• ベストアンサー

童謡の つき という歌をさがしてます

童謡で「つき」か「おつきさま」みたいな題名と思うのですが、歌詞が でた、でた、月が。 まるいまるいまんまるい この曲の入ってるCDをさがしてます、ご存じの方いいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

くもん式の母と子のうたCD 1 に入ってます。 ちなみに曲名は、「月」になってました。これは、本屋さんの公文コーナーにも置いてあること多いです。あとは、「NHKみんなのうた」シリーズにも入っていると思います。

関連するQ&A

  • 韓国で有名な童謡、昔話

    韓国で童謡のCDを買ってきたのですが100曲も入っているため、有名な曲か、そうでないか判断ができません!韓国人なら誰でも知っている、代表的な曲名を教えて下さい。 それと昔話にも興味があるので、こちらも韓国人なら誰でも知っているという話の題名を教えて下さい。内容は調べますので。 あ、あと、韓国の童謡、昔話に関するいいサイトがあったら紹介してください! いろいろご存知の方、よろしくお願いします^^

  • 老人の好きな童謡CDを捜しています

    91歳の祖母が脳梗塞で失語症です。以前「カノンのオルゴール曲」が脳梗塞に効果があると聞いてそのCDを聞かせています。先日歌詞の入った童謡が老人に効果があったと聞きましたがその方は80歳です。10歳違うと親しんだ曲も違うのではと考えます。この年代の人のなつかしい童謡はどんな唄なんでしょう。ご存知のCDがありましたら教えて下さい。

  • 秋はいいな~という歌知りませんか?

    子供の頃に口ずさんだ記憶があるのですが、誰に聞いても知らないと言われます。「あきはいいな~涼しくて~・・・」と言うような曲(童謡かなあ?)ですが、題名か、作者か、歌詞の続きか、何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • この童謡、聞かれたことありますか?

    こんにちは。 以下の2曲の童謡が、実際にあったのか? また、実在する場合には、続きの歌詞を知りたいです。 ご存知の方、お願いします。 その1 ♪とんぴりぴんは2軒お家を持っている~ その2 ♪朝一番早いのは、パン屋のおじさん

  • ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌 童謡

    ほっほっほっほっゆれゆれゆれゆれ という歌詞の童謡系、お姉さんといっしょ系 みたいな歌のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

    童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、 「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が どうしても気になっています。 紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて 歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

  • 歌のない演奏だけの童謡でBGM

    漠然とした質問で恐縮ですが、デパート等での有線放送でBGMとして流れているのを耳にするのですが 「童謡集で歌のない演奏だけの曲」 このようなCDご存知ないですか。 子供の写真集をスライドショーとして観ているのですが、バックミュージックに探しています。 歌の入っている童謡集は結構見つけるのですが・・・

  • 「びわ」と言う童謡の入っているCDを探しています

    「びわ」という童謡の入ったCDを探しています。果物の「びわ」です。 とてもよい曲なので練習して子供に聴かせてあげたいので。レコード会社やCDの題名が判る方、教えて下さい(^^)よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 童謡のタイトルと歌詞

    どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

  • 懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

    著作権について よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~ 懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。 この場合、著作権は発生しますか? お金を払わないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう