• ベストアンサー

お年玉をあげるのは、いい習慣? それとも悪い習慣?

もうすぐお年玉です! 私はもうとっくにもらえる年代ではありませんが、子供にとっては年に一度の臨時収入で、これをアテにして欲しいものを買う子供もいるでしょう。 貯金する堅実な子供もいるかも知れません。 一方、親にとってはなかなか大変な出費ですね。 自分の子供のみならず、親戚の子供にもあげないわけにはいけません。 さてそこでいろいろ考えて、お正月にお年玉をあげるのは、いい習慣だと思いますか?  それとも、悪い習慣だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

いい習慣だと思いますが、渡す側になるとある程度の歯止めがあったらいいなあと思います。 結婚してから、嫁さん側の親戚に、会ったこともない相手側の従兄弟の子ども達(総勢30人くらい)にもあげることになりました。嫁さんの従兄弟達も年頃になって結婚してその子ども達も増え、年々お年玉をあげる金額もふくらむ一方です。(4~5万円位の出費ですよ) 私の考えだけど、特に親しい関係にあるお互いの両親(既に年金生活者)と、甥っ子や姪っ子(自分たちの兄弟の)に手厚くしてあげたいのですが…。 従兄弟関係は、親の世代で止めてほしいなあと思っています。 ちょっと愚痴になりました…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結婚すると奥様側の親戚はそうなりますね! 私も親戚の葬式の際は、今まで会ったこともない従兄弟達に会ってお互いに驚いたことがあります。親戚ですが“初めまして!”という感じでした。 仰るように、どこまであげたらいいのか戸惑いますね。 そうでなければ一律1千円とか決めて欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いい習慣ですお(^    ω    ^) 万が一にも貰えたときは嬉しいですお(^    ω    ^) ♪ばぶばぶ(子供に戻ったお) 出すのは…ツライですお(T    ω    T) ただでさえお金がないのに、お正月だからといって 出すのは(-_-;)(-_-;)ですお(T    ω    T) tombiさん、お年玉くださいお(^    ω    ^) お(^    ω    ^)

localtombi
質問者

お礼

出す側は株が上がりますお! あ、回答者さまは体型がお金持ちっぽそうなので、少なかったら子供から怒られますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@‐@)

noname#149394
noname#149394
回答No.7

こんな機会がないなら子供はグレますよ(笑)。 子供がお金を頂いて色々勉強するよいチャンスだと思います。最初は親からみたら目茶苦茶でも それを体験しないと(失敗もしないと)お金の有意義な使い方?を学べないと思います。いい年になってもお金を預けられない金銭感覚は避けたいものです。 親は大変ですが お金がめぐりめぐって子供の元へくる訳なので それなりに準備をしてますが‥ホントに大変な慣習ではありますね。 お金って『おあし』って昔は言ってたみたいなんで 歩いて来てくれれば‥そりゃもう ハッピーですが、お年玉は大人はあげる専門なんで子供がうらやましい!

localtombi
質問者

お礼

>子供がお金を頂いて色々勉強するよいチャンス 普段目にしないお金をもらったら、真剣に何を買おうか考えそうですね。 それで、もらって家に帰って袋を開けて・・・えー?千円?ぽっち?という光景もありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

いい習慣だと思います。 お金があって悪いことはありません。 例え、悪い方向に進んだとしてもそれはお金を持った人間が悪い使い方をしただけです。 一気に数万円するゲーム機を買うもよし、正月の駄菓子屋で一気に使い切って気付いたら毒々しい極彩色の糸付き飴ばかり持つもよし、「あなたのために貯金してあげる」という親の甘言に乗って全てを失うもよし、子ども達が日常では経験できない非日常を正月くらい味わうのはイイと思います。 大人になれば全て笑い話です。 子どもにあげるお年玉の金額くらいで苦しいなんていうのは・・・どこか金の使い方が間違っている気がします。

