FXで利益が出たときは誰が損をしているのか

このQ&Aのポイント
  • FXでの利益が出ると、必ず誰かが損をしているわけではありません。
  • FXでは市場における値動きを予測し、適切な売買タイミングを見極めることが重要です。
  • 一方で、損失が出た場合はその損失を被ることになります。証券会社は利益や損失に関与しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXで利益が出たときは誰が損をしているのか

FXを始めて間もないのですが、素朴な疑問がわいてきました。 例えば、自分に100万円の利益が出たときには誰かが100万円を損していることになるのでしょうか? 逆に1億円の損が出たら、そのお金はどこに入るのでしょうか?証券会社ですか?

  • UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

FX歴18年ほどの者です。 例 新規注文(買い)、ドル/円、10万単位 1.「顧客がFX会社」に、新規注文を出す。 2.「FX会社がカバー先の銀行など」に、顧客の注文と同数で注文する。 3.「FX会社とカバー先の銀行など」との、注文が約定する。 4.「顧客とFX会社」との注文が約定する。 上記が、FX会社のカバー取引で、決済時も同様に取引されます。 では、誰が損をしたのか? カバー先の銀行などの注文を考えてみれば良いです。 例 カバー先の銀行などの注文の内訳 1.FX会社からの注文。(上記のカバー取引です。) 2.日本企業と海外企業が輸出入の決済するために、企業が自国以外の通貨を調達するための注文。 日本企業が円で海外通貨を調達するケースですと、日本円の売り:海外通貨の買いで調達となります。 海外企業が海外通貨で円を調達するケースですと、日本円の買い:海外通過の売りで調達となります。 3.決済などで得た海外通貨を、自国通貨にするための注文。 日本企業が海外通貨を持っていて、それを日本国内で使う場合、海外通貨の売り:日本円の買いとなります。 (自国通貨に戻す=自国にお金を戻すことをレパトリと呼び、決算期の為替の変動要因となります。) 4.自国以外の外国株や先物などの売買のために、自国以外の通貨の売買をする注文。 5.保険会社や各企業などの資金運用のための売買注文。 他にも色々な目的で為替の注文が入り、売りと買いの交錯で取引されています。 上記のとおり、例えばドルがその時点で欲しい人もいれば、ドルがその時点でいらない人もいるということです。 この注文の中に、例えばドル/円が100円だった時に買って長く保有していて儲かったので売りたい人もいれば、114円で買ってしまい損をしたがそれでも今すぐ売りたい人もいるというように、色々な目的の注文があるので、10万円儲かった=誰かが10万円損をするということではないのです。 また、FX会社の場合、ある程度までの顧客同士の買い注文と売り注文は、互いにぶつけてしまえば良いわけです。 例 客Aの10万単位買い:客Bの10万単位売り 客Aが決済した→客Bはまだ決済していない=客Bの売り10万がまだある:客Cの10万単位買いとぶつけておく。 これは不法では…と思う方もいるかもですが、2004年から合法です。(金融商品取引法) ですから、FX会社内だけでの取引のぶつけあいだけで見れば、誰かが損:誰かが利益:FX会社は両者のスプレッドやスワップ差などが利益となります。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FXの世界だけで完結する話ではないんですね。それに今だけでなく時間の幅も大きいことがわかりました。 自分の小さな視点と、わずかなポケットの中だけで物事を考えていました。 FXに取り組むことで、お金の流れや世界の情勢に興味を持ついいきっかけになりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問の回答ですが、歴史から、経済以外からも考えましたが、やはり経済は相対化です。 すべての人が一時的な損失を被る時の一時的な期間が一瞬や数日程度ならあり得るかなと考えましたが、戦争や大震災、未知の伝染病が発症した時などでも、やはり利益を得る人がいます。 戦争などだと一時的にすべての人が損をするのではと考えましたが、細かく言えば開戦した瞬間から、エネルギー分野の企業が利益を得ますし、事が起きると必ず携わる人がいて、それが仕事になるので。 私の悪い頭では思いつかないです。 経済に比べると金融はわかりやすく、完全に相対化していますよね。

回答No.9

経済は相対性ですから。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「相対性」ということは、一時的にでも全員が損をするということはないのでしょうか。

