• 締切済み

お年玉、いくらあげます?

お年玉をあげる年代の方にお聞きします 中学1年生と 小学3年生の子供には いくらくらいがよいと思いますか? あなたの収入によるとか そういう回答でなく 自分だったらいくらあげる・・というような回答をお願いします 理由的なものがあれば それもお願いします

みんなの回答

noname#180628
noname#180628
回答No.6

50代主婦です。 就学前~小学校低学年・・1000円  小学校高学年・・2000円 中学生・・3000円  高校生・・5000円  大学生以上・・なし 4さんとほぼ同じ回答です。 差がつかないようにみんなで決めました。 子供のうちからあまり大きな額を渡すことは好ましくない・・と一族が同意見でした。 子供たちは”1万円”なんて額が簡単に手に入ると思っちゃいますから・・。 カッコつける必要なんてないです。 子供のお年玉として、その年齢にいくらがふさわしいか、だと思います。 なので、中学1年の子には3000円、小学校3年生の子には1000円ですが、 どういうお相手かわかりませんが、この場合小学生に2000円、というのも考えますね。

• earthship
回答No.5

中学1年生・・・1万円 小学3年生・・・5千円 自分の姪甥を想定した答えです。 理由ですが、これくらいの金額を包まないと格好がつかないと思うからです。 自分が子供の頃、おじさんおばさんはこの程度の金額を包んでいたように思うので、自分の中ではこのくらいが相場と考えていました。 (ただし、おじさんおばさん宅にも子供がいるので同額のお年玉を返してはいたのですが) 幼稚園の頃は3千円でした。 幼稚園児と未就学児時代は3千円と2千円にしてました。 他の回答者さまより金額が高いようですが、ごく平凡な中流家庭です。 自分の年齢(30代前半)を考えるとこんなものかと思っています。

noname#157469
noname#157469
回答No.4

私は、実の兄妹間で、子供達のお年玉について、決めてあります。 小学生低学年 千円 小学生高学年 2千円 中学生    3千円 高校生    5千円 大学生・専門学校生 なし 決めておくと、あげる分も貰う分も把握できるので、ラクですよ。

• WCCS
回答No.3

私が住む地域には自治会でお年玉の値段が決まっている。 小学生は一律1000円で中学生は一律3000円です。 その金額が高いか安いかは人それぞれの判断になります。

• kiyo7041
回答No.2

私でしたら 中学生には五千円 小学生には三千円 それぐらいが妥当だと思います ちなみに私は50代の主婦です

• smile1973
回答No.1

我が家の場合、中学生は5千円・小学3年生は2千円です。 小学生は高学年になったら3千円にしています。