• ベストアンサー

お年玉について

今度親戚の子供にお年玉をあげ様と思ってます。現在幼稚園の年長、小学5、6年生の子供たちですが、いくらぐらいあげればよいものでしょうか?今回が初めてあげるのでどれくらいにすればよいのか悩んでます。あと新札でなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suima
回答No.1

その子たちが、他に何人の大人からお年玉を貰うのかにもよりますが・・・。 年長・・・500~1000(1500?) 小5・・・3000~5000 小6・・・4000~6000 ぐらいの範囲が妥当じゃないかと思います。 もし可能であるなら、 他の大人と相談してそれぞれの子の貰う総額を決めて、 親はその4割、親戚で残りの6割を分割 みたいな感じにするのがいいと思います。 その子たちの親より多くならないように、 他の親戚の方と差がでないように、 ってのがポイントです。 子供は新札でも古札でもよろこびますよ。 まぁ、新札の方が見栄えはいいですよね。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.4

甥や姪なら 3歳以下1000円 幼稚園 2000円 小学校低学年3000円 小学校高学年4000円 中学生5000円 高校生1万円 18歳以降は学生でもなし。 と妹と取り決めしました。 それ以外の親戚(いとこの子供など)なら、 未就学1000円 小学生2000円 中学生3000円 高校生5000円 ですね。 年の離れたいとこが小学生の時からあげてますが上記の金額です。(昨年高校卒業してからはなし。挨拶だけ) 幼稚園の子は中身よりも袋の方を嬉しがることが多いので、キャラクターのかわいいものにするといいと思います。

• ameagari
回答No.3

私は兄弟が多かったので 取り決めをしてありました 幼稚園1000 小学生2000 中学生3000 高校生5000円でした 合計13人だったのでそれでも大変で・・・ 今は6人になりましたからだいぶ楽 参考にはなりませんね(笑) 小学生は3000円でいいんじゃないですか? 実はあまりお金を上げるのは好きではありません 子供の楽しみということと こちらの負担にならない額ということで。。。

• pomko
回答No.2

自分がもらう立場だったときは良かったですけど、あげる立場になったら、なんでお年玉なんて言うしきたりがあるんだろう・・・と思うようになりましたw さて、私には今3人の甥と姪がいますが、 幼稚園以下・・・3000円 小学生・・・・・5000円 中学生以上・・・10000円 と考えています。 まだ全員幼稚園以下なので経済的には助かってますけど。 それから別に新札でなくても大丈夫です。結婚式のお祝い金のような、そういった決まりはありません。うちは4つ折りにして小さなぽち袋に入れるのですが(大抵そうかな?)、結局折ってしまうものですしね。 ご参考になれば幸いです。