  • 6iy9roow
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

FXの細かい説明は他の方がしているので、少し違った視点で 回答させていただきます。 「信用創造」の基本をまず勉強することをお勧めしたいので、URL添付します。 詳しく理解できれば、その応用でFX含めた金融商品は全員が損することも 得することも理論上はあり得ることが分かります。 個人的な解釈でザックリ言うと、お互いの信用さえあれば中央銀行通して お金をいくらでも増やすことができるので、みんながお金持ちになれるという 仕組みです。

参考URL:
https://manabow.com/hayawakari/hayawakari6_2.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく「信用創造」のマンガを見てみました。わかっているようで人には体系だって説明しにくいことが、よく理解できるように描かれていて勉強になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.7

日本人のFX市場に参戦する素人投資家のことを業界では「ミセスワタナベ」といいます。主婦がFXをやっているというイメージからです。 このミセスワタナベ資金のほとんどは、FX会社ではノミ行為をしているといわれます。ノミ行為ってのは分かりやすくするために馬券で例えると「あのさ、今度のレース、この馬券を買っておいてくれよ」って頼まれてお金を預かって、そのまま馬券を買わずに呑んでしまう行為のことです。だいたいほら、そういう馬券なんて当たらないじゃないですか。当たらなかったら自分の懐に入れて、不幸にも当たってしまったら自腹を切って支払うのです。馬券を買うのを頼む人がヘタであればあるほどノミ行為にしたほうが儲かりますよね。 ですから誰かが100万円の利益をあげたら、基本的にFX会社が損をしていると思っていいと思います。それでもトータルで見ると、勝っている人<負けている人なので儲かるというわけです。 しかし中には数千万円から数億円単位で動かす法人口座の顧客なんかもいますから、さすがにそういう人はちゃんと板に並べると思いますけどね。 東京外為取引所は、1日で平均約40兆円のお金が動くといわれています。そういう世界にいる人たちから見れば、10万、20万円の取引なんて1円玉以下の価値しかないのです。私は昔、某大手石油会社のお偉い方とお話をする機会がありましたけど、その会社では毎日約1億ドルのやりとりがされているそうです。だから「1円違っちゃうと、1億円変わるんですよ」とサラッとおっしゃっていました・笑。あと別の知り合いで、FX会社に法人口座を持っているお金持ちのお坊ちゃんがいるのですが、しばらく前に「いやー、最大の敗北をしました。計算したら、1秒で10万円負けた計算になりました」って笑っていってましたよ。トータルでいくら負けたのか、怖くて聞けませんでしたけど・笑。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまい例えで私にもよくわかりました。1円玉以下かもしれない小銭を、私はテクニックを磨いてコツコツ増やしたいと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

3です。全部の通貨が安くなることはあるのか?について、追記します。 まず、FXの超基本ですが、ユーロ/ドル=ユーロ/円÷ドル/円ですね。 これは他通貨ペアでも同様に、ポンド/ドル=ポンド/円÷ドル/円、ユーロ/ポンド=ユーロ/円÷ポンド/円です。 いつでも同じ時間のそれぞれのペアの値を上記にあてはめて計算してみれば、上記が正しいことがわかるでしょう。 もしも少しでもズレが生じていれば、上記式にあてはまるよう時間差で変動します。 ですから、上記式により、ドルが下がる時はユーロが上がるか円が上がるかというように、ドル以外の通貨が強くなければなりません。 サブプライムローン問題などの大暴落では、GSという会社が何年も前から爆売りを仕掛けていたので、その時点で買っていた投資からは大損をしましたが、売っていた投資家らや仕掛けたGSは大儲けをしています。 このように注文が約定するには売りと買いの数が同数でなければならないので、売り100:買い10となった場合、売り90は約定しませんが、為替市場は1日500兆円以上の取引注文がありますからよほど数百億といったまとまった注文でないかぎりは大方、秒以下の速さで即約定します。(現在は、1秒間に数千回以上の注文決済システムでの売買です。)

UFO
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 FXの超基本を知りませんでした。リスクを分散することを考えれば本当に知っておくべき基本ですよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

>ドルもユーロも円も全ての通貨が下がることもあり得るので ついこないだあったじゃないですか。忘れました? リーマンショック。 世界同時株安。 アメリカでテロでドルが下がり、ギリシャでユーロが下がって 円が上がることもありました。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人間の損益だけではなく、大きな視点でもっと勉強してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