localtombi
質問者

お礼

>子ども達が日常では経験できない非日常を正月くらい味わう 普段の小遣いが月数千円の日々にあって、いきなり数万円を手にするという事は、子供なりに「子供人生」が狂いますね! でも、大人になって思い起こせばかわいいことなんですね。 回答を頂、ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんばんは! 『クリスマスプレゼント』と『お年玉』。 これは子供たちにとってなくてはならないものでは・・・? と思います。 自分は独身ですから、子供はいませんが5人の甥がいます。 上の二人は社会人ですので、もうあげてませんが、3人は高校生。 ですから、来年のお正月もあげます。 今年、上の二人が(双子です)センター試験を受けます。 大学生になっても、社会人になるまでは・・・・って思ってます。(来ればですが) 恐らく、東京出てしまうのでお正月に来るのも今年が最後かもしれません。 何か自分の子どもではないのに、少し寂しい気もしますね。 後は、『母親』にも・・・・ですね。(父の分も含めて)

localtombi
質問者

お礼

確かに子供にとっては2大イベントかも知れませんね。 >上の二人が(双子です)センター試験 無事合格したら、お年玉の何倍もお祝いをしないとですね! 大学生になって社会人で東京で・・となったら、東京が生活の基盤になりますから、顔を見るのは正月くらいになりますね。 確かに寂しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

 こんにちは。  いい習慣だと思いますよ。毎年楽しみにしていると思うので。  よそのお宅は大変でしょうけど、家は楽勝です。  お年玉をあげるのは、甥っ子一人だけですから。(家には子供が居ませんので)

localtombi
質問者

お礼

>甥っ子一人だけですから だったら、楽ですね! 全然関係ない話ですが、お正月のお餅はもちろん「あんこバージョン」もあるんですよね! 昔杵でついていた頃は、丸餅を作って中にあんこを入れて焼いて食べたものです。 柔らかいうちはそのままでも、大福のような感じでいけました・・・ おいしいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 私もとっくにもらえる歳では無くなっています(あげる相手も今はいません)が、子供だった頃を思い出すと、一理はあったような気がしますね。 元旦の朝、祖父母のところに新年の挨拶に行きお年玉を頂戴、その後父から頂戴、親戚が挨拶に来てまた頂戴、家族や親戚との年に一度の顔合わせや絆の確認もかねていたような気がします。 いまもお年玉こそありませんが、元旦は私の母のところに息子共と挨拶に、2日は家内の実家に家族で挨拶に、延々と続いております。 お年玉は、その絆の確認のきっかっけのついでと考えてもいいのではないでしょうか。 近年はなにかというとその額云々が取り上げられるようですが、金額云々でなく、もっと大きく見てもらいたいような気がしております。 また親も金額云々については自分の子供をちゃんとしつける必要もあるのではないでしょうかね。 と、いうことで少なくとも悪い風習ではないように思います。(運用の仕方次第?) とりとめもないような書き方で失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

>お年玉は、その絆の確認のきっかっけのついで そうですね、子供は行きたくないとぐずっていても“お年玉をもらいに行こう”と言うと、ついて行きましたからね。 親の目的と子供の目的が違っていても、1年の顔合わせはお互いに何となくホッコリしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.2

こんにちは(^O^) 大人にとっては耳が痛い話ですが… 子供は楽しみにしているし、私達も子供の頃に、お年玉を貰っていたので…良い習慣だと思います。 私の子供からは貰った、お年玉を全額、子供の通帳に入れるように頼まれて入れます。 何か、お小遣いで買えない高額な物が欲しくなった時に、そのお金で買う計画らしいです^^; 我が家は子供は一人ですが従妹達の子供が4人居て、祖父母と主人と私の両親にも、お年玉をあげているので かなり…痛い(>_<) でも…祖父母や両親からは私が子供の時に、毎年、お年玉を貰っていたので(今は、私の子供が貰っているし^^;) こんな事くらいしか出来ないから… でも…今、まだポチ袋を買っていない事に気づきました!!! え~と…何枚…ポチ袋が必要なんだっけ!?(ーー゛) そう言えば…来春…従妹に、もう一人…子供が生まれるんだったぁ~(>_<)

localtombi
質問者

お礼

通帳ですか、なかなか堅実ですね! 子供の時からそういう金銭感覚を養っておくのも大事な教育ですね。 それと、出費ですね! 仰るように自分がもらっていた時代が代替わりしたら、今度はあげる立場ですね。 あげる人が増えるということは、それだけ親戚従妹の輪が広がることですから、ここは目をつぶりましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#152509
noname#152509
回答No.1

