者

補足

Yahoo地図には残念ながら住宅まで出ませんでした。

• tzd78886
回答No.1

大体の場所が分かっているのであれば、そこに行ってみれば地域地図が掲げられていることもあります。仮に無いとしても表札を出している家であればそれで分かるでしょう。 ただ、住所を知らせていない人から年賀状が届けばその知人はどうやって調べたのか怪しむかもしれません。少なくとも好印象を持つことは無いと思いますね。

phoneviet
質問者

お礼

実際にその家に行ってみて何か住所らしきものがないか調べてきます。