単純にはその通りですが、市場が大きい、円ドルだけでも1日に数兆円動いたりしますから、誰がだれ、みたいに単純に損得で測れません。 1億円なんて、為替市場では小銭なのですよ。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1億円は小銭なんですね~、ヘッジファンドの人たちっていったいいくらの金額を動かしているのでしょう。肝っ玉も太くないとやっていけませんよね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

100円の時に買って120円の時に売ったらあなたは20円の得ですね。 120円で買った人は150円で売ったら30円の得です。 このように得する人しかいない相場もあります。 150円で買ったものの、90円に下がったら、これは60円の損ですね。 誰かの得=誰かの損ではないのです。 戦後の混乱期からいざなぎ景気を経てバブルまでは常に右肩上がり、 下がるものなどなかった時期です。 分譲マンションがオークションで文字って億ションと呼ばれたものでした。 2000万ほどで買ったマンションが1億を超えたなんてザラにありました。 みんな得をしていた時代ですね。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FXに参加している人たちの資金というプールがあって、その中で誰かが得をするから誰かが損をすると思っていました。 みんなが得をしていた時代があるということは、恐慌や戦争などで、ドルもユーロも円も全ての通貨が下がることもあり得るのでしょうか? また、いろいろ疑問がわいてきたので調べてみます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

キャピタルゲインで得をしたということでしょうか。 短期的には利益の分、損をしている人もいますが、 長期的な場合は、全体的に利益になったり もしくは全体的に損になったりもします。 もし、スッキリしないようでしたら、 キャピタルゲイン FX このキーワードで検索してみてください。 キャピタルゲインの他に、インカムゲインというものもあります。 FXの場合はスワップポイントと言うようです。 参考にならなかったらごめんなさい。

UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 まだまだ得も損もないのですが、FXにエントリーしている人たちの、ある一定の枠のお金を奪い合っている訳ではないんですね。どうもイメージがよくわからなくて質問しました。いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • FXで600万損したという彼

    FXのリスクについてお聞きしたいです。 2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。 実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで 損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。 部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、 まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。 彼はFXを始める前は1000万円ほど貯金をしていましたが、 600万円損をしたため、貯金は400万円ほどに減ってしまいました。 去年、ふと貯金の話になった時に1000万入っている通帳を見せてくれていましたし、 今回FXの話になった時に600万円減った通帳も自分から出してきて見せてくれたので、 借金とかは本当に無いとは思います。 結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いてドン引きしています。 安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。 自分も正社員で働いていますしコツコツ貯金もしていますので、彼のお金が目当て・・というわけではありません。 しかし、こんな損をするということは素人が安易に手を出すものではないでしょうし、 ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。 今は結婚していないので特に何か意見を言うつもりはありませんが、もし結婚していたらショックだろうと思います。 数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。 確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、 600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか? それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

  • FX業者の利益について

    FX業者の利益について質問です。 株式取引の場合は、証券取引所を通じての買い手と売り手とのやり取りになるわけです。証券会社はその両者の取引を仲介することで手数料を得て、それが収入になります。 しかし、FXの場合は、基本的にFX業者との相対取引です。 その時々の為替レートに応じて、業者とトレーダーが取引をするという事だったと思います。 すると、例えば1ドル100円で1万ドル分買い、その後1ドル90円で決済した場合、もちろん、トレーダーの側は10万円の損となります。 しかし業者の側は100万円で1万ドルを売って、同じ量のドルを90万円で買い戻しただけです。 つまり、FX取引において、トレーダー側の損失は、そのまま業者側の利益となるのでしょうか?

  • FXは客が勝つと証券会社が損をするんですか?

    FXがどんなものか勉強しています。 資産が数億円以上あるらしいトレーダーの方のブログに書かれていたのですが、同じく数億円トレーダーの友達が取引ストップになったんだそうです。 理由が勝ちすぎるから。 その方が言うには、客が勝ちすぎるとせっかく集めた資金をその人に持っていかれるし、逆取引してカバーしている分も損するとかで、併せて証券会社が大損するんだそうです。 だから資金が億単位で勝つことの多いトレーダーは、わざとスリッページを起こしたり、約定させなかったりと証券会社の嫌がらせを受け、それでも勝ち続けるようなら取引をできないようにして解約されるのを待つんだそうです。 これがよく分かりません。 証券会社って市場との繋ぎ役でしかないと思ってたんですが違うんですか? 集めた資金は所詮客のものなんだし、これがなくなったところで手数料やスプレッドを取ってるんだから会社は痛くも痒くもないと思うんですが・・・。 それとも資金は市場に回すものではなく、市場でのレートを参考に会社内で客同士を競わせる形になってるんでしょうか? 市場との純粋な取引なら、たとえ客が全員勝ち続けたところで、その利益は市場から取るわけで、会社はなんの損もしないと思うんですが違うのでしょうか? 逆取引で損をするというなら、勝つトレーダーに対しての逆取引をしなければ良いじゃないかと思うんですが、会社側にそれをしなければいけないような法的な義務でもあるんでしょうか? 客が勝つと会社が損をするとは、そういう仕組みなんですか?

