30年以上前の童謡「赤い支那靴さん」を思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前にリリースされた童謡「赤い支那靴さん」を思い出せません。曲のフレーズが夢の中に出てきて以来、気になっています。
  • 「赤い支那靴さん」は、長崎のランタン祭りを舞台にした悲しい歌であり、母親との離別をテーマにしています。
  • 当時は良く「クリちゃんレコード」などの童謡を聴いていたため、この曲もその一つではないかと思いますが、ネット上での検索では情報が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の童謡ですが、ご記憶にある方いらっしゃいませんか?

ココはお若い方々ばかりのようで、お尋ねするのも憚られる気がしますが、その曲は、先日夢の中に出てきて数十年ぶりに断片的にそのフレーズを思い出したものです。多分30年以上前の童謡だと思われますが、誰の何という歌だったか思い出せず、気になって仕方ありません。 歌詞は、冒頭コーラスで「ここはどこ? 長崎よ」という問い掛け&応答で始まり、「お祭り花火を未だ見てた、赤い支那靴さんは可愛いな。ランタンの夢の色...(以下記憶無し)。」ランタン祭りの夜を舞台に、何らかの理由で母親と離別した少女を題材にした、もの悲しい歌だったように記憶します。題名は、「赤い支那靴さん」だったような気もしますが、定かではありません。 当時就学前だった私は、電蓄(死語か?)で良くこの曲を聴いていたようです。当時どの家庭にもあった(?)「クリちゃんレコード」等の童謡の入ったレコードの1つだったのではないか?と、ネット上でもいろいろ調べてみましたが、どのキーワードにもヒットしません。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1で投稿したものです。 掲示板のURL間違ってました。すいません。 こちらです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi
SilverSeraph
質問者

お礼

情報頂きまして誠に有難うございます。早速こちらにも質問を投げてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.2

若輩者が失礼致します。 お探しの曲は全く存じ上げませんが、「赤い支那靴さん」を キーワードに色々調べてみましたところ、池辺晋一郎氏の 混声合唱作品に「赤い支那靴」との作品は存在しました。 しかし、こちらは森村誠一氏による原詩・731部隊の史実 告発に対して作曲された重厚な芸術作品で、童謡ではなく、 お探しの歌詞とも全く違うものでした。 ただ、731の現場から帰ることのない父親が娘へ歌う歌詞 で、混声合唱組曲『悪魔の飽食』の中では他の歌に比べ 激しくない歌詞のようです。 参考URLの3曲目に該当曲の歌詞があります。 私もこの作品の内容まではここで初めて知りました。 あまりにも深い業、戦争の生み出す果てない哀しみ、 朝から様々と思いを巡らせ、感じ入ってしまいました… 結局は誤情報を見つけただけで何ら回答になっておりません ので書き込むのをためらいましたが、こちらの質問のおかげ でこのような作品を知ることが出来たことに非常に感謝して おり、それをお伝えしたく、書かせていただきました。 アドバイスとさせていただきましたが、「回答ではない」という 意味を込めてのものですので、よく似たキーワードの除外 情報として扱っていただければと思います。 そして、お探しの曲に巡り会えることお祈り申し上げます。 (そちらも探してみましたが、仰るとおりネットでは全く ヒットしませんね。#1の方の書かれるように専門的なところで お尋ねになるのが良いかも知れません) ろくにお役に立てず申し訳ありませんでした。失礼します。

参考URL:
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/akumanohoushoku.html
SilverSeraph
質問者

お礼

実は、もうひとつの(?)「赤い支那靴」については、私もネット上を捜し歩いた際に行き当たりました。あまりに重いテーマに、思わず当初の目的も忘れて読み返してしまいました。 今回の質問内容に関係あるかないかは兎も角、私のような者のイイカゲンな記憶の間隙を埋める作業に、早速2名もの方のご協力を得られたことの方が大変嬉しく思います。どうも有難うございました。

回答No.1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html で探したのですが見当たらず・・・。 下記のURLでお尋ねになられたほうが、専門的な掲示板なんで期待できるかと・・・。 頼りない回答ですいません。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
SilverSeraph
質問者

お礼

紹介頂いたURLへ投稿したところ、早速レスがあり、情報を得ることが出来ました。本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 10年前、小学校の音楽の授業で習ったあの曲の歌詞が知りたい!!

    今から10年程前、小学校の音楽の授業で  わたしから、あなたへ  この歌を届けよう というような歌詞の曲を教えてもらいました。 (かなりうろ覚えです) 当時、私はこの曲が大好きで、たしか全部で4番まであったと思うんですが、 誰の曲か、童謡なのか、全く記憶がありません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 25年以上前のものですが・・・・

    幼い子供の頃、父親の車でよく聞かせてもらったアニメの曲ばかり集めた音楽集を探しています。 当時(かれこれ25年ほど前?)のものなので、「ヤッターマン」「大鉄人17」「怪傑ズバット」「ジャッカー電撃隊」「ジムボタンの歌」など(全部入っていたわけでは有りませんが)たくさんの曲が有りました。もちろん、何本かカセットを持っていたのでどれにどの曲が入っていたのかは覚えていません。 タイトルは「ちびっこヒーロー○○」とか「アニメ大行進??」などといったものだったように記憶しています。 現在でも、この当時のアニメソングなどを集めたCDなどは発売されているのでしょうか?あれば、タイトルや出版元などを教えてください。 最近、急に聞きたくなって来ました。

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 15年程前のアニメなのですが・・・

    かれこれ15年ほど前だと思うのですが(もっと昔かも)、当時放送されていたアニメのタイトルが知りたいのです。 オープニング曲の歌詞が、 「・・・夢の終わりは夢の続き~  翼を広げ飛んで行きたい、昨日見た夢その通りにして~  誰かに会える」 と言うものでした。 内容は良く覚えていませんが、主人公の金髪の少女が、戦争のために離ればなれになったお兄さんと再開するといった内容の回があったことだけは覚えています。 話もとても楽しみに見ていたのに、歌ばかりが記憶に残っていて、10年も前からとてもとても気になっています(こういう物に限って懐かしのアニメ、とかでは取り上げてくれない!) アニメのタイトル、もしくは内容に覚えのある方、回答下さい!!!

  • 童謡のタイトルと歌詞

    どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

  • 昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

    うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

  • 30年以上前の広島県府中町のお祭りについて

    30数年前に広島県の府中町みくまりに住んでいました。 子供の頃の記憶で曖昧なのですが、当時行っていたお祭りが今 どうなったのか気になっています。 大きめの漬物石程度の石を複数の長い紐で縛りそれをたくさんの子供が 八方から握りしめ上下に振って地面にたたき付けながら歌うお祭り?を 年に1度くらいの割合で行っていました。 今でも何のお祭りだったか今でもやってるのかとても気になっています。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 小学生の時に歌った童謡?ですが

    ずっと記憶の底にあるのですが、今でも忘れられない童謡?があります。 確か小学生の時に皆で歌った覚えがあります。 歌詞の内容ですが、 「心の中を覗いて見られるメガネがあったら便利だね♪  あの娘と早く大人になって毎日ダンスを~♪」 と言う歌だったと思うのですが、題名が全然思い出せません。。かなり以前から気になっており、CDがあれば購入したいと思うのですが、どなたかお分かりの方教えて下さい。。お願い致します。

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう