彼女との気持ちが薄れてしまった…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高一男子が彼女との気持ちの変化に悩んでいます。
  • 最近彼女への好きが薄れてる気がして自分でも困惑しています。
  • 彼女と別れたくはないけど、お互いが楽しくなれない状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1男子です。

高1男子です。 彼女と付き合ってきて数ヶ月がたったのでずが、自分の彼女に対する気持ちが変わりました。 今まで彼女大好きの一点張りだったのですが、最近そのことが自身を持って言えません。 嫌いというわけでもなく、他に気になる人がいるわけでもなく、そして彼女になにかされたわけでもないのですが、彼女への好きが薄れてる気がします。 彼女の所へ行きたくてしょうがない気持ちが、最近行かなくてもいいやと思ってしまったり、 彼女といても幸せを感じにくくなったり… 自分の思い込みなだけだといいのですが、好きが薄れてるのかもしれません。 なんでこういう気持ちになったのか原因もわかりません。 どうしたらいいかもわかりません。 でも、また自身を持って大好きと言えるようになりたいです。 本人には正直に言いました。 (ちょっと感づかれてたようで、隠すのは嫌だったので) 彼女は自分と離れたくない、私が悪いと言います。 彼女が悪いわけではないと思うのですが… 別れるのは嫌ですが、彼女といてもお互いが楽しくなれないと感じます。 どうすればいいのでしょうか。 別れないという前提で回答して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.9

今の貴方の姿こそ正常なんだよ。 大好きを基準にしてしまうから・・・ 大好きの「大」が取れた、 シンプルな(手頃サイズな)好き。 それが何だか小さく感じてしまう。 実は違うんだよ。 今の貴方のサイズだって適量なんだよ。 お互いに大好き同士、 大好きの「大」を分かち合える時間。 そういう時間もあって良い。 でも、 いつまでも「大」に囚われる必要も無い。 勢いが落ち着き、 慣れやペースが生まれてくると、 段々大好きの「大」には囚われなくなっていく。 無理せず分かち合える(意識し合える) そんなサイズ感に穏やかに移行していく。 本当はそれで良いんだよ。 でも、 貴方の場合は大好きの「大」が強過ぎた。 大好き時代の強烈な自分の擦り込みがある。 その分、 サイズダウンした自分を悪扱い、 違和感扱いしてしまう。 ⇒こんな俺でも好きになってくれて嬉しい! 俺からも沢山思いを伝えたい(返したい)! 大好きの「大」が貴方を包み込み、 そして貴方を活き活きとさせていた時間&時期。 それはそれで良かった時間なんだよ。 得るものは沢山有った。 でも、 大好きの「大」を抱え続けるのも大変。 実は思いは無尽蔵では無い。 貴方も貴方で大好きに慣れ(飲まれ) 彼女も貴方からの大好きに馴染み過ぎていた。 その分、 お互いに変化に戸惑ってしまっている。 大好きの「大」が外れただけで、 事を大事にしてしまっている貴方。 彼女も彼女で、 貴方からの大好きに慣れ過ぎていた分、 貴方側の誠実な吐露(大好き⇒普通の好きへ) その変化に凄く驚き、戸惑ってしまった。 それでも、 お互いに少しサイズ感を整える時期に入った。 それは確かな事なんだよ。 あのサイズで思えた数か月。 それはそれで意味がある。 これからは、 お互いが無理なく楽しく(気負わず)思い合える、 そんなサイズ感で優しく思い合っていく段階。 目指すのは、 大好きへの帰還では無くて、 お互いに持て余さないサイズへの移行だ、という事。 不安定(大好き)には不安定の心地良さがある。 でも、 落ち着いたサイズの好きにだって醍醐味はあるんだよ。 お互いに持て余さず、 優しい気持ちで思い合えている関係は・・・ 周りから見ても大人臭があり、 とても成熟した雰囲気を感じていける。 羨ましいなと思える二人として「映える」 そんな関係を目指していく価値だってあるんじゃないの? 改めて、 大好きの「大」に囚われ過ぎない事。 変化を素直に認められる貴方だからこそ、 その変化に対しても柔軟に対応していく事。 大切にしていけると良いよね☆

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大」に囚われるのはやめます。 お互いがいい関係でいれるように成長していきたいです。 今までのような関わりではなく大人のような関わり方を目指します。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.8