良い習慣だと思います。子供だって今の時代お金でしょうからね。 高校生ぐらいになったら、ある程度あげないと変な方向へ行ってしまうかも知れませんし。

localtombi
質問者

お礼

>ある程度あげないと変な方向へ行ってしまう なるほど・・ 生活していると通常のお小遣い以上の欲しい欲求が出るでしょうから、ちょとまとまった臨時収入はありがたいでしょうね。 確かにそれがなくて、欲望を抑えられなかったら変な方向に行きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のお年玉は使っても良いか

    我が家の息子はまだ4ヶ月ですが、じーじや、ばーば、親戚などにお年玉を貰いました。 その分私たちは親戚にお年玉をあげなくてはいけなくなり、貰うよりあげる方が出費が多く、経済的にきついです。(21.20歳の夫婦です) その場合、子供が頂いたお年玉に手をつけても良いのでしょうか? それとも子供が貰った物は子供の物。と割り切って貯金してあげるべきなのですか? 4ヶ月の赤ちゃんにお年玉をあげる側の方は、子供の口座に入れることを望んで渡しているのか、親に対して渡しているのかどちらですか?

  • お年玉

    正月過ぎて親戚が帰郷した場合、お年玉をあげるかあげないか。 仮に、私たちが親戚の子どもにお年玉をあげるとします。 逆に親戚は私たちの子どもにお年玉をあげるのかあげないのか判りません。 もし、親戚が私たちの子どもにお年玉を渡していないと、かえって悪い雰囲気になりませんか? 「私(親戚)の子どもにお年玉を貰ったのに、私たちは相手の子どもにお年玉を渡してない、用意してなかった、申し訳ない」と、貰った側と貰えなかった側、お互い気まずくなりませんか? また、お年玉をあげるような連絡をしたとき、親戚側も用意しないといけないですよね。 言い換えれば、「お年玉を用意させている」という感じ。 正月過ぎて落ち着いた日にちに帰郷したとき、お年玉をあげるのかあげないか、どのように判断すればいいですか?

  • 悩んでいます。お年玉

    夫側の親戚で毎年お正月に必ず会う親戚夫婦がいます。 年はお互い30代です。 先に相手夫婦に子供ができたのですが、私たちは、その子が産まれた時から 毎年お年玉を渡していました。(もちろん、赤ちゃんの時には、渡すのは実質親に なりますが、その夫婦は遠慮はせずに喜んでもらっていました。) その後、うちにも子供ができて、これまで二回お正月に会いましたが、まだ一度も その夫婦からうちの子供にお年玉をもらった事がありません。(夫側の親戚の 他の方からは子供が産まれた時からお年玉を頂いています。) 今年、その親戚夫婦に第二子が生まれており、今度のお正月のお年玉を その赤ちゃんの分も含めてどうしようか迷っています。 相手夫婦は、今年もうちの子供にはお年玉を用意していない可能性が高いと思っています。 これまでも、その夫婦には、図々しいな、ケチだなと思う事が度々あり、本当だったら、 もう相手の上の子にもお年玉をあげたくない気分ですが、相手の上の子はお正月 に会うとお年玉早く頂戴とねだってくるので、知らん振りするのも難しいです。 相手がどんなにケチでも、ここは心を広く持って、今後も相手夫婦の子供にお年玉を あげていくべきでしょうか?! (夫はこの件に関しては無関心で「たいした額じゃないんだから 適当にあげとけばいいじゃないか」と言っています。) 心の狭い質問ですみません・・・

  • 親の本音 子供の本音 お年玉 !

