正月過ぎて親戚が帰郷した場合のお年玉のあげ方

このQ&Aのポイント
  • 正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないかどう判断すれば良いかについて解説します。
  • 親戚の子どもにお年玉をあげる場合、自分たちの子どもにもお年玉をあげることが一般的ですが、相手があげてくれない場合にはどうすれば良いのでしょうか。
  • お互いにお年玉のやり取りをすることで、気まずい雰囲気を避けることができます。しかし、具体的なやり取り方法やタイミングを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年玉

正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

爺です 孫にはお年玉あげてます、毎年親とともに帰省していますので・・・ 病気などで来られない時はお見舞いをもって渡しに行ったりします。 子供たちは就職する前まで渡していました、娘や嫁には婆さんが(子供たちに何か・・・)と言って渡しているみたいです。 甥や姪には、7日までに本人が年始の挨拶に来た時だけ渡していました、アルバイトに行ってるなどで来なかった場合は渡しません(親にも預けません)し、社会人になった場合はもう渡しません。 甥や姪の子供には、やっぱり7日までに顔を合わせた場合は渡します(シッカリ新年の挨拶が上手に出来たね、とか言って) そのあたり、相手はまだ小学生ぐらいなのでいいのですが、もっと大きくなったらどうするかは未定です。 上記理由で、正月前には万一に備えて千円札や500円硬貨とポチ袋を少々準備しておきます。 ある程度は基準を決めておかないといつまでもお年玉を渡さなければなりませんね。 この辺りは親戚中で暗黙の了解ができています。

a014e4f3adad
質問者

補足

15日くらいに帰郷してきた、あげるのはどのように思いますか? 挨拶だけなのか、やっぱりお年玉をあげるのか。

その他の回答 (2)

• Raquel123
回答No.3

その風習も、ごく近い身内関係に限られてきました。 以前は膨大な数のお年玉袋が必要でした。大人数の親戚の集まりがあった頃のことです。お互い様ですが、やはり子供の人数(2人か3人)が違うため、親によっては納得いかない部分もあっただろうと思います。 現在は、夫の実家で皆が寄っても、対象は姪たちだけです。この子たちに、お年玉を用意しているだけです。私もじきに出産して子供が生まれたらお互いがお年玉のやりとりを継続していくと思います。 事前にお年玉袋と新札を用意だけして、相手側からもらったら、あなたも渡す、というのでも良いのでは…。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• go_gohide
回答No.1

お年玉に拘り過ぎじゃありませんか。 お正月は仕事でお正月を過ぎないと帰省出来ない人もいるでしょう。 お年玉はお正月を過ぎても良いじゃないですか。 お年玉って現金とポチ袋があれば渡せるものです。 ピン札でなくてもいいのです。今ならコンビニでもお金は365日 おろせるんですからね。 日帰りで帰省することなんてありえないんだからお年玉は双方とも 用意はできるでしょう。 難しく考えすぎですよ。 会えなくても私は甥や姪に現金書留でお年玉は送っていましたよ。 あくまでも気持ちの問題です。