また大好きって思えるようになるには、何か大きなことが起きないと おそらく難しいと思います。 他に好きな人が、いるわけではなく、嫌いじゃないなら そのまま付き合って行くか、お互い楽しくない、時間の無駄って思うのなら 別れるか、少し距離を置いてみるかだと思います。 離れてみたら、やっぱり好きだと気付くかもしれません。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね、今のままでいても何も変わらない気がします。 今の状態から変えてみます。 ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

そもそもそれを自分が、逆に言われたらどういう気持ちになりますか?? そういうことは、言う前に相談した方が良かったのかなと思います。 後は、別に大好きなんて言わなくて良いのでは? 大好き、大好きばかり言っている方が外国人みたいで嘘くさくなると思いますけどね。 バイオリズムというかなんか、そういう気分の時もあって良いし、誰かに無理くり付き合わせているわけではないです。 そういう時もあるで良い気がします。 毎日、毎日、大好きって暑苦しいと 思いますけどね。 他の人に取られたくなければ、そういう向こうの心が離れてしまうようなことは言うべきではないでしょう。 むしろ慣れが出て、自然な気持ちだと 思いますけどね。

Ryokutya2
質問者

お礼

暑苦しくさせてしまって、離れるようなこと言って…彼女への負担を大きくさせてしまいました。 バイオリズムというのがあるんですね。 しっかり考え直します。 ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

 こんにちは~。 私が思うには、彼女の何気ない言葉、行動が 薄れていく原因だと思います。 彼女が気が付いていない何気ない相手に発信する言葉や 行動って、自分が想像していた感じと違ってくると 気持ちが少しずつ薄れてきて、、嫌いではないんだけど 「あれれ?!」的な思いが出てくる事も多々恋愛では 有りますね。 彼方様の場合はそういう感じではないでしょうか。 その原因の1つが先程、彼方様が言っていた 彼女の言葉→「私が悪い」と言ってきた・・・。これです! 確かに彼女が悪い訳ではないんですけど、、 交際のやり取りの中で、ちょっとした言い方、言葉の 選び方、行動、思い遣り、共感の仕方などなど 自然体で投げ掛けて良いのですが、、そういう やり取りの中で、自分の思った雰囲気と違ってくると 結構、気持ちが急についていけなくなったり、、 薄れて来たりっていうのは有りますよ。 彼方様も悪い訳ではなくて、ちょっとした空気のすれ違い というのか、、合致したイメージでは無くなった印?では ないでしょうかね・・・。 まだ交際して数か月ですし、もう少し様子を見つつ 今、気持ちが薄れていっても、何度かデートしたり 会って会話、ラインや電話、食事する最中に、、どうしても 彼女と「楽しめない」「何となく一緒にいる意味がない」と 悟った時はそれこそ別れの時ですから、 しっかり彼女さんに伝えなければなりませんね。 恋愛の基本は楽しむ事、そして、相手の欠点や 嫌なところさえ好きになれる事が1つですから。

Ryokutya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ってた雰囲気と違うっていうのはありました。 仰る通りイメージの違いでこうなったのかもしれません… 恋愛、楽しんで悪いところも好きになれるようになりたいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

