• ベストアンサー

昔の童謡の歌詞とタイトルを教えてください

うろ覚えの童謡です。記憶にある歌詞は下記のとおりです。 ままごとしましょう ○○○○○(不明) ぼうやはお水をくみなさい(不確か) ままごとお水は花のつゆ(不確か) お目目に入れても痛くない(不確か) 上記の様な歌詞の曲をご存知の方、曲名と歌詞を教えてください。 小さい頃、レコードで聴いていたはずなのですが、思い出せなくて(^^;) おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

童謡 やまのワルツ ままごと おはなしゆびさん ユウチュウブで聴けますよ2分から4分です

saaya62
質問者

お礼

ありがとうございます。 見事に、一番と二番の歌詞を混同して記憶してましたねぇ(^^;) すっきりしました(笑)

関連するQ&A

  • 歌詞にポリネシアが含まれている童謡

    子供のころ聴いた童謡で歌詞にポリネシアという言葉が含まれた曲があったんですが曲名が思い出せません。 わかる歌詞はポリネシアだけです。 曲名がわかる方いましたら回答お願いします。

  • この曲のタイトルと歌詞は?(外国の童謡?)

    メロディーだけ覚えているのですが、タイトルと歌詞を失念しました。 おそらく有名な外国童謡だと思うのですが 下記メロディーの曲のタイトルと歌詞は何でしょうか? (3拍子) |どみそっそ|そらそふぁみっ| |みふぁそーみふぁ|そーふぁみふぁ| |れみふぁっふぁ|ふぁそふぁみれっ| |れみふぁーれみ|ふぁーみれみ| |どーみそみ|みーれどれっ| |れーふぁらふぁ|ふぁーみれみ| |どーみそむ|みーれどれっ| ・・・

  • 童謡?の曲名が…教えてください

    たぶん、童謡かと思うのですけど、どうしても曲名がわからなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてください 小学校か中学校の時に聞いた曲なのですが… “汽車に乗ってー、汽車に乗ってー、アイルランドのような田舎へ行こうー” という歌詞だったと思うのですが、誰に聞いても聞いたことはあるような…との返事だけで、曲名がわかりません よろしくお願いします

  • 歌詞しか分からないこの曲のタイトルを教えてください

    歌詞しか分からないのですが、小さい頃からずっと覚えている曲で、よかったらこの曲のタイトルと、歌っている方のお名前をお教えください。 ただ、歌詞もかなりうろ覚えなので、間違っているかもしれません・・・。 「いつも夢を奏でて まわるひまわりの花 そしていつも見つめてくれる あなた太陽みたい 涙なんか見せない ・・・」 というように続いていたと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 童謡『いくちゃんいがつくいまなんじ~♪』

    いくちゃん いがつく いまなんじ~? ごろちゃん ごがつく ご飯が炊けた~♪ この歌詞で始まる童謡、曲名を教えてほしいんです。 今21歳で、小さいときによく歌っていた記憶があります。 『おかあさんといっしょ』で流れていたのかなぁと思って いろいろ検索しましたが、どうしてもわかりません。 歌詞が一部間違っているのかもしれません。 気になって気になってしょうがないので、 知ってる方いましたら是非教えてください!!!

  • 10年前、小学校の音楽の授業で習ったあの曲の歌詞が知りたい!!

    今から10年程前、小学校の音楽の授業で  わたしから、あなたへ  この歌を届けよう というような歌詞の曲を教えてもらいました。 (かなりうろ覚えです) 当時、私はこの曲が大好きで、たしか全部で4番まであったと思うんですが、 誰の曲か、童謡なのか、全く記憶がありません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • この歌詞が入っている曲のタイトルとアーティスト教えてください!!

    最近、バイト先で流れている曲なのですが「あの時、僕らは、何度も何度も、抱きしめて、覚えていたんだ」この歌詞が入ってる曲に聞き覚えのある方は回答お願いします。 ちなみにこの歌詞は、うろ覚えで印象に残った歌詞を記憶に書いているので、歌詞の配置的にはバラバラなところもあります。男性のアーティストで、J-POPです。ランキングに入っている曲のようです。

  • 童謡:菓子屋の九官鳥

    「菓子屋の九官鳥」という童謡を耳に挟んだ記憶があります。短い曲ですがとてもかわいくてもう一度聴いてみたいと想いネットで検索しましたが満足のいく結果が得られませんでした。どなたか歌詞や曲が聞ける場所(URL)をごぞんじないでしょうか

  • 歌詞の一部しか分からない曲のタイトルが知りたいです

    宜しくお願いします、歌詞の一部しか思い出せませんこの曲ご存知の方がいましたら教えて下さい、デュオだったのかソロだったのかも覚えていませんがなんとなく覚えてるフレーズは水色の空の下でデイジーの花ちらすの. あの人の心を花びらに聞くの. うぉうぉうぉうぉうおおー. 小さな花びら 答えておくれ. 二人の愛は いつまで続くの. と言う内容の曲名を教えてください。

  • 懐かしの童謡(♪こんぺいとう~)曲名が知りたい

    閲覧ありがとうございます。 「♪ 金平糖(こんぺいとう)のように 光る光る夢だよ ♪」という歌詞が含まれた曲を探しています。 おそらく<童謡>か<みんなのうた>で流れていた子ども向けの曲だと思います。 小さい頃に大好きだった懐かしの曲で、どうしても再び聞きたいな、と。 情報少なくて申し訳ないですが、 もし曲名や歌っている人の名前、そのほか関連していそうな情報なんでも、 わかる方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう