• 締切済み

子猫の睡眠時の呼吸が荒いです

最近オスのマンチカン(4ヶ月)を飼い始めました。今寝ているのですが、呼吸がとても荒いのです。お腹と鼻が「ハッハッハッハッ」と動きが早いです。子猫はよくあることなのでしょうか?普段はとても元気でご飯も食べるし水もたくさん飲み健康なのですが・・。ただ暑いせいもあり、お腹の呼吸の動きは時々荒いです。前の猫を肺水腫で亡くしたのでとても心配です。

• MIJ
  • お礼率93% (43/46)

みんなの回答

• aoisome
回答No.3

心配ですよね!うちの猫もまだ生後3ヶ月のオスですがよく食べてよく遊んでよく寝ます。寝てるときはとても息が荒くて最初は心配でたまりませんでした。でも遊んでる時はもっと息が荒く口を開けてまるで犬のように「ハーハー」いっています。そこまで荒くないのなら大丈夫ですよ!健康診断にいったときにでも先生に聞いてみてはどうでしょう。

MIJ
質問者

お礼

うちの子もaoisomeさんの猫ちゃんと同じです!遊んだ後は口開けてハーハー言ってます。それでもハーハー言い終わったあとは平気な顔して遊んでます。はしゃぎまくりの毎日です。子猫ってこんな感じなのかな・・。一度健康診断に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• orange100
回答No.2

犬と同じで、猫は汗をあまりかきません。  汗をかかない動物は基本的に、口から熱い息を出して熱を逃がします。  暑い時だけしかその状態にならないなら、問題はありません。  ただ、それが原因で体力が落ちるというのは当然あるので、クーラーを入れてあげるか、水に氷を入れてあげるか、毛を刈ってしまってください。

MIJ
質問者

お礼

毛を刈るとかなり涼しくなりそうですね!体力の低下はとても心配なので気をつけて様子を見てみます。ご回答ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

ここのところ、暑い気候が続いているためなのか? 寝ながら夢を見ていて、荒い息をしているのか? 元気があるのなら、様子を見ていていいのではないでしょうか? 文面から判断する限りでは心配ないことと思いますよ。予防注射などで獣医にかかるときに一度健康チェックをしてもらう、ということでいかがでしょう。

MIJ
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり予防注射のときに聞いてみることにします。