• ベストアンサー

武術の個人指導を受けることは否か?

先日、数箇所の中国武術の道場を訪れ、見学し、色々と内容を聞いて参りました。 その際、個人指導が出来る道場もあり、今、悩んでおります… 十数人で一緒に指導を受けることよりも、指導者と一対一での指導に魅力を感じました。 武術は全くの初心者です。この場合での、一対一での指導のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

一対一での指導のメリット 1)自分に合った指導をしてもらえる。   (自分の得手不得手を理解して指導してもらえる) デメリット 1)師にやたら気を使う(当たり前か) 2)練習場所を考える。 3)ずーと一対一って訳には行かないので下の者が入ったら   躾教育をしなければならない。 4)しかも新しく入ってきたなら自分に対しての指導時間が   少なくなる。  私の今の師は私が一番最初でした。デメリットが多いように 思われますが、他の人にはしない指導もしてもらえています。 個人指導をしてもらうべきです。

giraffe-elephant
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 すみません、デメリットの3,4の意味が良く解らないのですが…こちらが、例えば2時間でいくらかの月謝を払っていたとしても、3のようなことをすることもあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

>こちらが、例えば2時間でいくらかの月謝を・・・ う~んgiraffe-elephantさんを指導する師が誰だかは知りませんが、 その人は指導だけで生活費を稼いでる人ですか? 私が昔、別の人に(南拳大家とかで雑誌に紹介されている人) 師事していた時(詳しくは述べられませんが)、個人指導時に 『100万も200万ももらってる訳じゃないから今の レベル以上な事を教えるつもりは無い』って言われました。 当時私の基本給16万のうち6万払っていました。 ま、色々トラブルも有りましたし、そこまで言われて師事する つもりも有りませんので当然そこはやめましたが。 giraffe-elephantさんが師事するつもりの人は『ずーと』 一対一って言ってるんですか?

giraffe-elephant
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 3)ずーと一対一って訳には行かないので下の者が入ったら躾教育をしなければならない。 すみません、この言葉を、私が下の者の指導をしなければならないというふうに、勘違いして受け取っておりました…(^^;) 私が見学しました所の指導者さんは、希望する日時に他の方の予約が先に入っている場合は、そちらのほうが優先されると聞きました。 

回答No.2

中国武術経験者ではありませんが。 個人指導には、「内弟子」などと呼ばれる後継者・エリート要請コースと、それ以外の「普通の弟子」が受けるものの2種類があります。 前者であればNo.1の方が書かれているようなしがらみが生じますし、後者であればまず生じないでしょう。 後者であっても才能があればor真面目さ等が指導者に気に入られれば色々コツを教えてもらえたり、内弟子に勧誘されたりします。勿論、その逆もあるわけですが。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。弟子という言葉に驚きました…個人指導とは、そういうものなんですね。

関連するQ&A

  • 古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。

    古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。 26歳の男です。武道は未経験ですが、古流武術を始めようと思っています。 剣術を中心に体術なども学べたらと思っています。 良い道場を探しているのですが、情報が少なく、雰囲気などもわからないので、見学に行く前にもっと情報を集めておきたいと思っています。 サッカーをやっていたので、体力や運動神経にはある程度自信があるのですが、武道と言うとみんな学生時代には始めていて20代だとすでにある程度熟練者というイメージがあり、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないか心配です。 現在自力で調べた限りでは、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかを考えています。 ですので以下のことを教えて頂けたら嬉しいです。 1、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかについて、先生や練習の雰囲気、また実際にちゃんとした道場なのかどうかという点。 2、上記の3つ以外で、東京周辺での良い道場の情報、また道場を探す上での注意点、お勧めの道場があったらお願いします。 3、どの道場にも共通している点ですが、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないかという点。 長くなってしまいましたが、以上3つのことについて、どなたかから、どれか1つのみでもいいので回答をいただけると嬉しいです。

  • 武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

    武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか? 学んでも意味がないものに思えますか? 先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。 楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。 太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

  • 初心者のための極真空手の道場選びのポイントは?

