• ベストアンサー

カルトの指導者・・・

●カルトの指導者はなぜ魅力的なのでしょうか、お金を集める能力も高いし、霊能者も同じく。(言っている内容は幼稚なのに・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>言っている内容は幼稚なのに・・・ 哲学者ラッセルの「幸福論」の中にこんな一節があります。 「根本的な幸福は、ほかの何にもまして人や物に対する友好的な関心とも言うべきものに依存している」 非常に思慮深い言葉ですが、理解するためには偏差値50では明らかに足りないですね。 いっている内容が高尚なら世間から受け入れられるわけではないのです。

HAKAIJU
質問者

お礼

さすがラッセル、含蓄があります、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

HAKAIJU さん、こんばんは。 金箔がはがれていないときは誰もがあがめるものです。金箔がはがれるて来てこそ真価が問われるものです。カルト教団の場合は全てえせ教団んだとわかってしまう。

HAKAIJU
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます。

回答No.1

理論の正しさや実効性ではなく、「魅力」だけを生業にしているからです。

HAKAIJU
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます。