• ベストアンサー

心臓がわるい子ねこ

ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

こんばんわ★ 妹の愛猫とちょっと似ているので書きますね。 その猫はオスで現在2歳。 chaby77さんのチンチラ子猫ちゃんと同じく心臓が非常に大きくいつ死ぬかはわからないといわれたそうです。 言われたのは1歳のときでした。そのとき妹は病院内で号泣していました... chaby77さんがおっしゃる通り爆弾を抱えているようで毎日が不安です... あまり運動させないほうがいいですね... でも本人はよく動きますがそんなに走らないです(1歳のときはよく走ってたような記憶が。もうしんどいのかな(´;-;`).) でも見た目も本当に元気です   他に尿結石の病気を患っていますが元気です(´∀`) 私も猫好きでたまに妹に『○○くん大丈夫?と』言っています。 できるだけ長生きしてほしいのでいっぱい可愛がってあげたりするのもいいかも知れませんね 言いたくないけど若いから体力があるから少しは耐えられるけど、 年を取ったら体力もおちるからいつ死んでもおかしくなくなるのかな なんて思ったこともあります.... 心臓が大かった原因は 知人の知人に譲り受けた雑種猫です。(知人の知人が保健所に連れて行かれそうになったところを妹たちが止めた) 9匹生まれたらしく引き取りは全て完了した矢先、半年もないある猫が突然死したり、病気になったりになっていることが判明したんです。 兄弟の間で生まれたことが原因だったみたいです。 お宅のチンチラ子猫ちゃんはこれとは有り得ないと思うけど母猫に問題があったかも知れませんね.. 去勢のことですがこっちの猫も去勢しましたが問題なかったです。 1歳のときに去勢しました。 念のために獣医さんと話してみた方がいいと思いますね。

参考URL:
http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/84.html
chaby77
質問者

お礼

同じ病気のねこちゃんのお話、とても参考になりました。 大きくなると自分の体力がわかって、静かに暮らすようになるのかな? tiara0330さんの妹さんのねこちゃんの例を聞いて 2歳になった我が家のねこを想像してしまいました(*^^*) 去勢手術も大丈夫だったとの事・・・ わたしも希望がみえました。 病院で聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

私の猫は、心臓ではないのですが、横隔膜ヘルニアといって 肺に障害がある猫です。 子猫の時、事故に遭ったらしく、衝撃で、お腹にある内臓(胃、腸、肝臓、子宮、など全て)が横隔膜を突き破って上半身に入り込んでしまったみたいです。 レントゲンで見るとそれらの内蔵が全部上半身にあり、肺を押しつぶしているので、いつも呼吸をハアハアしています(;_;) でもとても元気で食欲もあり、よく遊んだり走り回ったりしていました(あまり長くは動けず、すぐにハアハア息切れがしますが) もしかしたら半年位しか生きられないのではないかと思っていましたが、もう5年も生きています。 chaby77さんの猫ちゃんは、口でハアハア言うのだから、もっと苦しいのでしょうね(>_<) 多分、心臓に負担がかからないよう、太らないようにフードにも気をつけたり、病院に駆け込むことも多いかと思います・・・。 でも、小さい頃弱くても、一生懸命人間がお世話をすれば、段々強くなって元気になることも猫の場合は多いですよ。 ただ、絶対に外には出さないようにした方がいいです。。 あまり走れないのに、他の猫に追っかけられたりして、無理して走って発作が起こったり、もちろん事故やケンカ、病気も恐いですし・・。 去勢手術はできるのでしょうか? 発情してしまったら、手術が必要になるかもしれませんが、 手術も猫ちゃんには負担がかかるので、先生とよく相談した方がいいですね。 私の猫も麻酔をかけるだけで命の危険があるので、 避妊手術もしないつもりでしたが、発情してしまい(妊娠はもっと危険なので)思い切って手術をしました・・・。 ただ今は歯が悪くなり、全身麻酔で抜歯をしないといけないのですが、 命にかかわる(麻酔が)のでまだ踏み込めません・・・。 このように、病気の猫を飼っていると、色々と心配事が多くなってしまいます。 それでもかわいいし、大切です。 猫もとても私を慕ってくれます。 人間の子供でも、障害を持つ子供の親、というのは大変だそうです。 でもその子は「それでも耐えられる、強く愛情の深い親」を選んで生まれてくるのだそうです。 なので、私の猫も、chaby77さんの猫ちゃんも、選んでくれたのだと思います。 一緒に暮らしていると、たくさん愛情をくれます。 私もしてあげられることは何でもしてあげたい、何でも与えてあげたいと思います。 どうかchaby77さんも猫ちゃんにたくさん愛情を与えてあげて下さいね(*^_^*)

chaby77
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございました。 先が見えないだけに、とても励まされました。 この子にどれくらいの命が与えられているのかわかりませんが、 生きている今を幸せにいられるようにしてあげたいと思います。 hisoft39さんがおっしゃる通り、 一緒にいて愛情、癒しをたっぷりもらっています(*^^*) hisoft39さんのねこちゃんは避妊手術に耐えられたんですね。 わたしも病院で相談してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 子ねこが亡くなりました。

    以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫パルボウイルスについて

    成猫メス7歳のアメショを飼っていまして、11月末にペットショップより生後4カ月のアメショメスを購入しました。 成猫は、予防摂取、避妊手術は受けておらず元気で過ごして居ましたが、子猫を飼ってから約1週間で、成猫の方に下痢や若干の嘔吐が見られ少し元気が無いようです。 今は嘔吐はなく、病院から下痢止めをもらい飲ませて、部屋を隔離して暖かくさせております。 子猫は3回のワクチン摂取済み、特に病気もない診断でショップより引き渡されましたが、成猫に異常が見られたのは、子猫がうちに来てからになります。 疑いはパルボウイルスではないかと思っているのですが、子猫は元気過ぎです。 ワクチンを摂取済みの元気な子猫から、成猫に対しパルボウイルスの可能性はあるのでしょうか? また、その際購入したペットショップに対し、苦言を呈しても良いのでしょうか? 一応、成猫の便を採取してウイルス検査に出しており検査結果待ちです。 パルボウイルスでないことを祈りますが…。 どなたかご助言ください。

    • 締切済み
  • 子猫の里親募集の仕方

    子猫が産まれました。チンチラとノルウェージャンフォレストキャットのmix猫ちゃんでとてもかわいいです。 今、里親を捜しているんですが、どのようにしたら見つかりますか? 一応地元紙への掲載、ペットショップ&動物病院へのチラシ貼り、ネットへ掲載などしています。 こうしたら見つかりやすいよ~というご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 心臓病の子のごはんについて

    ママネコ;チンチラゴールデン、パパネコ;チンチラシルバー+ラグドールのMixの長女として生まれた11ヶ月の女の子が心室中隔欠損の不完全型と診断されました。 外科的手術は非常にリスクが高いのでおすすめはできない、薬でうまくコントロールしながら残されたネコ生を過ごさせてあげた方がという説明を受けました。 そこで、ごはんについても見直しが必要となり減塩のものを探しております。病気発覚前は、ピュリナワンの子猫用+時々国産のレトルトパウチもの(CIAO)やホワイトフジまぐろなどをあげていましたが減塩となるといわゆる療法食になってしまうのでしょうか? 心臓に負担のかからないキャットフードを教えて頂きたく、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の健康診断。

    ペットショップから引き取って二週間程、現在4ヶ月になるメインクーンの男の子を飼育しているのですが、そろそろ一度健康診断に連れて行こうかと悩んでいます。 特に何の症状も無く元気なのですが、たまに呼吸が荒いかな?とか、まれにくしゃみするし鼻が少し詰まっているかもしれない、とかそんな気がして心配です。 一度健康診断を受けていれば暫くは安心だし病気になった時にカルテが役にたつと聞いたので…。 そこで、健康診断の内容なのですが基本、触診と血液検査をしてもらえばいいのでしょうか? まだ子猫ですし、血液検査は必要無くて尿検査や糞検査をしてもらえばいいのでしょうか? 皆様の経験談があれば教えてください

    • 締切済み
  • 子猫の飲み物

     こんにちは。ぴよひなです。  数日前に子猫(スコティッシュフォールド)を実家の両親が買いました。  以前、チンチラを飼っていた経験から子猫の餌は問題なくあげているのですが、困っているのが飲み物です。  購入したペットショップが『子猫用の栄養ドリンク』と証したものをずっと与えていたため、普通の水道水を飲んでくれません。  購入時に1本ドリンクを買い「無くなったら水道水を飲むようになるのであげてください」と店員が言っていたのでその通りにしたそうなのですが、かたくなにお水を飲んでくれないそうです。  以前の猫は問題なく水を飲んでいたので、両親は「贅沢病だ」と言っていますが、とても心配です。  この栄養ドリンクは人間で言う「ポ●リスエットのようなもの」ということですが、同じ商品が最寄のペットショップにおいていないので、大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコをもらおうと思っているのですが。

    この度、ネコの里親になろうと思っております。 今まで4匹のネコを飼った経験があり、すべて看取ってきました。 これまでは知り合いからいただいたネコばかりだったのですが、今回はペットショップで里親を探しているネコをもらって育てようと考えています。 やはり、ペットショップでは衛生的に良いとは思えないし、捨て猫などを保護しているだけみたいなので家に連れて帰るには抵抗があります。 もらってすぐに病院で検査などした方が良いとは思いますがどんな検査をしてもらえばいいのでしょうか? 現在、家には一匹ネコがいるので病気やノミなど移ると困るので・・・・。 あと、その検査はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?(目安としてなのでだいたいでいいのですが) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫伝染性腹膜炎について

    ペットショップで購入した子猫(純血種)が購入後1ヶ月で病気になりました。色々検査した結果、ほぼ伝染性腹膜炎だろう、とのことです。症状は胸水と元気が無く遊んだり走り回ったり出来ない位で、ご飯はいっぱい食べています。ペットショップ側は子猫を引取り、代わりの好きな子猫を検査をしっかりしてから渡すと言ってくれています。ですが、一ヶ月一緒に過ごし、愛情もかなりあり、手放すのではなく最後まで看取りたいという気持ちと、苦しむ姿は見たくないという気持ちでいっぱいです。ペットショップで引き取ってもらい、手厚い看護を受けさせた方が子猫にとっては良いのでしょうか?日中は働いていて自宅にいないので、何かあったとしても対応は出来ません。本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー