OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お年玉初体験

  • 困ってます
  • 質問No.190975
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
似たような質問があるんですが、正月に親戚が集まる事になりました。
いままで正月に会った事がないので、お年玉をあげるのが今回が初めてなんですけど、
姉の子供が5歳と3歳、
兄の子供が11歳です。
だいたいいくらぐらいあげるもんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

私はうちに親戚が集まる事なんてないので、遠方に甥っ子がいますが知らん振りして婆やに任せております。(^-^;
災難がわたしにも降りかかってきたと仮定した場合に、わたしが“ミニ暴れん坊将軍”達に納めるであろう金額は以下のような感じです。

3歳…親御さんに徴収される事は目に見えていますが、“気持ち”程度の金額は出しておいた方が良いかもしれません。1,000~3,000円くらい。

5歳…私が幼稚園の頃は3,000円くらいだったと思います。(一度じーさんに5,000円札貰いましたが、うちの両親は『じーさん、ボケて間違えたんじゃないのか?』とさんざん言ってましたよ。^-^; ) けど今の物価を考えれば、小学校低学年程度でも5,000円くらい貰っておかしいことはないでしょう。 3,000~5,000円くらい。

11歳…うーん、微妙ですね。 5,000円で良いような気がするんですが、先に5歳に5,000円を渡した場合には差をつけないと角がたちそうです。 5,000~8,000円でしょうか…。

けど、どうせ親戚一同が集まるのなら、あらかじめ金額を申し合わせておいた方が楽かもしれませんよ。(^-^;
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
小学生でも高学年になったら結構な金額なんですね。
3歳と5歳を3000円にして、11歳を5000円にします。
うちも子供がいるので、親がくれたら渡そうかな(笑
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 01:44:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (5/25)

こんばんは。 私はいとこですが、あげています。ちょっと歳が離れたいとこだったので。 それでも5000円です。(高校生) これは気持ちの問題だから金額ではないのではないと思います。 無理のない金額で・・・ でも、3人全員にあげてくださいね。子供はものをもらうことがうれしいようです。11歳の子供はさすがにお金の価値を知っているので、もらうことがうれしいということではないと思いますが。 小学生ですか ...続きを読む
こんばんは。
私はいとこですが、あげています。ちょっと歳が離れたいとこだったので。
それでも5000円です。(高校生)
これは気持ちの問題だから金額ではないのではないと思います。
無理のない金額で・・・
でも、3人全員にあげてくださいね。子供はものをもらうことがうれしいようです。11歳の子供はさすがにお金の価値を知っているので、もらうことがうれしいということではないと思いますが。
小学生ですから、1万円だとあげすぎだと思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