    心身ともに鍛えたいと考えて、 極真空手をはじめたいと考えているまったくの30代前半のの男性です。 先日、はじめて道場の見学(初心者のコース)に行ったのですが、 いつくか質問がございます。 ・初心者コースといえども、みなさん動きがそろっていて、  前に掛け声をかける師範の方一人と、後ろにサブでついている指導員の方  がいたのですが、個人的な細かい指導のようなものはなかったのですが、  どの道場も個別の指導のようなものはないのでしょうか。  当方、まったくの初心者で動きや礼儀作法のようなものもわからないので、  いきなり入ってついていけるかとても心配です。 ・その他の道場も見学に行こうかと考えているのですが、道場選びの  ポイントのようなものはありますか?  極真をはじめたい目的は、私自身は、とても軟弱なので、  体も鍛えなおして、精神的にも逞しくなりたい、  心身ともに鍛えなおしたいと考えたためです。  先日行ったところは、全体で15人くらいで、女性は一人で、その他は、  年齢層がバラバラといった感じでした。  全体の雰囲気自体は、他を知らないので、判断はできないのですが、  皆さん真剣で笑顔もなく、気合が入ったものだと思います。 私は、小さなころに野球をやっていたくらいで、運動からは遠ざかっており、 体もかたいので、稽古についていけるかとても心配です。 経験者の方、有識者の方、是非ともアドバイスを頂けましたら、幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 法人と個人と対象にした場合

    これからビジネスを興す際になんの業種かによりますが、顧客が個人か法人かで相当違うと思います。 そこで質問ですが、 1.法人を対象にするメリット 2.法人を対象にするデメリット 3.個人を対象にするメリット 2.個人を対象にするデメリット ってなんでしょうか? 私なりに考えて 1.法人を対象にするメリット →大量に消費してくれる 2.法人を対象にするデメリット →支払いが遅い 3.個人を対象にするメリット →現金払いとか、支払いが速い 4.個人を対象にするデメリット →広告などPRにお金がかかる などなど 他にありますか?

  • スポーツで強くなるには厳しい指導は不可欠でしょうか

    幼稚園児に娘と一緒に空手道場に通っています。、私も娘くらいの年から空手をやっていました。 娘には空手を楽しんでもらおうと思って、あまり厳しくはせず、指導をしていました。娘のそれなりにがんばってくれていました。 先日空手の大会があり、対戦相手も園児だったので、みんな同じくらいの力だろうと思っていましたが、いざ試合をしてみると全くかないませんでした。 「なぜこんなちがうのだろう?」と思って対戦相手やその他上位入賞の園児を見ていたところ、親がたいへん厳しいことに気がつきました。勝っているのにあそこが悪い、ここがだめだと叱られていました。 たとえ園児でも、厳しい指導、スパルタ的な指導をを受けているのだろうとわかりました。 娘が試合に負けてくやしいといっていました。 やはりスポーツなど強くなるに厳しい指導が必要なのでしょうか? スパルタ指導して強くなっても、そのスポーツを子供たちは本当に愛することができるにはでしょうか? 空手に限らず、スポーツをやっているお子さんのご両親や、ご指導している方どうおもいますか?

  • 老人ホームは個人で申し込みできますか。

    老人ホームは行政の窓口を通さずに、個人でも申し込みはできますか? その際のメリットとデメリットを教えてください。

  • 法人と個人事業主について

    ものすごく初心者的な質問ですがよろしくお願いします。 個人事業から法人へ切り替える場合、どういった段階で切り替えるのでいいのでしょうか。 両者のメリット・デメリットなどがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 中国拳法の老子に出会うには

     日本で中国拳法(例えば少林拳、太極拳、形意拳、八卦掌など)の老子に出会うにはどうすればよいでしょうか。インターネットで検索すると日本~協会などの類のものが出てきますが、果たしていかがなものか。という疑問があるのですが、、、  機会があればちゃんとした老子について学びたいのですが、お金や通う場所、時間帯などとも相談しなければいけないのでいろいろ調べてみたいのですが、皆さんはどのようにして見つけましたか(できればお勧めの道場を教えてください)?  ちなみに八王子・多摩付近で中国武術を学べる所はないでしょうか。個人的には八卦掌を学びたいのですが、日本では八卦掌(というよりも中国拳法自体が)はあまりポピュラーなものではないようなので、自分の条件に合った場所に通うのは無理でしょうから、(いずれにせよ1度は見学させていただくつもりですので)中国拳法であればなんでも結構です。

  • 個人から会社へ?

    今は父親と一緒に2人で塗装業をしています。自分が働く前は父親1人でやっていました。 ずっと個人で(株式とか有限会社ではなく)やっていますが、会社組織にすることは可能なんでしょうか? また会社組織にしたときのメリットデメリット、個人との違いなど教えてください。 お願いします。

  • 社宅と個人で物件を探すことについて

    4月から仕事の都合で実家から引越すものです。 その際、社宅、個人で物件を探すのとでは、それぞれメリットとデメリットをアドバイス頂ければと思います。 なお、私の情報としては、 ・ワンルーム ・できれば駐車場あり の2点になります(あくまで希望です) 分かりづらい質問で申し訳ございませんが、どうか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう