• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何のため?)

結婚やパートナーを作るのは何のため?

このQ&Aのポイント
  • 結婚やパートナーを作る目的は様々です。一部の人は孤独死を避けるために結婚したり、好きな人と一緒にいたいという理由で結婚します。また、子孫繁栄や家族の将来を考えて結婚する人もいます。しかし、恋愛や結婚には様々なトラブルも存在します。暴力や浮気などの問題が起こることもありますが、反面教師として独身を貫くことで目標を持ち、将来の不安に備える人もいます。
  • 現在の高齢化社会では、経済的な負担や家族の健康管理などの問題も考慮しなければなりません。家族を作ることで将来の経済的負担が増える可能性もありますが、節税対策や医療保険に加入するなどの対策を行うこともあります。結婚やパートナーを作ることにはリスクもありますが、それを受け入れて前向きに取り組むことが大切です。
  • 要するに、結婚やパートナーを作る目的は人それぞれです。一部の人は孤独死を避けたり、好きな人との時間を共有したりするために結婚します。また、子供を持つことや家族の未来を考えて結婚する人もいます。しかし、恋愛や結婚には様々なトラブルもあります。それを考慮しながら、自分に合った形で結婚やパートナーを作ることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

精神的に安定するためでしょうか。独身時代、既婚女性に言われたのですが、「悲しみも喜びも二倍になるんだよ」ということも実感しています。 でも、おっしゃる通り、私の知人女性にも、結婚したものの離婚されてシングルに戻った人が多数います…。離婚率が異常に高いです。 私の場合、夫がいることで心身ともに満たされています。これは独身時代にはなかった感覚です。流産を経験したり悲しいこともありました。現在臨月で、これから子育て生活がスタートします。 結婚することが、人生で最大の喜びと言えない人もいるということです。何が幸せかは、人によって様々です。多様な生き方が認め合える社会になってほしいものです。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

男性、70代。 結婚否定論を見聞きするようになりました。(特にこのサイト) 結婚し子供も大きくなり、老後も気にかかるようになった今、思います。「したくないのなら、しかたのよね」 結婚をしたてのころ、妙な感覚を覚えました。結婚は完全に私的行為だと思っていましたが、実際にしてみて感じたのは、社会、行政は結婚を奨励しており、税金が安くなったり、また、それまで隠れるようにしていたSEXも是認されるというか、・・・奨励されているという感覚です。 ただ、結婚し年を経て感じるのは、結局私的行為である筈の結婚も社会の一つの単位として役割を果たされるとうか、どっかで社会に利用されるという感覚です。 結論としては、「したくない」のなら信念を持って貫くのもよし、恋愛をし結婚に幸せを求めるのもよし・・・、という中途半端な結論になってしまいました(汗)。 言っておくとしたら、自分の場合結婚して、「まあ、よかったかな」という、消極的是認です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

100組あれば100の結婚の形があります。 そして自分が歩みたいように歩むのが自分の人生です。 私は結婚したかったから結婚して 子どもを産みたかったから産みました。 その方が楽しいからです。 独身だと自分にとって人生はものすごく長いものに感じるので 何かと自分以外のイベントがある方が めんどくさそうだけど楽しそう、と思います。 孤独死は結婚してようがしていまいが可能性はあるし 今時子孫繁栄なんて考えて結婚する人 そんないないんじゃないでしょうか(;^ω^) 「そっちの道を選びたかった」だと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

武田鉄矢さんの言葉に「人は一人では生きていけない。人という漢字は 支えあって成り立っている」というのがあります。 だから友達も作るし、その中から親友ができ、またその中に恋愛感情を 持つ人ができます。必ず自分の人生には他人が介在するんです。 自分の人生を自分の意志だけで生きれる人もいません。 だから自分を補助してくれたりアドバイスしてくれたりする人を 求めるんです。 親以上の存在が出来ることで結婚までの道のりを探します。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人を好きになるのに理由なんていらない。 すべては異性に対する興味から始まるものだと思うんだけどね。 マイナス面ばかりを心配してたら、一歩も前に進めないじゃないですか。 中島みゆきさんの歌にこんなのがあります。 ♪プラスマイナス数えながら ♪君をみつめるわけじゃない ♪いつか実りをもらうため ♪君を大事にするわけじゃない ♪惚れたほうが損になるなんて ♪取り引きや投資じゃあるまいし ♪惚れて嬉しい 単に嬉しい ♪同じ時代に生まれて嬉しい ♪愛さずにいられない馬鹿もいる ♪悩まないで受けとればいいんだよ (中島みゆき/I Love You,答えてくれ)