いいと思うけどな。 客観的に言えば,そうやっていろいろな気持ちの変化を感じながら,人を好きになるって何だろうとか,愛するってなんだろうって悩みながら成長していく物だと思います。 例えば,女としては君が一番。もしそれが確定しているなら本当はそれで十分なんだと思う。何かを一緒に行動するときに彼女と一緒に過ごす。その予約席が今の彼女と決まっているなら,それはそれで,彼女のポジションは保障されていると言うことです。 むしろずっとあなたが年中好きってなれば,そのうち彼女が迷惑だって思い出します。単にすこしだけあなたが早く気が付いただけの話です。 でも彼女は必死であなたにすがろうとする? それは先に引かれたからそうなっただけ,すこしだけタイミングがズレていてあなたが彼女に引かれたらキットあなたも今必死でお前しかいないんだ。って年柄年中彼女のことを考える様になっていたかも知れません。 これからおこることは。 1. 彼女がやり直したい。とか悪いことがあったら治すとやたら下手にでます。 2. あなたはその寄ってくるのが負担になって,一旦距離を置きたいなどを思い始めます。 3. 彼女の気持ちがより強くなったりして泣いたりします。 4. 別れを選ばないという過程なので,あなたは自分に嘘をついた気持ちに成りながら,彼女とやり直します。 5. デート これからだとクリスマスや初詣 でギクシャクします。 6. 彼女の為だと思って別れ話をします。 7. 彼女が諦めるかどうかはわかりませんが,一旦別れることになるかもしれません。 これは良くあるパターンだからこうやって書きましたが, 例えば,あなたが大人になって,彼女に俺のなかで一番はあなただから心配しないで。俺もまだいろいろしたいことがあるし,でも気持ちのなかでは一番はあなただから。会いたくなったらいつでもいって。でも決まり事ばっかりだとお互いにつかれちゃうから,自由行動も含めて楽しくやろうね。その方が話すこと一杯できるかも知れないし,つきあいはじめの感じも味わえるよね。 と,すこし守ってあげる感じの気持ちも持って上げればいいかなと思います。 自分の好きになってくれる子ってのは大事にする物です。 自分の時間を上手く使って守ってあげるのです。 単に好き好きと言う気持ちが爆発しているだけが恋でも愛でもありません。 大事に守って上げる。その気持ちをすこし経験する良い機会だと思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いいつか思うことなんですね。 そのおこりそうなこと、自分でもやりそうです。 回答者様は考え方が大人です。 好き好きだけでした…彼女を大事に守ります。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

すみません。ANo.3で回答した者です。 今思い付いたことを追加します。 彼女さんに会ったとき、手を繋ぐだけとか、 無言でも許してもらうとか、 質問主さんが彼女さんの頭をナデナデするだけとか、 二人で猫をながめるだけとか、 こんなことを試してみてはどうでしょう。 他にも楽にできることを探してみると良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういう感じの、ほっこりしていいですね。 できたら、やってみます。 ありがとうございます。参考になりました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

可能性のひとつとしては、気分が低下していることです。 これは気温や気圧など外的な要因で左右されることが 最近知られてきています。 アレルギーなどの体質も関係します。 最近の気温の低下はすさまじいので、ありえると思います。 気落ちしているときにありがちなことは、 「きれいな色を見つけられなくなる」 「好きだったことなのに、長時間続けられない」 などあります。 まじめに物事を取り組む人は、比較的なりやすいです。 もし、今回の内容で、すっと楽になったなら、 気落ちの可能性があると思います。 だれしもなる可能性があります。 ただし、ひどいときには、いわゆる「うつ」となり、 命の危険があったりもします。 参考にならなかったらごめんなさい。

Ryokutya2
質問者

お礼

環境でも気分が変わってしまうんですね… 最近とても寒いので、そうかもしれません。 ありがとうございます。とても参考になりました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

簡単に言うと、高校生の恋愛なんて遊びの延長やんか。好きと言ってもそれが形になることもないよね。 遊びの延長だから好きでも嫌いでも誰も困らないんよ。 別れたからと言ってもそんなに引きずるほどの事もないよね。 実際に社会人になるまでは恋愛の真似事をして、自分が将来どのような恋愛をして行くかの練習しているんよ。 別れるとか別れないとかは関係ないんよ。 彼女が出来れ時がMAXの気持ちだから、それが落ち着いて行くのは仕方ない事だよ。 誰も悪くはないんだよ。 本当の恋愛を知らないから迷いが出てくるのは当然だよ。 高校三年間付き合ったとしても大学に行けば自然消滅になるだろうしね。 だから今のままで良いんだよ 、

Ryokutya2
質問者

お礼

高校生の恋愛はやはり大人とは違って子どもなんですね… そんな好きな気持であってほしくなはいですが、恋愛の真似事にすぎないのかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

