• ベストアンサー

小学生の時に歌った童謡?ですが

ずっと記憶の底にあるのですが、今でも忘れられない童謡?があります。 確か小学生の時に皆で歌った覚えがあります。 歌詞の内容ですが、 「心の中を覗いて見られるメガネがあったら便利だね♪  あの娘と早く大人になって毎日ダンスを~♪」 と言う歌だったと思うのですが、題名が全然思い出せません。。かなり以前から気になっており、CDがあれば購入したいと思うのですが、どなたかお分かりの方教えて下さい。。お願い致します。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

ウンパッパですね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/unpappa.html
esseesse
質問者

お礼

有難うございます! 涙・涙です! 感激です。 長年に渡り、「なんという歌?」とふと気づいたらいつも 思っていました。 本当に有難うござました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日NHK-BSで、オリバーの映画をしていて、その曲が歌われてました。私は見ました。

回答No.4

あの子は」です。「は」です。でも本心がわかる眼鏡があったら、怖くて覗けない。たとえ、ペットの心でも。と話をしたことがあります。たのしくやりましょう。

回答No.3

追加、訳詞もでたらめでなく、おおむね英語の歌詞にそってます。

回答No.2

なお、元歌は英語の曲ミュージカル「オリバー」の中の、Oom-pah-pahです。作詞作曲Lionel Bartほとんどあってると思いますので興味があればお進みください。

関連するQ&A

  • 聴いてきれいな童謡のCD

    こんにちは カナリヤの歌をご存知ですか? 私もすっかり忘れていたのですが、 ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。 アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが こんなにいい歌だったっけ?! と思いました。 大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。 YouTubeで検索してみたけど アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。 学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。 私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。 そこで 声楽とか、合唱とかでなくて、 思わず口ずさむような きれいな歌  大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。 子供が知らない童謡が多いので ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 童謡の歌詞について

    子供のときに聞いた童謡の歌詞を知りたいのですが 知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います            その歌は雨という題名だと思うのですが 最初の歌詞が      雨が降ります 雨が降る 遊びにいきたし 傘はなしという    言葉で始まる歌だったと思うのですが よろしくお願いします 

  • 新しい『童謡』、ありますよね?

    ♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ♪ いつの頃からだろう、もうずっと永い間、新しい『童謡』を聞いた覚えがないような気がします。  『童謡』がもはやクラッシクとしてその地位を確立してしまったのでしょうか。  現代の子どもにとって、いつまでも心の底に流れ続ける郷愁のメロディー、これはというものはないものでしょうか。  お勧めのものがあれば、どうかお教えください。

  • 小学生の時音楽の時間で聞いた歌

    小学生の時音楽の時間で聞いた歌なんですけど、 ・童謡風 ・小学生くらいの男の子の恋愛の話(?) ・なんでかな、なんでかな、なんでチコたん好きなんかな~ なんでこないに好きなんかな~♪という歌詞がありました。 ・確か第1楽章、第2楽章のような形式だったように 記憶しています。 ・歌の最後にはチコたんは死んでしまいました… チコたん死んだ~トラックにはねられてチコたん死んだ~♪(?) (この部分は語り口調でした) どなたかこの歌の情報をお知りの方がいましたら、 教えて下さい。お願いします。

  • ブタさんがキリンさんになる童謡

    ブタさんが道を♪から始まって最後に首が伸びてキリンになちゃった うそうそ♪という歌詞の童謡の題名とその歌が載ってるサイトを知ってたら教えてください

  • 童謡(ここはどこ長崎よ~)タイトルでも何でもいいです。教えて!

    幼いころ聞いた童謡なのですが、「ここはどこ、長崎よ。 お袖に鳥かご抱いている赤い支那靴さんは~」ではじまる歌のタイトルか何かおわかりになることをお教えください。 またその童謡が収められているCDがありましたらぜひそれもお教えください。 35年前によく聞いていたのですが、それは童謡の全集に入っていたものでした。私以外誰も憶えているものがおらずこの歌の歌詞の続きを知りたいのです。

  • 以下の歌詞の童謡について

     古い童謡です  雪の降る道 寒いだろ  静かに聞こえてくるよ  リンリン 橇の鈴の音が  というような歌詞です。  どなたか、この歌について題名、作詞者、作曲者についてご存知でしたらお教え下さい。

  • 童謡の つき という歌をさがしてます

    童謡で「つき」か「おつきさま」みたいな題名と思うのですが、歌詞が でた、でた、月が。 まるいまるいまんまるい この曲の入ってるCDをさがしてます、ご存じの方いいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 大人のための童謡

    最近NHKのドレミノテレビを見て以来童謡っていいなぁとすっかり取り付かれています。 自分が子供のころに好んで聞いたのは「もりのくまさん」のような陽気な曲ですが 「やしの実」や「月の砂漠」など少し暗めの難しい歌にも大人になった今はとても好感が持てます。 知らなかった歌も忘れていた歌もあって、新しい気持ちで聴いています。 もっと聴いてみたいと思うのですがドレミノテレビは収録は終わってしまっているようですね。 そこで皆さんのオススメをお尋ねしたいのです。 童謡のCDなどは基本的に子供向けの楽しい構成になっていると思うのですが 大人でも聞けるものはないでしょうか? CDでなくても「この曲が綺麗です」というご意見も歓迎します。 どうぞよろしくお願いします。

  • お気に入りの童謡唱歌を教えてください。

    「童謡は、おとなの中によみがえることによって、はじめて人生の唄としての値打ちを獲得する・・・」 寺山修司さんの言葉です。 みなさんの、心に残る童謡唱歌をひとつかふたつ、教えてください。 どんなときに口ずさむことが多いか、その唄にまつわる思い出なども書き添えていただければ嬉しいです。