    子供の頃は、 正月を迎えるとき、お年玉って嬉しいものですね。 親戚が来るとなると「やったね !」とニンマリしたり。 今、親となり子供さんや親戚の子供さんには 年代別ならいくら と決めていますか ? 大体でいいんですが、 みなさんはいくら位お年玉をあげてますか ? 小学生まではいくらとか、色々とあると思います。 何歳までお年玉をあげようと思っていますか ? 現在子供さんの場合は、何歳までもらえたらと考えていますか ? 親としての本音は ? 子供さんで今貰っている方の 本音は ?

  • お年玉もらったらどうしていますか?

    子供のお年玉はもらったらどうしていますか?全額、子供の通帳に貯金しているという人が多いのでしょうか?うちは毎年1つ好きなものを買って、あとは親がもっています。その分親も出費していますし・・。 皆さんはどうされていますか? 子供の年があがり、ほしいものも高いものを言われ、クリスマスに与えたばかりなのに・・・と考えてしまいます。

  • お年玉は送るもの?

    主人がいきなり自分の弟の子供たちにお年玉を送るといいだしました。 上の子は今年6歳になりますが、今まで一度もお年玉を上げたことは ないそうです。 私達はお正月に主人の実家に帰らないので(帰るのは年一回)主人の弟一家と 会うことはありません。 私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったことも ないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。 お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、 その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか? 是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣)

    ああ!! 楽しみなお年玉・・・今だから話せる その実態 (泣) 皆さんこんにちは!!あと数ヶ月でお年玉を渡す「少しいや~なお正月」ですよね。 子供の頃は一番楽しみでしたよね!!僕もそうです 楽しみでした!! ですがこの不況下。・・・親になってみるとなんともしんどい微妙な日ですよね。 そこで世の中の実態に迫ってみたいと思います。 当然お子さんのいるご家庭では、親戚からいただくケースがあります。 まだお子さんがちっちゃい時(小学校など)などで・・・・今だから話せる。 あっ!!それ・・・・・・・・・。 「私が預かって貯金してあげるね」って言った方もいると思いますが。 でもついつい・・ちょっとだけ使っちゃった・・・ってありますか? たぶんそんな事はないと信じたい・・・今日この頃です また現在は、年代別ならいくら位お渡しするものなのでしょうか。 でも本音は・・この位ってありますよね。 こころが海のようにひろ~~いみなさまお答えお願いいたします。

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。

  • お年玉の貯金について

    小学1年生と年少のこどもがいます。お正月に祖父母や親せきからお年玉をもらったときのお金の管理について教えて下さい。こどもの名義でお年玉を一部、または全額貯金しておいてあげようと思っています。現在、学校の給食費と幼稚園の園費用はそれぞれのこどもの名義でつくった銀行口座から引き落としになっています。この口座にお年玉を貯金すると、うっかり給食費を入れ忘れた時に引き落としになってしまうので、どうしようか考えています。わざわざ、もうひとつ、子供の名義で口座を開設するのも管理が大変かなと、思います。どのように子供のために将来使えるようにお年玉を貯めておけばいいか、いい方法をアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • お年玉

    もうすぐお正月ですね。 私の家族は去年の正月に親戚一同が集まりました。 その時にいとこが友人を連れて来て一緒におせちを食べたのですが いとこの友人がいる前でお年玉を渡すということになりました。 私や兄弟も貰い、私の両親も親戚に渡していました。 ですが、いとこの連れてきた友人にはお年玉を 誰一人と渡そうとしない 光景に私は違和感を感じました。 いとこの友人もその場に居づらそうにしています。 私も貰う立場なので自分のを渡すのは 空気が悪くなると考え黙っていました。 親に後で何故あげなかったのかを聞くとあげる必要が無いでしょ と言われました。 私はもしお年玉をあげれる立場なら財布から出して あげようと思いますが皆さんならどうしますか?