30年以上前の童謡「赤い支那靴さん」を思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前にリリースされた童謡「赤い支那靴さん」を思い出せません。曲のフレーズが夢の中に出てきて以来、気になっています。
  • 「赤い支那靴さん」は、長崎のランタン祭りを舞台にした悲しい歌であり、母親との離別をテーマにしています。
  • 当時は良く「クリちゃんレコード」などの童謡を聴いていたため、この曲もその一つではないかと思いますが、ネット上での検索では情報が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の童謡ですが、ご記憶にある方いらっしゃいませんか?

ココはお若い方々ばかりのようで、お尋ねするのも憚られる気がしますが、その曲は、先日夢の中に出てきて数十年ぶりに断片的にそのフレーズを思い出したものです。多分30年以上前の童謡だと思われますが、誰の何という歌だったか思い出せず、気になって仕方ありません。 歌詞は、冒頭コーラスで「ここはどこ? 長崎よ」という問い掛け&応答で始まり、「お祭り花火を未だ見てた、赤い支那靴さんは可愛いな。ランタンの夢の色...(以下記憶無し)。」ランタン祭りの夜を舞台に、何らかの理由で母親と離別した少女を題材にした、もの悲しい歌だったように記憶します。題名は、「赤い支那靴さん」だったような気もしますが、定かではありません。 当時就学前だった私は、電蓄(死語か?)で良くこの曲を聴いていたようです。当時どの家庭にもあった(?)「クリちゃんレコード」等の童謡の入ったレコードの1つだったのではないか?と、ネット上でもいろいろ調べてみましたが、どのキーワードにもヒットしません。 どなたかご存知でしたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1で投稿したものです。 掲示板のURL間違ってました。すいません。 こちらです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi
SilverSeraph
質問者

お礼

情報頂きまして誠に有難うございます。早速こちらにも質問を投げてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• wachinya
回答No.2

若輩者が失礼致します。 お探しの曲は全く存じ上げませんが、「赤い支那靴さん」を キーワードに色々調べてみましたところ、池辺晋一郎氏の 混声合唱作品に「赤い支那靴」との作品は存在しました。 しかし、こちらは森村誠一氏による原詩・731部隊の史実 告発に対して作曲された重厚な芸術作品で、童謡ではなく、 お探しの歌詞とも全く違うものでした。 ただ、731の現場から帰ることのない父親が娘へ歌う歌詞 で、混声合唱組曲『悪魔の飽食』の中では他の歌に比べ 激しくない歌詞のようです。 参考URLの3曲目に該当曲の歌詞があります。 私もこの作品の内容まではここで初めて知りました。 あまりにも深い業、戦争の生み出す果てない哀しみ、 朝から様々と思いを巡らせ、感じ入ってしまいました… 結局は誤情報を見つけただけで何ら回答になっておりません ので書き込むのをためらいましたが、こちらの質問のおかげ でこのような作品を知ることが出来たことに非常に感謝して おり、それをお伝えしたく、書かせていただきました。 アドバイスとさせていただきましたが、「回答ではない」という 意味を込めてのものですので、よく似たキーワードの除外 情報として扱っていただければと思います。 そして、お探しの曲に巡り会えることお祈り申し上げます。 (そちらも探してみましたが、仰るとおりネットでは全く ヒットしませんね。#1の方の書かれるように専門的なところで お尋ねになるのが良いかも知れません) ろくにお役に立てず申し訳ありませんでした。失礼します。

参考URL:
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/akumanohoushoku.html
質問者

お礼

実は、もうひとつの(?)「赤い支那靴」については、私もネット上を捜し歩いた際に行き当たりました。あまりに重いテーマに、思わず当初の目的も忘れて読み返してしまいました。 今回の質問内容に関係あるかないかは兎も角、私のような者のイイカゲンな記憶の間隙を埋める作業に、早速2名もの方のご協力を得られたことの方が大変嬉しく思います。どうも有難うございました。

回答No.1

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html で探したのですが見当たらず・・・。 下記のURLでお尋ねになられたほうが、専門的な掲示板なんで期待できるかと・・・。 頼りない回答ですいません。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
質問者

お礼

紹介頂いたURLへ投稿したところ、早速レスがあり、情報を得ることが出来ました。本当に有難うございました!!