普通の事だと思います。 みんながそうだと言っているのでは無いです。 高一なら付き合った(例えば数ヶ月くらいの期間)彼女なんていてもほんのひとりとか二人とか、そんなものだと思います。 まだ恋愛経験なんてたくさんしているわけでもないし、最初は大好きで頭の中は何よりも(とまではいかなくても)彼女が優先だったかと思います。 そして付き合ううちに、自分自身に自信がつきます。 余裕も出来ます。 信頼も芽生えるでしょう。 そして目もより多くのものを見られるようになります。 そして自分にとって大切なものが彼女一人、では無いことにも(無意識的に)気づきます。 例えば友達、部活、勉強などそちらにも目が行くでしょう。 彼女より大切、ではなくとも自分にとって大事なものばかりです。 なので毎日、常に、一緒に居なくても大丈夫になったんだと思います。 彼女がどうかはこの質問文からはわからないですけど逆であった可能性もあるほど普通なことです。 まだ彼女は恋まっしぐらなのかな。 そうだとしたら、少しあなた以外にも目を向けられるようにあなたが上手に持っていってあげるといいかと思います。 好き好き(ハート) から一つレベルアップした信頼感で結ばれている仲になれたら良いと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考えてみると彼女だけいれば何もいらないから、最近は大事なものが他にも思いつきます。 レベルアップした信頼関係を築けるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • こんな高1男子ってどう思いますか?

    高1男子です。 最近、友達に言われて気がついたのですが、僕はクラスの女子(特に可愛い女子)と話すとき、 顔が真っ赤になるそうです。特に恋愛感情をもっているわけではないのに、そうなるそうです。 僕自身、人と話すのは好きでよくおもしろいと言われ男子同士やみんなの前で話すときは赤くなりません。 そこで、質問ですが、女子から見てこんな男子をどう思いますか? やっぱり、ひいてしまいますか? 長文乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 高1です 気になってる男子について。

    その人とは私が挨拶したらちゃんと答えてくれたり、たまにあっちから挨拶してくれたりします。 他には、物貸してと言ってきたり、話したりします。 だから嫌われてないと思うんですが、 昨日、ホームルームの時に机を向い合せにしてそこに皆座るよう指示されたんですが、 気になる男子くんの目の前の席とか絶対無理って思ってたら、もう気になる男子くんの目の前に座ることになる席しか空いてなくて、結局そこに座ったんですが、気になる男子くんも眠いとか言って座ろうとしませんでした。 ほっとしたんですが、先生が座りなさいって何回も言うんで、結局座りに来ました。 かなり近かったので、ちょっと気になる男子くんから離れて座りました。 気になる男子くんも変な位置に座ってました。 なんか書く時、横向いて書いてたし、ほとんど前向いてない感じでした。 でもあたしが黒板の方向いてたら、なんか視線感じました。 思い込みだと思うんですが、すごく恥ずかしくて私も気になる男子くんの方を見れませんでした。 で、また数分後腹痛いとか言って自分の元いた席に戻っていきました。 私嫌われてるのかな?と思ったんですが、 私が座ってる席は壁にすごい近いんですが、気になる男子くんはめっちゃ空いてる前を通らずわざわざ後ろを通りました。 嫌いなら私を避けるはずだと思ったので・・ 嫌いではないかな?と思います。 どうだと思いますか?

  • 高1の男子です ガリガリで困ってます

    高1の男子です 顔は太るくせにからだはガリガリで困ってます あと、体調も悪いです いまぼくはすごくガリガリです こんな体型嫌なので、たくさん食べたりすると 顔だけがどんどん太っていって、体はどんどん痩せて行ってしまいます 身長 173.3 体重 51.4 これってやばくないですか? 最近朝飯は、パン二口ぐらいとかコーンフレーク一杯ぐらいしか食べられません ですが、夜になるとたくさん食べられるようになるんです 12時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きて学校へ行こうとすると、 午前の授業中も気持ちが悪くなってはきそうになります まだ吐いたことはありません なんで気持ち悪くなるのでしょうか? あと、筋トレしたいのに食べても顔だけがどんどん太っていって 鬱になりそうです 助けてください

  • 自分は高1の男子です。

    自分は高1の男子です。 困っています。 今、気になる子とメールを 2週間くらいしてます。 最初の方は相手から メールを送ってきてくれたのですが最近は全くです(;_;) なので最近はずっと こっちから送っています。 相手から自分にメールを 送ってきてくれないのは 向こうが自分のことを もうどーでもいいと思っているからなのでしょうか? ちなみにメールしたいと 言ってきたのは向こうからです。 解答お願いしますm(__)m 長文失礼しました。

  • 気の合う男子と仲良くなって、ふざけあったりしたいけど・・・。

    私は女です。学校に通っています。 最近、私は、私って、男っぽい性格 なのかなぁと、思います。 きっちりしてないし 女子の割には話さないし もっと男子のように、馬鹿みたいにふざけたいし クラスの女子が笑ってても、私自身は 全然、笑えなかったりするし・・・。 そのためか、仲が良い女子は一定の人です。 男子との方が笑のつぼが一緒だし 趣味もあいそうだし、考え方があってると 最近、本当に思うんです。 だけど私は、男子と仲が良いわけでもないです。 やっぱり私は女子だし、男子のことは意識するし 恥ずかしいしで、男子とはあまり喋りません。 でも自分をオープンにできたら、男子と仲良くなれるだろうな 楽しいだろうなと思います。 そして最近、本当に気のあいそうな男子グループを 見つけました。 その中に好きな子もいます。 なんとか仲良くなって、ふざけあったりとか したいです。 でもヤッパリ、恥ずかしさがあるし 私は女子だから、男子とばっかり仲良くして ふざけあって、男好きって思われるのは嫌だし。 まぁ、でもそれはしょうがないのかなとも思います。 男子グループと仲良くなるためにどうしたら 良いでしょうか。 そして、おとなしかった女子が急に 男子とふざけあうようになったら気持ち悪いでしょうか。

  • 高1男子ですがかわいいとよくいわれるのですが

    僕は高1男子ですが女子にかわいいとよくいわれます。たぶん顔的な意味で 身長は174で体重は58なので小さいからとかぽっちゃりだからというわけではなさそうです。 わらってる時や眼鏡をかけているときに特にいわれます。 手を振られたらふりかえしたり挨拶されたら返すなど普通の事しかしてないつもりです。 顔はフルーツポンチ村上ににているとよく言われます。 最近では写真をとられたり2ショットとろうなどといわれます。 黙っていればイケメンと言う人もいるのですがかわいいというひとが圧倒的に多いです。 相談できるくらいの仲になりたいです。でも見下されてるようなら厳しいかなとおもっています。 皆さんはクラスの女子は僕の事どうおもってるとおもいますか? 恋愛対象にはいっていたりしますか?

  • 男子高1です

    男子高1です バイトをしようと思っていますが、親にバレずにしたいです。理由は親を驚かせるためと親に止められるからです 自分の高校はバイトをするためには許可が必要です。恐らく三者面談でバレそうな気もしますが… 問一、高校生でも口座は作れますか? 問二、親にバレない最善手がわかる方教えて頂けませんか? 問三、問二の「最善手」を実行するためには校則は破らないと無理ですか? するな、という回答は結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 高1男子です。

    高1男子です。 今、付き合って約7ヵ月の、同学年、同じクラスの彼女がいます。 いたってうまくいっていて、彼女も自分もメール好きで、毎日メールしています。 ですが、 3、4週間前から、彼女の態度が明らかに冷たいです。 メールの絵文字も、 今まではデコメ絵文字がいっぱい使われていましたが 今は5、6種類くらいの絵文字がひとつずつ使われるぐらいで 同じ絵文字が連続で来ることも多々あります。 つい先日までテスト期間だったので、それでテンションが低いのかと思っていましたが テストが明けた今も変わらず、むしろ 「最近メールするのめんどくさい」 などの、今まで聞いたこともないようなメールが来たりします。 実際に会っても、テンションは低く、 彼女の男友達よりも冷たくされてる気がします。 でも、自分になにか心当たりもなく 彼女はよく親とけんかをするので、家でなにかあったのか聞いてみても、違うと答えます。 今までこんな状態になったこともなく、毎日メールはしているものの怖いです。 女性でも男性でも、 何も分からない自分ですが 真剣に悩んでます。 回答よろしくおねがいします。

  • 初めまして 自分は高1で男子です 久しぶりに質問させて頂きます 自分は

    初めまして 自分は高1で男子です 久しぶりに質問させて頂きます 自分は最近、自分が可愛い顔の男子か判断する方法はないかなと思ったんですけどありますか?

  • 高1男子です。最近ちょっかいを、かけてくる女子がい

    高1男子です。最近ちょっかいを、かけてくる女子がいるのですが、それは自分がなめられているのでしょうか?それともその女子がSなんでしょうか?別に悪くは思ってないです笑