  • FXの利益

    FXで得る利益は、例えば、1ドル100円だったとき、ドルを買い、1ドル110円のときにドルを売れば、10円の利益が出るということは、わかったのですが、その逆の場合に、利益を得る買い方は、ありますか?例えば、1ドル110円から100円に下がったときに、利益が出る、買い方ってなにかあるのでしょうか?

  • FXで30万円利益が出た時の納税額について

    今年FXをはじめ、あれよあれよという間に利益が30万円になりました。 ここで心配なのが、20万円を超えたFXでの利益には確定申告が必要ということなんですが、30万円だと納税額を差し引くと逆に損になってしまうんでしょうか? もしそうならこのまま利益を確定せずに19万くらいに下がるまで待ったほうがいいのかなぁ、と思っています。 いろいろ検索したのですが、イマイチ税金の事がよくわかりません。こんな事もわからずFXなんて始めてしまってお恥ずかしいのですが、どなたか税について詳しい方、もしくは詳しく書かれたサイトをご存知の方はご教授お願いいたします。 ちなみに給与所得は390万円で控除後は260万円くらいです。損失が怖いので今年はFXはコレっきりにしようと思っています。

  • FXの税金のことでお聞きします。わざと損をする?

    今年、FXで利益が残せそうです。 税金を深刻しなければ雑所得は20万円または38万円、 よくわからないですが(調べます)、 確定利益がそれを超えてしまった場合、わざと損をして総利益をその額内に戻せば、 一応税金を払わなくても済むというのは理屈に合っていますか? ちなみに他の職にはついていないものとします。

  • FXで20万超の利益が出たら、これからどうすればよい?

    FX歴1ヵ月の初心者です。 (取引会社 非クリック365系:イートレード) 今年に入ってFXをやっているのですが、幸いにも現在利益が21万円出ております。 私はサラリーマンですので 330万円超700万円以下の税率30%に該当します。 税率30%で続けるのは少し無理があるような気がしております。 (FXの利益が29万円程で、税引後利益20万円) これからFXをやるには以下の案1、2のどちらの方がよいでしょうか? また他に良案等御座いましたらご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 ※株式取引もやっていますので、毎年確定申告は行います。 案1 1.700万まで(年収+FX利益)非クリック365系で続ける。 案2 1.非クリック365系で利益を20万円以下にする。 2.クリック365系で取引をする。

  • FXで利益が出すぎると、BANされる?

    ニコ生FXで、BANされたりしているそうです。 実際のところ、個人が利益出ると、FX会社は損失を被るということなのでしょうか? つまり、逆に言えば、個人がFXで損すると、FX会社が儲かるということなのでしょうか?

  • FXで損をする時はどんな時ですか

    これからFXを始めようと思っています 株なら価格が下がっても売らずに持っていればいいのだけれど FXならなにもしなくても為替に変動があれば損になると聞きます そうなれば追い金が必要になってくるのでしょうか FX経験者のかたの教えを受けたいです FXを始めるときにお勧めの証券会社はどこですか なぜか理由もわかれば一緒にお願いします

  • FXについて

    FXの勉強を始めました。リバレッジで、例えば10万円保証金をいれた場合100倍まで購入することができます。100,00$が100,20なると2万円の利益がでます。でも、元金は10万円ですよね・・・ 2万も利益がでてしまい、借りた金額で購入してるのに証券会社等は困らないのでしょうか?逆のこともいえるのですが、100,20$が100,00$になってしまうときもあります。このときは、10万保証金があるので単純にマイナス2万円です。保証金の中でたりる金額ですが・・・ いまだに、からくりが理解できません。