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

パートナーを選ぶのは、昆虫や鳥、犬猫動物と同じ本能。 ただ、人間だけがいたずらに大脳が発達したために、人間独自の理性や知識を生み出し、本来ならばあった筈の異性に対する興味や関心の前に、思惑や打算を差し挟んでしまう。 「みなさんは、何のために結婚をしたり、彼女や彼氏をつくりますか?」 本来、パートナーとなるべく存在する異性に対して、正常な関心がり、興味があるからこそ、そこに、彼女にしたい、結婚したい、ずっと一緒にいたいといった感情が湧くのは、至極当然なことだと思いますよ。 貴方にそうした感情がないとしたら、家庭環境や様々な経験の中で、異性に対する関心を無くしてしまったか、抵抗を持ってしまったのでしょうかね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子孫繁栄かなと思います。 働くだけの人生ではないですからね。 人間以外の動物も子孫繁栄していますから。 人や動物も誰かを好きになることがあるので、その延長だと思います。 雄しべと雌しべ。 男女の身体の違いを考えるだけでも子供を授かるところにつながると思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.1

何の為にって考えて結婚したわけじゃありません。 遠距離で恋愛していて夫が、ずっと一緒に居たい、もう離れたくない。 そう思い、そのタイミングと私の父が彼氏に会ってみたいと言ったので そのまま私の知らないところで結婚の話に、なっていました。 私は仕事が忙しく、あれこれ考える間もなく1年後には式でした。 人生、そんなもんです。 縁が有れば、したいとか、しようという強い意思が無くても いつの間にか結婚してました。 夫の方は私を見た瞬間、この人と結婚するって思ったみたいです。 高校の入学式か新入生歓迎会の時だと。 なので私とは別の彼女が、いましたが「今は付き合わなくて、いいんで 将来、結婚は考えて。」と高校の頃に、そのことだけは覚えておいてと プロポーズされました。 何の為とか考えたら逆に出来ない気がします。 何かあったらって、まだ起きてもないことを、あれこれ心配してたら 何も出来ないし、負のイメージは持ったこと無いです。 貧乏ですが、子育ても大変でしたが、その分、めちゃくちゃ楽しかった ですし、子供も自分の希望通りの職に付き、大変ながら楽しいようですし 親に頼ることなく自分で生活もし、プライベートも充実しているようです。 私達、夫婦も長い付き合いですが、いまだに出会った頃と変わらず 仲良くデートしたりしてます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後のためにすべきこと

    老後に年金だけでは生活できないため貯金はいくらくらい必要ですか?また、老人の孤独死が増えてる、または今後加速していくでしょうし、対策はどうすればよいでしょうか?私たちが老人になるであろう2040年代はロボットができているかもしれませんが経済はどうなるでしょうか?

  • アラフォー独身、子無し女性に質問

    老後…どうされますか?この先パートナーも子供も居ない場合、行く先は孤独死?不安でたまりません。同じ境遇の方の意見、知恵が欲しいです。

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 老後の生活

    やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

  • なんで、結婚せなあかん、言うんですか?

    結婚せなあかん、とか言い、震えてる人を見ると、吹き出してしまいます。 インタビューすると、 老後がひとりだと怖いから→老後は段階世代の用意したインフラで、絶対、楽勝間違いなし。なくても、生活保護楽勝。 老後が怖いから、いたくない人と我慢して暮らしとる夫婦の方が怖いです。 死ぬとき独りはこわいから→どんな親しい人がいても、死ぬときは独りです。ずーっと、付き添われてるのも、うざいですよ、死病から立ち直ったから、めちゃ死にかけのときは、見舞いに来る人が負担でした。 子孫を遺すため→意味不明。人間は動物ちゃう。社会的に何故、産むのかで答えよ。 愛する人と苦楽を共にしたいから→合格ですね。これが、結婚する目的かな、と思います。 人間、汚いもので、恋愛の最初は、その人がいてくれるだけでよい、だったのに、いつからか、私になにをもたらすのか、になってる。 経済力がないから→なんとかしろ、知恵と努力で。 世間体が許さない→論外。自分がない人、私にとって、最低の位置づけ。 さて、結婚はしなければ、なりませんか?

  • 「孤独な老後」という言葉に反駁するには?

    「孤独な老後」という言葉に反駁するには? 「結婚しないと孤独な老後が待っているよ。」と言って、結婚を勧める人に対して、 反駁するには、何と言えば良いでしょうか?

  • 一生独身の場合

    ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

  • 孤独死とか

    このまま独身だと老後に腐るかもしれません。でも結婚しても妻が先に死んで私が孤独死するかもしれません。子どもとか作っても自殺するかもしれないし、お金もったいないしどうしたらいいのでしょうか?

  • 孤独の先にあるものは何ですか?

    孤独の先にあるものは何ですか? 結婚の先にあるものは何ですか? 子育ての先にあるものは何ですか? 老後の先にあるものは何ですか? 人生の先にあるものは何ですか? 死の先にあるものは何ですか? 分かるものだけで良いので教えてください。